SSブログ

都心を走ろう -Part4-(10月17日) [イベント]

山手線を自転車で一周するの巻の続編(第4回)です。

<< -Part1-はこちらをクリック >>
<< -Part2-はこちらをクリック >>
<< -Part3-はこちらをクリック >>



前回は池袋駅に着いたところまででした。



ここでランチタイムです。

30人もの人数が一緒に食べれるところなんて簡単に見つかるわけはないので、集合時間を決めて一時散開となりました。
私と奥様と、奥様の友人Eさんとその旦那さんA氏と、もう一人今回初対面の日本人参加者N氏と、5人で一緒に食べることに。A氏に良い店の心当たりがあるってことで、付いて行った先がこぎれいなイタリアンレストラン。自転車ノリ5人が入るのはどうかと、ちょっとくらい躊躇してもよさそうな雰囲気のお店でしたが、何も考えずに入っていきました。

食事の内容は << 10月8日の記事 >> でご紹介済ですが、もう一回写真だしちゃいます。
大汗・Tシャツ・短パン姿で戴くような料理じゃないよなぁ、やっぱり。


左が前菜、右がメインのカルボナーラ



12時45分に池袋駅に再度集まって、コンペコースとファミリーコースに分かれて午後の部に突入です。と、ここでなんと雨が降ってきました。
今までは雨具を用意していたのに、今年に限って持ってこなかったんですよ。奥様はちと不機嫌。それでも、さほど強い雨ではなかったので様子を見ながらってことで、先に進みました。

しかし、いきなりロストウェイ。山手線だと思っていた線路が、どうやら埼京線だったらしい。しかも何人かとはぐれてしまった。雨が強くなりつつあるなか、少し立ち往生してルートを検証。川越街道に立っていることがわかり、少し後戻りをして大塚駅を目指します。





迷ったり雨だったりで、大塚駅着は13時20分。はぐれたメンバーとも再会できました。
そして、雨が上がりました。よかったぁ。


大塚駅からしばらくは、概ね線路に沿って道が続いてます。大塚-巣鴨間は10分もかかりませんでした。


巣鴨-駒込間も数分です。やはりほとんど線路に沿って走ります。
しかし、この後が少し道がややこしくなるんです。毎年、駒込-田端間は同じ道で迷います。


今年もやっぱり迷いました … 去年と同じ道で(笑)。
田端駅は高架の上から見下ろす感じで通過します。


田端駅通過から数分で、もう西日暮里駅です。ホームを見ながら長い坂を下ります。が、下りきったところから、強烈な上り坂が待ってます。



に っ ぽ り


2台の車の間の向こうに見えるのが日暮里駅です

日暮里駅付近で、人力車と琵琶(だと思うんだけど…)を奏でる女性を発見。人だかりができておりました。駅から少々離れていたので、この写真でご勘弁を…。

この後、私を悲劇が襲うのです。超キツイ上り坂を一気に駆け上がったせいか、このあたりからお腹に異変が。突然押し寄せる波に耐えられなくなって、次の鶯谷駅で改札に飛び込んでしまいました。が、個室には先客がぁぁぁ。ぐっとこらえること何分かなんて測る余裕なんかなく、ひたすら先客が出てくるのを待つのでした。
無事、間に合いましたから、ご安心を。ほっとして外に出ると、奥様が一人で待っていて、みんなは次の上野駅に駒を進めたとか。追いつかなくちゃ。





トイレを借りた駅です。写真を撮ってる暇なんてなかったです。
←この写真は奥様からパクりました。


上野でみんなに追いつきました。これで一安心。
時間は14時半頃でした。


さすがにこの時間になると人が多くて、御徒町の商店街はとても自転車に乗ったまま走れる状況ではありませんでした(走ったけど)


秋葉原です。先日開業したつくばエクスプレスの案内板です。併せて開店したヨドバシカメラが興味深かったのですが、この日はあきらめました(まだ行ってないし〜)


神田到着は14時50分頃でした。ここで再び、コンペコースのメンバーと合流します。写真を撮ったりして、20分ほど休憩しました。



■田端駅前交差点全貌。

■日暮里-鶯谷間(谷中)で縁日に遭遇。
■昔は北の玄関口といえばここだったらしい。
~ ♪津軽海峡ぉぉぅ ~

■新・旧(?)秋葉原駅。正面の車両は山手線です。


秋葉原の案内板の写真、わかりにくかったですよね。ちょっと拡大してみましょう。



こんな感じです。


神田でコンペコースのメンバーと無事合流し、集合写真を撮りました。が、私は撮り損ねてしまいました。がぼん。
のどが渇いていたんですけど、鶯谷の恐怖が頭から離れず、水分補給を我慢してしまいました。
そして、この後は、だんだん写真が少なくなってしまいます。さすがに疲れが …

<< つづく >>

<< -Part5(最終回)-はこちらをクリック >>



今日(10月17日)のお食事。

【昼食】380円弁当に戻る。398kcal+370kcal(ライス)
  • サックリメンチカツ … 好みのタイプ。
  • 白ムツの味醂醤油焼き … ムツというのは初めて聞いた。身が固め?
  • バジルスパサラダ … 普段のスパより量が大目。サラダのくせにって感じ。
  • 高菜もやし炒め … 好みのタイプ。
  • いんげん胡麻和え … 白ムツからフォールされていた。影薄し。
  • ゆかり風味じゃが芋 … ほんの一欠けら。一応、ゆかりは付いていた。
  • 枝豆だし煮 … 鞘から取った枝豆(そのまんまやん)。
  • ブロッコリー … 言うに及ばず。
  • 五目昆布 … 五目とは知らなかった。何が五目だったんだろう。

【夕食】奥様は仕事で夕食をとってくるらしい。

聞いてないよ〜

インスタントラーメンでした。出前一丁。焼豚入りですよ、もちろん。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

ヴォイス

501、おすぅぃ〜。一番で来たけど一番違い、これいかに。
奥様は接待です。伝言遅かった?。
やっぱし、おらの事務補の前通ったんじゃない?。
汗かいてお腹が冷えた、よくあるんだよ。本人は大変だけど、奥様からみたら笑えないね。うちのかあちゃんならとっととおいて先行っちゃうだろうな。
by ヴォイス (2005-10-18 01:22) 

pipo

お腹ね…いきなりきますよね。ひとまず先にすすめてよかったけれど。疲れますよね、写真を撮るのだって大変。
山手線のこのエリア、なかなか行かないので興味深いです。
「白むつ」って、普通に売ってたりするのかな。探してみよう。あったらご報告します。
by pipo (2005-10-18 08:49) 

akamaru

ふむふむ!いろいろみれるのがいいですね!
by akamaru (2005-10-18 10:42) 

お腹、災難でしたねぇ。
すごいな、ちゃりんこ大移動。
by (2005-10-18 11:42) 

ホニャ

随分、ご無沙汰してしまって すみません!
あー あの記事のオッシャレーなお店は自転車の最中に入られたんですかー
 お腹って油断しちゃダメですよねぇー 何故だか、大事な時とか、なぜ?今?っていう時にきちゃうんですよねぇー 
自転車キツそうだけど、景色を見ながらっていいもんですねぇ〜 
by ホニャ (2005-10-18 15:52) 

マリーロビンソン

おおっ!やっぱり駅の看板は面白いですね!行ったことないからなおさらです。
じゃあマリーが京都の看板を写すと他のところの人には珍しいのか!
あ、日暮里!マリーのママが昔そこで仕事をしていたって聞きました。
最近人力車ってどこにでもあるんですね!でもあれ高いしなぁ。。
マリーは「地元民なので…」といってよく断ります。。京都弁しゃべってるのに。。
by マリーロビンソン (2005-10-18 20:38) 

にょろ

一駅ごと、ちゃんと写真を撮ってるんですね。鉄道ファン、にょろは
なんだか、わくわくしちゃいます!!

出前一丁、最近(いや、結婚してから)食べてないなぁ。
ちょっと、食べたくなってきちゃったなぁ(笑)。
by にょろ (2005-10-18 21:27) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
あと半日おそかったです。事務所前、通ってますかねぇ。もしかして、見られてるかもですね。
奥様は怒ってました。みんなに置いて行かれたといって(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
いや~、一気に来ました。足の回転運動もなんか影響したんじゃないかと。
白むつ、探してみてください。他力本願な私をお許しください。
nice!ありがとうございました。


■ あかまる 殿★
いろいろです。でも、結構見てる余裕はないのですよ。迷ったり、もよおしたりで。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
これ以上の災難はここ最近ありませんでした。
集団の大半はドイツ人です。まさにゲルマン大移動でした。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
お元気そうでなによりです。
おしゃれなお店は打ち上げでしたから、最中というのは少し違うかな。
わたしゃ、普段は○秘がちなのに、こういうときや、本屋でよくいらっしゃいますよ。自転車はたまに乗るといいのかも知れません。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
確かにいろいろな看板がありました。もっともっと違うタイプのものもあったと思いますよ。さすがに写真撮ってばかりってわけには行かなかったので(笑)。
マリーママは日暮里にいらっしゃったんですか。私は東京にいながら、そして毎年走っていながら、どんなところかっていうのはほとんど知らないんです。
まだまだですね。
それから、『旅バトン』いただきました。さっそくアップしてますよ。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
パート5が最終回になる予定です。残念ながら、駅の写真は抜けがあるんです。今のうちに誤っておきまする。
にょろさんのコメントに、よく『結婚してから…』って発言がありますけど、結婚してから=何年(何ヶ月)なんですかねぇ。気になります。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-19 01:35) 

これだけ駅の表札(?)があるとなんかいいですね。
つくばエクスプレスの駅の看板(?)かっこいいですね。
もう一息、がんばって♪
by (2005-10-22 02:53) 

Takabee

■ hal 殿★
そうなんです。分割掲載してますけど、看板だけ一気に載せたい衝動にかられております。やっと全記事書き終わったというのに … 。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。