SSブログ

4日寝かせたおそうめん(8月31日) [主夫の手料理]

【夕食】いきなりですが、今日の夕食は4日前に茹でて、冷蔵庫に放置されていた素麺です。 面倒だったので、手間をかけずに工夫してみました。スープは「めんつゆの素」をかけそばモードに薄め(冷水で)、ごま油、レモン汁、ナンプラーをそれぞれ数滴たらしました。そして、キムチと韓国海苔を載せてできあがり。本当はキュウリでも切ればよかったんだけど、包丁を使いたくなかったので…。

ところで、4日前といえば、そう、スパゲティの代役を果たした素麺だったのら。茹ですぎて余ってたんですねぇ。すぐに食べようと思ってたんですが、おとといも昨日も仕事疲れで手が出せなかったのです。
しかし、4日も経ってて大丈夫なのか…と、実は、奥様には拒否られてしまい、いつもの惣菜屋でお弁当を買って帰ってたんですね。
帰ってみると素麺はまだ大丈夫そうってことで ・・・・・・ 結局、奥様はお弁当、私は素麺とお弁当を食べたという訳です。主夫が太る所以です。


【昼食】再び380円弁当生活に戻る

  • ハンバーグステーキ(テリヤキソース)
  • 炊き合わせ(もち入巾着・大根・人参)
  • コーンコロッケ
  • 牛肉と山菜のナムル
  • 和風きのこスパゲティ(これ、おかずなんです)
  • ブロッコリー(でたー定番の単品)
  • 蓮根七味マヨサラダ
  • 葉唐しめじ佃煮


今日で8月も終わりです。おかげさまで、今月も皆勤達成しました。明日からもがんばりまーす。


今日は飛び道具はなし ・・・・・・ ネタ切れです。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

ホニャ

もう9月ですねぇー
 素麺って茹ですぎるんですよねぇー
  なんかシンミリきちゃいました。な〜んとなくね。
後ろから肩を両手で思いっきり叩いてあげたい気分だなぁ〜
by ホニャ (2005-09-01 10:02) 

knacke

お腹すいたー、と、思ったら、お昼前ですね。
おそうめんとも、お別れの季節だわぁ。
夏の終わりは、なんとーなく寂しいモノです。
暑いのは嫌だけどね。(笑)
暑い中、皆勤、お疲れ様でした。
夏の疲れをもちこさないよーに、今月もがんばりましょーです。
by knacke (2005-09-01 11:42) 

soratobuakatoraneko

私は夏でもおなかが冷えるのがいやなときは汁をあたためて素麺を食べています。これだと初秋に食べてもいける感じがするでしょ?(実際おいしいの)
油揚げをこんがり焼いて汁に入れてもおいしいですよ♪お試しアレ。
by soratobuakatoraneko (2005-09-01 13:35) 

そうめん美味しいですよね~^^
確かに、そろそろ季節も終わりですね・・・次はうどんの季節ですねぇ☆
by (2005-09-01 18:37) 

ヴォイス

私も、もったいなくて捨てられないんです。しかしお夕飯作りに残り物の後始末にたいへんな辛い主夫に拍手です。
by ヴォイス (2005-09-01 18:38) 

マリーロビンソン

おお~皆勤!マリーも皆勤しました!嬉しいですよね~(^-^)
おめでとうございます♪ご苦労様です。
そうめん美味しそうですね~♪これも食べてみたいですね~♪
by マリーロビンソン (2005-09-01 22:56) 

Takabee

■ ホニャ 殿
肩、叩いて、叩いてぇ。肩たたきされるの大好き。そして窓際?。ちっがーう。
マッサージに良く行くんですが、「お客さんの肩から背中にかけて、中華なべ揉んでるみたい」って言われたことがあります。
しんみりしないで馬肥ゆる秋を迎えましょう。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿
nice!ありがとうございます。
労いのお言葉、痛み入ります。励みになります。
夏の終わりを寂しがる人はよくいますが、私はあんまりそうは感じません。なんでだろ。秋はいろいろイベントがあるし、連休もありがちで、うれしーぃ。


■ アカトラネコ☆ 殿
nice!ありがとうございます。
私も暖かいそうめんも食べますよ。鶏がらでダシとって、塩コショウで味をつけたり。あっさりして、それもいいですよ。


■ リオ・T氏 殿
nice!ありがとうございます。
まさに、これからはうどんの季節ですね。でも、そうめんの茹で時間の短さは魅力です。面倒なときはやっぱりそうめんかな。


■ ヴォイスくん 殿
nice!&労いのお言葉ありがとうございます。
まあ、家のことは好きでやってるんで、さほど大変とは思ってないんですけどね。それに、人に見てもらえると思うと、なんか頑張れちゃいます。


■ マリーロビンソン 殿
nice!ありがとうございます。
そして皆勤おめでとうございます。
マリーさんは私と違って、いつもしっかりしたテーマを持って書いてるからすごいなと思ってみてます。食べ物ときわものネタの私とはお違い。
by Takabee (2005-09-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。