SSブログ

昼:ビビンバかナムルか…夜:懇親会 [会食]

今日は職場で隣の部署と懇親会。あまりお酒は強くないので、ちょっとふらふら気味です。

【昼食】お弁当4日連続。
・豪華!!焼肉&ビビンバ
・カレーコロッケ
・わかさぎ南蛮漬け
・カリフラワーサウザンサラダ
・ふんわりオムレツ
・葉唐しめじ佃煮

このメニュー不思議でしょう、ビビンバって。ご飯が白米じゃなくてビビンバなのかと思ったら、おかずにビビンバの具の部分が肉と一緒に入ってた。
それじゃ、ビビンバじゃなくって、ナムルっていうんじゃないの?
ちなみに、ビビンバって韓国語で直訳すると混ぜご飯という意味になるのだ。

【夕食】隣の部署と合同懇親会。
会社の福利施設で立食パーティ。私は普段、職場の飲み会があると大抵幹事を仰せつかっちゃうんですが、今日は別の方に白羽の矢が立って、のんびりと参加できました。
そんなわけで、ご機嫌にほろ酔い。
でも、明日の朝が怖い。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

soratobuakatoraneko

おはよーございます。
今朝の気分はいかがですか? のんびり宴会に参加できて良かったですね。
ビビンバって、混ぜゴハン、ていう意味なのか。 大好きだけど知りませんでした。勉強になりました。
by soratobuakatoraneko (2005-07-29 09:42) 

マリーロビンソン

ナムル…ですね。そりゃ。。
「ビビンバ」はピビンバとかピビンパとか言ったり濁点と半濁点の違いが中途半端ですよね。
どれが正しいんやろう。。本当の発音を聞いてみたい!
by マリーロビンソン (2005-07-29 22:01) 

Takabee

>アカトラネコ☆殿
いや~、今朝は意外と平気でした。二日酔いもなく、ちゃんと会社に行きました。
「ビビンバ」の「ビビン」が混ぜるで「バ」がご飯の意味です。

>マリーロビンソン殿
本当の発音は「パ」と「バ」の間です。厳密には日本語にはない音ですね。
そして前にくる言葉によって微妙に発音が変わります。
ちなみに、クッパの「パ」も同じ意味です。
by Takabee (2005-07-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。