SSブログ

振替輸送の巻 [所感]

今朝、駅に着くと改札が封鎖されていた。C線名物のトラブルによる遅延だが、改札封鎖は初体験。初動が肝心と思い、すぐに見切りをつけて隣駅行きのバスに乗った。素早い決断が功を奏し、バスにはすぐに乗れたものの、普段より40~50分位余計に時間がかかった。もちろん、定時には間に合わず。
とは言え、バスを使って正解だったと思う。何しろ、奥様は私より数10分遅くの出立だったようだが、駅についてから隣駅に行くまで2時間くらいかかったって。バスの列がすごかったから、モスバーガーで一休みしてたんだって。同じような人がたくさんいたらしい。結局、電車に乗れて、隣駅で乗り換えたらしい。

ところで、こういうときの駅員のアナウンスは、たいがい腹立たしく思う。駅員にも正確な情報が流れてないのかもしれないけど、なんか他人事のように聞こえたり、はたまた感情的になったり、必要以上に煽ったり。
さらに、経験的にだが、実態よりも悪く案内される傾向があるような気がする。「当分電車は来ません」とか、「いつ到着するか分からない状態です」という趣旨のアナウンスから数分で電車が来たり、「お急ぎの方は○○線をご利用ください」と言われて乗ると、その方が時間がかかったり。
今朝、改札口で状況を説明していた駅員は、かなり感情的になっていたように見受けられた。朝のラッシュ時で乗客もぴりぴりしてただろうし、もう少し対応方法を考えた方がよいのでは…と感じた。説明にあたっているのが一人しかいなかったのも気になったし。結構、トラブルが頻発している路線なんだから、トラブル時の乗客への対応にも慣れてほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。