SSブログ

(10月12日)逃げろ~ [所感]




いきなりわかりづらいかもしれませんが怪談階段です。今日、職場で避難訓練をしました。私の職場はビルの17階、そこから非常階段を使って1階まで降り、指定の避難場所まで実際に行くというメニューです。今月中に各自で実施することになってます。

今日の参加者は9名、連れ立って階段を降り始めました。

←ようやく半分超えたあたり

ビル一斉の訓練時では非常階段が渋滞して、降りきるのに10分以上かかるんですが、今回はほかに人がいなくて、マイペースで降りられたので5分程で一階に到着しました。

外にでて指定避難場所まで徒歩で移動、途中信号待ちもあって、最終的には部屋を出てから12分かかりました。そして避難場所から一枚パチリ。


天気が良くて戻りたくなくなりました




オフィスに戻る途中でもう一枚


気持ち良さそう


【昼食】本日も弁当なり。もち、380円宅配。

  1. ジューシーチキンソテー … ハヤシソース(後出)まみれ。
  2. スコッチエッグ(ハヤシソース) … このハヤシソースが暴れまくり。
  3. コーンたっぷり生野菜サラダ … 珍しくふつうにサラダだった。
  4. ごぼうの味噌そぼろ炒め … どちらかといえば良かったかな。
  5. 若竹煮 … 存在感薄。
  6. バジルスパゲティ … これもハヤシまみれ。バジルの立場無し。
  7. しば漬け … 好き好き。


【夕食】避難訓練で余計な時間を費やしたせいか(嘘)、思いっきり残業してしまいました。偶然かどうか、奥様も帰りが遅かったので、駅のそばの低価格ラーメン屋ですませました。ジャンクな食事ですね。


かたやきそば(奥様)&温玉旨辛ラーメン(主夫) いずれも490円



今日、あじごんさんから来年のヒロシマネコカレンダー2007が届きました。その様子はまたの機会に落ち着いて報告します。

あじごんさん、ありがとうございました~



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

私は21階から避難訓練をしましたが
途中でエレベータを使っていましたよ。(^_^;)
17階から1階まで階段を使うのって大変じゃないですか?
低価格ラーメンといえば180円でラーメンを出している
お店を私は知っています。
by (2006-10-13 09:13) 

猫ふみふみ

私のオフィスは8Fなので、『オリロー』という筒状の避難器具での避難になるそうですが、なかなかに怖そうです。階段を走ると絶対転ぶので、確かにその方が安全なんですけどね。
by 猫ふみふみ (2006-10-13 09:59) 

マコちん

避難訓練、懐かしい響きだ~。
もう何十年もやってないぞ!
この集合場所はどこなん?都会にこんなとこがあるん?
お堀なのかな?
福岡には婆さんがやってる1杯100円のラーメン屋があるらしいよ!
私は行ったことないけどね。テレビでやってたよ。
運動不足の私は17階から階段下りたら、膝がガクガクしそう^_^;
by マコちん (2006-10-13 11:34) 

ヴォイス

↑マコちんさん、これね東京湾。波で浸食されないよう石垣で守ってんの。えっ?、コイが泳いでるって?。。。汗。。。んで、真ん中の白いのがユリカモメ、東京都の鳥だよん。。。大汗
最新のオフィスビルもね〜全部瓦屋根なのよん。自然素材を使用することで地球温暖化にも貢献しているのよ。。。滝汗。。。もうすぐ50のじじいの言うこと信じちゃだめよ。
by ヴォイス (2006-10-13 13:03) 

yokopu

ヴォイスさ~ん!!ぶっとびすぎ~!(笑)

えっ?あれってバジルスパゲッティだったん
ですか?
味がなかったので、思いっきりハヤシソースを
まぶして食べてましたが・・・。
最近、お弁当食べると、今日もブログネタに
なるのかなぁ・・・と、思ってしまうワタシ(〃▽〃)
by yokopu (2006-10-13 14:14) 

マリーロビンソン

マリーは階段好きなので多分ウキウキして避難訓練したと思います(^_^;)
ラーメン490円って安いですね~!!
マリーはかたやきそばを所望します!大好きです(≧▽≦)
by マリーロビンソン (2006-10-13 21:21) 

まさぽん

トウキョウダヨ、オッカサン!
by まさぽん (2006-10-13 21:25) 

マコちん

あ、嘘つきヴォイスくんさん発見~!
またまた疲れが溜まってはる?
てか、私で遊ぶなーーーーーーーーー(ーー;)
by マコちん (2006-10-14 00:36) 

モモパパ

↑↑ひっさびさのまさぽんさんアイコン発見〜^o^
ヴォイパパの洒落、これだけ行き過ぎだとなかなかのもの・・・
確かに、避難訓練は20年以上やってないな^^;
駅の蕎麦でラーメンってかと思っちまったモモパパでした(爆)
by モモパパ (2006-10-15 00:50) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
途中でエレベータ使っちゃ意味ないですよ~。
階段は実際に下りてみないとわからないことがあるので、
一度は体験しておかないと、ですよ。
180円のびっくりラーメンも行ったことあります。でも、近所に無いのが残念。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
オリローとか、タスカールとか、救助用具の品名っておもろいですね。
でも、8階から筒滑り台は怖いでしょうね。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
非難訓練って家庭ではしないもんね。
17階を降りるのはさほど大変じゃなかったけど、後から疲れがドットでるのだ。
集合場所はね、ヴォイスくんさんの言うとおり、東京湾なんだよ。って、信じる?
本当は、都会のど真ん中ならではの場所だよ。わっかるかな。
1杯100円、旨くて近所にあれば行くだろな。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご丁寧な解説、ありがとうございました。。。って、
あんまりイタイケな主婦をからかわないように。
えっ、この鳥「ユリカモメ」って言うの?それは知らなかったです ... ナンチャッテ。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
まったく困ったシロクマの皮をかぶったおじ様ですこと。

バジルの風味がしたかどうかは???ですが、
弁当屋としてはそう銘打ってましたね。
ハヤシソースもお役に立てて本望だったのでは。
ここの弁当、メニューを眺めながら食べるとネタが盛りだくさんなんだなぁ。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
マリーさんなら真っ先に降り切るか、
遅れる人がいないか目を見張りながらしんがりで行くか、
どちらかのような気がします。
ただのラーメンなら390円だったかな。
奥様はいつもの中華屋では「やわらかいやきそば」を食べるのに、
なぜかこの日は「かたやきそば」でした。不思議。


■ まさぽん 殿★ご来訪ありがとうございます。
大きなヒントをどうも。
♪ここが、ここが、●重橋
ってワケで
♪記念の写真をとりましょねぇ


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
で、どこかわかりましたか?
遊ばれてるってわかってるなら大丈夫かしら。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヴォイスくんさんのは、洒落だったのかぁ。。。やられた(アホナ)。
このビルに入って丸4年になりますが、すでに3回目の非常階段でした。
消防法遵守のため、頑張っております。
駅の蕎麦でラーメン。。。返す言葉が思いつきませんでした。。。すみません。
by Takabee (2006-10-21 20:29) 

マコちん

皇居とかいうところ?(思いっきり疑問文だったりする・・・)
by マコちん (2006-10-24 01:35) 

Takabee

■ マコちん 殿★ピンポ~ン
ここが ここが 二重橋 記念の写真を撮りましょうね♪
by Takabee (2006-10-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。