SSブログ

(3月17日)丼麺丼麺 [外食]

【3月16日の夕食】昨夜の飲み会は天麩羅屋でした。去年の秋にオープンしたTOKIAというビルに入っている「菊亭」というお店です。お店が賑やか過ぎたのが難点ですが、お料理はまずまずのおいしさでした。天麩羅はあまりくどくなく、さっぱり感のある味でした。


春らしく菜の花のおひたしが出てきました。それにお刺身です(多分ブリだと思います)。しかし、天麩羅の写真を撮るのを忘れてしまいました。お酒のせいか、天麩羅の味のせいか。


かろうじて最後のしめの写真は撮りました。


エビのかき揚げ丼と蜆の味噌汁


【3月17日の昼食】またもや坦々麺を食べてしまったのでした。前日のお酒がちょっと残ってた感じで、汗をかくようなものが食べたかったのです。が、以前に比べて辛さがなくなってマイルドな味に変わっていて、辛めが好みの人はテーブルのラー油で調整しろってことでした。決して不味いわけじゃないんですけど、物足りなくなっちゃいました。残念だ。



新東京ビル小花の坦々麺


【3月17日の夕食】奥様を駅まで迎えに出て、そのまま味の民芸へ。



私はマグロづけ丼とざるうどん、奥様は長崎ちゃんぽんうどんと竜田揚げ丼

奥様からも分けてもらって満足



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

マコちん

私もちゃんと治ったら、旦那とラブラブランチしてやるーーー!
by マコちん (2006-03-18 00:57) 

不可能姉妹

こざっぱりした担々麺。
スープがコクがあって、妙に美味しいそうです!
あ〜、今すぐ飲んでみたい一口だけでも...

記事とは全然関係ないんですが、Tkabeeさんにぴったりの曲、見つけました!!
森山直太朗の「君とパスタの日々」↓歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12049
この曲を聴いた時すぐにTakabee家が浮かんできました!
(「風花」のマキシに入ってます)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-03-18 01:18) 

担々麺、辛さと美味さを求めて注文する人間にとって
辛さを調整しなくちゃいけないのって
なんだか寂しいですね・・・T=T
by (2006-03-18 10:23) 

churin

う~、こんなに品数あるのに、丼と味噌汁に一番惹かれる
庶民でございます。。。
by churin (2006-03-18 10:45) 

pipo

同じ担々麺でも、見た目からしていろいろですね。味もだけど…。
TOKIAって、まだ行ったことがないんですけど、おいしそうなお店がいろいろなんですね〜。行ってみたいな〜。
お値段はどんな感じですか?
by pipo (2006-03-18 11:21) 

にょろ

えびのかき揚げ丼、いいなぁ~。食べたい。
てんぷらってうまく、できないから外で食べて勉強せねば!
(と、何気に、ハズがこのコメントを見ることを期待しております。)
by にょろ (2006-03-18 12:14) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
辛くない担々麺なら行けそうだ〜!
しかし...家の姉...2記事前では「Takabeeさん」を
堂々と「Takabee」と呼び捨てだし...(おぉぉぉぉ怖いもの知らず)
前記事では「nice」押し忘れてるし....
どぉ〜したぁ〜?
ついでに...Takabeeさん...姉ちゃんだけ....
「色」例えてないっすよ〜泣きますよ〜知りませんよ〜(笑)
(↑泣くと強いっすよ〜)
by 不可能姉妹 (2006-03-18 15:45) 

最近、味民には行ってませんが、満足のいくセットメニューですね^^
私は奥様のほうを注文しようかな^^
by (2006-03-18 18:36) 

ヴォイス

ちゃんと食事がとれて羨ましいぞ、
昨年のダイエット記事はどーした。
なんて、辛口を加えてみました。
by ヴォイス (2006-03-18 18:36) 

坦々麺、大好きっ子です!!
菜の花のおひたしも、大好き!!今が食べ時ですね~
by (2006-03-18 19:02) 

ビンゴ

今日の主夫は休業ですね
今さらですが
お店で食べ物の写真撮るのって、吹っ切るまでが大変そう・・・・
私は、まだ できましぇん
by ビンゴ (2006-03-18 20:13) 

モモパパ

エビのかき揚げ丼を初めて見た時には、あまりにでっかいエビなので、ふぐの唐揚げ丼かと思ってしまいました。
おーっ、またもや担々麺〜!辛さの足りない担々麺で哀しい気持ち解ります!
by モモパパ (2006-03-18 20:20) 

りちこ

マイルドな淡々麺ならいけるかもー。
そー、最近主夫は外食続きですね。年度末だから?
おうちご飯ばっかりなので、ちと羨ましい。。。
by りちこ (2006-03-18 21:09) 

マリーロビンソン

今日は晩御飯に坦々麺を食べたので、大丈夫おなか減りません(笑)
マリーの食べたのもあっさりしてましたね。坦々麺あっさり化が進行してるのかしら?
あ、でも「まぐろづけ丼」が…やっぱり羨ましい。。おなか減ってきたかも(>_<)
by マリーロビンソン (2006-03-18 22:27) 

相変わらず、喰っていますね~~。
辛くない坦々麺など・・・坦々麺ではない! 辛口が好きなの!・・・コメントも。
でも、私には優しくしてね~~。
味の民芸に長崎ちゃんぽんがあるの?? 
by (2006-03-18 23:31) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんで宣言されなくちゃいけないのかよくわかりませんが … 。
ラブラブランチ報告お待ちしてます〜。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛さが苦手な人にはお勧めです、ここの坦々麺。
辛さが必要な人には3月14日に紹介した坦々麺が望ましい(高いけど)。
君とパスタな日々の歌詞、拝見しましたよ。
この人は彼女が作ってくれるんだよね(普通そうなのか…)、
うらやましいだす。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
以前は、「辛目の坦々麺」っていうわがままオーダーを聞いてもらえてたんです。
なのに、このときは「辛さはテーブルのラー油で調節して」だって(泣)。
元の味も辛さがほとんどない味付けに変わってた … 。おかしいぞ。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
いやっ、この中で一番高貴なお食事がかき揚げ丼と蜆の味噌汁かもしれません。
本質をわかってらっしゃる「庶民」様、なのですねぇ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
坦々麺いろいろです。
記憶力に乏しい私はどの店がどのタイプを出すのか、
未だに覚えておりません(泣)。
TOKIAについての印象ですが(地階しか行ったことないです)、
値段はびっくりするようなものではありません。
が、お店のつくりが貧弱な感じが否めませんです。
まぁ、一般的なオフィスビルの飲食店フロアはそんなもんかもしれませんが、
オアゾとか丸ビルとかと比べると見劣りします。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
もともと上手くできないものや、
手間をかける割には大した出来じゃないものは外食します。
筆頭はラーメン。天麩羅はもちろん、他の揚げ物も外食推奨ジャンルです。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛くないから行ってみて〜。
御姉さんのことは、温かく見守ることにいたしますぞ。
肋骨がずれずれだったんだから、仕方ないじゃぁありませんか。
> ついでに...Takabeeさん...姉ちゃんだけ....
何かの見間違えじゃぁございませんか?おっほっほっほぉ〜。

(嘘、ご指摘深謝。即対応致しました … 泣かれると弱い主夫)


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
味民って縮めちゃうところに若さを感じるのは気のせいでしょうか?
最近、この店でふつうのうどん類を注文したことがないでごわす。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ダイエット、よく覚えてらっしゃいました。
確か、年内甘い飲料(ジュース類、缶コーヒー類)を断った、
あの件のことですよね。
一応、年内でキャンペーンは終了してますが、
今でも甘い飲料は極力控えておりまして、
今年に入ってからもほとんど口にしておりません。
食べ物は別です。普段どおり。w^^w
とりあえず、次回の検診(今秋)までは … 。


■ tamirin 殿★ご来訪ありがとうございます。
菜の花は食感が大好きです。今の時期じゃないと食べられないですよね。
坦々麺は、最近毎週のように食べてる気がします(笑)。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
飲食店での写真は、同席者によります。
一緒に食べてる人が事情をしってるときは割りと平気になりました。
そうでないと、やっぱり躊躇します。
あと、お店の雰囲気であきらめるときもありますよ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この丼、わりと小ぶりです。だからエビも実は小さいのです。
小さいわりには丸々と身が凝縮していて立派でした。
飽きずに今週2度目の坦々麺でした。味は … (泣)。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛さはないけど旨味はばっちり、辛さが苦手なあなたにお勧めの一品!
なんてコピーが出来そうな坦々麺です。
外食続きに見えますか?普段とあまりペースは変わらないですよ。
大体、おうち夕ご飯は6割~7割くらいなので、
週に2~3日は外で食べる計算になります。


■ ramu 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
あちゃー、坦々麺だけにしておけばよかったね、ごめんね。
私としては辛くないと物足りないので、
また新たな坦々麺屋を求めてさ迷います。
づけ丼は量が少なめでした。
奥様の竜田揚げ丼を半分くらいせしめちゃいました。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
相変わらずって言われるほどでしょうか。
念のため言っときますけど、
上の写真はいっぺんに食べたんじゃありませんですよ。
2日に渡った内容となっておりますので、そこのところお間違いなく。
味の民芸にあるのは、「長崎ちゃんぽん『うどん』」です。
それからね、「四川坦々『うどん』」もありますよ。結構、お勧めです。
(優しくしてるでしょ〜?)


■ あくえるどあるぼる 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-19 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。