SSブログ

今日のお食事(11月30日) [今日の食事]

今日で11月は終りで、平成17年もあと一ヶ月です。いよいよ来年は平成18年、ということは平成生まれの18歳が巷に出現するのですね。あ~歳を感じるなぁ。

それはそうと、これで7月から5ヶ月連続皆勤達成です。自己満足。


【昼食】久しぶりに380円宅配弁当!399kcal+370kcal(ご飯)

  1. 炭火照焼チキン … 照り照りに焼かれたチキンでした。偽りなし。
  2. 糸より天(おろし天つゆパック) … つっこむところなし。
  3. 蓮根のはさみ揚げ … 確かに揚げだったけど、天ぷらっぽかった。糸よりと分けて書く意味がわからん。おろし天つゆパックかけて食べたし。
  4. 金平ごぼう … 定番です。
  5. 三色ナムル … 五色くらいに見えたけど。
  6. がんも煮 … つっこむところなし。
  7. コールスロー … いい加減、つっこむの飽きた。
  8. しば漬け … 好きです。
つっこむの飽きたとは言え、言わずにはいられない出来事が。そう、コールスローという名のキャベツの千切りだ。
大抵の場合、コールスローは、ソースとかタルタルとか醤油をかけて食べるものと一緒に入ってる。だから、まだ許せるのだが、今日は照焼チキンと一緒だった。チキンは味が染み込んでいて、コールスローにはかける物もチキンの移り味もない。照焼チキンを食べてしまうと、そこには単なるキャベツの千切りが現れたのだ。とき既に遅し、調味料のかからないただのキャベツの千切りを最後にかっ込まねばならなかった。おろし天つゆを残しておけばよかった。ぐしゅん。

そんなわけで今日の相部屋は2ペア。①⑦、それに②③④です。



【夕食】出張からもどってきたというのに奥様は午前様(お仕事です)。帰るコールも遅れコールもないままずるずると時間が過ぎ、結局何もしないまま深夜の時間帯になってしまいました。
そんなわけで、冷凍ご飯と漬物数種類、インスタント味噌汁という、最近では珍しくない手抜きメニュー。ぐしゅん、ぐしゅん。

せめてもの救いは漬物が美味しいこと。両親が知人から戴いた手作りの漬物を、分けてもらってきたものです。


(左)大根醤油漬、(手前)蕪酢漬、(右)野沢菜昆布漬



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

不可能姉妹

一年が本当に早いですよねぇ.......
ついこの間、おせち料理作ったばっかりなのに
もう準備を開始しなくちゃならない...
なんだか最近、地球規模で時間が早くなっている気がする...
絶対そう!!(笑)
手作りの漬け物とごはんでお茶漬け!
サラサラ〜と極上の夕食です!
by12月になったので寅次郎は卒業。
by 不可能姉妹 (2005-12-01 01:15) 

小松庵店主

おっ!
その漬物、昨日おいらも食ったぞ。
by 小松庵店主 (2005-12-01 07:42) 

うまい漬物と味噌汁とご飯・・・なかなか、いいぞ。夜食には・・・。
うまいインスタント味噌汁があるといいけどね。
by (2005-12-01 08:39) 

pipo

お弁当、久しぶりでしたね〜。計画的に食べないといけないのですね。
最後に千切りキャベツ、笑えました。

夜遅くの食事作りは本当に難しいですね。
ごはんにおみそ汁、なんといってもおいしいお漬け物があれば、日本人にはごちそうですよ(^_^)
by pipo (2005-12-01 08:47) 

Baldhead1010

昔聞いた話だけど、「オニオンスライス」をてっきり、タマネギとご飯が出てくるものと思って注文したら、タマネギのスライスだけが出てきたんだって^^;
by Baldhead1010 (2005-12-01 14:55) 

マリーロビンソン

あぁいいなぁ~♪お漬物美味しそうです!
こういう時「日本人で良かった♪」って思いますよね(^-^)
by マリーロビンソン (2005-12-01 15:24) 

ビンゴ

笑える昼食談に 泣ける夕飯
でも、あったかご飯に 手作りのお漬け物は 日本人の心
修行中のお坊さんより 品数あるじゃん♡
(ん?なぐさめになってるか????)
遅くに もたれる物食べるより 健康的さ♪
by ビンゴ (2005-12-01 16:17) 

mam夫ったら何時に帰るの?!って待つ身なので、お気持ちお察しします^^もう少しなら、待つし~っていつもどうしようか迷ってます。
あれ?でもご飯が2つ!いつも待ってるの?!
おしんこ夕飯!私は好き^^味噌汁とご飯とおしんこでご飯食べられますよね^^
by (2005-12-01 17:05) 

knacke

炊きたて白いご飯にお漬け物が食べたい。
お漬け物ってスキぃ。
by knacke (2005-12-01 18:41) 

漬物たくさんいいなぁ~
白いご飯と本当に合いますよね♪
野沢菜昆布漬が食べたいなぁ~  ̄ー ̄;
by (2005-12-01 21:05) 

のり巻サザエ

あらら、もう日常生活なんですね。でもそうですよ、もう残すところ後1ヶ月。ぼーっとしてるだけであっという間に新年になってしまうぐらい最近は駆け足になってきました。月日が過ぎるの。
>これで7月から5ヶ月連続皆勤達成です。 ってもしかしたらブログのこと?すごいですねー。表彰状さしあげます!
by のり巻サザエ (2005-12-01 23:23) 

5ヶ月連続皆勤達成!
おめでとうございます!すごい。お疲れ様です。
漬物3種、こちらでは貴重です。羨ましい~。
by (2005-12-01 23:33) 

Takabee

■ 不可能姉 殿★
おせち、おつくりになるのですね。さすが、日本女子、大和撫子七変化。地球規模で時間が早くなってるのも温暖化の影響なんですね、きっと(?)。
寅次郎、卒業すると何タロウ??
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
漬物恋しいでしょ?でも高級お寿司食べてるくらいだからそうでもないかな。
nice!ありがとうございました。


■ 小松庵店主 殿★
ほっほぉ〜。奇遇ですね。w^^w まだありましたか。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
夜食っていうか、一応、晩御飯の位置づけでした。インスタントは永谷園のゆうげです。そろそろストックが切れちゃう~。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
コールスローをなめると大変なことになるというのを思い知らされました(笑)。
確かに漬物が3種類もあれば、いくらでもご飯が食べられる感じですよね。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
気持ち的に「オニオンス」、で区切っちゃったんですね。わかる気がします。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
確かに日本人ならではの食事ですね。外国だったらオリーブ漬とピクルスになるのでしょうか?
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
漬物三種は贅沢ですよね。いや、まったく。しかも手作り、感謝しなくちゃ。
あっ、この後にお饅頭食べちゃいました。だめだ〜。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
いつも待ちますよ。帰ってきて食べるって言われたら恐ろしいので(笑)。
だからいつも遅くなっちゃうんですよぉ。
ご飯が冷凍保存のものだったので、おかわりできなかったので。残念。


■ きむたこ 殿★
送ってあげたいけどなぁ。とりあえず、目で見て我慢しておくんなさい。
nice!ありがとうございました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
漬物も三種類あれば立派なおかずですね。野沢菜昆布はとろとろして美味しいです。ぜひ、見つけてください。
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
ほんと、月日が過ぎるのが早い早い。行員屋の如し、ん?
表彰状ください(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
毎日の食事を載せることが第一の目的なので、ねたがなくても記事は書けるのです。そんな感じで5ヶ月続いてま~す。
漬物は侮れませんですね~。来日中は食べましたかぁ?
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-02 00:27) 

ホニャ

すっごいですねぇー(所ジョージ風〜)
5ヶ月皆勤ですかぁー!よほど、キチンと自分を管理されていらっしゃるのでしょうね なかなかなかなか出来ません事ですぞえ 
by ホニャ (2005-12-02 11:40) 

Takabee

■ ホニャ 殿★
いやいや、自己管理は苦手です。毎日食べたものを綴ってるだけですから。家の中はひっちゃかめっちゃかです(泣)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-02 23:07) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
寝る間も惜しいときなのに、nice!いただいちゃってすみません。お仕事が無事成功されることをお祈りします。
by Takabee (2005-12-04 16:45) 

ヴォイス

コメントしなきゃねー。18の子ですか。確かに月日を感じますね。我が家は子どもが欲しかったんですがね。
by ヴォイス (2005-12-06 22:38) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
お忙しいのにわざわざnice!の上にコメントバックまでしていただいてありがとうございます。
実は間違ってるんですよ。平成生まれの子は今年17歳が正解ですよね。平成元年が0歳だから。
ま、細かいことは忘れましょ。
by Takabee (2005-12-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。