SSブログ
身の周り ブログトップ
- | 次の30件

(4/12日)ベーカリー・ストリート [身の周り]

2009-04-12-05.JPG近所に気に入りのパン屋が2軒あります。うちからの距離はほとんど同じで、どちらのパンも美味しくて甲乙つけがたいので、一度一緒に買って食べ比べてみたいと思っていました。でも、2軒の距離は直線なら200mくらいなのに、道伝いだと600mほど動かなくちゃならず、面倒で実行には移していませんでした。
それがこのたび、市の道路計画の一環で、この2つのパン屋を結ぶ直線200mの場所に道路が通ったのです。もちろん、この道が出来たのはパン屋とは関係ありませんが、私はこの道を勝手にベーカリー・ストリートと呼ぶことにしました。

新しくできた道の両側には若い桜の木が植えられ、まだ細いながらもシッカリと花を咲かせていました。





【昼食】悲願だったパン屋のハシゴ。

2009-04-12-03.JPG
一度に全部食べたワケじゃありません


2009-04-12-01.JPG2009-04-12-02.JPG
今回はこれとクリームパンを1個ずつ





【夕食】久しぶりにご飯を炊きました。2週間ぶりくらい。おコメを研ぐときの水が冷たくなくなったことに気付き、しばらくご飯を炊いていなかったことを実感。
当初の予定はちらし寿司(インスタント)だったのですが、冷蔵庫から忘れていた食材が出てきたりして、おかずが思いのほか充実してしまったので、普通に白いご飯で食べました。

2009-04-12-04.JPG
鶏・ごぼう・にんじん・こんにゃくの中華煮
ベーコン・ごぼう・にんじんの味噌炒め
炙り油揚げ ナメコ汁 キムチ




タグ:パン屋
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/28土)見かけじゃない [身の周り]

何度目だろうか、洗濯機のリ○ール修理。
 〔と思って過去記事を検索してみたらありました → こちら
前回の部品交換からまだ1年経っていないというのにまたです、それも4回目。買ってから5年と数ヶ月、これだけ点検&修理をしていれば、まだまだ長持ちすることでしょう。

てなわけで、業者の来訪に備えて朝から掃除をしていたところ、古新聞(と言ってもここ数週間分)を片付けていたら、近所にあるマッサージ屋のチラシを見つけたのです。しかも割引券つき。
何度か前を通ったことのある店でしたが、中の様子が外から見えまして、いくつか並べられたベッドには、今どき仕切りがなく施術が丸見え状態だったので、これまでは入るのを躊躇っておりました。
ちなみに、いま行きつけのマッサージ屋は完全個室で着替え完備、今風の若くて爽やかな施術士が揃っていて結構上手に揉んでくれます。ただ、電車で行かなくてはいけないのが不便なところ。
そんなワケで、地元で開拓しておくのもアリかと思い、チラシの「割引券」に惹かれて、行ってみる気になったのでした。

で、結果はかなり効きました。すぐ隣で別の施術をしているのは気になりますし、着替えがなくてそのままの服装で施術するのも少し抵抗がありますけど、それを差し引いてもこの効き目には感心しました。
見かけだけで判断しちゃいけないということを実感しました。





2009-02-28-05.JPG【朝食】
とりあえず掃除を終えて、業者が来るまでの間に食べておきました。
メイキングオブピザトースト
具はピーマン、タマネギ、ソーセージ、ピクルス。チーズで全部見えないけど。
それに小さなサラダも添えました。スープはつぶつぶコーン、当然インスタントです。


2009-02-28-04.JPG
食卓全景





【夕食】久しぶりに焼鳥を食べに出かけたのですが、店は予約で満席。2時間くらい待たないとダメな状態であきらめました。で、すぐそばの油そば屋に横滑り。

2009-02-28-03.JPG2009-02-28-02.JPG

2009-02-28-01.JPG

私は油そばのトンコツニンニク味。奥様はしょうゆラーメン、そして2人それぞれ餃子を1皿ずつオーダー。餃子は野菜と肉の2種類、野菜餃子の方が香ばしくて旨かったです。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(11/15土)ムラの冬支度 [身の周り]

2008-11-15-04.JPG
わがムラにもイルミネーションが灯るのだ

* + * × * + * × * + * × * + *

たまたま、昼ごろに駅の近くを通ったら、露店が地味に並び始めていて、こじんまりとした式典用の機材が設営されていました。夕方から何かがあるらしかったので、出直して再び訪れてみると、丁度ライトアップのカウントダウンをしているところでした。しょぼいイベントでしたけど、地元選出の国会議員と市長も参加していらっしゃったのでした。
このライトアップは2ヶ月間ほど続くようです。





2008-11-15-02.JPG【朝食】昼前に用事があったので、普段より気持ち早めに食べました。
2008-11-15-01.JPG
オムレツベーコン生野菜






昼前の用事は歯医者、歯石除去&クリーニングです。先週が下の歯で、今回が上の歯、これで一旦治療は終了。めでたしめでたし。





【夕食】朝が早かったので夕食も少し早めで17時頃でした。駅の近くのイタリアンレストランでサラダ、ピザ、パスタを奥様と分け合いました。
サラダ
パスタ
ピザ


牛タタキとキノコとカボチャ
ナスと挽肉のボローニャ風
ほうれん草と帆立


2008-11-15-03.JPG
チェーン店らしいけど結構ウマい




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/21日)新しい喫茶店 [身の周り]

2008-09-21-05.JPG

所用で駅のそばに行ったので、駅の新しいショッピングエリアにできた喫茶店に立ち寄ってみました。少々お高めの値段設定ながら、広々とゆったりしてくつろげる店内。コーヒーも落ち着ける感じの味でした。たまにはいいかな。

2008-09-21-03.JPG
ちなみに奥様は甘いモノをいただいてました。

クリームあんみつ


ただ、お子様が騒いでなければ言うことなしだったんですけど。


*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*


2008-09-21-04.JPG
同じくショッピングエリア内で。惣菜のお店の前を通りかかったときに目に焼きついてしまい、コーヒーを飲んでる間も脳裏から離れなくなっちゃいました。

シャキシャキじゃがサラダ

夕食のおかずにお買い上げです。





【朝食】昨日と同じピザトーストです。美味しかったし、材料が揃っていたので続けてしまいました。食パンが5枚切りで昨日は2枚食べたので、今日は3枚分です。オムレツはエリンギ・タマネギ入りの豪華版です。

2008-09-21-01.JPG
ピーマンが細すぎて貧弱





【夕食】ナポリタンです。ナスを使った料理がテーマでした。他にも候補がいろいろと浮かんだのですが、あまり悩まずに慣れていて手っ取り早いこの料理にキマリ。

2008-09-21-02.JPG
買ってきたサラダ今朝作ったサラダ




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/25水)滝のような… [身の周り]

相変わらず奥様の帰りが遅く、まだ夕食にありつけないので、撮り溜め写真からご披露いたします。


街のある喫茶店にて


カフェオレを注文すると

2008-06-25-02.JPG
ミルクとコーヒーがフォーリンカップ





【昼食】おとなしく410円弁当を食べました。
  1. チキンカツ・エビフライ(レモンスライス添え)
     … レモンスライスにソースパックでした。
  2. 卵入りミートソーススパゲティ … いいんじゃない。
  3. ポテトサラダ … 特に申し上げることはございません。
  4. 蓮根のスパイス炒め … スパイス、率直に言えばカレー粉でした。
  5. 大根の枝豆あんかけ … なぜか微妙に変なにほいが。
  6. ブロッコリー … 久しぶりの登場、のような気がする。
  7. しば漬け … 量が多くてうれしかったです。

メニューと見比べてみてください

2008-06-25-01.JPG
今回はわかりやすいでしょ




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/24木)明日はいい気分 [身の周り]

明日です



近所にあるコンビにはFMとMSの2件。このうちMSは通勤路から離れているので、普段よく利用するのはFM1件だけでした。が、このFMからいくらも離れていないところに、いよいよ最大手のSEがオープンするのです。
SEのオニギリや弁当は一味違うと評判ですし、実際そう思っているので、前々から近所にできることを切望していました。そんなワケでちょっとワクワクです。
24時間営業の場合、開店は何時なんだろうって疑問だったんですが、それも解消。名は体を現すのでありました。

FMとMS



SEではSuicaが使えないのが難点か …





【昼食】我慢の380円宅配弁当。

  1. 豚ヒレカツ … 2個。これはよろし。
  2. イカと大根の炊き合わせ … イカは切っておいて欲しかった。
  3. スパイシーマッシュポテト … スパイシーとは名ばかりの黄色いポテト。
  4. マカロニサラダ … 普通でよかった。
  5. チンゲン菜の胡麻和え … こんな日はこういう地味なおかずがありがたい。
  6. ブロッコリー … 久しぶりに出た気がします。ちょい茹ですぎ。
  7. 胡瓜浅漬け … これは良かったっす。




【夕食】昨夜に引き続きヘタレ。

日帰り出張だった奥様と帰宅途中で落ち合って、よく行く中華屋に飛び込みました。ラストオーダーまであと15分、助かった。

今日はより一層寒かったので汁物がニーズでした。で、本日のサービスメニューだった広東麺に決定。奥様は好物の天津丼を食べていました。





明日は池袋でご馳走を食べてくる予定♪




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月23日)季節を感じてみた [身の周り]


もう来年の準備が始まってるんだねぇ


最近、めっきり冷え込んできましたが、今日は小春日和の穏やか~な暖かさが感じられる陽気。わんこーずをトリミング屋さんに預けて、しばし外をうろうろしてみたり。色づいた葉っぱを見ながら秋から冬への移ろいを肌で感じるのでありました。






慣れない被写体に苦心惨憺

←まだ緑の木もあれば葉が落ちちゃった木も。残念ながら写真が陰ってしまいました。


↓こっちも陰で見辛い(泣)。
変わった形の枝に燃えるような紅い葉が繁ってます。


かしわばあじさいも葉が赤くなってました。


↓コレは同じ木の中で緑の葉と赤い葉が~。







【朝食】わんこーずを預けたあとに訪ねた喫茶店で。



【夕食】昼は抜きました。だからちょっと豪勢に。


宅配ですけど


【お楽しみ】本当は昨夜食べるはずでしたが、奥様が深夜残業&仕事持ち帰りで徹夜だったので今日に持ち越しです。


2人分ですけど、なにか?




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月2日)影の薄いコンビニ [身の周り]

我家から徒歩圏内にあるコンビニは2軒。1件は駅のそばにあって通勤路沿いにあるFM、もう1件は距離はFMより近いものの通勤路からちょっと外れているのであまり馴染みのないMSです。

以上、前置きでした。

先日、わんこーずの散歩中に買い物をしようと思ってMSに向かったのですが、そのときに、FMで当たり前のように使っている電子マネーSuicaがMSでも使えるのかどうかが話題になりました。奥様と使える/使えない談義をしながら店の前につくと ……









さらに


もう わかったっちゅうねん





【昼食】昼は博多ラーメンです。普段ならラーメンセット(小ライス・一口餃子・デザート付)を頼むところですが、思うところがあってラーメン単品にしておきました。別に目新しくないので写真は撮りませんでした。


【夕食】昨夜に続いて自宅で「やられ定食」。談合坂調達シリーズ第2弾は米茄子です。冷蔵庫で冬眠していた柚子味噌で田楽風に。他はサラダとナメコの味噌汁、それからアスパラのニンニク漬でした。



アスパラ 思いつきで作ったわりに旨かったです




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(6月24日)まとまりのない休日 [身の周り]



パン屋さんの入り口





日曜の朝は7時過ぎに目を覚まして。。。

・どっしんしん
・たぎれ、獣の力
・答えは聞いてない
・乙女の激流、受けてみなさい

わかる人しかわからんでしょうね。ま、ほっといてください。

昨日とは打って変わって涼しい朝。朝食を買いに、わんこーずを連れて駅のそばにできた新しいパン屋に向かいました。ところが、開店1週間目で「機械整備のため臨時休業」だって。大丈夫か~。
そんなわけで、方向転換して、以前から利用してる元祖美味しいパン屋へ行きました。冒頭の写真はその店です。


【朝食】焼きたてのメンチカツパン、他、数種。簡単におかずも作りました。


NEW PLATE





昼頃から本格的に降り出しました。風がなかったので、窓を開けているとヒンヤリとした空気が部屋に入ってきて気持ちよかったです。でも沖縄はもう梅雨明けだとか。こっちはどうなるんでしょうね。
せっかく梅雨らしい天気になったのでちょっと色づいてみたり。


しつこくあじさいです


少し小ぶりな房もありました


こちらはほとんど白





【夕食】何かつくらなくちゃ、と思ったのですが、テレビを見ていたらついつい面倒になってしまって、結局簡単に済ませられるものにしてしまいました。


黒豆納豆梅肉スパゲティ(シイタケ乗せ)





なんかまとまりのない内容ですが、そういう一日だったということですね。日曜日をこんな風に過ごしてしまうと、翌日からの一週間がちょっと不安な気分になります。は~~。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月31日)復活の日 [身の周り]

灯りが消えていたコンビニエンスストア


これは数日前の写真です



改装を終えていよいよ復活します


休業中は意外と不自由は感じませんでした




建築中のベーカリー&カフェ





こちらはもう少し先です






【本日の食事】昼は時間との戦い、でも380円弁当は魚料理だったので、昨日同様にオフィスと同じビルにあるラーメン屋で博多ラーメン(単品)を食べました。
夕食は家で。奥様のリクエストに応じたのですが、普通のピーマンを切らしていたので、赤と黄色のパプリカで代用しました。パプリカの彩りが全く意味なしでした。






nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月24日)栄枯衰勢? [身の周り]




最寄り駅から自宅までの間に唯一あったコンビニの電気が消えてました。最近はコンビニで弁当を買うことも減り、特段困ることはないのですが、いざというときのことを思うとコンビニが近くにないのは不安ですよね。駅を出て逆方面に行ったり、遠回りすればあるにはあるのですが、ちょっと不便です。


この場所を過ぎて少し家に近づいたところに建築現場がありました。つい先日、シートが取れて外観がお披露目されました。



ベーカリー/カフェって書いてある


今、内装工事をしてるみたいです。1階がベーカリーで2階がカフェのようにうかがえます。オープンが待ち遠しいですが、問題はわんこ連れが許されるか否か。カフェにはテラス席がありそうなので期待してるんです。
でも、その前に美味しいかどうか、ですけどね。

実は、コンビには店内改装のための臨時休業で来月に入れば営業再開するんです。最近、コンビニの廃業が多いので、結構あせりました(笑)。





【夕食】誘惑に負けてしまいました。


今日で3度目

< 1度目 >  < 2度目 >



牛なすにんにく定食
(900円→800円)


奥様はにんにく焼肉定食(700円→650円)。そして今日も生ビールを1杯ずつ(私は生中・奥様は生小)をいただきました。ビールは最初の1杯だけが中200円・小150円のサービス価格です。

5品目制覇まで、残すはレバ野菜定食(にんにく入)(?円→650円)一品のみとなりました。でも、レバは旨いのだろうか(ちょっと躊躇気味)。。。




【昼食】特になにも考えず380円宅配弁当。

  1. エビフライ … エビ大臣様~~~。
  2. 豚串カツ … 豚大臣様~~~。
  3. ウインナーと根菜入りバター醤油スパゲティ
    … フライの下敷きでおこぼれソースも混ざってしまって。。。
  4. 里芋とおくらのそぼろあんかけ … 素朴な味でグッドです。
  5. ひじき煮 … こういう組み合わせはありがたいですね。
  6. 生野菜サラダ … ちゃんとマヨネーズがかかってました。ま、当たり前ですが。
  7. 胡麻菜漬け … 高菜漬と何がちがったんだろうか。。。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月26日)明日オープンだって [身の周り]


おととしの12月はこんなんでした






そして本日の写真





明日のオープンに向けて準備に余念がないようです




式典があるのかな

見づらいですが椅子が並べられてました





【昼食】初めて入ったそばやです。

本当は、天気も良いし、久しぶりに外に出ようと考えてました。でも、普段は11時半に昼食にするんですが、なぜか本日は出遅れて12時を過ぎてしまいました。12時過ぎると近場のレストランは行列必至。外に出るのは諦めて、同じビルの一番空いてそうな店がこのそばやだったというわけです。

食べたのは季節限定のタケノコそば。
これで1365円、空いてるのもわかる気がします。ま、美味しかったので不満はないです(多分)。





【夕食】外食に逆戻り。


帰り道で見つけた看板


↑メニューの違いがよくわからい



一時期よく通ってた定食屋なんですが、しばらくご無沙汰してました。本当は別の店を目指したんですが、なんと木曜定休だったので、久々に入ってみることになりました。


すると、嬉しいことに


生ビール(中ジョッキ)が200円

これは飲まずにはいられませんでした



で食べたのは牛ガーリック焼定食


ガッツリ満腹(奥様はチーズ乗せメンチカツ定食でした)




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の30件 身の周り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。