SSブログ
前の14件 | -

(4/1金)御礼・ご挨拶 [ブログ系]

昨日をもって、本ブログの運営をおしまいにします。
画像容量の上限が近いので、切りよく年度末を最後にしようと思った次第。
2005年6月から16年9ヵ月あまり、お世話になりました。まことにありがとうございました。

LastPicture.jpg

これからはこちらでお願いします
 
https://takabeee.hatenablog.com/




nice!(1)  コメント(1) 

(3/31木)最終日 [所感]

本日で、今年度の有給休暇が終わる。明日から仕事だと思うと気が重い。
そして、本日でこのブログを終える。画像容量が上限に近づいてきたので。ちょうど年度末だし。





【朝食】
奥様が焼いてくれたチーズトースト

2022-03-31-03.JPG
マグカップには白湯





【昼食】
ご飯と生野菜は昨夜のストック。そして味噌汁を作ってさつま揚げを焼いた。

2022-03-31-02.JPG
小瓶は海苔の佃煮





【夕食】
主役は炊き込みご飯。スーパーで何となく買った素を使って炊いたもので、味がしっかり目で好み。
昼のさつま揚げもだが、賞味期限が切れていたちくわがあったので、優先的に使用。マヨネーズを使った磯辺焼レシピを見つけて試してみたが、奥様からの評判はイマイチ。
磯辺焼のころもが余ったのでナスでも同じようにやってみたけど、これも中途半端な感じの料理になった。
味噌汁はシンプルに豆腐とわかめ、サラダはマスタードドレッシング。

2022-03-31-01.JPG
炊き込みは3合炊いたので明日も食べられる




タグ:炊き込み
nice!(0)  コメント(0) 

(3/30水)魚の次は肉 [今日の食事]

【夕食】
ヤマでステーキ肉を買ってきた。1枚を半分こしてこのサイズ。付け合わせはもやし・ピーマン・人参炒め。

2022-03-30-01.JPG
味噌汁もモヤシ入り





10年近く、まったく使っていない銀行口座があるので解約しようと思い、解約方法を確認するために電話で問い合わせた。近隣の店舗窓口に出向くつもりだったが、預金を他の銀行に振り込む際の手数料が無料になるという理由で、郵送による手続きを勧められ、解約用紙を送っていただくことになった。





【昼食】
生協の天ぷらそば。奥様がうどんと間違えて注文してしまった一品。立派な海老で、つゆの味もそばも申し分なし。

2022-03-30-02.JPG
リピートあり




nice!(0)  コメント(0) 

(3/29火)肉の次は魚 [ヤマライフ]

【夕食】
ヤマ恒例の寿司。もともと、昨日寿司を食べるつもりだったが、注文しようとしたらお店の方からネタがイマイチだから明日にした方がいいと勧められ、昨日は焼肉になったのだった。
オーダーメイドで、カッパ・いかキュウ・ウニ・つぶ貝・玉子・中トロ・ほたて・ひらめ。

2022-03-29-01.JPG
大満足





【朝食】
トマト・ブロッコリーとハムチーズスクランブルエッグとトースト。

2022-03-29-02.JPG
ほぼ昼だった





寿司を食べたのが17時前で、19時半にヤマを出て、帰りも渋滞無しで21時過ぎに帰宅できた。
今回は、お袋様がYouTubeで過去のTV番組が見られるということを覚え、ひたすら昭和歌謡を懐かしむ番組を見ながら、それを自分に解説してくれるという時間を過ごした。特にお気に入りだったのが田端義夫さんと春日八郎さんだった。それに彼らにまつわる作詞家・作曲家さんなどにも広がって、とにかく話題が尽きなかった。




タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0) 

(3/28月)カルビ・カルビー [ヤマライフ]

休みを利用してヤマに行くことに。奥様は仕事なので自分だけ。家を出たのは12時。渋滞もなにもなく14時前にはヤマのICを下りられた。





【夕食】
お袋様から焼肉のリクエスト。肉系はしゃぶしゃぶかすき焼きが定番だったので意外に思いつつ、ICそばの肉屋でカルビを400g購入。

2022-03-28-03.JPG
100gあたり600円弱


最近焼肉用の電気プレートを買って、焼肉にハマっているということらしい。肉は2人分には少し多いかなと思ったが、残さず食べ上げた。お袋様の食欲にちょい驚き。

2022-03-28-02.JPG
野菜もそれなりに食べた





変わり味のポテトチップスを発見。見たことのあるようなパッケージだと思ったら、ゴマ油の有名ブランドとのコラボ商品だった。

2022-03-28-01.JPG
カルビー&かどや





12年前にヤマで開設した銀行口座の通帳・印鑑・ネットバンキングパスワードが不明になってしまったので、銀行に行ってこれらの手続きをしてきた。通帳は廃止してアプリを設定、印鑑は変更、パスワードは再発行。14時半に入店し諸々終えたのが15時20分、すでに閉店時間が過ぎていて正面はシャッターが降りていたので裏口を案内された。最初から最後まで、丁寧にご対応いただけてよかった。行員さんに感謝。





【朝食】
自宅にて。奥様が作ってくれたチーズトーストをいただいた。

2022-03-28-04.JPG
自分はコーヒー担当




タグ:焼肉
nice!(0)  コメント(0) 

(3/27日)花曇り [所感]

先日、テレビ番組で「花曇り」という言葉を覚えた。

2022-03-27-02.JPG
こんな感じのことだろか





【朝食】
普通に起きて、いつものように朝風呂に入り、いつものような朝食を食べた。

2022-03-27-03.JPG
パンは2種類





16時頃、散歩がてら買い物に出かけた。まず食パンを買いにきつねのパン屋へ行き、ついでにカレーパンも買って桜を見ながら少し離れた公園まで行って食べた。
その後、スーパーで食材を買って帰宅。のんびり、小一時間ほどの散歩だった。





【夕食】
生協ブランドの餃子。水も蓋も必要だけど、簡単羽根つき餃子より美味しいと思う。あと春雨サラダ(ナンプラー味)と味噌汁(しめじ・ねぎ・大根・わかめ)を作った。

2022-03-27-01.JPG
珍しくいい感じの焼き加減にできた




nice!(0)  コメント(0) 

(3/26土)6年ぶり [外食]


【夕食】
昨夜、駅近の焼肉屋が満席で入れなかったので今日は朝のうちに予約をした。駅近ではなくて、本当に食べたい方の焼肉屋。久しく行っていないと思っていたら6年も経っていたみたい。こうなると、昨日断られて良かったと思う。
改めて、駅近とは肉のレベルが違うと実感。もちろん、昨日食べた牛タンもかすんでしまった。

2022-03-26-01.JPG
上タン塩・和牛カルビ・ザブトン・冷麺





今日はスポクラへ。今日も頑張って6.6Kmのジョグ&ウォーク。運動後、風呂から上がって服を着るとき、着替えに持ってきた靴下が左右揃っていなかった。何故か余分にもう一足入っていたので、不揃い靴下は履かずに済んだ。
その後、2週間ぶりにマッサージに。特に指名はしていないが、ここ数回同じ施術士の方が担当してくださっている。最初のころはまだ慣れていない感じだったが、だんだん上手くなってきて、今日の出来栄えは申し分なし。





【朝食】
生協の定期便でハムが毎週届いていて、ちょっと使いあぐねていたのでハムチーズトーストとハムサラダにして食べた。

2022-03-26-03.JPG
スープはポタージュにした




nice!(0)  コメント(0) 

(3/25金)レンズ交換 [自分・うちのこと]

滑り込みの年度末連休。初日は眼鏡屋に老眼鏡のレンズ替え。前回変えてからまだ1年半ほどだが、妙に疲れるし、レンズ割引のDMが届いたので、思い切って交換しようと思い表参道のめがね屋へ。前回は薦められるがままに近々両用レンズを使ったが、今回はシンプルなレンズにした。
出来上がりは2週間後。





【夕食】
出勤していた奥様と合流して、外食して帰ることに。数日前から焼肉が食べたかったので、地元の店に電話してみたが予約でいっぱい。で、帰宅途中の街の牛タン屋になった。

2022-03-25-01.JPG
牛タンと豚肉のセット定食





【昼食】
一人でシチューを温めてすすった。

2022-03-25-02.JPG
このあとポテチも食べてしまった




nice!(0)  コメント(0) 

(3/24木)やっとシチュー [主夫の手料理]

【夕食】
一昨日から作ろうと思っていたシチューがようやくできた。サラダはちょっと贅沢に生ハムを乗せた。

2022-03-24-01.JPG
今宵はパン





【昼食】
結構な頻度で食べているカレーうどん。麺を食べた後の追いライスが格別。

2022-03-24-02.JPG
具はいつも通りネギと油揚げ





会社の決まりで年に1度5連休を取らなくてはいけないのだが、取れないでいるうちに今年度も残り5日になってしまった。てなわけで、明日から月末まで会社を休むことになった。
今月は5日少ないにも関わらず、残業時間は普段の月と変わらなかった。しんど。




nice!(0)  コメント(0) 

(3/23水)真冬並み [所感]

昨日から真冬の気候に逆戻り。こんな日に出社とはついていない。でも、雨が降っていなかっただけ昨日よりはマシ、と思ったが帰宅時にパラパラ降られてしまった。





【朝食】
7時半に出社。血糖値を上げるためにコンビニで腹の足しをゲット。

2022-03-23-03.JPG
炭入り的な色の付き方だった





【昼食】
ビル地下の洋食屋でフレッシュトマトのペペロンチーノ。スパゲティの味は悪くないが、付け合わせが何故に味噌汁なのかは相変わらず疑問。メニューにドリアを見つけたので、次はドリアを攻めてみようと思う。

2022-03-23-02.JPG
次に来た時にドリアを思い出せるか





【夕食】
ご飯は炊いてあったので、おかずを買って帰ることに。駅前スーパーでメンチカツと椎茸フライをゲットした。味噌汁はねぎと大根と油揚げ。

2022-03-23-01.JPG
べったら漬けも買ってきた




nice!(0)  コメント(0) 

(3/22火)電力需給ひっ迫警報 [所感]

昨日、昼寝をたっぷりしたのに、夜もいつの間にか寝落ちして、今朝はリビングで目覚めた。
昨夜からニュースで報じられている“電力需給ひっ迫警報”だが、夜はちゃんと暖房器具は切ってあった。といっても我が家ではガスの床暖房がメインなので、暖房ではそれほど電力を消費していないと思う。





【昼食】
忙しくて、慌ただしくて、用意する余裕がなくてカップ麺を選択。
食べてる最中もあまり味に集中できず、美味しかったのかどうかもあまり記憶に残っていない。

2022-03-22-02.JPG
それほどこってり感はなかった気がする





【夕食】
ご飯を炊こうとしてお米を洗ったら、まだ炊飯器に保温ご飯が残っていた。とりあえず保存分は冷凍にして、あらためて炊いた。
本当はシチューを作るつもりでジャガイモ、ソーセージ、ブロッコリを用意していたのだが、残業でシチューを作る余裕がなくなった。その結果、おかずはソーセージとサラダと味噌汁(メークイン・わかめ・油揚げ)。

2022-03-22-01.JPG
ブロッコリの茹で加減を褒められた




タグ:カップ麺
nice!(0)  コメント(0) 

(3/21月)春分の日 [所感]

祝日で朝からのんびり。昼から夜まで、うとうとしてほとんど寝ていたみたい。
疲れているのだろうか。





【朝食】
奥様のリクエストでフレンチトースト。

2022-03-21-03.JPG
小振りの丸パン4個分



2022-03-21-02.JPG
ハッシュドポテトとカリカリベーコン付ワンプレート





【夕食】
昨日購入したサクラマスをムニエルに。味噌汁はカボチャ・ネギ・豆腐。

2022-03-21-01.JPG
皮もこんがり美味




タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

(3/20日)2度買い物 [自分・うちのこと]

14時頃、キリを連れて駅方面に散歩&買い物に出かけようとしたら、家を出て最初の信号を渡ったところでキリがぐずり始めた。無理に歩かせるのはよくないので、奥様とキリはそこで家に引き返し、買い物は自分だけで行くことに。駅前スーパーで食品類諸々、途中にあるコーヒー豆店でピーベリーの豆を買って帰ると、キリは元気だった。
16時頃、あらためてキリを連れ出してみようということで、今度は魚屋に行った。この時のキリは何もおかしな様子はなく、普通に歩いていた。で、サワラとサクラマスを買ってきた。





【朝食】
朝からご飯を炊いた。おかずは卵焼き、レンコン(買い置き惣菜はこれでヤマ)、白和え(生協)、サラダ(前日の作り置き)、味噌汁(しめじ・油揚げ・わかめ・ねぎ)。

2022-03-20-02.JPG
ドリンクはR-1





【夕食】
買ってきたサワラを塩焼きに。付け合わせは白ネギ。小鉢はきゅうりとわかめの酢の物、ナスと挽肉の甘辛、味噌汁はしめじ・玉ねぎ・油揚げ・わかめ。

2022-03-20-01.JPG
大根おろしがあれば完璧だった





DCUと逃亡医Fと真犯人フラグの最終回を見た。真犯人フラグは5~6回目あたりで観損ねてから観るのをやめたんだけど、最終回だけ観た。ラスボスは想定内だったが、家族失踪が全部別々に起きていたというのは驚いた。そんな偶然あるのか。




タグ:散歩 生協
nice!(0)  コメント(0) 

(3/19土)街のお弁当 [弁当/宅配/ファストフード]

【夕食】
美容院に行ったついでに、街で弁当を買って帰ってきた。奥様には名古屋弁当、自分は筍炊き込みご飯。味噌汁は奥様に作ってもらった(しめじ・豆腐・ねぎ)。






【朝食】
きゅうり大量消費作戦。スープはポタージュでドリンクはリンゴジュース。

2022-03-19-02.JPG
定番ハッシュドポテトとベーコンエッグ




nice!(0)  コメント(0) 
前の14件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。