SSブログ

(10/1木)タレまみれ [今日の出来事]

在宅勤務。
昼時、ランチを買いに行ったスーパーでレジ待ちしているときに、コンパクトなエコバッグを発見。値段も手ごろだったので衝動買いして、その帰りに早速使ってみた。持ち手が大きくて肩まで入るので使い勝手は合格。難点は色柄だが、絶対持ちたくないというほどではない。

家に帰り着いて商品を出そうとした時、弁当がエコバッグの中で横になっていることに気付いた。ビニル袋に入りきらず、直接入れていたため、生姜焼きのタレが新品のエコバッグに襲い掛かっていた。
ナイロン製なので、洗えば問題ないと思うが、買ったばかりの失敗にがっかり。





【昼食】
問題の生姜焼き弁当。容器にもタレが着いちゃったのでランチョンマットは新聞紙。

2020-10-01-02.JPG
弁当に罪はない





【夕食】
ご飯は炊き立て。おかずはケーゼとしめじ汁。小鉢はキムチとザーサイ。

2020-10-01-01.JPG
ぶどうはお袋様から




nice!(0)  コメント(0) 

(10/2金)チャーハン [今日の食事]

【昼食】
少し遠征して、先輩に連れられて有楽町の交通会館へ。目当ては交通飯店という中華料理屋で、チャーハンがお勧めなのだと。
11時半頃に訪れたのだが、すでに7~8人の待ち行列で、入るまで20~30分ほどかかった。もちろん、注文はお勧め通りにチャーハン。2mm角のハムと玉子、それにみじん切りされたネギだけのシンプルなチャーハン。スープも懐かしい感じの中華スープで、シンプルに満足。
カウンターに座って食べ終わるまで、厨房では途切れることなくチャーハンが入った中華鍋が振り続けられていた。
何となく、写真を撮る空気じゃないと感じて控えた。





【夕食】
20時半頃、地元駅で奥様と合流。週末なので、ビールが飲めるところってことで、沖縄系の居酒屋へ。検温、アルコール消毒、連絡先記入の新型コロナ対策3点セットをクリアして入店。
お通しは貝と鴨とハンバーグ。注文はほぼお決まりのパターンで刺身、ラフテー、やきそば。

2020-10-02-01.JPG
なぜかいつも焼きそばが最初に出てくる




nice!(0)  コメント(0) 

(10/3土)自粛緩和 [外食]

【夕食】
新型コロナの自粛機運が徐々に緩和されつつあり、外食への気分的なハードルが下がってきた。ということで、今日はとなり街の餃子の店へ。久しぶりだと思ったら、新型コロナどころではなく、2年近くご無沙汰していた。
開店時間の17時に合わせて行ったら、すでに満席で2組待ち状態。40~50分待ってようやく入店できた。食べたのはいつもの唐元気(ニンニクの茎)とザーサイ炒め、小籠包と餃子2種。

2020-10-03-01.JPG
セロリの茹で餃子とピーマンの焼き餃子





【朝食】
お気に入りのパン屋。奥様はハム玉とチョリソー、自分はメンチとペッパーハムチーズ的なパン。

2020-10-03-02.JPG
おばけクッキーもついつい




nice!(0)  コメント(0) 

(10/4日)豆苗 [今日の食事]

6日前に買ってきた豆苗

2020-10-04-02.JPG
伸び方バラバラ





【朝食】
キリのトリミングで10時に預けて、そのまま朝定狙いで松屋へ。自分の注文はたまごかけご飯・納豆セットに単品牛皿を追加。奥様は焼鮭定食・牛皿セット。で、納豆は奥様に献上した。

2020-10-04-03.JPG
セットの牛皿では物足りないので





【夕食】
ストックしてあった冷麺。急に暑くなくなってきたので、食べ損ねる前に消化。

2020-10-04-01.JPG
豆苗活躍中




nice!(0)  コメント(0) 

(10/5月)集中力足らず [仕事]

在宅勤務。月曜はただでさえ気乗りがしない。在宅だとなおさら、集中力が続かない。そんなわけで仕事はほとんど前進せず。





【昼食】
現実逃避的に台所に立って、ハムエッグをこしらえた。小鉢は昨夜のナムル、お椀はインスタントのお吸い物。

2020-10-05-02.JPG
主食は冷凍のチンご飯





【夕食】
仕事帰りの奥様におかずを頼んだら、春巻、筑前煮、肉じゃが、マカロニサラダを買ってきた。味噌汁は豆苗、豆腐、白菜、ネギ。ご飯は自分が炊いておいた。

2020-10-05-01.JPG
筑前煮は出し遅れ




nice!(0)  コメント(0) 

(10/6火)新旧後輩 [仕事]

今日は出勤した。
後輩の一人が人事異動で転出することになり、4月に転入してきた後輩に業務を引継ぐのをフォローした。





【昼食】
新型コロナ対応で、3人で顔を合わせたのが初めてだったこともあり、一緒にランチをとることに。
転入してきた後輩とは歓迎会どころか一緒に食事をしたこともなく、せっかくなので外に出かけた。特に目当てはなく、近隣ビルの地下街を店を探しながら歩いて、鶏系居酒屋に行きついた。

2020-10-06-02.JPG
鶏唐揚げとカキフライ
にんにくの風味がヤミツキになりそう





【夕食】
筑前煮と春巻は昨日からの継続おかず。塩昆布きゅうりトマトと味噌汁は今日の作品。左手前に見切れているのは納豆。

2020-10-06-01.JPG
ご飯も昨夜からの保温飯




タグ:MY PLAZA
nice!(0)  コメント(0) 

(10/7水)慣れられる? [仕事]

2日ぶりに在宅勤務。いまだに慣れなくて、全く仕事が捗らない。でも、これが新しい生活様式・仕事のスタイルになって、もう後戻りはしないんだろう。実際、既に数か月間出社せずに在宅勤務を続けている社員もいるのだし。
自分はとりあえず、週に2〜3日を在宅勤務にして、慣らして行こうと思う。





【昼食】
面倒だったのでカップ麺。奥様がハマっている、ニュータッチの喜多方ラーメンのストックから1個拝借した。

2020-10-07-02.JPG
自分的にはハマるほどではなく普通





【夕食】
自分は米と味噌汁を用意して、奥様に買い物を依頼。買ってきたのは豆腐ハンバーグ、ひじき、シーザーサラダ。

2020-10-07-01.JPG
味噌汁はタマネギ・白菜・豆苗・豆腐




タグ:カップ麺
nice!(0)  コメント(0) 

(10/8木)明日ですか? [イベント]

桂よね吉さんからDMが届いていた。昨日届いていたのを開け忘れていたのだった。
開けてみると独演会の案内で、公演はなんと明日。新型コロナの関係で、積極的な宣伝は控えていたこともあり、まだ席が空いているということらしい。あまりに急なので今回は見送ろうと思っていたら、奥様が乗り気だったので、自分もその気にさせられた感じで行くことになった。





【昼食】
先輩お勧めの店、交通会館シリーズ第2弾。先日はチャーハンの行列店を紹介していただき、今日は柚子を使ったラーメンの店に連れて行っていただいた。柚子の風味が、和風だしのスープと細くてシンプルな麺によく合って、さらに、ほろほろの特大チャーシュー、ガシガシの特大メンマも印象的。

2020-10-08-02.JPG
チャーシュー上の緑が柚子





【夕食】
ご飯は昨夜の保温ご飯。主菜がさつま揚げとシウマイで、副菜はいつもの塩昆布トマトキュウリ。

2020-10-08-01.JPG
お椀は茄子の味噌汁




nice!(0)  コメント(0) 

(10/9金)自粛緩和 [イベント]

2020-10-09-03.JPG
深川江戸資料館にて

新型コロナ騒動以降、初めての催しもの。DMを見逃す恐れも十分にあったので、縁も感じるところもあった。
座席は1人飛ばしなので、見る方はゆったり出来てありがたかったが、興行側は想像以上に大変なんだろうと思う。





【昼食】
異動で転出する後輩の最終日で送別ランチ。ご当人の希望でメキシコ料理。自分は料理名のわからない週替わりを選んで、同行した先輩からブリトーを分けてもらった。あと、ハラペーニョのフリットとチリコンカン(だったかな?)をシェア。

2020-10-09-02.JPG
ナスとひき肉とチーズとライスの料理
美味しくいただいた





【夕食】
食事は家で。帰宅の途中でコンビニに寄って、お互い好きなものを買った。奥様は野菜スティックと豆腐とモズクだった。

2020-10-09-01.JPG
カットステーキ・ポテト・スモークチキン・カニカマサラダ




nice!(0)  コメント(0) 

(10/10土)悪天候 [自分・うちのこと]

台風を理由に家から一歩も出ず、ひたすら録画したテレビドラマを観て過ごすという一日。今日のメインは海外ドラマのNCIS:LA。現在シーズン11を放送中だが、まだ観終えていなかったシーズン10がようやく片付いた。





【朝食】
いつもの感じ。こんがりケーゼ、目玉焼き、ハッシュドポテト、生野菜。

2020-10-10-02.JPG
トーストは1枚ずつ





【夕食】
ナス、タマネギ、シメジ、ベーコンでスパゲティ。味はニンニクとアンチョビとホットソース。サイドは豆苗ツナサラダとしめじコンソメスープ。

2020-10-10-01.JPG
自分だけビールを飲んでしまった




タグ:天候 ドラマ
nice!(0)  コメント(0) 

(10/11日)茶系 [今日の食事]

朝も夜も全体的に茶色っぽい食卓になった。





【朝食】
昨日、買い物に出かけなかったので卵が1個しかなく、朝食に添えられなかったので、ベーコンエッグならぬ、ベーコンシメジ。パンも食パンとくるみパンが1枚ずつで、少々ちぐはぐな食卓に。

2020-10-11-02.JPG
甲斐路の存在感大





【夕食】
奥様が買い物に行き、食材を調達してきて、蓮根のきんぴらを作ってくれた。真ん中は玉ねぎのさつま揚げ、みそ汁はなめこと豆腐。それに炊き立てご飯。

2020-10-11-01.JPG
サラダにニンジンを入れ忘れた




nice!(0)  コメント(0) 

(10/12月)無限ピーマン [今日の食事]

帰宅途中、奥様から何やらリンクが届いた。開くと「無限ピーマン」というレシピのサイトに繋がった。箸が無限に止まらないくらい美味しいというネーミングらしい。そんなわけで、ピーマンを買って帰った。





【夕食】
作り方は、ピーマンとツナにごま油、塩コショウ、鶏ガラだしの素を加えてレンジで数分温めるだけ。うちには鶏ガラだしがなかったので味覇で代用した。超簡単だし、なかなか美味しい。でも、無限はちょっと言い過ぎではなかろうか。
ほかは、モズク酢きゅうり、蓮根のきんぴら(昨日のストック)、みそ汁。みそ汁の具も昨日と同じ(なめこと豆腐)だったが、カボス汁を絞って変化をつけてみた。これが意外に美味。

2020-10-12-01.JPG
しっかり満腹





【昼食】
今日は第一社食。久しぶりだと思ったら、今月初めてだった。
メニューはBランチの海老と豆腐のチリソース。副菜はナムル、それにもっちり麦ご飯と中華スープ。

2020-10-12-02.JPG
残念な感じのケチャップ味




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 

(10/13火)在宅勤務日の食事 [弁当/宅配/ファストフード]

本日は在宅勤務。8時頃からダイニングテーブルで小さなノートPCを立ち上げて、小さな画面の小さな文字と格闘する一日。





【昼食】
仕事が一段落したのが12時半頃で、それからスーパーに買い出しに。選んだのは焼きそば。なんとなく食べたくなった。

2020-10-13-02.JPG
期待していたより薄味だった





【夕食】
奥様は残業で22時過ぎの帰宅。食事の支度をしそびれたので、コンビニで買ってきてもらった。
自分は麻婆丼と豚しゃぶサラダ、奥様は冷製トマトスパゲティとシーザーサラダ。

2020-10-13-01.JPG
山椒が利いた好みの味




タグ:コンビニ
nice!(0)  コメント(0) 

(10/14水)グルメよりキング [今日の食事]

【昼食】
今日も在宅勤務。奥様は休みで午前中所用で出かけ、昼頃に帰ってきたのでランチを調達してもらった。

2020-10-14-02.JPG
半年ぶりのバーガーキング

具だくさんでお値段の張るグルメバーガーより、肉を食べてる感が高い。個人的には今のところバーガーキングが最強だと思う。





【夕食】
奥様が準備してくれた。自分は冷凍の羽根つき餃子を焼いた。蓮根のきんぴらはこれが最後のストック。

2020-10-14-01.JPG
羽根がきれいにできた




nice!(1)  コメント(0) 

(10/15木)未読メール怖い [仕事]

7時半に出社。しばらくデスクワークをして10時から13時までぶっ続けでミーティング。ランチを挟んでさらに打ち合わせが2件あり、気づくとPC画面は未読メールで埋め尽くされてしまっていた。そんな状況の中、キリの保育園からの迎えのために早帰りしなくてはならなかった。明日の朝が怖い。





【昼食】
第一社食のバラエティランチで、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ。付け合わせが中華クラゲともやしの和え物に卵スープというのが謎。

2020-10-15-02.JPG
普通盛りを頼んだつもりだが大盛りっぽかった





【夕食】
昨夜のご飯が残っていた。おかずは奥様が買ってきてくれたスーパーの総菜で、肉じゃが、ごぼう煮、ひじき煮、ポテサラ。味噌汁はほうれん草・しめじ・豆腐。

2020-10-15-01.JPG
ほうれん草が被るのは珍しい




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 

(10/16金)白味噌ラーメン [今日の食事]

【昼食】
なぜかしら、美味しいラーメンが食べたくなり、思い立って会社の近くにあるラーメン横丁的なエリアに足を運んだ。5店舗ある中からインパクトのある店名に惹かれて「ど・みそ」に入ってみた。下調べはしていなかったので、券売機前でおどおどしながら、これまたインパクトに押されて「白味噌ラーメン」を選択。

2020-10-16-02.JPG
見た目は控えめ

食べてみるとなかなかクセになる感じ。麺の口当たりにスープの存在感が心地よく、箸と蓮華が進む進む。こってりアレンジもできるようなので、次はチャレンジしてみたい。





【夕食】
奥様と地元駅で合流。週末なので羽根を伸ばしに焼肉屋へ。20時半頃だったが、待たずに入ることができた。まだ自粛ムードが消えていない感じ。

2020-10-16-01.JPG
カルビ3人前




nice!(0)  コメント(0) 

(10/17土)色黒につき [主夫の手料理]

【夕食】
食べたかったのは玉子丼。ネットでレシピを探し、見様見真似で作ってみたら、色が黒くなってしまったのでご飯と別皿にした。食べてみたら味はまずまずの出来で、普通に丼にして食べても問題なさそうだった。

2020-10-17-01.JPG
小鉢はキュウリとワカメの酢の物
味噌汁はシメジとワカメと豆腐





単なる思い込みかもしれないが、ここ最近の週末は雨の日が続いている気がする。おかげで家でゴロゴロするばかりなり。
と言いつつ、頭痛の予防薬が切れそうなので、朝一でクリニックと薬局に行ってきた。クリニックでは2か月分の処方箋を出してくれたのだが、薬局のストックが1か月分しかなく、今日は受け取れなかった。2~3日で用意できるというので、改めて受け取りに行くことで問題なし。





【朝食】
9時頃には診療・薬局がおわって一旦帰宅。雨が降っていたので再び出かける気になれず、家にあるもので済ませようと考えた次第。

2020-10-17-02.JPG
ロールケーキ・ぶどう・じゃがいも心地




タグ:天候
nice!(0)  コメント(0) 

(10/18日)在宅勤務さまさま [所感]

来週、ガスやさんが点検に来るという通知を受けたので、家の中を少し片づけた。通知は平日だったが在宅勤務のおかげで対応可能。今までは土日に日程調整してもらう必要があったのだが、点検自体は15分程度なので、平日に済ませられるのは助かる。ガス業者さんにとってもメリットだろう。





【朝食】
ご飯は昨夜炊いたので、ベーコンエッグと味噌汁を作って、野菜を切れば出来上がり。

2020-10-18-02.JPG
彩りが鮮やか





【夕食】
奥様が所用で出かけたのにかこつけて、外で待ち合わせをしてとんかつ屋に行ってきた。自分はロースカツとカキフライの盛り合わせで、奥様はヒレカツとカキフライの盛り合わせ。今日のロースカツは脂が甘く感じて、一段と美味しかった。

2020-10-18-01.JPG
キャベツもご飯もしじみ汁もおかわりはしなかった




タグ:和幸
nice!(0)  コメント(0) 

(10/19月)トルコライスって何 [所感]

社食のランチメニューにトルコライスプレートというのがあった。先日トルコ料理を外で食べたので、その系統かと思ったら、ヒレカツ、カレーピラフ、スパゲティナポリタンのワンプレート料理という内容。思っていたのと違うし、それなりにハイカロリーっぽかったので食べなかった。





【昼食】
結局これと言って食べたいメニューがなく、いつものようにカロリー比較。候補は、第一社食の和麺「山菜きつねそば486kcal」、同じく第一社食のバラエティ「オクラとろろ牛丼(押し麦入りマンナンご飯)587kcal」、そして第二社食の和麺「秋野菜のかき揚げうどん485kcal」。油揚げな気がしたので山菜きつねそばに決定。

2020-10-19-02.JPG
社食のそばがどんどん不味く感じるようになってきて困る





【夕食】
奥様と待ち合わせて、帰宅途中にある近所のカフェ。前回利用したのが2月の終わりだったので、約7か月ぶり。
自分はポルチーニ茸のラグーソーススパゲティ、奥様はオムライス、あとお決まりのシーザーサラダ。

2020-10-19-01.JPG
スパゲティは大好きな味




nice!(0)  コメント(0) 

(10/20火)床暖の罠 [自分・うちのこと]

昨夜はリビングで寝落ちし、そのまま朝を迎えた。原因は今シーズン初めて使った床暖。最近朝晩日課にしている血圧測定もしなかった。
そして今日、ガス設備の定期保安点検があった。在宅勤務なので、仕事を中断して対応できた。ちなみに、床暖を使い始めたタイミングで点検があったのはただの偶然だと思う。





【昼食】
今日は在宅勤務。奥様は仕事を休んで所用で出かけていて、昼に戻ってきたのでランチの調達をお願いした。

2020-10-20-02.JPG
ピザサブと銀だこ





【夕食】
冷蔵庫と相談しながら献立を考えた結果、納豆スパゲティに決定。サラダはシーザードレッシング、おかずにツナピーマン。

2020-10-20-01.JPG
平日ながらビールに手を出してしまった




nice!(0)  コメント(0) 

(10/21水)3日連続 [今日の食事]

月曜の夜、近所のカフェでスパゲティとシーザーサラダを食べた。
昨日の夜、自宅で納豆スパゲティとシーザードレッシングサラダを食べた。
そして今日、昼にコンビニの冷凍スパゲティを、夜はスーパーで買ったシーザーサラダを食べた。





【昼食】
今日も在宅勤務でランチは冷凍食品のストック。コンビニブランドの冷凍スパゲティではナポリタンを食べたことがあって、まぁまぁ食べられた味だった。

2020-10-21-03.JPG
パッケージ的には期待できそう



2020-10-21-02.JPG
ちょっと期待し過ぎたかも

温め時間が悪かったのか、麺がところどころ固かったり、ソースが全体的に水っぽかったり、期待していた味とは違っていたのでちょっと残念。スープにビーフコンソメを添えてみた。





【夕食】
ご飯を炊いて奥様の帰りを待った。おかずは奥様頼りで、煮物、チキンカツ、シーザーサラダを買ってきてくれた。あとは納豆と味噌汁(タマネギ、ワカメ、豆腐、豆苗)を用意。

2020-10-21-01.JPG
豆苗が伸びなくなったので今日の味噌汁が最後になった




nice!(0)  コメント(0) 

(10/22木)スープカレー [今日の食事]

【昼食】
スープカレーの店に行ってみた。昨年入ろうとしたが、11時20分でもう満席で諦めた店。。今日は11時40分頃だったと思うが、一人なら余裕で入れた。
食べたのは野菜たっぷりベジタブルカレー(じゃがいも、ニンジン、かぼちゃ、ナス、水菜、ゆで卵、マイタケ、ピーマン、オクラ、ブロッコリー、レンコン、アボカド、ヤングコーン、ミニトマト)。ほぼ黒焦げのブロッコリー、レンコン、マイタケが自分のベスト3。

2020-10-22-02.JPG
美味しいしけど普段ご飯には贅沢





【夕食】
キリの保育園の受け取り当番で早帰りをすることに。おかずは奥様にお任せしたら、刺身を2舟(白身と貝)買ってきた。手前はキュウリとトマトの塩昆布和えだが、慌てて作ったので味の染み方がイマイチ。

2020-10-22-01.JPG
味噌汁は好物のなめこ




nice!(0)  コメント(0) 

(10/23金)時短営業 [今日の食事]

20時頃退社。奥様はさらに遅くなりそうだったので先に帰宅。スーパーで夕食を調達しようと思ったが目ぼしいものがなく、何も買わなかった。
奥様から帰るコールを受け、途中駅まで迎えに行き、ついでに和食系ファミレスで夕食をとることに。入り口には営業時間24時までと書いてあったが、店に入ると22時閉店で間もなくラストオーダーだと。別に長居するつもりはなかったので、そのまま入店し、自分はまぐろ重とうどんのセットを、奥様は皿うどんを食べた。なぜか、写真を撮り忘れてしまった。





【昼食】
昨日、贅沢ランチだったので、今日は社食で。低カロリーの魚料理を食べるつもりだったが、少し出遅れたら売り切れていたので、Aランチ(700kcal台だったと思う)で手を打った。牛肉と茄子のオイスター炒め、中華スープ、根菜サラダ。

2020-10-23-00.JPG
悪くはなかった




タグ:社食 民芸
nice!(0)  コメント(0) 

(10/24土)月イチカレー [今日の食事]

【夕食】
なぜか、1ヵ月ごとに食べたくなる宅配カレー。奥様に提案したら、奥様も同じことを考えていたらしい。
奥様は毎回同じバタープラウンカレーとナン、自分は初注文のタンドリーチキン入りカレーとガーリックナン。
チキンが骨付きで食べにくかったことを除けば大満足。

2020-10-24-01.JPG
おまけでチーズナンが付いてきたがもちろん食べ切れなかった





【朝食】
あるもので用意したら、普通の食卓になった。普段と違うのは卵がなかったことと、葉野菜がなかったことくらい。

2020-10-24-02.JPG
久しぶりにオレンジジュースを飲んだ




nice!(0)  コメント(0) 

(10/25日)そろそろヤバイ [自分・うちのこと]

新型感染症の拡大防止でスポクラを自粛して8か月になった。体重は5~6kg増え、そろそろヤバイ状態に。この間、スポクラの料金はいくらか減額されてるものと思っていたら、いつの間にか引き落とし額が通常料金に戻っていた。
そんなわけで、とりあえずリハビリモードで無理しない程度にラン&ウォークを再開。施設内ではマスク着用必須で、走るのが辛かった。次回は少し緩めのマスクで試してみようと思う。
今日は50分で5.5kmで、自粛前の1時間で7.5kmのペースには届かなかった。





【昼食】
昨夜、おまけでもらったチーズナンがあったので、サラダを3種類買ってきて、それと冷凍の唐揚げをおかずにした。

2020-10-25-02.JPG
黒胡椒ハムとほうれん草のサラダ
ごろごろ玉子ポテトマカロニサラダ
3種レタスのシーザーサラダ





【夕食】
奥様から鍋のリクエストで、今シーズン初。去年の初鍋は年末近くだったので、今年はかなり早め。

2020-10-25-01.JPG
小鉢はキュウリとトマトの塩昆布和え




タグ:スポクラ
nice!(0)  コメント(0) 

(10/26月)運動不足のツケ [自分・うちのこと]

昨日、8か月ぶりにランニングをして、身体のあちこちが筋肉痛で、一日中しんどかった。そんな中、インフルエンザの予防接種を受けた。今年はほとんど痛くなかったが、少し痒い。





【昼食】
カロリー控えめメニューで、低糖質麺の明太卵とじうどんを食べようと思ったら、「通常麺に変更しました」って。12時30分で品切れって、少し早すぎないだろうか。

2020-10-26-02.JPG
低糖質で473kcal・通常麺は?





【夕食】
昨日、鍋用に買った具材が残っていたので今日も鍋。今日のダシはスープ餃子の素。新たに投入した具材は、絹ごし豆腐と長ネギ。

2020-10-26-01.JPG
昨夜も今夜もご飯なし




nice!(0)  コメント(0) 

(10/27火)家で残業 [仕事]

在宅勤務で残業していたら、いきなり家電が鳴った。番号ディスプレイを見ると奥様の携帯番号。なぜ家電にかけてくるのかと思ったら、自分の携帯にも何度もかかっていたのに気づかなかったから。
そして奥様の電話は、もう地元駅に着いたという知らせで、もちろん食事の支度はなにもしておらず、奥様にお願いするしかなかった。



【夕食】
買ってきてくれたのは寿司弁当。幸い、30%引きだったのだと。しかも、ちょっとハイグレード「国産生マグロ中トロ入りにぎり寿司」という商品。確かに普段より美味しい気がした。

2020-10-27-01.JPG
なめこ・えのき汁を作った





【昼食】
昨夜の鍋の残りダシに、冷凍うどんを入れて煮込んだ。それにゴボウの惣菜とキムチを添えて。

2020-10-27-02.JPG
見た目が悪いのは見逃して欲しい




タグ:寿司 うどん
nice!(0)  コメント(0) 

(10/28水)茶色と緑色のおかず [今日の食事]

【夕食】
自分は今日も在宅勤務で、奥様の帰りに合わせてご飯を炊いておいた。おかずは、こまつなのお浸しとかつおぶし、ピーマンとツナの中華和え、枝豆入りさつま揚げ、納豆とネギ、ネギたっぷり味噌汁で、見事に茶色と緑のおかずが並んだ。

2020-10-28-01.JPG
きっとヘルシー





【昼食】
12時半から電話会議が予定されていたので、簡単に済ませられるカップ麺にした。凄麺シリーズの汁なし担担麺で、ゴマと山椒の風味がよくて、クオリティはかなり高いと思う。

2020-10-28-02.JPG
思った以上に満足した




nice!(0)  コメント(0) 

(10/29木)汁なし担担麺 [麺類]

【昼食】
本日は出勤。久々に後輩2人も出勤して3人でランチに出かけることに。近隣ビルにある中華料理屋で、選んだのは汁なし担担麺。昨日、カップ麺で汁なし担担麺を食べたばかりだったが、むしろそのせいで普通の担担麺が食べたくなった。
ところが、味的には昨日のほうが美味しかった気がする。

2020-10-29-02.JPG
餃子4個で200円はお得





【朝食】
6時前の電車に乗ったら、すぐに座ることができた。そして、6時半頃に職場の最寄り駅に着いた。早すぎたので、仕事の前に時間つぶしがてら何か食べようと思ったが、オフィスのコンビニは7時からなので、寄り道して鉄道系コンビニへ。そこで見つけたのがティラミスチョコづくし。

2020-10-29-03.JPG
パンではないと思うが何なのだ?





【夕食】
奥様と地元駅で合流。相談の結果、牛丼の松屋へ。しかし二人とも牛丼は頼まず、奥様は牛皿とライス、自分はカレギュウ。

2020-10-29-01.JPG
ルウがもう少し欲しかった




nice!(0)  コメント(0) 

(10/30金)昼抜き [仕事]

今日も昨日と同じ時間の電車に乗った。昨日は乗ってすぐに座れたが今日は2駅先でやっと座れた。昨日とは乗った車両が違ったのだが、そのせいだろうか。
午前中は12時半まで、午後は14時からミーティングの予定が。ランチを取る余裕はあると踏んでいたが、溜まったメールの処理と午後のミーティングの準備で時間が無くなった。ミーティング後も手を休める暇はなく、ランチはおろかおやつも口にすることができなかった。





【朝食】
昨日と同じパターンで、出社前にコンビニへ寄り道。ついつい、和洋折衷で2種類買ってしまったが、この時は昼を抜くことになるとは思っていなかった。

2020-10-30-02.JPG
結果オーライ





【夕食】
鍋料理。ごま豆乳鍋のだしを買って帰ったら、奥様には不評だった。

2020-10-30-01.JPG
自分は嫌いじゃない




タグ:通勤
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。