SSブログ

(9/1火)期待外れ [今日の食事]

【昼食】
昨日決めた一番候補に決めて第二社食へ。しかしながら、期待し過ぎたせいか、味は残念だった。

2020-09-01-02.JPG
きざみ穴子の蒲焼き丼
春雨の酢の物・すまし汁





【夕食】
奥様がいろいろ用意。市販のハンバーグタネを買って家で調理。奥様アレンジのキノコソースで美味しくいただいた。

2020-09-01-01.JPG
ご飯はレトルトと保温の組み合わせ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/2水)隣駅のラーメン [麺類]

【夕食】
奥様と地元駅で落ち合う予定だったが、突然奥様からラーメンが食べたいと連絡が入り、急遽人気店のある隣の駅まで乗り越すことに。せっかく人気店に来たので特製・大盛を注文。極太平縮れ麺、シンプルな醤油スープで大満足。

2020-09-02-01.JPG
チャーシューの焦げ具合と柔らかさが絶品





ラーメンを待っているときに突然ゲリラ豪雨が降ってきた。まさにバケツをひっくり返したような雨。歩いて帰れる距離だったが、バスを使うことにして20分ほど時間つぶし。その間に小降りになったが、バスには乗った。





【昼食】
第一社食。主菜は蒸し豚の薬味ダレ、小鉢は芽かぶ和え、十六穀米とみそ汁。

2020-09-02-02.JPG
豚肉料理なのに599kcalで即決




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/3木)(カニ+ニラ)×玉丼 [今日の食事]

【昼食】
和麺とさほど変わらない低カロリーの丼メニュー、とろっと卵のかに玉丼と中華スープ
577kcalを食べた。嫌いじゃないけど、もう少しあんをかけて欲しかった。

2020-09-03-02.JPG
芝漬けはお好みトッピング





【夕食】
退社は20時半頃。奥様は家で用事があって先に帰宅していたが、夕食の準備はしていないようだったので、調達して帰ることに。駅前スーパーでは目ぼしいものがなく、コンビニの割安商品棚からミートソーススパと香ばし炒めのニラ玉丼と、サラダ2種類を買って帰った。

2020-09-03-01.JPG
ニラ玉丼が自分





今朝、マスクを着けずに家を出てしまった。そのことに気付いたのは電車に乗り込んだ時。慌てて口元を新聞で隠しつつ、カバンに常備している予備マスクを使って事なきを得た。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/4金)上司の人事異動 [仕事]

突然、上司の異動を聞かされて動揺した。信頼できる上司なので、この先不安。いずれはこうなるとわかってはいたものの、急すぎて気持ちがついていかない。とにかく残念。





【昼食】
この時はまだ、異動のことは知らされていなかった。比較的低カロリーの名古屋きしめん557kcal。

2020-09-04-02.JPG
ほかは軒並み800kcal超え





【夕食】
20時半に退社。奥様はさらに30分ほど遅れて退社の連絡があったので、週末の外食は諦めて、カレーうどんの材料を買って帰宅。

2020-09-04-01.JPG
もちろんビールのつまみも調達




タグ:社食 古奈屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/5土)1時間の差 [今日の出来事]

きりのトリミング。普段は10時で予約することが多いが、今日はなぜか11時スタート。いつもとの1時間の差で、食事のタイミングにも影響が。





【朝食】
とりあえず何かお腹に入れたかった。コーヒーゼリーとプリンは最近気に入っている商品で、ポテトチップスはパッケージのインパクトで手に取ってしまったもの。

2020-09-05-03.JPG
食感と味は気にせずにはいられないポテトチップスだった





【昼食】
キリを預けて油そばの人気店へ。11時開店のところ、着いたらほぼ満席。あと5分遅かったら一巡目のテーブルには入れなかった。

2020-09-05-02.JPG
定番の油ソバと餃子





【夕食】
そうめん。夕方、足りないものを買い物に出て、春巻やらエビカツやら、余計なものも買ってしまった。

2020-09-05-01.JPG
そしてビールも1本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/6日)半年ぶりのマッサージ [今日の出来事]

新型コロナ騒動でマッサージもずっと自粛していたが、お得なクーポンのDMが届き、感染もようやく落ち着きつつあるようなので、半年ぶりに行ってみることに。以前は施術用のジャージを無料で借りられたが、それが有料になっていた。消毒対策が以前より厳しくなったのだろうか。
久しぶりで、体がだいぶ固くなっていた。クーポンは今月中は有効なので、また近いうちに利用したいので、感染はこのまま収束して欲しい。





【朝食】
ワンプレートブレックファースト。ロールパンは昨夜の買い物で調達、目玉焼きとハッシュドポテトはフライパンの上でぐずぐずに壊れてしまった。ちなみに肉系はケーゼ。

2020-09-06-02.JPG
スープはお湯を注ぐ前のコーンポタージュ





【夕食】
Cook Doの麻婆茄子。2~3人用サイズが欲しかったが、4~5人用しか売っていなかった。止めておけばいいのに、全部使って作り、全部食べ切った。

2020-09-06-01.JPG
ご飯は1膳だけ





今まで聞いたことがない程の勢力で台風10号が九州地方を襲っているらしい。そのせいで、せっかく先週放送再開した大河ドラマが延期になったようだ。ともかく、被害が大きくなりませんように。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/7月)遅出 [仕事]

感染が落ち着いてきたとはいえ、満員電車を避けてオフピーク通勤は継続実施中。6時台に出ることが多いなか、今日は遅めで8時過ぎに家を出た。来た電車が混んでいたので1本見送り、比較的隙間のある電車を選んで乗った。





【昼食】
消極的な理由でおくらおろしそば。他のメニューは軒並み800kcalクラスで、それでも食べたくなるような魅力のあるメニューはなし。

2020-09-07-02.JPG
このそばは407kcal





【夕食】
奥様が職場の近くでおかずを調達してくれた。青椒肉絲、海鮮八宝菜、ナスと鶏肉の甘酢炒めの3品。ご飯が少ししかなかったのでビールで補填した。

2020-09-07-01.JPG
付け合わせのレタス・トマトは家でアレンジ




タグ:社食 通勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/8火)チャレンジ失敗 [今日の食事]

【昼食】
553kcalの定食メニューがあった。内容は、ベトナム風蒸し鶏&青菜小エビご飯、菜の花のおかか和え、中華スープ。“小エビご飯”が苦手で躊躇したが、漬物2種類で乗り切ろうと試みた。しかし食べるのは結構苦痛だった。

2020-09-08-02.JPG
五目炒飯と春巻きを我慢して後悔





【夕食】
納豆、梅、卵があったので、納豆スパゲティにした。

2020-09-08-01.JPG
刻み海苔を使い切った




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/9水)「風」 [今日の食事]

【昼食】
第一社食で韓国風牛チゲ鍋&梅しらすご飯。小鉢はオクラとなめ茸の和え物だったが、オプションの今川焼(こしあん)に変更。
ところで、チゲ鍋と言えば紛れもなく韓国料理なのに、なぜ韓国風と言うのだろうか。日本的にアレンジして和風チゲ鍋とかなら理解できるのだが。

2020-09-09-02.JPG
見た目も味も普通のチゲ鍋





【夕食】
奥様が帰宅途中に街で用事があって、そのついでに夕食用の弁当を買ってきてくれた。自分はロースかつ、奥様はフライ盛り合わせ。

2020-09-09-01.JPG
なかなか美味い




タグ:社食 和幸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/10木)鶏肉不要 [今日の食事]

【昼食】
第一社食で冷やし梅おかかうどん、526kcal。少しカロリーが高めだと思ったら鶏肉が入っていた。邪魔に感じたのは自分だけだろうか。

2020-09-10-02.JPG
うどんの味は文句なし





【夕食】
先に帰宅していた奥様がご飯を炊いて、後から帰った自分がおかずを調達。奥様のリクエストは刺身で、幸い最後の1パックを手にすることができた。しかも珍しい5点盛り(甘えび、ほたて、えんがわ、まぐろ、金目鯛)。

2020-09-10-01.JPG
もう1品は牛肉コロッケ




タグ:刺身 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/11金)送別ランチ [会食]

ついに上司の最終日。いろいろとお世話になりっぱなしで、頼りになるお方だっただけに本当に残念。そしてコロナ禍ということもあって部署のメンバーの半分は在宅、もちろん送別会も有志3人でのランチで済ませることになってしまった。
それでもトルコ料理のコースを考えていたのだが、お店と行き違いがあって注文を受けてもらえず、普通のランチプレートになってしまった。

2020-09-11-02.JPG
異動ショックで味はよくわからなかった





【夕食】
仕事が遅くなってしまい、奥様におかずをお任せしたら、鮭とツナの組み合わせに。もう1品は椎茸フライ。

2020-09-11-01.JPG
ご飯は昨夜炊いてあったので控えめ





さて、後任の上司は、上席者が兼任することになり、別の場所にあるオフィスに在席。いろいろと仕事のやり方を変えなくてはならないだろう。



タグ: 送別会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/12土)半沢直樹 [今日の出来事]

何かと話題の半沢直樹シーズン2。録画するだけでまだ観ていないうちに7話分も溜まっていた。そろそろ観始めなくてはと思って手を付けたら、途中で止められなくなってストック7話分を一気観してしまった。こってこてのワンパターンなんだけど飽きずに観ていられる。そして、次が待ち遠しい。





【夕食】
今日は食事らしい食事なしで夜を迎えてしまった。テレビを観続けて何もしたくないモードになり、カレーのデリバリーを注文することに。最近月イチペースで食べている店に頼んだのに、今回も道に迷っていた。
自分が食べたのはじゃがいもとカリフラワーのドライカレー(激辛)、奥様は毎回同じバタープラウンカレー(中辛)。

2020-09-12-01.JPG
今回のカレーも美味しかった
サラダはサービス品




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/13日)ほぼリアルタイム [所感]

昨日、録画ストックを一気観したドラマ半沢直樹。今日はほぼリアルタイムで観た。なぜ「ほぼ」かというと、CMがまどろっこしいので、録画をしながら10分ほど遅れて追いかけ再生したから。
撮り溜めじゃないので、すぐに続きが観られないのがつらい。





【朝食】
昨夜のナンが少し残っていたので、買い物に行かなかった。卵がないのは買い物を諦めたから。

2020-09-13-02.JPG
ソーセージとハッシュドポテトは常備品





【夕食】
以前、スミレの栄養補給用に大量買いしていた冷凍ひき肉が残っていたので、ミートソースに使ってみたが、ちょっと不思議な風味で今一つ美味しくない。そして、そのひき肉はまだ大量に残っている。
ただ、味付けの時にウスターソースとポン酢を間違ってしまったので、美味しくなかったのはそのせいかも知れない。

2020-09-13-01.JPG
ナスとシメジのミートソーススパゲティ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/14月)3ヵ月ぶりの在宅勤務 [仕事]

緊急事態宣言の頃は、仕事用のモバイルPCの数に限りがあって、在宅勤務が交代制だったのだが、新しい働き方の推進で、モバイルPCが各自に配付されることになり、いつでも在宅勤務ができるようになった。
今日は新しいPCを使った初めての在宅勤務。前のPCより使い勝手はよかったが、デスクトップPCを2台使えるオフィスの業務環境とは比べ物にならず、かなりストレスが溜まる。





【昼食】
準備する余裕がなかった、というのは言い訳で、本音はこれが食べたかった。テレビCMで気になり、先週見かけて即買いしたカップヌードル旨辛豚骨。期待は裏切られず、リピートしたいと思える味だった。

2020-09-14-02.JPG
タイマーを忘れて体感で3分測った





【夕食】
19時頃に奥様からの帰るコール。自分はまだ仕事中だったので、おかずを奥様に託した。仕事を終えたのは奥様が帰ってきてからだったが、合間にご飯は炊いておいた。
買ってきたおかずは、唐揚げ、きんぴら、ひじき。

2020-09-14-01.JPG
味噌汁と生野菜はうちで用意




タグ:カップ麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/15火)まずい・・・ [今日の食事]

【昼食】
本日は出勤。なのでランチは第一社食。カロリー控えめの魚料理の定食を選んだのだが、料理の組み合わせのバランスがハチャメチャで、まったく美味しさを感じられなかった。
主菜と主食はメバルの香草焼き&サフランライスで洋風なのに、小鉢の選択肢はひじき煮、ナムル、芽かぶ和えで、どれも選びたくないラインナップ。そしてみそ汁(葉付大根)もこの料理には合わなかった。

2020-09-15-02.JPG
小鉢はカロリーが最低だった芽かぶ和え(オクラ入り)





【夕食】
奥様が刺身を調達。ご飯と小鉢おかずは昨夜のストック。それから、生野菜をモズク酢で味付けして、カボチャとしめじと豆腐の味噌汁を作った。

2020-09-15-01.JPG
食後のデザートはカスタードプリン




タグ:刺身 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/16水)ついつい間食 [今日の食事]

【昼食】
今日は在宅勤務。昼は弁当を買いにスーパーへ。弁当売り場でなぜか真っ先に目に入った舞茸おこわにロックオン。味はまずまず、値段は298円でコスパは大満足。

2020-09-16-02.JPG
すまし汁はインスタント





買い物ついでにいろいろおやつを買い込んでしまって、仕事をしながらついつい間食。これはまずい傾向。





【夕食】
ご飯を炊いて奥様を待った。おかずは冷凍の羽根つき餃子。盛り付けに失敗して羽根が波打ってしまった。

2020-09-16-01.JPG
他の副菜は3日目の惣菜




タグ:餃子 おこわ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/17木)奮発 [自分・うちのこと]

2020-09-17-01.JPG

本日は奥様のお誕生日。自分は在宅勤務、奥様は残業だったので、家でお祝いをした。デリバリーながら、いつもより奮発して、少しランクが高いにぎりと、トロタクとかっぱ巻きを食べた。





【昼食】
在宅ランチ。ご飯と3種盛りおかずとすまし汁、それと鮭茶漬け。3種盛りの中身はカリカリベーコン、キムチ、酢漬けキュウリ。

2020-09-17-02.JPG
鮭茶漬けは2杯目用




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/18金)乗車位置 [仕事]

3日ぶりに出勤した。遅めのオフピークで8時過ぎの電車に乗った。今まで何度か使ったことがある、比較的座りやすいダイヤのはずだったが、今日は途中まで座れなかった。いつもと同じ車両だが、扉一つずらしたのが原因。人の乗り降りの傾向が扉の位置一つで全然違うことを実感した。





【昼食】
野菜天うどん。カボチャとナスとマイタケと。

2020-09-18-02.JPG
第一社食にて





【夕食】
残業で遅くなった。奥様は先に帰宅していたが、連絡しても返事がなく、何も買わずに家に帰ったらうたた寝していた。
そんなときのためのレトルト食品。

2020-09-18-01.JPG
アラビアータソース




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/19土)グルメバーガー [今日の食事]

2020-09-19-01.JPG
表参道でこんなイベントに出くわした


目を引いたのは画像中央下寄りのハンバーガー。最近、ドラマの影響で、グルメーバーガーとやらが食べたくなっていたので、表参道に出かける用事があったのでついでにいただくことに。

2020-09-19-02.JPG
【期間限定逸品メニュー】
トリュフの香りの秋のきのこバーガー



2020-09-19-03.JPG
【定番】ゴールデンブラウンバーガー
スモークチーズ・ベーコン・マッシュルーム


2人でシェアしながらいただいた。奥様はトリュフの香りが少し苦手らしかったが、これぞ贅沢な風味という感じで美味しかった。ただ、もっと肉の味をがっつり味わいたかったので、メニューの選択をミスったかも。
サイドメニューは付け合わせポテトと単品で注文したオニオンリング。どちらも美味。





表参道に行った目的は、老眼鏡のレンズ交換。4月から始まった在宅勤務でノートPCやiPhoneの小さな画面・小さな文字と一日中にらめっこしていたら視力がガクンと落ちて、老眼鏡も合わなくなってしまった。前回交換したのは3年前だが、ペースとしてはどうなんだろうか。





ラッキーなことに、たまたまポイント5倍キャンペーンをしていたので、グルメバーガー代の半分はまかなえたのだった。





【朝食】
キリと奥様が通院で帰ってきてからの朝食。ロールパン、ハムサラダ、ハッシュドポテト、焼ベーコン、コンビニのゆで玉子。

2020-09-19-04.JPG
デザートは青りんご





キリがしきりとくしゃみをするので病院に連れて行った。元気はあったり、なかったり。病院で検温したら微熱ありで、解熱剤、消炎剤、抗生剤、ビタミン剤の注射を打って、明日も診てもらうことに。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/20日)きり通院 [わんこーず]

昨日に引き続き、きりを動物病院に連れて行った。症状は良くなっているように見えるが、相変わらずくしゃみが止まらない様子で、もうしばらく経過観察。
次回は火曜日。





【朝食】
動物病院の帰りにパン屋に寄り道。ズッキーニパン、エビカツパン、チョリソーパンなどなど。

2020-09-20-02.JPG
野菜JとコンソメS





【夕食】
主菜は鮭のムニエルとイカのバター炒め。副菜は納豆、モズク酢、生野菜、みそ汁。

2020-09-20-01.JPG
ご飯は炊き立て




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/21月)ステイホーム [所感]

この連休で、ヤマに行こうと考えていたのだが、きりの体調が今一つなのでヤマ行きは見送って、家に閉じこもり中。夕刻に、夕食の買い物に出ただけ。





【朝食】
昨夜、ご飯を炊いたので適当におかずを用意した。ソーセージとタマネギ炒め、トマト、キュウリとモズク酢、納豆、みそ汁。

2020-09-21-02.JPG
彩りがよくない





【夕食】
奥様の要望はケチャップライス。具はピーマン、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ。おかずはサラダ3種盛りと春巻と唐揚げ。唐揚げは冷凍食品。先日テレビ番組で絶賛していたので買ってみたが、普通に惣菜として売っている唐揚げのほうが断然美味しい。

2020-09-21-01.JPG
サラダ3種はポテト・マカロニ・スパゲティ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/22火)きりの通院 [わんこーず]

きりの通院日。見た目は元気を取り戻したように見えるが、くしゃみはまだ続いているので、今日は薬を出してもらった。





【朝食】
動物病院へ出かける前に軽くトーストとトマトを。

2020-09-22-02.JPG
スープはコーンポタージュ





【夕食】
テーマは買い物しなくて済むことで、候補はそうめんとスパゲティ。

2020-09-22-01.JPG
納豆と玉子が決め手




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/23水)今年の夏休み [自分・うちのこと]

今日から5連休。いわゆる夏休みだが、特段の予定はない。奥様も休みだが、朝から所用で出かけるというので車で送っていった。昼前に一度帰ってきたが、昼過ぎに再び出かけて行き、夕刻に帰ってきた。その間自分はお留守番。




【昼食】
昨夜そうめんを茹ですぎて、麺がそれなりに残ってしまったので、にゅうめんにして食べることに。ワカメとおぼろ昆布と梅干でさっぱりと。

2020-09-23-02.JPG
小鉢の和え物も残り系





【夕食】
自分は炊飯担当、奥様が買い物担当。主菜は白菜・タマネギ・シメジの味覇炒めとブリの照り焼き。生野菜もそれなりのボリューム。

2020-09-23-01.JPG
味噌汁はシメジ・ワカメ・豆腐




タグ: そうめん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/24木)iPhone事変 [今日の出来事]

髪を切りに街へ出かけた。
いつものようにモバイルSuicaで改札を抜けようとしたら、定期が反応せず通過できない。3回試みてもダメだったのでiPhoneを見てみたら、登録されているはずのSuicaが無くなっていた。それだけでなく、Walletに登録した他のカードも消えていて、初期化されたような状態になっていた。先週末まで定期が使えていたので、この4連休中に何かが起こってしまったようだ。
美容院の予約があったので、復元は後回しにして別のSuicaで電車に乗りつつ、原因と対策をネットで検索。するとiCloudからログアウトするとこのような状態に陥るという情報が見つかった。復元は、iCloudにサインインし直して削除されたカードを再登録すればOK。カード情報はiCloudが記録しているので、改めて一から設定作業をする必要はなく、帰りの電車までに定期を復元することが出来た。





【昼食】
街にもグルメバーガーの店があるということでチャレンジ。先日の店では具が盛りだくさんで肉本来の旨味が薄まっちゃった感じだったので、今日は比較的シンプルなチーズバーガーを注文。パテはダブル、ポテトとジンジャエールのセット。

2020-09-24-02.JPG
残念ながら肉の感動は得られず・・・


美味しくないわけではないのだが、ハンバーグというより、ミートローフのような食感で、求めている肉の旨味と違っていた。





初期化されていたのはWalletだけではなく、Face IDも。こっちは顔認識からやり直す必要があったので、家に帰ってから復活させた。





【夕食】
別の用事で出かけていた奥様がおかずを買って帰宅。蓮根きんぴら、牛肉しぐれ煮、里いも煮、サラダ、冷奴。

2020-09-24-01.JPG
一昨日のそうめんがまだ残っていたので汁系はにゅう麺




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/25金)新規開拓 [外食]

街で新しい魚系の店を開拓。

2020-09-25-01.JPG
甘鯛の炭火焼き


ただの炭火焼きではなく、焼き方に何かしらひと工夫施されていて、皮のさくさく・ざくざく感が特徴的。もちろん美味しい。
刺盛も新鮮。シマアジ、ノドグロ(炙り)、サワラ、甘エビ、ヒラメ、エンガワ、水ダコ、ヤリイカ、どのネタも素材の旨味が存分に味わえた。

2020-09-25-02.JPG
黒鯛かぶと煮・山芋揚げ


久しぶりに日本酒(田酒)を飲んでご機嫌に。
料理は文句なしだが、お値段もそれなり。通うには少し敷居が高く感じた。





【朝食】
冷凍ご飯と、昨夜のおかずの残り。

2020-09-25-03.JPG
サラダにハムが乗った




タグ:吉祥寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/26土)寒い [自分・うちのこと]

まだ9月なのに、半袖では厳しいくらいの肌寒さ。気候のせいか、歳のせいか。





【朝食】
よくある休日の朝食。ベーコンエッグとハッシュドポテト、それに生野菜。

2020-09-26-02.JPG
黄身が焼け過ぎ





【夕食】
家にある材料で、手っ取り早くてそれなりに美味しく食べられるもの、というとスパゲティ。具はナス、タマネギ、ニンジン、シメジ、ベーコン。サイドにスープとサラダも用意。

2020-09-26-01.JPG
スパの味はシンプルにペペロンチーノ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/27日)最終回はリアルタイムで [所感]

半沢直樹、最終回。録画もしたが、今日はリアルタイムでCMも我慢しながら観た。暑苦しい演出と思いつつ、ストーリーもほぼ想定通りでどんでん返しもなかったが、なぜか惹き込まれ、最後まで飽きずに観られた。





【朝食】
ご飯は冷凍。おかずは青・赤・黄の3色セット。

2020-09-27-02.JPG
黄色を真ん中に置けばよかったかな





【夕食】
今夜も買い物せずに済ませられる献立で、2日連続のスパゲティ。味付けはナポリタン。朝、ソーセージを食べてしまったので、肉類はベーコンで。

2020-09-27-01.JPG
サラダはキュウリ・塩昆布・ツナ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/28月)歯医者と眼医者と動物病院 [自分・うちのこと]

自分の夏休みは明日までで、奥様は今日から仕事復帰。
去年と同様に夏休みを使って歯科検診と眼科検診に行ってきた。
今年も結果は特段の問題なし。
ちなみに、会社の定期健診では視力が落ちていたが、今日眼科で測ってもらったら両眼とも1.5だった。夏休みで眼が休まったのだろうか。
午後はレンズ交換で老眼鏡を預けてある眼鏡屋に行くつもりだったが、検診で瞳孔を開く薬を点眼されて遠出は厳しい状態になったので諦めた。





【昼食】
眼鏡屋に出かけがてら、との思惑が崩れて地元駅近辺で食事をとることに。
なぜか担々麺と半チャーハンが食べたくてフードコートの中華料理店に行ってみたが、望みのセットはなくて断念。ふらふらと眩しがりながらさまよって、今まで縁がなかったカレーの店に入ってみた。

2020-09-28-02.JPG
焼きカレーを食べた

普通に美味しい。でも、クセになる要素は特にない。
ちなみに、去年の健診のあとは松屋のカレーだった。





夕方、きりを連れて動物病院へ。いつもは車だが、今日は歩いて行った。片道30分程度だった。もちろん、帰りも歩き。キリも全行程を一緒に歩いた。
もうくしゃみは出てないと言ったのだが、また薬を出されてしまった。これを飲み切ったら終わりだと。





【夕食】
奥様がおかずを買って、自分はご飯と味噌汁を用意した。主菜はごぼうのじゃこ天で、副菜は豆苗とツナ昆布サラダ。

2020-09-28-01.JPG
炊き立てご飯美味し




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/29火)夏休み最終日 [今日の出来事]

レンズ交換で預けてある老眼鏡を取りに表参道へ。朝のうちに行こうと思っていたが、うだうだしていたら昼近くになってしまったので、家で昼を食べてから出かけた。
表参道に着いたのは13時40分頃。メガネを受け取っただけで、滞在時間は15分ほど。どこにも寄らずにトンボ帰り。16時20分に全身100分マッサージを予約していたが、まだ時間があったので一旦帰宅した。





【昼食】
ご飯があったので、鶏唐揚げ(冷凍)とキムチと味付け海苔で。

2020-09-29-02.JPG
冷凍唐揚げがイマイチ





【夕食】
マッサージ後、奥様と合流してここ何年も入っていなかった駅そばの蕎麦屋へ。目当てはカツ丼。

2020-09-29-01.JPG
徐々に外食が増えつつある




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/30水)夏休み明け [所感]

遅め・長めの夏休みが終わり、久しぶりに出勤。溜まっているであろうメールを片づけるために、在宅ではなくPC環境が充実しているオフィスに出勤。早朝オフピークで6時半頃の電車に乗り、2駅目で座れてラッキー。





【昼食】
本場さぬきうどん。温玉付き。

2020-09-30-02.JPG
フリー揚げ玉欲張りすぎた





【夕食】
奥様が所用で、帰宅途中で街に寄り道して、寿司を調達してくれた。普段食べているスーパーの寿司より美味しい気がする(価格帯は同等)。

2020-09-30-01.JPG
醤油がいっぱい付いてきた




タグ:社食 寿司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。