SSブログ

(7/1水)低糖質パスタ [今日の食事]

【昼食】
第一社食の麺ランチ。低糖質麺とやらに惹かれ、海老とアスパラのトマトスパ(コーンサラダ付き)を選択。これでカロリーは400kcalを切っているのだと。それに安心して、ドレッシングはサウザンアイランドにした。

2020-07-01-02.JPG
相変わらず“スパ”と言いつつ平麺





【夕食】
奥様が刺身をゲット。自分は野菜のごま油和えを作った。

2020-07-01-01.JPG
いさき・かんぱち・ひらめ




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/2木)ハムの贈り物 [家族系]

【夕食】
奥様のご実家から、ハムとソーセージの詰め合わせが届いたので、さっそくありがたくいただいた。主菜は豪勢にサラミサラダ。

2020-07-02-01.JPG
小鉢のおかずは寄せ集め





【夕食】
ピンとくるメニューがなかったので、比較的低カロリーの料理を選んで、鷄むね肉の油淋ソースに。それにもっちり麦ご飯、卯の花と菜の花、味噌汁の定食。

2020-07-02-02.JPG
あっさり淡泊




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/3金)有給休暇 [ヤマライフ]

今年度初めての有給取得。在宅勤務やら自宅待機やらでほとんど自宅にいたので、初休暇って感じはしなかった。
新型コロナ騒動でしばらくヤマに行けず、そのために車のタイヤがまだスタッドレスのままだったので、タイヤ交換のためにヤマに行くことにした。





【昼食】
シリーズ3種類目。最初が鶏ガラ醤油、2種類目が熟成味噌で、どちらも気に入ったので3種類目も食べたくなった。

2020-07-03-02.JPG
これも合格





15時頃に家を出た。多少の渋滞は覚悟したが、まったく杞憂で順調・快適なドライブ。ヤマのスーパーで惣菜を買って、17時半頃に到着。

【夕食】
竜田揚げ、メンチカツ、玉子焼き、サラダ。

2020-07-03-01.JPG
お袋様用におじやを作ってみた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/4土)タイヤ交換 [ヤマライフ]

10時にタイヤ交換の予約をしていて、ヤマのガソリンスタンドに行ってきた。7月にもなって、ようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換できた。





【朝食】
タイヤ交換から帰ってきて、チーズトーストとスクランブルエッグを作ってみた。お袋のようにはうまく出来なかった。

2020-07-04-02.JPG
味はなんとか食べられるレベル





【夕食】
お袋の好物でスーパーのお寿司。最近ヤマに行くと寿司率が高い。

2020-07-04-01.JPG
中とろ・ほたて・かんぱちなどなど





19時過ぎにヤマを出発。帰りも往路同様で渋滞なく2時間ちょっとのドライブ。天気が悪かったので、快適とは言えなかったけど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/5日)ステーキの日 [今日の食事]

【夕食】
ヤマの肉屋でリーズナブルなリブロースを買ってきた。柔らかくて甘くて、申し分ない美味しさ。ただ、なぜか肉がすぐに冷めてしまうのが悩ましい。

2020-07-05-01.JPG
なぜか慌てていてニンニクを忘れてしまった





【朝食】
朝からご飯を炊いて、戴きもののソーセージを2種類焼いた。三角小皿はストックしてあった蓮根のきんぴら。

2020-07-05-02.JPG
太目2本・細目3本を半分に




タグ:ステーキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/6月)ちょっと不調 [所感]

本日もオフピーク出勤で出社は10時頃。電車では2駅目で座れてラッキーだったが、体調がいまひとつすぐれず、夕方頃には偏頭痛の兆しを感じて頓服を飲んだ。そんな状況だったので仕事も捗らず、残業せずに退社。ただ残業なしとは言え、10時出社なので会社を出たのは18時半過ぎ。





【昼食】
第一社食の和麺ランチで肉南蛮そば。蕎麦なのに548kcalとカロリー高め。

2020-07-06-02.JPG
他に食べたい料理がなかった





【夕食】
鮭の西京味噌漬け。昆布、椎茸、生野菜&ハム、味噌汁。

2020-07-06-01.JPG
なぜか今日は鉄鍋が魚臭くなって参った




タグ:社食 体調
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/7火)和麺・韓麺 [麺類]

【昼食】
定食がハイカロリー系だったので、おとなしく麺類に。本日は明太釜玉うどん。冷たいと思って口にしたら熱かった。考えてみたら「釜」だから当たり前。

2020-07-07-02.JPG
「玉」は別皿で後乗せ





【夕食】
美味しいハムの使いみちとして選んだメニューは冷麺。もやしナムルを作って、玉子を半熟に茹でて、キムチを買って、まぁまぁ上手くできたと思う。

2020-07-07-01.JPG
ロースハムがとても美味




タグ:冷麺 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/8水)座席争奪敗戦 [今日の出来事]

朝の通勤電車にて。
毎日のる電車で途中駅で降りる人がいる。ここのところずっと、その人の前に立って、途中から座れていたのだが、今日はそのポジションを奪われて座ることが出来なかった。
それだけ電車が混み始めたということだろうか。





【昼食】
あっさり、さっぱりのそば。おくらなめこそばという名前だが、ちくわ天が一番幅を利かせていたし、一番美味しかった。

2020-07-08-02.JPG
そばもそろそろ飽きてきた





【夕食】
米のストックが切れてしまったので今日はスパゲティを主食に。メニューはお得意のナポリタン。具を入れ過ぎて超満腹になった。

2020-07-08-01.JPG
サラダ・スープ・いろいろ副菜付き




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/9木)麺が続く [麺類]

【昼食】
冷やしすだちうどん。ちょっと細めで、見た目からあまり期待できなかったが、食べてみたら意外に悪くなかった。具は大根おろしと鶏肉だったが、鶏肉はなくてもよかった。

2020-07-09-02.JPG
これでランチは月曜日から4日連続で麺





【夕食】
一昨日冷麺を食べた時にもやしナムルを作り過ぎてしまった。昨日はナポリタンだったので出る幕がなく、確実に食べるには、やっぱり冷麺にするのが無難という結論に。というわけで、キムチとハムと卵を買って帰り、冷麺を作った。

2020-07-09-01.JPG
夜は3日連続で麺




タグ:社食 冷麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/10金)4ヵ月ぶりの平日外食 [外食]

今朝は仕事が立て込んできたので早出をした。6時過ぎの電車に乗り、幸いにも次の駅で座ることが出来た。7時頃に会社に着いて、なんやかんやで20時半まで仕事をしてしまった。





【夕食】
地元駅に着いたのが21時半頃。奥様と合流して駅前の中華料理店で食べて帰ることに。平日に外食をするのは久しぶりだと思って調べてみたら、3月9日のCoCoイチ以来だった。
今週は麺が多かったので、定食系で回鍋肉を選択。奥様は天津飯と半ラーメンセットで、ラーメンも少し分けてもらった。

2020-07-10-01.JPG
久しぶりで美味しかった





【昼食】
ランチは今日も麺で、今週は完全麺週間。メニューには「いろどり蕎麦」と書いてあったので、麺がカラフルなのかと思っていたら、想像と違っていた。察するに、具がいろいろ乗っているってことなのだろう。たまご、かまぼこ、油揚げ、青菜。

2020-07-10-02.JPG
天かすはフリートッピング




タグ:社食 T大楼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/11土)テレビの影響 [今日の食事]

録画してあった美食探偵というドラマを観ていたら、小芝風花さんが美味しそうにインドカレーを食べるシーンに出くわした。その姿を見て無性にカレーが食べたくなった。





【夕食】
最近お気に入りの店からカレーのデリバリー。奥様は毎回同じバタープラウンカレーの中辛、自分は野菜カレーの激辛を注文。サラダはおまけで付けてくれた。

2020-07-11-01.JPG
欲求は満たされた





【朝食】
先週、ヤマでちょっと人気のある卵屋さんがあって、そこのカステラをスーパーで見つけて買ってきた。

2020-07-11-02.JPG
濃厚な感じ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/12日)ナンで朝食 [今日の食事]

【朝食】
昨夜のナンが少し残っていたので、主食をナンにして、おかずを作った。いつもとちょっと違うのは戴きものハムステーキ。

2020-07-12-02.JPG
サラダも昨夜のカレー屋仕様





【夕食】
奥様のリクエストでスパゲティ。オイルベースでナスとズッキーニのペペロンチーノ。

2020-07-12-01.JPG
今日も米を食べなかった




タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/13月)感染拡大防止か経済活動か [所感]

東京では連日相当数の感染者が見つかっているのに、世の中の動きはどんどんもとに戻りつつある感じがする。というのも、今日は帰りの電車で座ることが出来ず、これは緊急事態宣言以降初めてのこと。事故か何かで電車が遅れていたということもあったようだが、最近徐々に人が増えてきた気もしていた。
次の電車を待てば確実に座れたと思うが、待ち時間が10分で、しかも遅れる可能性もあったので待たずに乗った。そこそこ混雑はしていたが、密着するほどではなかったので大丈夫だと思う。





【昼食】
またもや麺。今日は山菜きつねうどん。油揚げ2枚、出汁が関西風っぽかったのは高ポイント。

2020-07-13-02.JPG
山菜よりワカメが幅を利かせていた





【夕食】
自分は残業で21時過ぎの帰宅。奥様は先に帰っていて、食事の支度をしてくれた。主菜はナスの肉味噌炒め、副菜にツナサラダ、それにじゃがいもと豆腐とたっぷりネギの味噌汁。

2020-07-13-01.JPG
ご飯は炊き立て




タグ:社食 通勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/14火)非麺ランチ [今日の食事]

【昼食】
最近、麺続きだったが今日はBランチにした。なぜかというと、麺メニューが九条ネギと豚肉のそばで540kcal、Bランチが銀鮭の酒蒸し黒酢玉ねぎソース、オクラとなめ茸の和え物、中華スープ、黒米で573kcal。さほど差がなかったので、充実感のある定食メニューを選んだ次第。もう一つ惹かれたメニューに冷やし黒ゴマ担々麺があったが677kcalだったので却下。

2020-07-14-02.JPG
味は期待を下回ったて満足できず





【夕食】
本日も茄子の炒め料理。昨日はひき肉だったが今日は戴きものの巨大ソーセージと炒めた。味付は味覇でちょっと濃いめに。

2020-07-14-01.JPG
副菜は冷奴とサラダ
味噌汁はじゃがいもとわかめ




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/15水)麺に回帰 [麺類]

【昼食】
麺の食事が途切れたのは昨日の1日だけ。今日のランチはコンスタントにメニューに出てくる稲庭風うどん。「風」の意味を調べてみたら、稲庭うどんという呼称は、決められた団体でしか使用を認められていない、という説が見つかった。

2020-07-15-02.JPG
本物を食べたことがないので再現度はわからない





【夕食】
今夜は肌寒く、奥様は温かいうどんを要望。昼がうどんだったことには触れず、家で作ろうかとも思ったが、面倒なので買い置きしていたカップ麺で妥協することにした。奥様はお気に入りの喜多方ラーメン、自分は目新しさで買ってみた汁なし坦々麺。これが結構当たりだった。

2020-07-15-01.JPG
待ち時間はどちらも5分




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/16木)Go To トラベルキャンペーン? [所感]

本日の新型コロナウイルス感染者数が、東京で過去最多をマークしたのだと。こんな状況なのに、政府はGoToトラベルキャンペーンを断行するのだと。東京を対象から除くと言っているが、周辺の県もそれなりに増加してるし、都内に通勤や通学している人もかなりいるはずで、それらの県民と都民に差があるとは思えず、全然納得できない。





【昼食】
本日も麺メニューを物色。第一社食は冷やしめかぶとろろそば(生そば使用)479kcal、対抗馬は第二社食の梅わかめうどん467kcal。なんとなくそばに軍配。

2020-07-16-02.JPG
温玉は嬉しい誤算





【夕食】
奥様が先に帰宅してご飯を炊いてくれたので、おかずは自分がスーパーで調達。竜田揚げは4割引なのに、おからとマカロニサラダは1割引。

2020-07-16-01.JPG
付け合わせの生野菜はストックがあった




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/17金)最高気温20度 [所感]

7月なのに気温が上がらないってことで、タンスの奥に仕舞い込んだ長袖シャツを出す羽目に。7月に長袖を着るなんて、思ってもみなかった。
日中、今日は手を洗う度に違和感があると思ったら、原因は長袖だった。





【昼食】
第一社食の麺がキス天うどんで、魚を躊躇してBランチにした。小鉢はナムル、主食は高菜ご飯。

2020-07-17-02.JPG
ご飯を小盛にするのを躊躇してしまった





【夕食】
昨日ご飯を炊いたので、今日も主食は白いお米。おかずは一見チャンプルーに見えなくもないが、ゴーヤも豆腐も入っていなくて、レタス・タマネギ・タマゴ炒め。

2020-07-17-01.JPG
肉系は戴きもののソーセージ




タグ:天候 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/18土)天候不順

ここのところ雨続き。今日も洗濯ができず、インナーシャツのストックが切れかかっている。古くなってきたのもあるので、ユニクロのエアリズムとやらを買ってみることにした。久しぶりに訪れてみたら、店の入り口で検温・消毒をさせられる厳重態勢。安心感はある。
あと、長く使っていたカスタマイズペンを紛失してしまったので、新しいものを購入するためにLoftにも立ち寄り(こちらは検温・消毒なし)。前はプレフィールという商品を使っていたが、今回はスタイルフィットという商品にした。5種類の芯をセットできるタイプで、シャーペン、ボールペン、ゲルインク黒(細)、ゲルインク黒(中細)、ゲルインク赤を選択。





【朝食】
雨が降っていたが、クリーニング屋に行く用事もあったのでパン屋まで足を延ばすことに。ところが、マスクを忘れて出かけてしまい、クリーニング屋から一旦家に戻ってパン屋に出直し。結局、ついでではなくてパン屋に行くことになったのだった。
いつものチョリソーパンがなく、新商品でガーリックチキンという商品があったので買ってみた。

2020-07-18-02.JPG
ガーリック風味が強烈でクセになりそう





【夕食】
買い物にでたついでに近所のうどん屋に入ってみた。3月2日以来で、コロナ騒動下で2度目。久々に生ビールを、と思ったのに売り切れで瓶ビールになってしまったのが残念。

2020-07-18-01.JPG
冷やしからしそば
あっさり・ピリ辛・うまい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/19日)戴きもの [所感]

【夕食】
先日、奥様のご両親からハム・ソーセージを戴いたばかりだが、今日はそうめんを戴いた。立派な箱に入っていて、嬉しいことに麺つゆもセットだった。
早速いただくことにして、薬味はいつものように、椎茸、オクラ、ミョウガ、ネギ、シソキュウリ、玉子、納豆などなどを用意。

2020-07-19-01.JPG
美味しい美味しい三輪そうめん





【朝食】
昨日、パン屋でかったスイーツ系のダークチェリーパイ。

2020-07-19-02.JPG
ポタージュ・野菜ジュー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/20月)愚痴 [仕事]

後輩から相談を受けて、いろいろとアドバイスをしているのだが、飲み込みが悪くて全く先に進まない。こちらの意図が伝わったかどうかを確認すると、わかったと言う。理解できているかと聞けば大丈夫と言う。なのに話を進めようとすると、とても理解しているとは思えず、八方塞がり。





【昼食】
第一社食の明太卵とじうどんと、第二社食のとうもろこしの寄せ揚げ天そばとで悩み、第二社食を選択。ところが悩んだメニューは明日のもので、今日は茄子みぞれうどんだった。それでもいいと思って売り場に行ったら、茄子が品切れできつねみぞれうどんに変わっていた。

2020-07-20-02.JPG
ちなみに第一社食のホントの今日のメニューはたぬき力そばだった





【夕食】
奥様が炊き立てご飯を用意してくれた。主菜は天然ぶりと貝類の刺身。副菜はもやしとキュウリの酢の物などなど。

2020-07-20-01.JPG
困った後輩問題で帰宅は22時過ぎだった




タグ:刺身 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/21火)早出

昨日、予定外の後輩対応で遅くなり、もろもろ中途半端なまま退社してしまったので、本日は前倒しのオフピークで7時出社。電車は最後まで座れず、つり革掴まずに頑張ったせいで足がガクガク。
あと、早かったこととは関係ないと思うが、マスクを忘れて家を出てしまった。駅に向かう途中で気付いたが取りに戻る気になれず、カバンに入れておいた予備のマスクを使用。普段使っているものより蒸れて汗が止まらなかった。





【昼食】
昨日、決めた方針に則って、第二社食に行った。ちなみに、第一社食は明太卵とじうどん471kcalで、嫌いではなかったが、なんとなく卵&卵が気になったのでやめた。

2020-07-21-02.JPG
とうもろこしの寄せ揚げ天そば504kcal





【夕食】
明日は定期健康診断で、21時以降は飲食禁止だったので奥様を待たずにコンビニ弁当で済ませた。

2020-07-21-01.JPG
旨辛牛焼肉の温玉ビビンバ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/22水)麻酔待ち [今日の出来事]

本日は健康診断。去年まで8時半スタートだったが、満員電車を避けるために9時15分スタートで予約した。所要時間は1時間半~2時間程度で昨年とほぼ同じだったと思う。
それはそうと、今回参ったのが胃カメラの順番。今までは検査のまんなかあたりだったので、検査が終わるころに麻酔が切れていたのだが、今年は胃カメラの順番が最後で、検査が終わってからも麻酔が切れず、20分ほどクリニックで待った。
あと、新型コロナ対策として、肺機能検査が項目から除外されていた。
午後は半日休暇を取ったので、終わった後も会社には行かず、街に出かけた。文房具(書類挟み)と扇子が欲しかったのだが、気に入ったものを見つけられず、何も買わずに地元駅に戻った。





【昼食】
街で食べることも考えたが、特に行きたい店もなく、感染症対策として行動範囲を拡げるのはよくないと思い、地元駅に戻って駅前スーパーの中にあるとんかつ屋に入った。入店時の消毒、相応の距離間を確保した座席で、対策はしっかりされていたと思う。
見慣れないランチメニューがあり、その中のロース・メンチランチ1000円を見つけて即決。

2020-07-22-02.JPG
ごはんとしじみ汁をお代わりして満腹





【夕食】
奥様からのリクエストでお手軽茄子のボロネーゼ。生パセリがポイント。

2020-07-22-01.JPG
サイドはサラダとコンソメスープ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/23木)366 [所感]

今年は閏年なので1年は366日。それとはまったく関係ないだろうが、今日の東京都の新型コロナ感染者数が366人と発表された。300を超えたのも驚きだが、一気に300台後半まで達したことでインパクトはより強烈に感じた。感染者数は東京が突出しているが、感染者の割合や増加の仕方という意味では東京以外でも注視すべきところがあちこちに。
こんな状況で4連休に入って、その上GoToトラベルもそのままで大丈夫なのか。





【朝食】
朝からご飯を炊いた。おかずはベーコン、焼き野菜、生野菜、塩昆布キュウリ、納豆、生卵。

2020-07-23-02.JPG
味噌汁は玉ねぎ





【夕食】
ケーゼとナスとジャガイモをさっと炒めた。小鉢はトマトとキュウリの甘酢漬けとキムチ。

2020-07-23-01.JPG

味噌汁は玉ねぎとワカメ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/24金)突然カレー [今日の食事]

【夕食】
奥様から急なリクエストで、家カレーを作った。具はニンジンとタマネギと豚バラ肉、トッピングはナス、ズッキーニ、マッシュルーム、パプリカ、ピーマン。赤ワインをボトル1本分使ったのだが、なんか一味足りない感じ。

2020-07-24-01.JPG
サラダの材料はトッピングとほぼかぶり





【朝食】
雨の中、気に入りのパン屋へ。開店時間10時の3分前で一番乗り。先週買ってハマったガーリックチキンをまた買った。あとはいつものチョリソーパン、奥様にはエビカツとハム玉。

2020-07-24-02.JPG
野菜ジュースとポタージュも飲んだ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/25土)恐る恐る街へ [今日の出来事]

文房具が欲しくて街へ行ってきた。新型コロナの感染者数は連日高水準で発生しているところだが、恐る恐る出かけてきた。
で、何が欲しいのかというと、呼び方がわからないのだが、カバンに入れるポケットボード的なもの。A4横を持っていて、そのA4縦バージョンを数日前から探している。街のLoftに期待して行ってみたが見当たらなかった。結局、別の店で見つけた別の商品で妥協した。
昼に地元駅で奥様一押しの味噌ラーメンを食べようとしたのだが、急に土砂降りになったので断念して帰宅した。





【朝食】
昨夜作ったカレー。いつもは2日目からとろみが増して美味しくなるところだが、今回はイマイチ味に深みがない。

2020-07-25-02.JPG
福神漬・ピクルス・キムチ





【夕食】
半田そうめん。昨日、カレーの材料と一緒にそうめん用の食材も買っておいた。しいたけ煮、納豆、錦糸卵、キュウリ、ミョウガ、小ねぎ、おろしショウガ。

2020-07-25-01.JPG
ビールも飲んでしまった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/26日)連休終了 [所感]

あっという間に休みが終わってしまった。新型コロナと悪天候のおかげでほぼステイホームの4.5連休だった。





【朝食】
トーストを主食にした食卓。鉄鍋に野菜を乗せすぎて玉子のスペースがなくなってしまった。生野菜も用意したので、焼き野菜は余計だったか。

2020-07-26-02.JPG
ソーセージは戴きものの美味しいやつ





【夕食】
3日目のカレー。今一つコクが感じられなかったので、板チョコを混ぜてみたら、味が改善された。野菜とケーゼをトッピングし過ぎてカレーが隠れてしまった。

2020-07-26-01.JPG
ちゃんと生野菜もあり




タグ:カレー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/27月)冷感マスク [所感]

奥様がネットで冷感マスクを購入した。試しに使ってみたら触感がヒンヤリしてなかなか快適。薄いウレタン素材なのでウイルス遮断はどんなもんかと思ったら、注意書きに飛沫防止目的でウイルス・花粉の遮断機能はないと明記されていた。正直でいいと思う。





【昼食】
本日はどんなラインナップだったか記憶に残っていない。つまり、興味を惹くメニューがなかったんだと思う。食べたのは消去法で残った月見わかめうどんだった。

2020-07-27-02.JPG
月見が別皿





【夕食】
4日目のカレー。今回はこれが食べ納め。トッピング野菜も家に残っていたもので間に合った。

2020-07-27-01.JPG
今日が一番美味しかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/28火)あてが外れた [今日の食事]

【昼食】
事前にメニューをチェックして、Bランチに決めてから第一社食に向かった。主菜は鷄ムネ肉の薬味ダレ、小鉢は芽かぶ和え、それに卵スープと玄米入り鮭枝豆ご飯。決め手はこの内容で564kcalという低さ。
ところが、まだ12時半過ぎだったのに目当てのBランチのメニューが鶏の唐揚げに変わってた。カロリー表示は変わってなかったけど、そんなわけないよな、と思いながらも、気分は定食モードになってしまっていたのでそのままBランチを食べた。

2020-07-28-02.JPG
ご飯を少な目にすべきだったが失念





【夕食】
奥様より少しだけ先に帰宅。スーパーにも立ち寄ったが、赤札商品がなかったので何も買わなかった。レトルトソースのスパゲティを考えていたが、奥様のアイデアで納豆スパゲティになった。冷蔵庫を整理したら、梅干が見つかったので、梅肉納豆スパにグレードアップ。

2020-07-28-01.JPG
お椀は茄子の味噌汁




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/29水)つけ麺 [今日の食事]

【昼食】
著名な店のつけ麺が社食に登場したのでチャレンジ。以前、頑者ラーメンを食べてまぁまぁ満足したが、今回のつけ麺はさほど満足感を得られず。
麺が冷たくて、スープが温かったが、麺も温かい方が美味しい気がする。

2020-07-29-02.JPG
カロリー表示は554kcalだが大盛を食べてしまった





【夕食】
駅前スーパーにて、にぎり寿司が4割引きで、残り3個だったので迷うことなく手に取った。

2020-07-29-01.JPG
もう1パックはうなぎロール




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/30木)今日の通勤事情 [所感]

7月も終わろうというのに、空気はひんやり。先日買った扇子もあまり出番がない。

朝の通勤電車で、いつも途中で降りる人がいてその人の前に立つようにしているのだが、今日は先客がいたので別の場所に立たなくてはならなかった。そしたら、前の席の人が次の駅で降りてくれて、即座れた。





【昼食】
例カロリー路線に回帰して、なめこおろしそばの普通盛り、395kcal。

2020-07-30-02.JPG
玉子が結構お気に入り





【夕食】
奥様がご飯を炊いて待っていたのでおかずを調達して帰宅。

2020-07-30-01.JPG
牛肉コロッケとおから




タグ:通勤 社食 気候
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。