SSブログ

(6/1月)一応在宅勤務 [仕事]

今週は在宅勤務と出勤を併用する予定で、今日は在宅。業務用のPCはなく、本格的な仕事はできないが、個人用スマホで会社のメールが使えるようになったので、一応勤務扱い。





【昼食】
奥様からチャーハンのリクエストがあり、近所の中華料理屋さんのテイクアウトを利用することに。その店は油そばが看板メニューなので、チャーハンと油そばを1人前ずつ頼んで、半分ずつ食べた。この店のチャーハンを初めて食べたが、普通に安心して食べられる美味しさだった。

2020-06-01-02.JPG
油そばに欠かせないお酢とラー油もテイクアウトに付属





【夕食】
奥様から麻婆茄子を所望され、Cook Doを買ってきた。野菜を切って、ひき肉と炒めて混ぜるだけ。

2020-06-01-01.JPG
具は茄子・ニンジン・ピーマン




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/2火)東京アラート [所感]

明日、ほぼ2ヶ月ぶりの出勤。在宅開始から伸ばし続けた髭は、昨日のうちに剃っておいた。そんな矢先、東京アラートなるものが発動。出かけて平気なのだろうか。





【昼食】
ケーゼと野菜をグリルした。ご飯と生野菜は昨夜のなごり。

2020-06-02-02.JPG
キムチは奥様好みの甘口





【夕食】
夜はソーセージをグリル。納豆、トマト、キムチと、見るからにありあわせ。

2020-06-02-01.JPG
味噌汁はしいたけと豆腐




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/3水)2ヵ月ぶり [仕事]

緊急事態宣言が発令されてからずっとステイホームしてきて、今日ほぼ2ヵ月ぶりに出勤した。電車に乗るのも2ヵ月ぶりで、4月の上旬に通勤定期券を継続更新していたが、使うのは今日が初めてだった。
そうはいっても、昨日「東京アラート」が発せられ、まだ厳戒ムードは治まっていないので、通常の時間ではなく、緊急事態宣言前と同じオフピーク時間で出勤。電車の込み具合も従前と同程度だった。





【朝食】
出勤前にロールケーキとドーナツで腹ごしらえ。

2020-06-03-03.JPG
飲み物はほうじ茶





【昼食】
ランチも2ヵ月ぶりの社食。穴子ちらし寿司のセットがあった。在宅勤務時に、奥様が好んで食べていたのを思い出しながら選択。サイドメニューはとうもろこしの香ばし揚げ。

2020-06-03-02.JPG
お椀はなぜか中華スープ





【夕食】
地元駅に着いたのが21時頃。奥様は引き続き在宅で仕事中だったので、夕食はコンビニで買って帰ることにした。

2020-06-03-01.JPG
自分が明太子うどん・奥様がたぬきうどん




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/4木)回復力の衰え? [自分・うちのこと]

3週間前に階段から落ちて打撲した尾てい骨周辺に、まだ痛みが残っている。医者から4週間分の湿布を出されたときは大げさだと思っていたが、3週間経った今でも湿布を続けている。
治りが遅いのは歳のせいなのだろうか。残り1週間分の湿布で、痛みは治まってくれるのだろうか。
それと、在宅のときは無意識にいろんな姿勢をしていたので気にならなかったのだが、出勤すると、椅子に座っていなければならず、地味にツライ。





【昼食】
第一社食で和麺ランチ。メニューには茶そばとイカ天・茄子天とあったが、遅めに行ったのでメニューが変わっていた。

2020-06-04-03.JPG
普通のそばとイカ天・蓮根天





【夕食】
今夜もコンビニ。奥様は冷凍ナポリタンとサラダ。自分は、昨日の夜と今日の昼が麺類だったので、ご飯系から選択。

2020-06-04-02.JPG
100円引きに加え5%ポイント加算の商品発見



2020-06-04-01.JPG
中華丼




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/5金)ほぼ2日分の労働 [仕事]

もともと在宅勤務の予定だったが、オフィスでないとできない仕事を積み残してしまい出勤。そしてなぜかやたら早く目覚めたので6時頃の電車に乗ってみた。残念ながら座れなかったが、出社は一番乗りで、他の出勤者が出てくる前に、前日積み残した仕事を大方片づけることができた。
しかし、他の仕事でスタックしてしまい退社したのは21時頃。つまり14時間以上会社に居たのだった。





【昼食】
13時から打ち合わせを控えていたので、12時過ぎに第一社食へ。混んでいるかと思いきや、結構ガラガラ。在宅勤務の割合が多いのだろう。
食べたのはグリル一平のメンチカツ。本日の目玉メニューだったようだが、グリル一平をよく知らないので、ありがたみはそれほどでも。

2020-06-05-02.JPG
後でみたら売り切れて別メニューになっていた





【夕食】
遅い時間だったので、コンビニ調達を覚悟して帰ったのだが、駅前スーパーがまだ空いていたので覗いてみた。そうしたらキンパがあったので、適当におかずらしいものと一緒にここで済ませた。

2020-06-05-01.JPG
買いすぎて食べきれず




タグ:QI 残業 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/6土)すごく眠い [自分・うちのこと]

今週は、2ヵ月ぶりの電車と出勤があって、自分で思っている以上に疲れているのだろうと思う。昨夜はリビングで寝落ちし、今日も日中3時間ほど昼寝。それでも夜には眠気に襲われている状況。





【朝食】
まだ疲れの自覚があまりなく、パン屋まで買い物に出かけた。欲しいパンは一通り買えた。

2020-06-06-02.JPG
エビカツ・チョリソー・ハム玉・サラダなどなど





【夕食】
夜は疲れが顕著に出て、昨夜の残り物を中心に手抜きの食事。巻き寿司、コロッケ、チョレギサラダが昨日からの持ち越し。かろうじて、野菜玉子スープを作った。

2020-06-06-01.JPG
ビールも休んだ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/7日)入場制限からの品切れ [所感]

スパゲティの在庫が残り少なくなってきたので、駅前スーパーにテナントで入っている輸入食品の店に出かけた。入り口で5組ほど並んでいたので、何かと思ったら店舗内が密にならないための入場制限。10分程度で入店できたが、目当てのスパゲティは品切れで“入荷未定”の張り紙が。ほかに買いたいものはなかったが、何も買わないのも癪なのでガパオライスの素的なものを買ってみた。
一応、スーパーの食品売り場をチェックしたら、求めていた商品があったので、輸入食品店より割高だったが購入した。





【朝食】
野菜たっぷりモーニングプレート。おかずはハッシュドポテトとベーコンエッグ。

2020-06-07-02.JPG
時間はほぼ昼だった





【夕食】
納豆スパゲティ。和風なので焼き鳥と味噌汁。

2020-06-07-01.JPG
サラダは朝の残り




タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/8月)iPhoneで在宅勤務 [仕事]

本日は在宅勤務。仕事の武器は社内メールがやりとりできる自前のiPhoneだけ。一応、添付ファイルは見られるが、とても頭には入らない。
メールもバンバン飛んできて、読むのも返信するのも一苦労。しかも着信にタイムラグがあるようで、返信したときには話はさらに進んでいたりして、追いつくのが大変。これでも勤務といえるのだろうか。





【昼食】
抜け出してスーパーで弁当を調達。奥様がうどんと天丼のセットというリクエストだったので、自分もつられてうどんのセット。

2020-06-08-02.JPG
ネギトロまぐろ丼が自分用





【夕食】
あっさり系にしようということで、刺身と惣菜2品を買ってきてご飯を炊いた。どれも半額だったが、ぶりの刺身が少し生臭く、全部食べずに残して醤油漬けにした。

2020-06-08-01.JPG
味噌汁の具は油揚げとたまねぎとみょうが




タグ:刺身
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/9火)今週の初出社 [仕事]

本日は出勤。今週は明日と明後日の3日間が出勤予定。通勤は当然オフピーク。比較的、安定的に空いている電車に決めていて、ほぼ中間の駅でだいたい座れる。
オフィスは在宅勤務と別ビルでのサテライト勤務で、職場にいるのは数えるくらい。
業務上の会話はメール頼りなので、やたらとメールが多くて、整理する余裕もなくどんどん溜まっていくのがしんどい。





【朝食】
出勤前にブルーベリーカスタードデニッシュとスコーンを食べたt。暑いのでスープ系はなし。

2020-06-09-03.JPG
スコーンは腹持ちがいい





【昼食】
第二社食でAランチ。メインはささみの磯辺揚げ、小鉢は菜の花の生姜和え。

2020-06-09-02.JPG
和でまとまった定食





【夕食】
昨夜炊いたご飯があったので惣菜(枝豆とコーンのフリッターとおから)を買って帰宅。昨日醤油に漬けたぶりも焼いて、そこそこ立派な夕食に。

2020-06-09-01.JPG
味噌汁は油揚げと大根




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/10水)小刻み電話ミーティング [仕事]

10時頃に出勤。10時半~11時、11時~11時半、11時半~12時、12時半~13時、13時半~14時と、断続的に電話会議が続いた。テーマがいろいろで、頭の中が悲鳴を上げている。





【昼食】
14時過ぎに第一社食へ。時間が遅かったので売り切れも覚悟していたが、パスタランチがまだ残っていた。メニューにはきのことベーコンの和風スパ、海藻サラダ、コンソメスープと書いてあったが、スープはミネストローネの味がした気がする。

2020-06-10-02.JPG
サラダに芝漬けを乗せてみた





【夕食】
20時半過ぎに退社。地元駅でスーパーを覗いたら、4割引の弁当がまだ残っていた。奥様は紅鮭弁当、自分はロースかつ重。

2020-06-10-01.JPG
おからは残念ながら1割引




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/11木)出勤延長 [仕事]

明日は在宅勤務を予定していたが、在宅ではできない仕事を積み残してしまった。なので明日も出勤。





【昼食】
いろいろ立て込んで、食事の時間が14時を挟んで20分程度しかとれなかった。早く食べようと思って天そばを目当てに地階の第二社食へ行ったら、残念ながら売り切れ。麺類口になっていたので第一社食に移動して冷やしうどんを食べた。

2020-06-11-02.JPG
ただのうどんではなく稲庭風うどん





【夕食】
奥様のリクエストがおにぎりだったのでコンビニで買い物。自分はちゃんと食べたかったので麻婆豆腐丼をチョイス。
割引・ポイント加算に釣られてコーヒーゼリーも買ってしまった。

2020-06-11-01.JPG
コーヒーゼリーはイマイチだった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/12金)金曜はキンパ [今日の食事]

【夕食】
21時頃に地元駅着。スーパーを覗いたら寿司・惣菜類が4割引。にぎり系は売り切れていたので、太巻き、キンパ、かっぱ巻きと、竜田揚げ、フリッター、ポテサラを買って帰宅。
キンパは先週の金曜日も食べたんだった。

2020-06-12-01.JPG
ポテサラだけ1割引





【昼食】
事前にメニューを見て、Aランチの豚肉の竜田揚げを食べるつもりで第一社食へ行ったら、トンカツに変更されていた。そこでなぜか衝動的にBランチを選んでしまった。メニューは、鶏肉とかぼちゃのグラタン&2種のパン(ライ麦パン・胚芽ロール)。サイドメニューの卵スープと茄子味噌炒めがすごく違和感。

2020-06-12-02.JPG
味は総合的に合格





結局、今週の出社は火曜日から4日連続。朝は4日とも同じ時間の電車に乗れた。来週の出社予定は、火、水、金の3日だけど、その通りになるかどうかはわからない。




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/13土)雨籠り [今日の出来事]

朝から晩まで一日中雨。クリーニングや買い物で出かける用事もあったが、かなり激しく降っていて躊躇し、結局今日は家から一歩も出なかった。





【朝食】
トースト、ハッシュドポテト、ベーコンエッグ、パプリカとニンジンのグリル、生野菜。

2020-06-13-02.JPG
卵の割り方・盛り付けが失敗





【夕食】
昼に見たYouTubeでラーメンが出てきたせいで、無性にラーメンが食べたくなった。が、雨がひどかったのと、外食への踏ん切りがつかず、カップ麺で我慢することに。商品は奥様がドはまりしている喜多方ラーメン。

2020-06-13-01.JPG
ちゃんと2個あったのでご心配なく




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/14日)生活リズムの変化 [所感]

今日の昼過ぎ、気づいたら2時間ほど寝てしまっていた。生活リズムが変わって疲れが溜まっているのだろうか。
あと、緊急事態宣言中はほとんど気にならなかったふくらはぎの疲れを、通勤再開で感じるようになった。





【朝食】
ほぼお昼。人気芸人の不倫報道を見ていたら支度が遅くなってしまった。
ソーセージエッグとツナサラダとトースト。ハッシュドポテトが切れてしまったが、雨だったので補充を断念。

2020-06-14-02.JPG
スープはコーンクリーム





【夕食】
冷蔵庫にあった食材は、ソーセージ、ナス、ニンジン、ピーマン。まさに、ナポリタンを作れと言われているようだった。
数日前にコンビニで買った未開封のゴボウサラダがあったので、サラダは手抜き。

2020-06-14-01.JPG
飲み物は麦茶




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/15月)外食はまだお預け [今日の食事]

【夕食】
お店の味が恋しくなってきたが、まだ外食には踏ん切れず、たまに利用する焼鳥屋のテイクアウトを食べてみることに。ちょっと割高だけど料理はちゃんとしていたのでまずまず満足。

2020-06-15-01.JPG
焼鳥丼





【昼食】
スーパーの弁当。奥様は恒例のちらし寿司、自分はたまたま目に留まったうなぎまぶしご飯。どちらも約400円で、コスパ高し。

2020-06-15-02.JPG
わらびもちは衝動買い





【朝食】
トースト。数日前に買って手を付けていなかったゴボウサラダを発見した。

2020-06-15-03.JPG
奥様はまんじゅう付





今日はiPhoneだけで在宅勤務。一日中、小さな画面とにらめっこをしていた。
今週は明日と明後日と金曜日の3日間に出勤して、木曜日はまたiPhone在宅の予定。




タグ:焼鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/16火)出勤の日 [所感]

今週初出勤。最近定番のオフピークでいつもの時間の電車でに乗って4駅目で座れた。レアケースながら金曜日に続き二回連続。
早く座ってしまったせいか、冷房が寒く感じた。おまけに目的地の手前で小さなトラブルがあったらしく、早く冷房から逃れたかったのに、5分程遅延した。仕事に支障なし。





【昼食】
第一社食のAランチで油淋鶏、ナムル、中華スープ。油淋鶏が食べたかったというより、他に食べたいと思うものがなかったパターン。

2020-06-16-02.JPG
ネギたっぷり





【夕食】
地元駅前スーパーで寿司を調達。4割引きだったので、余計に買ってしまった。

2020-06-16-01.JPG
にぎりは内容が違う




タグ:通勤 社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/17水)激務 [仕事]

いつもの通り、10時前に出社。午前中に済ませたかった仕事があったのだが、他の作業がいくつか割り込んできて取りかかったのは15時頃。思った以上に難航して一区切りついた時には20時になっていた。明日は在宅勤務の予定だったが、家では続きが出来ないので出勤することにした。





【昼食】
昼は早めに食べた。社食の和麺ランチで関西風きしめん。「関西風?」と思ったが、前に食べたきしめんも関西風と書いてあった。

2020-06-17-01.JPG
油揚げ2枚嬉しい・かつおぶしよりとろろ昆布が良かった





【夕食】
退社は20時過ぎ。午後から徐々に始まった肩こりと頭痛が、帰宅した頃ピークに。そして奥様との連絡の行き違いがあったりして、夜はお菓子で済ませてしまった。

2020-06-17-02.JPG
和洋折衷




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/18木)剃り忘れ [自分・うちのこと]

昨夜から体調がイマイチ。休むほどではないものの、モヤモヤしながら出勤支度をしていたら、髭を剃るのを忘れた。気にする人はいないと思うが、そもそもマスクをしていれば、誰にも気付かれないだろう。
それに、以前に比べて髭の伸び方が遅くなったような気がする。2ヵ月剃らなかったのが影響しているのだろうか。





【昼食】
社食でご当地フェアをやっていて、今日は静岡県の富士宮焼きそば。ただの卵スープだと思ったらワンタンが入っていて嬉しかった。一方、オクラとなめ茸の和え物はなめ茸に気付かなかった。

2020-06-18-03.JPG
芝漬けは好みで追加





2020-06-18-01.JPG
帰宅したらさくらんぼうがお出迎え





【夕食】
ご飯を炊いてもらったので、おかずを調達して帰宅。マカロニサラダ、煮物、ナスはさみ揚げ。

2020-06-18-02.JPG
スープもインスタント




タグ:QI 社食
nice!(0)  コメント(0) 

(6/19金)変な連想 [所感]

今日のランチメニューに「明太マヨソースの包み揚げ」と書いてあるのを見て、最近不倫で話題になっているグルメお笑い芸人さんを思い浮かべた。復活できるのだろうか。





【昼食】
第一社食でAランチ。明太マヨソースの包み揚げ&ヒレカツ、ザーサイともやしの和え物。明太マヨソースの包み揚げって何かと思って食べたら、食べてもよくわからなかった。
小鉢はザーサイともやしの和え物。

2020-06-19-03.JPG
右端の1個が明太マヨソースの包み揚げ





【夕食】
奥様が何ヵ月ぶりかで出かけたらしく、そのついでで街で弁当を買ってきてくれた。

2020-06-19-02.JPG
手前が自分用



2020-06-19-01.JPG
ボリューム満点




タグ:弁当
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/20土)vs 睡魔 [自分・うちのこと]

気が付くと、うたた寝してしまっている。それで、あっという間に一日が終わってしまった。
そんな中、午前中は外回りの用事を少々とクリーニング屋、午後はスーパーに買い物に出かけるとか、寝てばかりということでもなかった。





【朝食】
バーガーキング、いつものパン屋が候補に挙がったのだが、クリーニングを取ってくるというタスクとうまく調整できず、買ってくる作戦は見送ってトーストを焼いた。
おかずもそれなりに。

2020-06-20-02.JPG
ハッシュドポテト・ベーコンエッグ





【夕食】
ひき肉とケチャップのスパゲティ。今日もまずまずの出来だったと思う。

2020-06-20-01.JPG
今週初ビール




タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/21日)外食離れ3ヵ月 [外食]

いまだに終わりが見えない新型コロナ騒動だが、緊急事態宣言は解除され、緩和ステージも徐々に拡大されつつある。そんなことで、久しぶりに街行きを決行した。最後に街を訪れたのは3月22日、例の気の緩んだ3連休。今日の目的もその時と同じく美容院と外食で、どちらもちょうど3ヵ月ぶり。





【夕食】
3ヵ月前と同じお好み焼き屋に行ってきた。雰囲気居、繁盛ぶりは相変わらず。いつも通り定番のサラダとお好み焼を注文。それに今日はポテトチーズとぼんじり焼きを食べてみた。

2020-06-21-01.JPG
ぼんじりは焼鳥屋の勝ち





【朝食】
夜の予約が17時15分だったので、朝食は少し遅めにしっかりと。ご飯に生卵にソーセージにサラダに味噌汁に。

2020-06-21-02.JPG
味噌汁の具は油揚げ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/22月)電話会議3時間半 [仕事]

13時から16時半まで、3時間半の会議。しかも電話で。電話の電池が心配だったが、ほとんど減らず、杞憂だった。





【昼食】
第一社食のB定食。主菜は海鮮と夏野菜のさっぱり炒め、副菜はひじき煮、お椀は中華スープ、主食は十六穀米。ご丁寧に本日の夏野菜も明記されていた。キャベツ、茄子、赤パプリカ、ズッキーニ、ヤングコーン。
問題は、全部入っていたかどうかイマイチわからなかったこと。あと、海鮮も海老とカニカマらしきカケラがあったようななかったような。

2020-06-22-02.JPG
さっぱりというのは酸味のことらしい





【夕食】
奥様に調達をお願いしたら、スーパーでたんまり買い込んできた。自分は握り寿司、奥様はミーゴレンっぽい焼きそば。それにおかず3品(鶏竜田揚げ、チヂミ、ナスひき肉天)。

2020-06-22-01.JPG
そして食べ過ぎた




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/23火)カタカナ表示 [今日の食事]

【昼食】
本日も出勤して、第一社食でランチ。メニューは冷やしゴマダレうどん。なぜゴマダレがカタカナなんだろうか。

2020-06-23-02.JPG
豚の冷しゃぶうどんの方が適切かと





【夕食】
先に帰宅した奥様がご飯を炊いてくれたので、スーパーで惣菜を買って帰った。牛肉コロッケ、マカロニサラダ、チヂミ。

2020-06-23-01.JPG
付け合わせと味噌汁は自家製




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/24水)iPhone在宅 [仕事]

今日は在宅。仕事の武器はiPhoneの業務用メールアプリだけ。小さい画面とにらめっこをしながら、上司の問いに答えたり、部下・後輩に指示を出したり。結局、22時半までメールに追われてしまった。





【昼食】
昼時に一旦メールのやりとりが途切れて、しばしの休息に。ここぞとばかりにカップ麺を食べた。
このシリーズは2種類目だが、これもなかなかハイレベルな味に仕上がっていた。






【夕食】
出勤していた奥様におかずを調達してもらった。春巻、シウマイ、エビチリ、焼鳥。

2020-06-24-01.JPG
サラダと味噌汁は作って待った




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/25木)昼抜き [仕事]

いつものように時差出勤。昨日の在宅勤務で溜まったツケを解消するのにドタバタし、13時過ぎから17時まで断続的に打ち合わせが続き、ランチを食べ損ねてしまった。それのみならず、やろうと思っていた仕事も明日に持ち越し。





【夕食】
21時半頃に帰宅。今日も奥様がご飯を炊いて、自分がおかずを買って帰るパターン。買ったのは牛肉コロッケとトウモロコシ揚げの串刺しとほうれん草の白和え。

2020-06-25-01.JPG
トウモロコシが意外に美味




タグ:QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/26金)早朝出勤 [わんこーず]

本日も出勤。奥様も出勤。キリは保育園。ここで保育園から帰るときのお迎え問題が発生。普段は奥様が早めに帰宅するのだが、今日は難しいのだと。そこで自分にその役目が回ってきたのだが、いつものように10時出社にすると勤務時間が1日分に満たなくなるので、早朝出勤に切り替えた。
いつもより空いているかと期待をして、6時過ぎに地元駅を出る電車に乗ったのだが、普段の9時前とさほど変わらない混雑具合だった。





【昼食】
食べ損ねないように、11時半頃に動いた。第一社食で鴨南蛮そば。薄いながらも鴨は3切れ。

2020-06-26-02.JPG
カップ麺のチャーシューのような鴨ではあるが…





【夕食】
昨夜炊いたご飯と、後から帰宅した奥様が調達したおかず。豆腐ハンバーグ、ひじき、マカロニカニカマサラダ、エビチリ。

2020-06-26-01.JPG
ご飯は1膳だけ




タグ:presea 社食 通勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/27土)半田素麺 [麺類]

【夕食】
先日、スーパーで素麺を買った。普段買うのは揖保乃糸とか三輪そうめんなのだが、今回は何を思ったか半田素麺を買っていた。もちろん、特別に意識はしていない。
で、今日その素麺を食べようとしたら、なじみのある素麺よりも太くて驚き、ゆで時間5分と書いてあってもう一度驚いた。ゆで時間が冷麺や冷凍うどんよりかかるって、それでも素麺なんだろうか。

2020-06-27-01.JPG
肝心の味は美味しかった





【朝食】
本日はキリのトリミング。サロンに預けて牛丼屋へ直行。朝定食でウインナーWエッグを注文した。実は注文したときはウインナーがダブルだと思っていたので、玉子が2個あって驚いた。

2020-06-27-02.JPG
選べる小鉢はプレミアム牛皿




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/28日)ガパオライス [今日の食事]

【夕食】
何日か前に、ガパオライスの素的な食材を買ってみた。ひき肉を炒めて混ぜるだけだが、もの寂しいので勝手に野菜(ニンジン、タマネギ、ナス)も加えてみたら、まずまず美味しかった。

2020-06-28-01.JPG
パクチーがあれば完璧だった





【昼食】
昼までうだうだしてしまい、迷った挙句にスーパーで調達することに。奥様のオーダーは天丼だったがなぜか売っておらず、いつもの穴子ちらしに。自分は何を血迷ったか、お好み焼・たこ焼・焼きそばの詰め合わせ。

2020-06-28-02.JPG
海苔巻は完全に余計だった




タグ:エスニック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/29月)麻婆&麻婆 [今日の食事]

【昼食】
惹かれるメニューがあって迷わず選んだ黒麻婆豆腐。でも思ったほど黒くないし辛くもない。もしかしたら前にも同じような経験をしていたかも、と思って探してみたら3ヵ月ほど前に食べていた。3ヵ月前との違いは、ワンタンスープに卵が入っていたことと、小鉢がきんぴらからビビンバ山菜に変わったこと。

2020-06-29-02.JPG
ビビンバって混ぜご飯の意味だと思うのだが





【夕食】
昼の麻婆が期待外れだったので、夜は麻婆茄子にチャレンジ。スーパーのプライベートブランドのたれを使ってみたけど、Cook Doの勝ちだった。

2020-06-29-01.JPG
結局リベンジならず





金曜日に続いて本日も早出。乗る車両を変えてみたが、いつもより混んでいた。普段と同じ駅で座れたけど、車両を変えたメリットはほとんどない。というか、いつもの車両の方がいいという結論。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/30火)売り切れラッキー [今日の食事]

【昼食】
今更ながら、自席からメニューを確認する方法がわかったので、事前にチェックして梅とろろ昆布そばに決めて第一社食へ。ところが、まだ12時半頃だったのに既に売り切れていて、きつねそばに変更されていた。消去法で選んだメニューだったので、別に残念ではなかった。

2020-06-30-02.JPG
むしろきつねそばの方が好みだったのでラッキー





【夕食】
奥様が夕食の支度をしてくれていた。ほっけの干物、蓮根のきんぴら、野菜サラダ、味噌汁。

2020-06-30-01.JPG
残念ながらほっけは小骨だらけ




タグ: 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。