So-net無料ブログ作成

(3/1日)スポクラの代わり [自分・うちのこと]

スポクラ自粛中なので、いつもは車で出かけるわんこのトリミングサロンに歩いて行った。時間にして片道30分弱。預けた後は食事と買い物で少し遠回りして、昼頃に帰宅。すぐにトリミングサロンから終了連絡。お迎えには車で出かけた。

2020-03-01-02.JPG
お疲れモード?





【朝食】
車なら松屋に行くのだが、家から離れる方向だったので今日は別の店を探ってみることに。隣駅周辺を眺めて回り、美味しいラーメン屋に行きついた。

2020-03-01-04.JPG
開店時間まで1時間程度あったので諦めた


結局、線路(高架)沿いにあるカフェで、モーニングセットのトーストを食べた。奥様はベーコンとチーズのホットサンドを食べた。

2020-03-01-05.JPG
ラーメンが頭から離れなかった





【昼食】
結局、トーストを食べ終えてすぐにラーメン屋に向かい、開店待ちの列に並んでしまった(3番目)。自分が食べたのは「ブラック」というメニュー。名前の通り、スープが黒い。焦がし醤油の風味なのだろうか、とても香ばしかった。

2020-03-01-03.JPG
食べてみたかったブラック





帰宅の途中、ドラッグストアに寄り道したら、見事にトイレットペーパー・ティッシュ売り場の棚がすっからかんだった。巷の情報がデマだとしても実際に売り切れが発生してしまうと、買い溜めしたくなってしまう。悩ましい。
午後は家の周りを少し片づけた。





【夕食】
奥様がぎょうざの満州で餃子を買ってきた。スープも中華風。副菜は昨夜と同じレンコンのきんぴら。

2020-03-01-01.JPG
餃子がまぁまぁ上手く焼けた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/2月)一斉休校 [所感]

本日はオフピーク通勤で普段より1時間半ほど遅く出勤。今日から感染症対策で一斉休校が始まったが、そもそも学生が乗る時間ではなかったので遅出には関係なかったと思う。
9時半頃に出社したわけだが、リズムが狂って仕事に集中できないし、遅く出た分だけ退社も遅くなるので、あまり嬉しくない。





【昼食】
社食も感染症対策で、向かい合わせに座るのが禁止になった。席が減る分は、営業時間の延長でカバー。
食べたのはヘルシーメニューで、大豆ミートと彩り野菜の雑穀ビビンバ、副菜にきゅうりとオクラの生姜和え。

2020-03-02-02.JPG
味気ないけど600kcal未満





【夕食】
自宅の近所のうどん屋で食べて帰った。大テーブルで食べていたら、後から入ってきた年配の男女のお客さんが同じテーブルに座られた。マスクをしてなかったり、あまり感染症対策に気を遣っている風には見えず、おまけに女性のほうがやたらと話し続けていて、ちょっと鬱陶しかった。
食べたのはうまにうどん。具だくさんの中華あんかけで、体がすこぶる温まった。

2020-03-02-01.JPG
汁まで完食




タグ:社食 Oむら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/3火)逆張り [所感]

オフピーク通勤を始めて1週間経った。感染者数は日々増えて、政府からもオフピーク通勤の働きかけが強くなり、オフピークの効果が薄れてきている感じ。
なので今日は通常時の7時台に家を出てみた。電車の混雑具合はオフピークのときとほぼ同じレベル。そうであれば普段通りの方がストレスがないので、明日も通常時間に出勤しようと思う。





【昼食】
第一社食のメニューが残念な印象だったので、第二社食に行ってみた。今日もヘルシー重視で、完熟トマト鍋&2種のパン(胚芽ロール・ライ麦パン)、さつま揚げと胡瓜の和え物というメニューを選択。
「鍋」とあるのでどんなもんかと思ったら、ミネストローネみたいなものだった。

2020-03-03-02.JPG
小鉢が超和風で違和感





【夕食】
奥様に夕食の調達をお願いしたら、4割引のお雛様ちらし寿司を買ってきた。ほかに、納豆巻き、ひじき煮、タケノコ煮、シイタケのエビ詰めフライも。

2020-03-03-01.JPG
食べすぎた




タグ:通勤 社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/4水)アラビアータ [麺類]

【昼食】
第一社食に風変わりなスパゲティがあったので食べてみたが、好みの味ではなかった。九条ネギと鶏肉のペペロンチーノというものだが、鶏肉とニンニクとネギとノリと、全然調和が感じらなかった。
サイドメニューのごぼうサラダとコンソメスープはまぁまぁ。

2020-03-04-02.JPG
ネギの辛さがしばらく残った


それでも人気はあったようで、食べ終わった時には売り切れてアラビアータに変わってた。そっちのほうがよかったかも。





【夕食】
今日も昨日のように奥様に何か買ってきてもらおうと思っていたが、スーパーに目ぼしい商品がなかったようなので、自宅でスパゲティを茹でた。ソースはランチの因縁でアラビアータ。

2020-03-04-01.JPG
レトルトですけど





通勤事情。今日も昨日と同様に、通常時間帯で出勤。乗った電車の時間も昨日と同じで、人に触れずに立てる程度の込み具合。運よくつり革前に立つことができ、さらに運よく2駅目で前に座っていた人が降りたので、座ることができた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/5木)通常出勤時間3日目 [所感]

今日は昨日より10分遅い電車。昨日よりは混んでいたと思うが、他人に触れずに立つことはできた。何時でもあまり変わらないのだろうか。





【昼食】
低カロリー狙いで、冷やしよもぎつけそば(イカ天・筍天)。残念なことは、そばが水っぽかったことと筍が小さかったこと。

2020-03-05-02.JPG
イカ天は良かった





【夕食】
今日は自分が夕食調達係。スーパーに立ち寄ったら、ハンバーグ弁当が4割引きになっていたので即決。おかずは、一緒に買った里いも煮と、作り置きの小松菜。

2020-03-05-01.JPG
おすましはインスタント





耳の裏側が少し痛い。ここ何日もマスクをつけっぱなしだから。マスクから解放されるのはいつだろか。




タグ:通勤 社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/6金)謎の肉 [今日の食事]

2020-03-06-02.JPG
謎肉増量

【夕食】
何も買わずに帰宅して、奥様が何か買って帰ってくれるか、インスタントで済ませるかの選択で後者になった。

2020-03-06-01.JPG
謎玉子も気になる





今日はオフピーク遅出パターン。家を出たのが9時過ぎで、のんびりしていたら新聞を持って出るのを忘れた。電車が数分遅延していたらしく、そのせいか結構な混んでいて今週一番のラッシュ。それでも通常時の通勤ラッシュに比べれば大したことはないと思う。





【朝食】
朝、余裕があったので奥様と一緒に食べた。

2020-03-06-04.JPG
奥様と半分ずつ





【昼食】
10時過ぎに出社するとランチまでの時間が短いので変な感じ。
第一社食で海鮮水餃子とたっぷり野菜の酸辣スープ。カロリー的にもいい感じ。副菜の蓮根の明太サラダに、明太と気づかず七味をかけてしまった。

2020-03-06-03.JPG
主食は五穀青菜ご飯




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/7土)ひきこもり [所感]

集団感染のリスクが高い場所にスポーツクラブが挙げられたので、行くに行けなくなってしまった。スポーツクラブからは、3月に利用しない会員に対して、月会費を減額するという案内があったので、今月は自粛しておこうと思う。
ということで、今日はクリーニング屋に出かけただけ。





【朝食】
ゆっくり食べようと思って、炊き込みご飯を炊いた。おかずはソーセージと玉子焼きとキュウリとトマトの塩昆布和え。

2020-03-07-02.JPG
朝からがっつり





【夕食】
ぎょうざの満州。先週買った冷凍餃子の残り分。ご飯は朝の炊き込み。

2020-03-07-01.JPG
炊き込みはついつい食べ過ぎる




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/8日)特別休会 [自分・うちのこと]

スポクラが新型ウイルス対応で、特別休会という月会費を減額してくれるコースを設定した。申し込もうと電話をしたが、なかなか繋がらなかったので直接手続きに行ってきた。申し込みには署名が必要だったので、電話で粘らなくて正解だった。





【朝食】
お気に入りのパン屋へ。今日は奥様も自分も同じパン。

2020-03-08-02.JPG
チョリソーとエビカツ





【夕食】
いわゆるナポリタン。贅沢に生パセリを使用。

2020-03-08-01.JPG
主な具はナス・ニンジン・タマネギ・ピーマン




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/9月)マスク

マスク疲れ。耳の後ろが痛くなったり、ミンティアを舐めた時の息漏れで目に染みたり。誤って4個出てきてしまい、仕方なく全部口に入れてしまったら刺激がきつかった。





【昼食】
最近、体重が若干リバウンド気味なので、しばらくはカロリー重視で選ぶことにする。そこで今日のランチは魚の定食で、ほっけの一夜干し&もっちり麦ご飯。副菜はメンマのピリ辛炒め煮。

2020-03-09-02.JPG
添え物のがんもどきが意外に気に入った





【夕食】
奥様と地元駅で合流し、カレーのチェーン店へ。別に新型ウイルスに効くという話を信じているわけではない。
季節もののスパイシーマサラカレーを小盛り・3辛で注文。

2020-03-09-01.JPG
思ったより刺激の強いカレーだった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/10火)オフピーク遅出パターン [仕事]

オフピーク通勤を始めて3週目。今日は遅出で9時過ぎに自宅を出るパターンで行ってみたのだが、今までで一番空いていた。おまけに乗って次の駅で、たまたま前に座っていた人が降りて、座れたのだった。





【昼食】
低カロリー食を求めて、地階の第二社食へ行き、夜食のようなランチを食べた。蒸し鶏の柚子香るだし茶漬けとハムサラダフライ。もともと副菜は蓮根の挟み揚げだったはずだが、売り切れてメニューが変更されていた。ハムサラダフライって不思議に思って口にしたら、ハムの間にポテトサラダが挟まっていた。悪くはない。

2020-03-10-02.JPG
すぐに食べ終わった





【夕食】
帰りが22時近くになってしまい、コンビニで調達することに。自分は海老ピラフと海老サラダに欲張ってチキンも。奥様はばらチラシとシーザーサラダ。

2020-03-10-01.JPG
ナナチキより竜田の方が好きかな




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/11水)今日も遅出 [仕事]

今日も9時過ぎに家を出た。電車は昨日より1本早かった。混雑具合は昨日と同じくらい。昨日は次の駅で座れたが、今日は中間地点あたりでようやく座れた。
遅出は出勤が楽なのはいいが、出社すると早出組と通常組が既に今日の仕事を進めていて、そのキャッチアップが結構しんどい。





【昼食】
キャッチアップと午後一の打ち合わせとで、ランチの時間は14時半頃。平常時は14時で営業を終える社食も、新型ウイルス対応で混雑緩和のため15時まで延長営業している。そしてこの時間でもBランチが残っていた。

2020-03-11-02.JPG
蒸し豚の油淋ソース





【夕食】
自分は22時帰宅。奥様はさらに1時間遅れて帰宅。手間をかけずにカップ麺で済ませた。
前に熊本フェアで衝動買いした熊本とんこつ。匂いはキツかったけど、味はそれほど濃く感じなかった。

2020-03-11-01.JPG
奥様はどん兵衛




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/12木)おかず買い過ぎ [今日の食事]

【夕食】
今日は奥様の方が先に帰宅。奥様にご飯を託し、自分がおかずを調達することに。いろいろ赤札になっていて、気が付いたら4品カゴに入れていた。
刺身5点盛り、鶏の唐揚げ、サトイモ煮、ホウレンソウ炒め。

2020-03-12-01.JPG
ご飯は一膳





今日も遅出ながら、昨日より2本早い電車に乗車したら、最後まで座れなかった。つり革に掴まらないよう頑張ったので、脚がヤバイ。





【昼食】
少し早めに出社できたので、普通の時間にランチに行った。鮭と山菜の炊き込みご飯が皿で出てくるとは思わなかった。味も期待ほどではなかったし。

2020-03-12-02.JPG
副菜「とうもろこしの香ばし揚げ」は気に入った




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/13金)バラエティの勝ち [今日の食事]

【昼食】
Aランチがヒレカツ定食、Bランチは鰤料理で、どちらも790kcal。カツにしては低め、魚にしては高めと思いつつ、660kcalのバラエティランチを選択。
見た目以上に辛いと思ったら、四川丼という名前だった。

2020-03-13-02.JPG
茄子と挽肉の四川丼・カニカマともやしのサラダ





出勤は今日も遅出。家で手持ち無沙汰になったので、早めに出てドトールで時間調整してから駅へ。来た電車が混んでいたので1本見送ったら、次はかなり空いていて、しかも4駅目で座れた。





【夕食】
残業で21時過ぎに退社。スーパーの営業時間に間に合いそうになかったので、一足早く退社した奥様に、おかずの調達をお願いした。

2020-03-13-01.JPG
ひじき・ワカメ酢・コロッケ・ポテサラ




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/14土)寒い [所感]

天気予報での最低気温は6度、最高気温も6度。でも、本当の最低気温は2度だったらしい。
外は雪交じりの雨だったが、気晴らしにクリーニングと買い物に出かけた。あとはテレビ(録画消化)三昧。





【昼食】
ご飯を炊いた。おかずは普段通りでソーセージ、玉子焼き、生野菜。普段と違うのはなめこおろしくらい。

2020-03-14-02.JPG
見切れている味噌汁は玉ねぎと豆腐





【夕食】
奥様が肉ナスピーマン炒めを作ってくれた。これがシンプルに美味しかった。小鉢は朝の生野菜。

2020-03-14-01.JPG
ご飯二膳




タグ:天候 気候
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/15日)トイレットペーパー [所感]

2週間ぶりの整体でリフレッシュ。帰りにドラッグストアに寄ってみたけど、トイレットペーパーはまだ入荷していなかった。まだ切羽詰まってはいないが、ストックが切れる前に品不足は解消するのだろうか。





【朝食】
今日はロールパン。おかずはベーコンエッグとハッシュドポテトと生野菜。

2020-03-15-02.JPG
鉄鍋大活躍





【夕食】
昨日から決めていた納豆スパゲティ。納豆はひきわりで、ほかは卵、梅肉、大葉、海苔。

2020-03-15-01.JPG
和風なので味噌汁




タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0) 

(3/16月)中華系 [今日の食事]

【昼食】
バタバタしてランチは14時過ぎ。低カロリーメニューを求めて今日は第二社食に行った。
メニューは海鮮八宝菜、十六穀米、小松菜の柚子和え、中華スープ。

2020-03-16-02.JPG
500kcal台はうれしい





【夕食】
退社は20時過ぎ。地元駅で奥様と落ち合って、コンビニで弁当を買って帰ることに。奥様は洋風でハンバーグ&ピラフ、自分は中華で海老チリ&チャーハン。

2020-03-16-01.JPG
昼も夜も中華





今日は9時過ぎに家を出た。駅で最初に来た電車が混んでいたので1本見送った。その甲斐あって、次の電車は比較的すいていて、しかも2駅目で座れた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/17火)オフピークの錯覚 [仕事]

残業で21時半頃に退社。遅くまで頑張った感はあるのだが、オフピーク通勤で2時間遅れて出勤しているので、残業時間は普段の19時半退社と同じレベル。そう思えば大したことはない。
ちなみに、今日の出勤時はラッシュ並に混んでいた。幸い、ドア付近に立てたので、他人と向き合うことはなかった。





【朝食】
珍しく、家で朝食を食べた。これもオフピークならでは。

2020-03-17-03.JPG
パンとソーセージ





【昼食】
ミーティングが長引いてしまい、新型感染症対策で15時まで延長営業している社食にも間に合わず、仕方なく社内コンビニでパンを調達。
もっちチョコパン、ポークウインナーとチーズのしっとりロール、野菜ジュース。いつも飲むカゴメの野菜ジュースを買ったつもりだったが、銘柄を間違えていた。

2020-03-17-02.JPG
朝も昼もパンとソーセージ





【夕食】
先に帰宅した奥様が用意してくれた。肉団子、タケノコのきんぴら、油揚げたっぷりの味噌汁、生野菜、そして炊き立てご飯。

2020-03-17-01.JPG
おはぎは明日の朝ごはん用




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/18水)テレワーク準備 [仕事]

テレワークのテストために社内環境へアクセスする専用USBデバイスを持ち帰った。自宅PCの設定を変更して、起動時にUSBを読み込ませなければならなかったところ、マニュアル通りに行かずかなり手間取った。試行錯誤の末、なんとか接続できたが、再現できるか不安。

朝は昨日より30分早く出た。比較的近い駅始発の電車なら空いているだろうとを狙ったら、思惑通りだった。連結部分寄りのドア脇位置に立って、つり革・手すりに触れずに居られた。そして途中で座ることもできた。

退社は20時過ぎ。出社が通常の始業から1時間半遅れだったので残業は2時間足らず。





【昼食】
出社は遅めだが、社食が混む前にと思って11時過ぎにランチ。定食系はカロリーが高めだったので敬遠して、和麺コーナーの稲庭風うどんにした。揚げ玉はセルフサービスで盛り放題。

2020-03-18-02.JPG
稲庭「風」ってことは本物ではない?





【夕食】
昨日炊いたご飯と惣菜。春巻、シイタケ肉詰めフライ、肉じゃが。

2020-03-18-01.JPG
みそ汁は油揚げとネギ




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/19木)3連休前の残業 [仕事]

3連休前夜。
サクッと仕事を終えて、ビールでも飲んで帰りたいという思いは残業で叶わず。帰宅は22時を過ぎてしまった。





【夕食】
ビールは諦めてコンビニ弁当。奥様がひやしたぬきうどんが食べたいとおっしゃるので。

2020-03-19-01.JPG
自分は中華丼





【昼食】
以外に低カロリーだったシーフードカレー。小エビ2個、イカ2切れ。付け合わせは海藻サラダといいつつキャベツとワカメ。そしてスープは何故かカキタマ。

2020-03-19-02.JPG
サフランライスのはずが売り切れで白米





通勤は昨日と同じ時間の電車。でも降りる2つ前まで座れなかった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/20金)気分転換 [所感]

春分の日。新型感染症騒ぎでスポクラにも行けず、気分転換にキリを連れて某都立公園まで散歩に出かけた。途中で今川焼を買って、川沿いで食べて1時間半ほどかけて2つ隣の駅まで行って、電車で帰ってきた。





【夕食】
キリが居たので外で食べるわけにもいかず、家で作る気にもなれず、でもビールが飲みたくて、それらを勘案した結果、ピザのデリバリーになった。

2020-03-20-01.JPG
春のスペシャルなんちゃらクワトロ





【朝食】
コンビニパンとベーコンエッグ。生野菜とコーンポタージュとパイナップル。

2020-03-20-02.JPG
ドリンクは野菜ジュース




タグ:散歩 PIZZA-LA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/21土)初ネイル [自分・うちのこと]

爪が割れて何かに引っかかって裂け目が拡がるという状態に陥ることが頻繁に起こるので、ここの所ずっと絆創膏を巻いて凌いでいたが、ひょんなきっかけでネイル処理をしてもらうことになった。
ひょんなきっかけというのは、奥様がマスクを忘れてネイルサロンに出かけ、届に行ったら勧められたという状況。もちろん装飾せずナチュラルに仕上げていただいた。
爪の手入れをしてもらうのが結構気持ちいいということも新たな発見。

2020-03-21-01.JPG
見た目は普通





【朝食】
お気に入りのパン屋さん。早い時間に行けたので、食べたいものを選ぶことができた。奥様はハム玉とエビカツ、自分はチーズトマトとメンチ。
おやつ用にカレーパンとスコーンも買ったのだが、カレーパンは一緒に食べてしまった。

2020-03-21-03.JPG
スープはコーンポタージュ





【夕食】
外食は自粛して、ひき肉とケチャップとウスターソースでお手軽ミートソース。

2020-03-21-02.JPG
今日もビールを少しだけ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/22日)自粛疲れ [外食]

髪を切りたくなったので、美容院に行くために自粛気分を振り払って街に出かけた。そのついでに、お好み焼きも食べてきた。本当は焼きそばが食べたかったのだが、お好み焼きで満腹になってしまい、焼きそばまでたどり着かなかった。

2020-03-22-01.JPG
メインのお好み焼き



2020-03-22-02.JPG
久々の生ビール・特製サラダ
生ピーマン肉詰め・レンコン焼き(明太バター乗せ)





【昼食】
なんだか豪勢になった。玉ねぎを敷いたソーセージ、ハッシュドポテト、ベーコンエッグ、サラダ。

2020-03-22-03.JPG
スープの緑は生パセリ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/23月)肌荒れ [自分・うちのこと]

手洗いしすぎで肌に異常が。うっすらと湿疹っぽい症状が出てきたので、奥様にハンドクリームを借りて塗りたくった。





【昼食】
低糖質メニューのミートスパ・コーンサラダ付きで500kcal台。

2020-03-23-02.JPG
スパと言いつつ平麺





【夕食】
自分も奥様も残業で、退社は21時半頃。食事はコンビニ頼り。
奥様はカレー、自分は100円引の竹の子ご飯弁当をゲット。

2020-03-23-01.JPG
おかず満載幕の内




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/24火)ぬか喜び? [自分・うちのこと]

久しぶりに朝の体重が70kgを下回った。ほんのちょっとだけど。





【昼食】
早めに11時過ぎのランチ。体重が少し減ったので、食べたいメニューを選んだ。黒麻婆豆腐&ワンタンスープ、金平ごぼうで700kcal台。ご飯は気持ち少なめにした。

2020-03-24-02.JPG
麻婆豆腐の味が薄かった





【夕食】
自分は21時過ぎまで残業。先に帰宅した奥様がカレーハンバーグ弁当を調達してくれた。
奥様にしては珍しい選択だと思ったら、カレーと気付いていなかったようで、ハンバーグは奥様の分も自分が食べることになった。
カレーもハンバーグも食べるのに、一緒にするとNGなんだと。

2020-03-24-01.JPG
自分は食べすぎ




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/25水)外出自粛要請 [仕事]

有給休暇消化のため、明日・明後日は休みを取ることになり、残務整理で22時近くまで残業してしまった。
都知事さんからの急な外出自粛要請で、食材ストックを補充しなくてはと思いつつ、スーパーの営業時間には間に合わず。ということで、買い物は奥様に託した。閉店が近い時間だったにもかかわらず、結構な混雑だったらしい。





【夕食】
買い溜めついでに奥様がスーパーで惣菜を調達。春巻、焼鳥、ひじき。

2020-03-25-01.JPG
ご飯は炊き立て





【昼食】
本場さぬきうどん。先日は稲庭風うどんというメニューがあったが、今回は「風」ではなく「本場」だったところが印象的。

2020-03-25-02.JPG
カロリー表示471kcalはセルフ揚げ玉込みだろうか




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/26木)疎開もどき [ヤマライフ]

休みが取れたのでヤマにやってきた。奥様は仕事なので自分だけ。
ヤマに行く前に、日用品を買おうと近所のドラッグストアに寄ったてみたけど、駐車場は満杯、レジでは見たことがないほどの長蛇の列で、何も買い物せずに店を出た。
ヤマについてから立ち寄ったスーパーで普通のものは買い物ができたが、ホームセンターの衛生・消毒用品はほぼ品切れ。





【夕食】
最近はヤマに来ると肉が定番に。今日はすき焼きをお袋様と2人占め。

2020-03-26-02.JPG
牛脂も確保



2020-03-26-01.JPG
最初に肉だけ焼くパターン





【朝食】
昨夜のご飯に鶏飯の素を使って簡単に。

2020-03-26-04.JPG
フリーズドライ



2020-03-26-03.JPG
野沢菜漬けで自分風に




タグ:すき焼き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/27金)洋菓子×和菓子 [ヤマライフ]

2020-03-27-02.JPG
カントリーマアム/桔梗屋信玄餅

サービスエリアで発見して衝動買い。職場へのお土産にしようと思う。





【朝食】
昨夜のすき焼きの名残と漬物類。

2020-03-27-03.JPG
染みた豆腐と椎茸でご飯が進む





【昼食】
お袋様がご友人とランチ会で、そのご相伴にあずかってお好み焼きと焼きそばを食べた。自分も焼きそば用のキャベツを切って貢献。
バタバタして写真は撮り忘れた。





【夕食】
ヤマでお袋様と2人ご飯。青菜の白和え、ひじき、焼き明太子、唐揚げ、シウマイ。ちと、食べ過ぎた。

2020-03-27-01.JPG
今夜は普通の食卓




タグ:スイーツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/28土)イライラ [今日の出来事]

朝、ヤマから帰宅。役所と折衝する予定を明日だと思っていたのだが、実は今日だということに帰る途中で気付いた。少し焦ったが、早く出たので急がなくても間に合った。
その折衝だが、昨年夏から引きずっている役所への要望事項が、ほとんど聞き入れられていないことが判明。改めて是正を求めたが、納得できる形で対応してもらえるのかどうか、まったく信頼できず、イライラが募るばかり。





【昼食】
昼過ぎに本日最初の食事。ありものでスパゲティを作った。材料はナスとタマネギとソーセージ。

2020-03-28-02.JPG
ペペロンチーノ的な味付け





【夕食】
いつものようにヤマで肉を買ってきた。シンプルにステーキ。もやしソテーとニンジングラッセもいつも通り。

2020-03-28-01.JPG
カリカリニンニクがポイント




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/29日)雪かき [所感]

予報通り、朝から雪が降っていた。積もってからだと大変だと思い、朝のうちに雪かきをして、昼頃にもう一度雪かき。それなりに大変だったが、ほどなく雨に変わり、日が暮れる前に止んでしまった。もしかしたら、雪かきしなくても大丈夫だったかも。





【昼食】
昨夜のご飯。ご飯はついつい食べ過ぎてしまうのが難点。

2020-03-29-02.JPG
しっかり2膳食べてしまった





【夕食】
ご飯は食べすぎるのでスパゲティ。キャベツと塩昆布で和風味。

2020-03-29-01.JPG
スープとサラダは洋風




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/30月)訃報 [今日の出来事]

数日前から、新型感染症に罹患したと報道があった志村けんさんの訃報が伝えられた。特別ファンだったわけではないが、強い喪失感を受けている自分に少し驚いている。それだけ大きな影響力があった方なのだろう。
心より、ご冥福をお祈り申し上げる。





今朝は少し早く家を出て、先週までより10分程度早い電車で、乗る車両も変えてみた。が、密接ほどではないが、空間に余裕はほとんどなかった。しかも、普段なら途中から徐々に乗客は減るのだが、今日はじわじわ増えていった。車両のせいか、時間のせいか、曜日のせいか、たまたまか。





【昼食】
第一社食でローカロリーのうどんメニューを食べるつもりだったが、時間が遅くなって目当てのうどんが売り切れていた。食べたのは、海鮮さっぱり炒めと十六穀米の定食。副菜は中華スープとぜんまい煮。さっぱり煮って何かと思ったら酸味のある炒め物だった。

2020-03-30-02.JPG
だんだん飽きる味





【夕食】
在宅勤務だった奥様がご飯と味噌汁を用意してくれて、おかずは自分が買って帰る担当になり、ぶり刺し、コロッケ、春巻、きんぴらごぼうを調達。

2020-03-30-01.JPG
ついつい買いすぎた





雪かきの後遺症で背中と腰がじんわり痛かった。




タグ:訃報 社食 QI
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理