SSブログ

(2020年元日)謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします





2020-01-01-02.JPG

【朝食】
今年最初の食事は、お雑煮と松茸ごはんと、縁起物いろいろ。蒲鉾が白しかないのは赤が売り切れていたので。代わりにハムが赤いので許してほしい。





昼過ぎに、地元の神社へ初詣に出かけたが、お参りの列が思った以上だったので、離れたところから手を合わせてお参り終了。
風が強くて結構寒かった。キリを連れていたので、途中で暖を取ることもできず、寄り道せずに自宅に帰った。





【夕食】
鍋料理。主要食材ははんぺん。

2020-01-01-01.JPG
黒ラベルで新年に乾杯




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/2木)年明けうどん [今日の食事]

2020-01-02-01.JPG
初めて知った「年明けうどん」

【夕食】
年末、年越しそばを買いに近所のそば屋へ行ったとき、「年明けうどん」も売っていたのでつい買ってしまった。調べてみると、うどん業界が何年か前から始めたイベント的なものらしい。
買ったのは地粉うどん。奥様はかけ、自分はざるで食べた。もちろん美味しかった。





【朝食】
箱根駅伝を見ながら、奥様のリクエストでフレンチトーストを食べた。付け合せはサラダと生ハム・サラミ。

2020-01-02-02.JPG
新年2日目でもう洋食





昼は家でのんびりと過ごしたが、まったく外に出ないのも不健全なので隣駅までキリを連れて散歩をした。
夕食後は、明日のためにカレーを仕込んだ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/3金)同窓サッカー [イベント]

1月3日は高校時代の仲間とのミニサッカーが恒例行事。自分は今年で4回目の参加で、過去3回と同じく今年もすこぶる好い天気に恵まれた。
集まったのは6人で、3対3のミニゲームを何回かやって、少しの間昔を思い出しながら身体を動かした。

2020-01-03-02.JPG
来年もできるかな





夜の飲み会も1月3日の恒例行事。昼に来られなかったメンバーも加わり、総勢20人が集まって大盛り上がり。


2020-01-03-01.JPG
店の前で記念撮影


この後、4人でカラオケに行き24時過ぎまで熱唱。地元に住んでいる実弟2号が車で迎えに来てくれて、家まで送り届けてくれたのだった。ちなみに、サッカーと飲み会の間も、実弟2号宅で風呂を借りたりして、とにかく世話になった。感謝。




【朝食】
昨夜仕込んだカレーが本日の朝食。豚バラ肉もばっちり柔らかく仕上がっていた。

2020-01-03-03.JPG
ご飯を食べすぎた






飲み会に行く前に、いきつけの喫茶店でお気に入りのコーヒーをいただいた。家用の豆も購入。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/4土)カレー三昧 [今日の食事]

【朝食】
朝からカレー。チーズをたっぷりとトッピング。

2020-01-04-02.JPG
豚バラの塊がポイント





午後は新年初整体。昨日の運動疲れ・飲み食い疲れを見越して、年末から予約しておいた。これで身体が多少は癒された。





【夕食】
本気カレー。野菜をたっぷりトッピングして豚バラ塊肉もほろほろに柔らかくなって、味も深みが増していた。

2020-01-04-01.JPG
これで今回作ったカレーはおしまい




タグ:カレー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/5日)お食事系ドラマ [今日の出来事]

テレビ東京の年末年始特番ドラマの録画を一気観。孤独のグルメ、きのう何食べた?、忘却のサチコ、と全部お食事をテーマにしたドラマばかり。偶然かと思ったら、番組サイトで「三夜連続"美食晩餐会"」と宣伝していた。
もちろん、観たら腹が減った。





【朝食】
玉子焼きとソーセージと白いご飯。久しぶりにシンプルな食事。

2020-01-05-02.JPG
味噌汁の具は茄子





【夕食】
買い物に出かけて鍋の材料を調達。年が明けてから米を食べ過ぎた感があったので、今夜は米抜き。

2020-01-05-01.JPG
見た目ほどモヤシは多くない




タグ: ドラマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/6月)仕事始め [仕事]

ついに正月休みが終わってしまい、今日から仕事。やる気はなかったが、やることはあって初日から残業。





【昼食】
低カロリー麺を使ったボロネーゼ。メニューには「コーンサラダ付き」と律儀に書いてあった。

2020-01-06-02.JPG
味は不可ではない程度





【夕食】
昨夜の鍋のダシを再利用して本日も鍋料理。

2020-01-06-01.JPG
ニラ以外の具材は昨日のおさがり




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/7火)あかんべー [今日の食事]

奥様が苺大福を買ってきた。もちとあんこといちごがいい感じで口の中で混ざり合う、そんな美味しさの大福だった。

2020-01-07-01.JPG
見た目はのっぺらぼうのあかんべー





【夕食】
奥様がボロネーゼを希望し、奥様自ら食材を調達していた。参考にしたのはクックパッド。レシピには載っていなかったズッキーニ、タマネギも加えて立派な感じに。味はケチャップとウスターソースとコンソメの素。

2020-01-07-02.JPG
奥様にはなかなか好評だった





【昼食】
第一社食のAランチ。「鶏ささみのフリッターオーロラソース&海老カツ」というメニュー名だが、"オーロラソース"は海老カツの後ろが正しい位置ではないだろうか。
あと、小鉢は「塩葱エリンギ和え」と書いてあったが、「エリンギ“塩葱”和え」の方が適切ではないだろうか。

2020-01-07-03.JPG
お味はまずまず





ランチ後に、自販機でミネラルウォーターを買うのが習慣で、支払いにEdyを使っているのだが、たまたま残額を見ていたら15円しかなかった。
ここの社食は支払いにEdyしか使えないので、気付かなかったら明日のランチであたふたするところだった。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/8水)通勤ラッシュ [所感]

3学期は今日から始まるのだろうか。昨日、一昨日より朝の通勤電車が混んでいた。
そして安全確認とやらで2回一時停止があり、15分ほど遅れて職場最寄駅に到着。遅刻にはならなかったので、問題なし。





【昼食】
今日も第一社食。タコと野菜のかき揚げ丼という新メニュー―を食べた。タコところもが口の中でたこ焼き風に感じられて、なかなか興味深いメニューだった。

2020-01-08-02.JPG
小鉢は長いものわさび和え





【夕食】
奥様と地元駅で合流して回転寿司に。普段はレーンに寿司が廻っているのに、今日はなぜかレーンに寿司はまったく流れていなかった。

2020-01-08-01.JPG
シメのカッパ巻





帰宅後、テレ東のバラエティ番組を見ていたら、突然ゴーン氏の会見中継が始まった。日本のテレビ局ではテレ東だけ許可されたのだとか。でも、途中で寝落ちてしまった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/9木)暖冬 [所感]

昨日は天気予報が外れてさほど気温は上がらなかったようだが、今日は朝から1月とは思えないような陽気だった。日中、外出したのだが、防寒着なしでも暑いくらいだった。





【昼食】
第一社食。本日の目玉メニューに“たいめいけんのハンバーグ”というのがあったのだが、少し出遅れて12時半頃に社食に行ったらもう売り切れていた。
でも、食べるつもりだったのは比較的低カロリーの“豚肉の味噌ちゃんこ鍋”という料理。付け合せは春雨サラダ。

2020-01-09-02.JPG
普通に豚汁と呼んでもよいと思うが





【夕食】
残業で少し遅くなり、スーパーで弁当を調達した。同じものが2つなかったので、中華弁当とハンバーグ弁当を1つずつ。中華弁当は、エビチリ、かに玉、焼売、肉団子、春巻、餃子と、かなり豪勢なおかずだった。

2020-01-09-01.JPG
奥様がハンバーグを希望したので自分が中華を食べた




タグ:QI 社食 気候
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/10金)気晴らしの食事 [外食]

【昼食】
後輩から、仕事でストレスが溜まっているので気晴らしに外でランチをしたいと誘われた。先日行った豚肉料理の店に行ってみたら、既に何組か待っていたようだったので、近隣の店に目を向けたところ、坦々麺のポスターが目に入った。ちょっとお高めだったが、どうにも坦々麺が食べたくなり、その中華料理店に入った。

2020-01-10-03.JPG
1600円の坦々麺はさすがに美味しく気晴らしには持ってこいだった



2020-01-10-02.JPG
デザートの杏仁豆腐もちゃんとしていた





【夕食】
奥様と地元駅で合流。連休前の金曜日なので、飲んで行こうという話になり、人気の焼鳥屋に行ってみたら運よく2人席が空いていた。
串を数本頼んで、ささっと飲んで、ささっと食べた。

2020-01-10-01.JPG
ねぎま・たぬき・チーズピー・アスパラベーコンなどなど




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/11土)年始のすき焼き [ヤマライフ]

10日遅れでヤマのお袋様のところに年明けの挨拶に。偶然、実弟1号のご友人がいらしていた。ときたま、母の様子をうかがいに訪ねてくださるので、大変ありがたく思っている。
せっかくなので、夕食をご一緒に召し上がっていただいた。





【夕食】
奮発してすき焼き。ヤマの肉屋はよい肉がお手頃価格で手に入るので。今日のすきやきは、最初に肉だけを一気に食べて、野菜はあとから食べる方式で。

2020-01-11-01.JPG
写すタイミングを失敗してしまった





午前中はスミレの通院。目の周りが皮膚炎を起こしているようで、薬を貰いに行った。
ヤマに出発したのは15時頃。渋滞はなくヤマのインターまで1時間半ほどで到着。肉と野菜を買ってヤマの家に向かったのだった。





【昼食】
ランチは動物病院の帰りに、お気に入りのパン屋で新商品を調達。

2020-01-11-02.JPG
手前のソーセージの輪切りパンが新商品





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/12日)ヤマの一日 [ヤマライフ]

特に何をするでもなく、家の仕事を少し手伝ったり、近くの温泉に行ったり。





【夕食】
お袋様御用達のひまわり市場のオーダー寿司。お袋様、奥様、自分の3人分。
Uターンは明日なので、ちゃんとビールも飲めた。

2020-01-12-01.JPG
大変美味しゅうございました





【朝食】
朝は9時頃。質素なようでそこそこ贅沢なおかず。

2020-01-12-02.JPG
フグ味醂・焼明太子・奈良漬け・辛子高菜




タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/13月)ステーキ [ヤマライフ]

【夕食】
ヤマの肉屋でサーロインを調達。美味しい肉は脂が旨い。

2020-01-13-01.JPG
これが一人分





ヤマを10時頃に出て、帰りも渋滞なく昼頃に帰宅。
スポクラに行かなければと思いつつ、ヤマで薪運びをして腰回りにダメージを感じていたので、軟弱にマッサージに行くことにした。





【朝食】
お袋様お得意のチーズトースト。それと、適当に作ったらしいベーコンコンソメスープ。

2020-01-13-02.JPG
スープがこれまた美味




タグ:ステーキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/14火)連休明けの仕事 [所感]

ただでさえ連休明けで気分が上がらないなか、来週までに計算しなくてはいけない作業があって、一日中パソコンとにらめっこ。よって、首・肩がバキバキ、ゴリゴリ。





【昼食】
あまり興味を惹くメニューがなかったので、低カロリーのうどんを選択。

2020-01-14-02.JPG
肉おろしうどん





【夕食】
昨夜炊いたご飯がまだ残っていたので、おかずだけ調達して自宅で食事。

2020-01-14-01.JPG
コロッケ・油揚げと小松菜炒め




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/15水)非常事態 [仕事]

昨日までに終えておきたかった仕事が、突発的な業務に押されてまだ完了できていない。明日も予定していなかった打ち合わせに出なければならず、時間に余裕はまったくない。以前なら22時~23時まで残業して巻き返していたが、このご時世それも難しく、かなり追い込まれてきた。
とにかく頑張ろう。





【昼食】
第一社食で海鮮八宝菜と高菜ご飯。高菜の味がまったくしない、残念なご飯だった。小鉢はおくらとなめこの和え物。そして中華スープは家系ラーメンばりにワカメが器からはみ出ていた。

2020-01-15-02.JPG
中華スープは好みの味加減





【夕食】
21時まで残業して、帰宅途中にコンビニで弁当を調達。奥様にはミートソーススパとチョレギサラダ、自分は麻婆丼と春雨サラダ。スープは和風のお吸い物にラー油を垂らして中華っぽくしてみた。

2020-01-15-01.JPG
春雨サラダが意外に美味しかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/16木)連続ミーティング [仕事]

引き続き、押し気味の仕事を抱えた状態なのに、それとは直接関係のない打ち合わせが立て続けに3件あり、11時〜15時の間拘束されてしまった。ランチを取る間もなく、15時過ぎにようやく時間が取れた。で、そのあと20時半まで押し気味仕事のキャッチアップ。それでも終わらせることはできず、明日に持ち越し。





【昼食】
15時過ぎのドトール。ミックスサンドとシナモンロールでエネルギー補給。

2020-01-16-02.JPG
過剰摂取か?





【夕食】
夜は先に帰宅していた奥様にご飯を炊いてもらい、自分がおかずを買って帰宅。買ったのは酢豚、里芋煮、油揚げと小松菜炒め。

2020-01-16-01.JPG
ご飯を食べ過ぎてしまった




タグ:ドトール
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/17金)照り焼きかおろしポン酢か [今日の食事]

【昼食】
久しぶりに地階の第二社食へ。目当ては照り焼きハンバーグだったのだが、おろしポン酢の存在感が強くて照り焼きっぽさがまったく感じられなかった。小鉢は前にも食べた塩葱エリンギ和え。

2020-01-17-02.JPG
700kcal台なのは評価できる





【夕食】
押している仕事がなかなか片付かないのだが、気分が息詰まってしまったので早目に切り上げた。月曜にスパートをかければ何とかなると信じて。
で、奥様と地元駅で合流し、中華料理店に。自分は肉ニラ炒め定食、奥様が天津飯と半ラーメンのセットで、ガッツリ食べた。

2020-01-17-01.JPG
餃子1皿をシェア




タグ:T大楼 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/18土)年明け初スポクラ [今日の出来事]

令和二年、年明けの一週目は同窓サッカー、二週目はヤマへ行ったりして、今日が今年最初のスポクラ。体重が少し増えてしまったせいか、身体の切れが今一つだった。





【朝食】
スポクラには昼ごろに行くことにして、休日にしては早い9時前に食べた。

2020-01-18-03.JPG
オムレツ・ソーセージ・生野菜





【昼食】
スポクラの後、別の用事に出かけていた奥様と合流し、スーパーのフードコートで軽く食事をしようとしたのだが、思いの外混んでいて席がなかった。
待つほどの魅力はないので一旦スーパーから退出。そこで目に留まったのがKFC。駅前にあるのに十数年住んでいて一度も入ったことがなかった。
味は可もなく不可もなく、値段も安からず高からず。

2020-01-18-02.JPG
空いてて静かなのはプラス・接客はイマイチ





【夕食】
ちょっと古くなりつつあるトマトがあったので、家でスパゲティを作ることにした。

2020-01-18-01.JPG
野菜たっぷりのペペロンチーノ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/19日)ドラマの日 [所感]

1月スタートのドラマをいろいろと観まくった。まだ観ていないものもあるが前のクールよりは見続けようかなと思える番組が多いように思える。それにしても、医療関係のテーマがやたら多く感じる。ちなみに観たのは、昨日までに観たものも含めて「病室で念仏を唱えないでください」「恋は続くよどこまでも」「10の秘密」「ケイジとケンジ」「知らなくていいコト」「麒麟がくる」「心の傷を癒すということ」「絶対零度」「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う」「トップナイフ」「合コンランチ探偵」など(順不同)。このほか、「アライブ」「テセウスの船」も録画してある。





午前中はスミレの目の診療に動物病院へ。薬を出してもらって、その後ホームセンターへ。以前Jマートだったところが、コーナンという店に変わった。気付いたら変わってからもう2年経つらしい。コーナンは初めて利用したが、2年もホームセンターに行っていなかったことに驚き。





【昼食】
ホームセンターの帰りにかつや、マクドナルドの候補が挙がったが、意外に暑そうでわんこーずを車に置いておくのは心配だったので、結局いつものパン屋。

2020-01-19-02.JPG
いつも食べているけど飽きない





【夕食】
夕方外出して、そのまま外食。カツ丼が食べたい気分になっていたのだが、奥様がマッサージで胃が疲れていると言われ、おなかに優しい食事に方針変更。

2020-01-19-01.JPG
温ぶっかけうどん・コロッケ・昆布おむすび
ちくわ天は奥様用




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/20月)残り物には・・・ [今日の食事]

【昼食】
少し出遅れて13時頃になってしまった。第一社食に行くとBランチの内容が「青菜小エビご飯」から「鮭青菜ご飯」に変更されていた。小エビはあまり好きではないので、鮭に変わってラッキー。
ちなみにメインおかずは「鶏肉と野菜のつくね焼き」。小鉢は「胡麻煮」と書いてあったが、中身はタケノコ、きぬさや、人参、糸こんにゃくの胡麻入り煮物。
先日、高菜ご飯なのに味がほとんどしなくてガッカリしたので、ふりかけでリスクヘッジしたのだが、今日の混ぜご飯はしっかり味が付いていて、ふりかけがちょっと邪魔になってしまった。

2020-01-20-02.JPG
まずまず充実した内容





【夕食】
最近、体重がリバウンド傾向にあるので、外食を見合わせてコンビニで軽めの食事を調達。自分は「コク旨キムチ鍋」と「塩むすび」と「ほうれん草の胡麻和え」、奥様は「鉄板焼ハンバーグプレート」と「ロメインレタスのシーザーサラダ」。

2020-01-20-01.JPG
腹八分目




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/21火)一段落 [仕事]

先週からかかりきりだった仕事がようやく一段落した。他にも思うように進んでいない仕事はいくつもあるのだが、とりあえずほっと一息。





【昼食】
第一社食で海老スパイシーカレーというメニューを食べた。甘く見ていたら名前の通りスパイシーで結構汗をかいてしまった。

2020-01-21-02.JPG
なぜかスープがかき玉





【夕食】
仕事が一段落したので早目に切り上げて帰宅。ご飯を炊いて、奥様の帰りを待つことにして、おかずは奥様に調達してもらおうと目論んでいた。ところが、店が開いている間に奥様は帰ってこられず、ありもので作ることになってしまった。

2020-01-21-01.JPG
ベーコン野菜炒め・ザーサイきゅうり昆布和え・味噌汁




タグ:社食
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/22水)鰆の西京漬け [今日の食事]

【夕食】
奥様が遅くなるということだったので、先に帰宅して夕食の仕度をした。鰆の西京漬けを焼いたのだが、皮がぼろぼろで見た目がグロテスクになってしまった。
ご飯は昨夜の残りで量的に不安だったのでおかずを多めに用意した。といっても惣菜を買ってきただけなんだけど。

2020-01-22-01.JPG
味噌汁は茄子と油揚げ





【昼食】
第一社食でジャンバラヤ。今日はスープも洋風で、ミネストローネだった。


2020-01-22-02.JPG
スパイシーさが少し物足りなかった




タグ: 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/23木)不運な日 [今日の出来事]

朝、少し寝坊。普段より10~15分くらいなので、通勤への影響はほとんどないが、少し急がなくてはならなかった。で、慌てて家を出たのだが、駅に着くと小さなトラブルが重なって電車が遅延しており、ホームへの立ち入りが規制されていた。
そして奥様に状況を連絡しようとしたら、スマホの電池が10%を切っていてびっくり。充電したつもりだったが、接触不良だったらしい。朝っぱらのトラブル大混雑中のホームで携帯充電器を使うのはちょっとめげる。
結局、電車に乗り込むまでに30分かかり、運行時間もいつもより20分オーバーで、始業時間には間に合わなかった。車内でドア脇のエリアを確保できたのは不幸中の幸い。それでも出社した時にはヘロヘロになっていた。





【昼食】
第一社食のバラエティランチで、本日はガパオライス。昨日のジャンバラヤに続き、スパイシーライス系の食事。

2020-01-23-02.JPG
見た目以上に辛くて美味しかった





【夕食】
手抜きでレトルトソースのスパゲティ。なので奥様と自分でメニューが違う。奥様はナスミートスパゲティ、自分はボンゴレ。

2020-01-23-01.JPG
サイドディッシュはオクラのサラダ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/24金)引越し(職場) [仕事]

今日は職場の引っ越し。同じビル内でフロアが変わる。
そしてこのタイミングで、机のサイズが狭くなり、両サイドにあった引出しは片方だけに削られる。
そんなわけで、日常の仕事は一旦休んで、不要物の廃棄と荷物整理で一日が終わった。





【昼食】
消去法でめんたい玉子うどん。まさか玉子がかき玉だとは思わずに選んでしまった。

2020-01-24-02.JPG
味は嫌いではなかった





【夕食】
自分は引越しのため定時退社し、炊き込みを用意して奥様におかずを託して帰りを待った。

2020-01-24-01.JPG
おかず多過ぎ




タグ:引越し 社食
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/25土)わんこの日 [わんこーず]

午前中はわんこーずのトリミング。2匹を連れてサロンに預けて一旦帰宅。間もなく、サロンからスミレの様子がおかしいとの連絡があり、トリミングを中断して動物病院に連れて行ったが、特に治療は不要でそのまま様子を見ていればよいとの診断。診察料も免除いただけた。それでサロンに戻ってトリミングを再開してもらった。

その後、サロンからキリのしつけ方教室に直行。飼い主が知らないうちに、いろんな技を得とくしていて驚かされた。
お手、おかわり、ハイタッチ、ばいばい、ごろん、エイト、ループ、スルー、ジャンプ、センター、ついて、あとへなど。飼い主の方が付いていけていない状態。





【朝食】
昨晩の炊き込みが残っていたので、トリミングへ行く前に手早く食べた。

2020-01-25-03.JPG
おかずはさつま揚げ的なもの





【夕食】
しつけ方教室の帰り、寄り道してラーメン屋に。

2020-01-25-02.JPG
とんこつ醤油の高菜ラーメン



2020-01-25-01.JPG
奥様はみそバターコーン
ここは味噌より醤油がいいらしい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/26日)計画どおり [今日の食事]

【夕食】
昨日から、今日は鍋料理にしようと決めていた。食材も昨日のうちに調達済みで、準備は野菜を切るだけだった。

2020-01-26-01.JPG
間違って入れたタマネギが美味だった





【昼食】
午前中はスポクラへ。帰ってから、ありもののパンと甘味で食欲を満たした。

2020-01-26-02.JPG
甘味はどちらもこしあん




タグ:スポクラ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/27月)雪の予報 [所感]

有給休暇消化のため今日と明日は休みをいただいた。ただ、何も用事がなく、今年に入って初めてどこにも出かけない一日となった。今日家から出たのは、リサイクルプラスティックの回収場所だけ。
天気予報では今日の夜から明日にかけて雪が降るってことだったので、奥様は早々に帰宅したが、降り出したのは23時を回ってからだった。明日は積もっているのだろうか。





【昼食】
スーパーの九州フェアで衝動買いした高菜ラーメン。待ち時間2分は初めてかも。

2020-01-27-02.JPG
さすが細麺





【夕食】
昨日の鍋のダシでもう一度鍋料理。具は少し買い足した。

2020-01-27-01.JPG
今日はもやし入り




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/28火)パソコンを買い替えた [今日の出来事]

本日も有給休暇。Windows7のサポートが切れて、早く買い替えなくては思っていたことを思い出し、ヨドバシカメラに行くことにした。
まずは奥様を駅まで送り、そのあとコメダでモーニングセットを食べてから、ヨドバシへ。その、ヨドバシに向かう途中に電話がかかってきた。特定保健指導の電話面談の予約を入れていたことをすっかり忘れていた。とりあえず、ヨドバシの駐車場で電話面談を受けて、4月の終わりまでに2kg痩せることを宣言させられた。

面談後、パソコンを買いに店舗へ。値段とスペックをざっと眺めて、LenovoのPCに決めた。15万円でストレージ1TB、ディスクドライブ付と13万円でストレージ512GB、ディスクドライブなしに絞り込み、前者推しだったのだが品切れ状態で入荷時期未定ってことだったので、安いほうにした。





【朝食】
ということでコメダのモーニング。

2020-01-28-03.JPG
いつもの玉子ペースト





【昼食】
鍋の残りダシに肉とみそを入れて、味噌煮込み肉うどん。

2020-01-28-02.JPG
デザートはだいぶ前に衝動買いしたびわのゼリー





【夕食】
奥様のリクエストでちらし寿司。道場六三郎さんブランドの素をつかった。

2020-01-28-01.JPG
ヘルシーっぽいけど米を食べすぎた





明日から仕事再開。新しいフロア・部屋で、席順も変わるので、気分転換になりそう。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/29水)心機一転 [仕事]

土日と2日間の有給休暇で5日ぶりの出勤。この間に職場がフロアを移転していて、新オフィスへの初出勤。席替えもあって心機一転して仕事を頑張ろうと思ってみたり。
しかしながら、いろいろと問題山積でモチベーションがなかなか上がらない。どうしたものか。





【昼食】
「豚肉と野菜の中華炒め」のカロリーが意外に低かった。フロアが変わって第一社食に近づいたので、今後、食後は階段でオフィスに戻ろうと思う。

2020-01-29-02.JPG
700kcal弱と書いてあったが本当か?





【夕食】
奥様と地元駅で合流してとんかつチェーン店へ。数日前にカツ丼が食べたかったのだった。奥様の希望はヒレカツ丼だが、券売機のメニューから見つけることができずヒレカツとカニクリームコロッケの盛り合わせに。ところが店内にヒレカツ丼のポスターが貼ってあってがっかり。券売機は苦手だ。

2020-01-29-01.JPG
これはロースカツ丼




タグ:松乃家 社食
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/30木)米抜きの日 [今日の食事]

【昼食】
食べたいメニューがなかったので、無難な麺類を選択。

2020-01-30-02.JPG
関西風きしめん





【夕食】
奥様はきりの出迎えで早めに帰宅しなくてはならず、自分が今日の夕食調達係に。帰りが遅くなってしまったので弁当系ですますことにした。で、奥様の要望が麺類だったのでとりあえずコンビニへ。
自分は昼が麺類だったので、餃子鍋にした。少し遅かったので米は自制。

2020-01-30-01.JPG
奥様は鍋焼きうどん




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。