SSブログ

(12/1日)母の誕生日 [家族系]

母の誕生日で80+α歳。今年は会いに行けず、LINEでお祝いメッセージを贈ることしかできなかった。申し訳ないです。





【朝食】
焼きケーゼ、玉子焼き、味噌汁、白飯。

2019-12-01-02.JPG
炊き立ての白飯は美味しい





夕刻に、最近気に入っているマッサージ店に行ってきた。ネットのクーポンを利用して予約したのだが、使ったクーポンは新規客限定で、適用してもらえなかった。でも、別のクーポン券を持っていたので、それでディスカウントしてもらえた。
ただ、今日の施術師はちょっと今までに比べると未熟な感じだった。





【夕食】
マッサージを終えると、奥様からボロネーゼが食べたいという連絡が入った。提示されたクックパッドのレシピに従って材料を買って帰り、作ってみた。サラダとスープは奥様が担当。

2019-12-01-01.JPG
なかなか美味しくできた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/2月)うどんの日 [今日の食事]

【昼食】
第一社食で鶏だんごうどんを食べた。うどんが食べたかったのではなく、他に食べたいと思うメニューがなかったからという消極的な理由。一番の決め手は低カロリー。

2019-12-02-02.JPG
想像していたよりは美味しく食べられた





【夕食】
退社時、奥様からストックがあるカレーうどんの提案があった。ネギと油揚げを買って帰ると返事をしたが、この時は昼にうどんを食べたことをすっかり忘れていた。別に不満はなく、昼のことを憶えていてもおそらくカレーうどんで快諾したと思う。

2019-12-02-01.JPG
おかずは厚揚げキノコあんかけ




タグ:社食 古奈屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/3火)数合わせ [所感]

毎日、偏頭痛の薬を昼・夕1回ずつ飲んでいる。が、たまに飲み忘れて昼と夜の数が合わなくなったりする。今日まさに、昼の薬を飲み忘れ、数合わせをどうしようか悩んだ結果、今夜の分は飲んで、明日の夜を飛ばすことにした。





【昼食】
八宝菜とじゃこ菜めし。小鉢はメンマ。

2019-12-03-02.JPG
選択理由はもちろんカロリー





【夕食】
奥様が残業で遅くなるということで、先に帰って食事の仕度をすることに。おかずはスーパーで買って、ご飯と味噌汁と付け合せの生野菜を用意した。21時頃には下準備は終わっていたが、奥様の帰宅は23時頃だった。

2019-12-03-01.JPG
コロッケと肉じゃがと納豆と




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/4水)ポイントに振り回されるの巻 [今日の食事]

【夕食】
帰宅は早目。パスタを作ろうということになって、まず候補になったのが日曜に食べたボロネーゼかナポリタンか。ただ、ウスターソースを切らしていた(日曜に使いきってしまった)ため、買わなければならなかったのだが、明日がスーパーのポイント加算デーなので、今日買い物をするのは癪だと思ってやめた。
で、納豆が残っていることを思い出し、納豆スパゲティに方針転換。それでも梅干しと青紫蘇は欲しいので、買い物をしないわけにはいかず、スーパーのポイントを使って買うことにした。

2019-12-04-01.JPG
サイドはツナサラダと茄子の味噌汁





【昼食】
残念な後輩の資料作りを手伝っていたら、ランチを食べ損ねてしまった。打ち合わせが続いたこともあり、15時過ぎにやっと時間がとれて、コンビニで買ったパンとまんじゅうを食べた。

2019-12-04-02.JPG
はみでるメンチカツとチーズまんじゅう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/5木)ソースより醤油だった [今日の出来事]

奥様が所用で遅くなるということで、キリを迎えるため早めに退社。丁度外出予定があったので、そこから直帰したら18時頃に地元駅に着いた。
駅前スーパーがポイント加算の日だったので、いろいろとストック食材を買い物。昨日断念したウスターソースも購入。その他に、胡椒、味海苔、豆乳、炊き込みの素、野菜、煎餅、饅頭なんかも。





【夕食】
照り焼きにしようと思って、ぶりをスーパーで買ってきた。ところが、醤油が残りわずかで照り焼きには足りないという事態に。ウスターソースを買って満足している場合ではなかったのだった。
仕方がないので、献立は塩焼きに変更。小松菜と大根おろしを添えてみた。

2019-12-05-01.JPG
焼いたらサイズが小さくなってしまったが美味しかった





【昼食】
12時半頃、後輩から誘われて外食に。仕事でストレスが溜まっているので、発散できる食事がしたいと、近隣ビルのレストラン街を物色することに。焼肉屋やスペイン料理屋を覗いたけどちょっと値段的にハードルが高く、落ち着いたのは寿司屋だった。
寿司屋も価格帯はお高めだったが、1000円ちょっとで食べられるメニューもあったので。
自分はデカネタ9巻とあら汁がついた限定10食のにぎりを注文。限定10食なのに、この時間で残っているというのはちょっと不思議だが、決してハズレではなかったと思う。

2019-12-05-02.JPG
約1200円でまずまず満足できた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/6金)スペシャルに惑わされ [今日の食事]

【夕食】
奥様と落ち合って駅前の焼鳥屋に入ろうとしたら、店の前に待ち人がそこそこ居たので即諦め。第二案は行きつけのインドカレー屋。ここも今までで一番というくらい混んでいたが、待たずに入ることはできた。
今日はスペシャルナンカレーセットというメニューを頼んでみた。ナッツやドライフルーツが混ぜ込まれていて、餅だか芋だか、そんな感じの中身が詰まった、厚みあるナンがやってきた。しかしながら、ナンの食感・主張が強くてカレーの味を十分に愉しめなかった感じ。前回食べたガーリックナンの勝ち。

2019-12-06-01.JPG
カレーはキーマとバターチキン





【昼食】
第一社食。バラエティランチの穴子ちらし寿司が第一候補だったのだが、セットのお椀が苦手ないわしのつみれ汁だったので却下。食べたのはAランチ、豚肉の香味焼きだった。小鉢は塩葱エリンギ和え。

2019-12-06-02.JPG
カロリーはさほど高くなく750kcal程度だった




タグ:社食 Aダルサ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/7土)米屋に2度行った日 [今日の出来事]

米が無くなりそうなので、スポクラの帰りに米屋へ寄った。
店に入って呼びかけたが、なかなか人が現れない。何度か声をかけて待ってみたが返事はない。遠くで声がしているのが聞こえたので、しつこく声をかけたのだが、こちらの声は届かないらしい。3分ほど粘ってみたが、諦めて帰宅した。
しかし、米が無くなると困るし、米屋は明日休みなので、録画しておいた映画「マスカレード・ホテル」を観てから再び訪れたら、今度は人がいたので無事に購入できた。
ちなみに、買ったのは前回買って気に入った豊科こしひかり。来店したのが今日2度目だということは言わなかった。





【朝食】
今日は奥様が休日出張で7時前に家を出た。
駅まで送って行って、そのままコメダでモーニングを食べた。店は7時開店で、3分ほど駐車場で待つことに。そんなお客さんが自分以外に2組いた。

2019-12-07-03.JPG
いつものBセット





【昼食】
午前中はスポクラに行き、その後、昔ながらの小さな喫茶店に入ってみた。16年前にこの地に住み始めてから存在は知っていたが、入るのは初めて。
期待通りの何の変哲もないノーマルなナポリタンが出てきて、ほっとした。

2019-12-07-02.JPG
粉チーズがあれば完璧





【夕食】
19時頃に奥様から連絡があり、焼鳥を提案されたので、駅近の焼鳥屋に行ってきた。満席だったが丁度会計中の方がいらしたので、入れ替わりで入ることができた。
お通しはいつも通り茶碗蒸し。アラカルトでねぎま、ぼんじり、ささみ、チーズピーマン、たぬき(しいたけ肉詰)、皮、手羽先、きのこバター醤油炒め、シーザーサラダを注文。串一本のサイズが大きいので、これだけで満腹に。

2019-12-07-01.JPG
ねぎま・お通し・チーズピーマン
たぬき・きのこバター醤油・皮






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/8日)早すぎた [今日の食事]

【夕食】
街で買い物をして帰宅する途中。まだ16時半だったが、昼を抜いていたので早目の夕食をと思い、とんかつうどん目当てで近所のうどん屋に寄ったのだが、夜の営業は17時からで準備中だった。仕方なく近くのカフェに行ったのだが、こちらもディナータイムは17時から。でも、こちらはカフェタイムの営業はしていたので、とりあえずドリンクを飲みながら17時を待った。

2019-12-08-02.JPG
奥様はバナナジュース・自分はビール


食事もドリンクと一緒にオーダーさせてもらえ、17時にはすぐに食事を用意していただけた。奥様はオムライス、自分はラザニアを食べた。

2019-12-08-01.JPG
ラザニアは美味しかった





【朝食】
宅配を待ちながらの朝食。おかずは鉄鍋で焼いたソーセージと玉子、あとはサラダとバターロールとコーンスープ。

2019-12-08-03.JPG
パンのお供にKiriチーズ





インナーダウンと云うのが流行りらしく、奥様のお薦めもあって街に出かけてmont-bellで買ってみた。袖なし・襟なし(Vネック)のダウンベストで、薄くて軽くて暖かいらしい。色は無難に黒にした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/9月)とんかつうどん [今日の食事]

【夕食】
昨日、食べられなかったとんかつうどんを食べにうどん屋へ。

2019-12-09-01.JPG
念願叶って満足





【昼食】牛肉豆腐と鮭ご飯とインゲンのピーナッツ和え。第一社食にて。

2019-12-09-02.JPG
消去法で選ばれたBランチ




タグ:社食 Oむら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/10火)風邪かな [自分・うちのこと]

昼食の前くらいから鼻が出始めた。じわじわと症状が進んだ感じがして、夕刻には鼻の奥や顎関節が傷み始めた。なのに仕事が終わらず21時まで残業する羽目に。
帰宅途中、風邪薬を購入。もともとトイレットペーパーが無くなりそうだったので、ドラッグストアに寄るつもりだった。そしてよせばいいのにお菓子も買ってしまった。
帰宅して熱を計ってみたら、平熱よりも低いくらいだったが、念のため買った薬は飲んだ。





【夕食】
奥様が街で弁当を調達してくれていた。しかもちょっと豪勢。

2019-12-10-01.JPG
牡蠣の炊き込みご飯
おかずに牡蠣フライも





【昼食】
不思議な名前のバラエティランチ。「食物繊維たっぷり胡麻坦々クッパ(押し麦)&芽かぶ和え」。

2019-12-10-02.JPG
見てくれは変だが味はOK




タグ:社食 体調 弁当
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/11水)不吉? [今日の出来事]

社員証と入館用セキュリティカードを付けているネックストラップのリールが突然切れた。何か不吉なことがあるのだろうかと、ちょっと不安。
それよりも、リールが無いと不便なので、帰宅途中に駅前スーパーの中に入っている100均に寄って、代わりをゲットした。





【夕食】
100均ついでで、スーパーの寿司を購入。商品を手に取ったら、店のおじさんから呼び止められて、値下げシールを貼ってもらえた。お客様ファーストの姿勢に感謝。

2019-12-11-01.JPG
二度目の値下げだったみたい





【昼食】
昨日メニューを見た時から、今日は焼きそばと決めていた。ちなみに、メニュー名は「下町のソース焼そば&肉団子」。肉団子の方が本格的っぽかった。

2019-12-11-02.JPG
焼きそばはほぼ具なし





体調は昨日よりまし。薬が効いたのか、そもそも風邪じゃないのか、まだわからない。なので今日も風邪薬は飲んでおいた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/12木)気晴らしランチ [今日の食事]

【昼食】
朝のうちに社食のメニューをチェックして、高層階(第一社食)の「蒸し鶏の焙煎ナッツソース」か、地階(第二社食)の「エビと豆腐の麻婆春雨」に絞り込んでおいたのだが、昼前に後輩から気晴らしに美味しいものを食べに行こうと誘われ、社食には行かず外食へ。焙煎ナッツソースが何なのか気になっていたが、確認できず。
後輩のお目当ては人気の店らしく早めに出て11時20分に着いたのに、そこから20分待って店に入れた。パスタ、ピザ、サラダランチそれぞれ何種類かある中から、王道のアラビアータを食べてご満悦。確かにいい気晴らしになった。

2019-12-12-02.JPG
サラダ・ドリンク付いて1000円はお値打ち





【夕食】
夕刻に社外でミーティングがあり、そのまま直帰したら18時半に帰宅できた。奥様よりだいぶ早かったのでご飯を炊いて待った。奥様は19時半頃に帰宅。おかずを託したら、いつもと違うスーパーに寄ったらしく、目新しいおかずをたくさん買ってきた。マカロニサラダ、肉団子、きんぴら、里芋煮。納豆とコールスローと味噌汁は自家製で、やたらと豪勢な食卓になってしまった。

2019-12-12-01.JPG
ご飯2合を完食




タグ:新丸ビル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/13金)パターンを変えてみた [外食]

2019-12-13-03.JPG
週末のお愉しみは沖縄料理で


奥様と地元駅で合流して、沖縄居酒屋へ行ってみた。忘年会らしきグループで大半が占領されていて、他の席も埋まっていたのでダメかと思ったが、ラッキーなことにカウンターが2人分空いていた。
お通しは青柳ときんぴら。ラフテー、ゴーヤチャンプルはいつも通り。

2019-12-13-02.JPG
いつもとパターンを変えて食べた
シマアジの刺身が新鮮で美味


この後沖縄焼きそばを食べるのが恒例のパターンだが、今日は沖縄そばを食べてみた。

2019-12-13-01.JPG
麺もダシもうどんに近い感じか





【昼食】
第一社食のバラエティランチ。「アツアツ餃子&五目炒飯」と書いてあったのに、どちらもヒエヒエだった。

2019-12-13-04.JPG
看板に偽りあり




タグ:Rかーる 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/14土)ジャケ買い [今日の食事]

【夕食】
ぶりの照り焼きを食べようという話になって、奥様が買い物に行ったのだが、戻ってきたら献立を変えたいと言い出した。なにかと思ったらパッケージを見てカレーが食べたくなってしまったのだと。それもレトルトカレー。

2019-12-14-01.JPG
確かに美味しそう



2019-12-14-02.JPG
ということでカレーになった





【昼食】
午前中にスポクラ行って、久しぶりにキツネのパンを買ってきた。

2019-12-14-03.JPG
飽きない味




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/15日)近くの整体と遠くのマッサージ [自分・うちのこと]

回数券がある近所の整体に行こうとしたが、予約が取れなかったので隣駅のマッサージに行った。こちらはなぜかいつでも予約が取れるのは何故だろうか。施術はまずまずちゃんとしているので、肩こりは改善して助かった。





【朝食】
昨夜食べるつもりだった魚。ブリの照り焼き。一晩漬けて味が染みた。

2019-12-15-02.JPG
ご飯をたらふく食べてしまった





【夕食】
夜はスパゲティ。なぜか奥様がペペロンチーノモードだったらしい。マッサージの帰りに小松菜とシメジを調達した。

2019-12-15-01.JPG
サラダは大根ツナ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/16月)すいとんランチ [今日の食事]

【昼食】
第一社食のBランチが「具沢山すいとん汁&蓮根のはさみ揚げ、だし炊き生姜ご飯」とあり、低カロリーだしどんなもんかと食べてみたのだが、はっきり言って、すいとんが邪魔だった。あと、蓮根が薄くて何が挟まっていたのかよくわからない一品だった。

2019-12-16-02.JPG
すいとん無しで普通のけんちん汁でいい





【夕食】
帰宅途中の定食屋。から揚げと肉ナス炒めのハーフ&ハーフセット。
PayPayで支払いをしたら、その様子を見ていたカウンターのお客様が感心し始め、自分には使えないとかマスターに話しかけていた。自分より若そうに見えたが、絡まれたら面倒だと思ってそそくさと店を出た。

2019-12-16-01.JPG
定食は満足




タグ:N川 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/17火)スープを諦めてインド [外食]

【昼食】
社食で回鍋肉定食を食べるつもりだったが、後輩からインドカレーかスープカレーを提案され、外に食べに出た。喉がイガイガしていたのでスープカレーを希望したのだが、11時20分でもう満席。一方、インドカレーの店はガラガラだったのでそちらに変更して、2種類のカレーセットを食べた。

2019-12-17-01.JPG
ラムキーマカレーと野菜カレー

スープカレーもそのうち食べてみたい





【夕食】
夜は奥様の知人(英国紳士)と沖縄ディナー。先週の金曜日に行ったばかりで、食べたものもほとんど変わらなかったので、写真は遠慮した。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/18水)スパもどきとスパゲティ [今日の食事]

【昼食】
第一社食、「ベーコンとなすのトマトスパ」。スパといいつつ平麺って。それに、ベーコンはハムっぽい。
でも低糖質だとかで500kcal未満なのでヘルシー。最近、リバウンドしてきた感じで、今日は昨日より1kg近く増えていた。

2019-12-18-02.JPG
低カロリーは助かる





【夕食】
少し早目に退社。奥様からスパゲティのリスクエストがあったので、ナポリタンを作った。もちろん、平麺ではない。

2019-12-18-01.JPG
生パセリ乗せ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/19木)これがカツ丼? [会食]

本日は気の合う職場の仲間との飲み会。その帰り道、小腹が空いたのでコンビニに寄ったら、ミニサイズのカツ丼を発見。

2019-12-19-01.JPG
おむすびのクセにカツ丼



飲み会は世界の山ちゃん
2019-12-19-02.JPG
RedBullサワーで元気回復





【昼食】
連日の第一社食。Bランチで「タラの野菜あんかけ&黒米」。主菜より小鉢のニラ玉の方が食べごたえがあった。

2019-12-19-03.JPG
黒米というより紫米って感じ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/20金)つぶ・かき・ほたて [今日の食事]

2019-12-20-03.JPG
さかな家さんにて

まずは刺身。なかでもつぶ貝の美味しさが際立った。ほかはタコ、アオリイカ、マグロ、カツオ、マハタ、イシダイ。

そして、揚げたてのさつま揚げ、牡蠣フライ、ホタテの天ぷら、と揚げ物3兄弟。同じ揚げ物でも全然違う食感と美味しさで、つい頬が緩む。

2019-12-20-02.JPG
もう一品はかさごの煮魚
絶妙の味加減



最後は牡蠣ご飯で〆
2019-12-20-01.JPG
本日の牡蠣はこれで品切れになったのだと
失礼しました





本当は、10数年前に行ったことがある街のお寿司屋さんに行こうとしたのだが、電話してもつながらず、ネット情報では「閉店」とも書かれていて、断念せざるを得なかった。今度、実際に出かけて確認しなくては。





【朝食】
奥様は仕事、自分は有給休暇を取ったので、隣駅まで車で送って行って、コメダでモーニング。

2019-12-20-05.JPG
コメダマークが多過ぎる





【昼食】
何もする気がおきず、カップ麺で空腹を見たし、それ以外の時間はほぼ寝ていた。

2019-12-20-04.JPG
パッケージの圧がスゴイ割に大したことなかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/21土)味噌ラーメン [麺類]

【夕食】
昨日食べたカップの味噌ラーメンが残念だったので、まともな味噌ラーメンを食べに出た。夕刻にわんこーずのトリミングがあったので、その帰りに寄り道。

2019-12-21-01.JPG
食べたかった味





スミレの目の周りが少しおかしかったので朝一で動物病院へ。簡単な処置をしてもらって検査をすることに。結果は後日で連絡待ち。その後帰宅してからスポクラへ。





【昼食】
スポクラの後、用事で街に出かけていた奥様と合流したものの、特に食べたいものが思い浮かばず、パンを買って家で食べた。

2019-12-21-02.JPG
野菜ジュースとコーンポタージュが映える





夕食後、タイヤをスタッドレスに交換するためにヤマへ移動。もちろん渋滞もなく22時過ぎ頃に到着し、ビールを飲んだのだった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/22日)まさかの雪 [ヤマライフ]

ヤマにて。
M-1を見届けて、家路につこうと表を見てみたら。。。

2019-12-22-01.JPG
一面の銀世界





【朝食】
朝一でスタンドへタイヤ交換に行き、帰ってからお袋様がハムエッグトーストを作ってくれた。

2019-12-22-04.JPG
ハムの厚さは7mmくらい





【昼食】
近所にあるおなじみのお食事処で看板メニューの皿うどんをいただいた。

2019-12-22-03.JPG
お袋様は長崎ちゃんぽんを召し上がった





【夕食】
お袋様と二人ですき焼き。肉、焼き豆腐、葱、しらたき、えのき、しいたけでシンプルに。

2019-12-22-02.JPG
M-1が始まる前に御馳走様





ヤマを出たのがM-1が終わった22時過ぎ。八王子あたりまで雪が吹雪いていて、運転がしんどかった。渋滞はなかったが、天候のせいで時間は結構かかって、24時半を過ぎてしまった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/23月)有効期限 [今日の出来事]

本日も有給休暇。会社の方針で、最低でも年間で16日の休みを取らなくてはならない。自分は今日の休みで11日目なので、3月までにあと5日休まなければならない。
ありがたいような、厳しいような。

それはそうと、整体の回数券の有効期限が今週の土曜日までで、あと2回分残っていた。とりあえず今日1回分消化し、最後の1回は1日延長してもらって29日に予約を入れた。

先日、新宿でジャケットを買ったときに付与された、店のサービスポイント1000円分の有効期限があと2日。ジャケットが気に入ったので色違いを買いたいと思っていたので、そのポイントを使って買ってきた。そしたら改めて2000円分のポイントが付与されてしまった。このポイントも有効期限があるのだろうか。





【朝食】
ほとんど昼の時間。トースト、スコーン、ソーセージ、ピクルス、Kiri、カップスープ、コーヒー。

2019-12-23-02.JPG
スコーンは気に入りパン屋製





【夕食】
買い物の帰りに奥様と地元駅で合流し、焼肉屋へ。先日満席で断念していたのでリベンジしたところ、ギリギリ席が空いていて入ることができた。

2019-12-23-01.JPG
ビール1杯と焼肉4人前





【デザート】
奥様おすすめのチーズケーキ。期間限定で地元駅前で売られていた。

2019-12-23-00.JPG
カラメルの焼かれ具合・チーズのしっとり感が超美味




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/24火)一気見75分 [今日の食事]

なぜだか、先週木曜日から朝ドラを見ていなかったので、少し早目に帰宅して5話分を一気見。CMなしで75分ぶっ通しだったが、話がちょっとしたヤマ場だったのでダレずに見られた。





【昼食】
第一社食のAランチはクリスマスらしくチキン料理だったが、それは選ばずにメキシカンピラフ粗挽きソーセージ添えを食べた。

2019-12-24-02.JPG
スープがかき玉汁なのが謎





【夕食】
奥様と合流して、近所の定食屋で生姜焼き定食。

2019-12-24-01.JPG
いつもより肉の量が多い気がする




タグ:社食 N川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/25水)そばとうどん [麺類]

【昼食】
社食で食べたいメニューがなく、消去法でなめこわかめそばにした。少し物足りなさそうだったので、今日は大盛りを食べた。

2019-12-25-02.JPG
結構なボリューム





【夕食】
ストック買いしていたカレーうどんの賞味期限が近づいていたので、消費することに。栃尾揚げとネギとエノキを入れてみた。

2019-12-25-01.JPG
しばらくカレーうどんは食べなくていいかな




タグ:古奈屋 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/26木)ポトフと肉じゃが [今日の食事]

【昼食】
本日の社食のメニュー。第一社食では「海老団子と冬野菜のポトフ」とあり、第二社食では「洋風肉じゃが」とあった。ポトフもある意味肉じゃがに近いと思いながら、第一社食を選んだ。洋風肉じゃががどんな料理だったのかは不明。

2019-12-26-02.JPG
ただの肉団子スープにしか見えない





【夕食】
出来の悪い後輩の面倒を見ていたら遅くなってしまった。奥様もお疲れのご様子だったので、お湯を沸かすだけの食事にした。

2019-12-26-01.JPG
奥様はどん兵衛・自分はカップヌードル




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/27金)ソース違い [今日の食事]

【昼食】
本日も第一社食で、ローストポークグレイビーソース(低温熟成真空調理)という料理。低カロリーのメニューが無かったので、だったら豚肉を食べようという流れで選択。以前にも食べたことがあるような気がして探してみたら、前回食べたのはホースラディッシュソースで、ソースが違っていた。

2019-12-27-02.JPG
小鉢はカニカマともやしの香味サラダ





【夕食】
9日前の再現。今日は手抜きでサラダ無し、その代わりスープ付。

2019-12-27-01.JPG
食材も9日前の残り




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/28土)時速8km [自分・うちのこと]

朝、スポクラでランニング。25分走って、8分歩いて、8分走って、8分歩いて、7分走って、4分クールダウンして丁度8km。やっと8kmに届いた。





【昼食】
奥様は別の用事があったので、スポクラ後にひとりでランチ。ドトールで期間メニューのミラノサンド「炭焼きローストビーフ・白味噌山わさびソース」にチャレンジ。味噌っぽさはあまり感じなかった。

2019-12-28-02.JPG
走った後だったのでブリオッシュショコラも食べてしまった





一旦帰宅してから街の美容院へ行き、髪をさっぱりして年越しに備えた。





【夕食】
奥様と街で合流して、デパートのとんかつ屋へ。すりごまソースで食べるのがこの店の流儀。少し奮発して120gのロースカツをいただいた。

2019-12-28-01.JPG
味噌汁は山椒風味




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/29日)今季初鍋 [今日の食事]

【夕食】
昨日から今日は鍋と決めていた。去年買った鍋のダシが残っていたので、年を越す前に消化しようという作戦。白菜、大根、ねぎ、しいたけ、えのきだけ、シメジを昨日のうちに調達。今日は豚肉、肉団子、水餃子を買ってきた。

2019-12-29-01.JPG
2人でちょうど食べきった





【朝直】
玉子焼き、さつま揚げ、ベーコン、味噌汁、子持ち昆布。

2019-12-29-02.JPG
炊き立ての白いご飯




タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/30月)仕事納め [仕事]

本日が仕事納め。
電車は休日ダイヤ。朝、ホームに向かう階段で、電車が入ってきた気配を感じたので、加速して駆け上がって乗車。日頃は2~3分間隔だが、今日は6~7分間隔なので、階段で加速してよかった。電車の中も普段に比べてガラガラで、次の駅で座ることができた。
オフィスでも休暇を取っている人が多く、すっかりお休みモード。職場が離れている上司に、年末の挨拶をするために出かけたのだが、上司は既に退社された後だった。まだ15時半頃だったのに。





西荻のビストロの予約を取っていたのだが、会社を早く出ることになってオフィスビルの地階にあるドトールで時間調整。ところがドトールも年末シフトで繰り上げ閉店。結局、お店に連絡して予約時間より早く入らせていただいた。





2019-12-30-04.JPG
奥様と納会


【夕食】
予定より早く慰労会開始。奥様はスパークリングワイン、自分は生ビールで乾杯。
オードブルはいつも悩むのでお任せの盛り合わせ。今日は、パテドカンパーニュ、サーモンパイ、鴨、タコ、イカ、キッシュ、ピクルスを揃えてくださった。

2019-12-30-03.JPG
オードブルで満腹度8割超レベル



2019-12-30-02.JPG
魚料理はタラとマッシュポテトのグラタン的なもの



2019-12-30-01.JPG
メインディッシュはサーロインステーキ
満腹度・満足度120%超





【昼食】
今年最後の社食メニューは、棒々鶏とツナ昆布ご飯、小鉢の山菜煮浸し。ご飯は見た目によらず薄味でギャップが気持ち悪かった。

2019-12-30-05.JPG
1年間お世話になりました




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。