SSブログ

(5/1水)令和元年 [所感]

2019-05-01-01.JPG
街で買い物をしたら貰えたグッズ


明日からヤマへ出かけるので、お土産を買いに街へ。そのついでに2個目のウェアラブルスピーカーを購入した。使い勝手が良くて、奥様と取り合いになるので買い足した次第。その際、冒頭のグッズ(クリアファイル)を貰って、今日から令和なのだと思い出した。





【昼食】
おかずは昨夜と同じケーゼと野菜で盛り付け方が違うくらい。主食は食パンと昨夜炊いたご飯の塩昆布にぎり1個。

2019-05-01-04.JPG
令和最初の食事





【夕食】
街で済ませることにして、1カ月ほど前に利用して好感を持った洋食レストランへ。表のメニューでナポリタンに決めて入店。サラダ・ドリンクセットがあったが、セットのサラダはイマイチそうだし、ドリンクも特にいらなかったので、サラダは単品で選んでシェアした。
注文したのは10種野菜と生ハムのサラダ。野菜が本当に10種あったのか、確かめきれなかったが、味は美味しかった。

2019-05-01-03.JPG
グリルされたジャガイモとカボチャが特に美味



2019-05-01-02.JPG
とろけるチーズソースの熱旨ナポリタン

こちらが決め手になったナポリタン。奥様も同じ料理を注文。とろとろのチーズがやみつきになる美味しさ。麺がもう少し太ければ完璧。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/2木)連休後半戦 [ヤマライフ]

連休後半は家族がヤマに集合。実弟1号夫妻は昨夜のうちに先乗り、実弟2号一家は今日の深夜に到着予定。

いとこも同行することになり、13時に地元駅で待ち合わせして定刻に出発。
13時15分、高速に乗った。ここまでは順調。
13時43分、八王子料金所通過。普段より3倍時間がかかった。
14時17分、圏央道合流地点。10kmを34分。まだ渋滞真っ最中。
14時50分、ようやく渋滞から解放されて、談合坂付近を通過。
15時40分、ヤマの最寄IC到着。ここでも料金所を出るところで車列が連なり、信号3回分待たされた。
午後出発でこれほどの渋滞に遭うのは珍しい。長期連休で分散されるかと思っていたが甘かった。

ヤマに着くと、実弟1号夫妻のご友人が大きな鯛を釣って持ってきてくださっていた。ここ数年、GWの恒例行事になっていて、これがでかくて新鮮で美味すぎる。今年はイトヨリとサバもご相伴にあずかった。

鯛の刺身・兜焼・いとより焼
2019-05-02-01.JPG
鯖焼・土佐煮・ポルチーニクリームパスタ

パスタはいとこが作ってくれた。オリジナル麺で香りも味も最高の逸品だった。
ビール、ワイン、日本酒を少しずつ飲んで、実弟2号一家の到着を待てずに寝こけてしまった。





【朝食】
自宅にて、出発準備前の腹ごしらえ。

2019-05-02-03.JPG
ソーセージとレタス炒め・トースト・コーンスープ





【昼食?】
丁度いい時間に食べ損ねて、ヤマに着いてから途中で買った柏餅と饅頭を食べた。この時16時30分頃。

2019-05-02-02.JPG
どちらもこしあん




タグ:渋滞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/3金)ノープラン [ヤマライフ]

一日中ヤマでごろごろして過ごした。実弟2号一家は昨夜24時過ぎに着いたらしいが、自分は既にダウンしてしまっていた。そして、姪っ子のバイトの都合で昼前には帰って行った。何とも慌ただしい。とりあえず、皆元気そうでよかった。
一昨日から来ていた実弟1号夫妻も昼過ぎには帰ってしまった。
ドライブがてら買い物に行こうという話もあったが、古畑任三郎の一挙放送とか、テレビにハマってしまってほとんど何もせず一日が過ぎてしまった。
まったく何もしなかったわけでもなく、温泉に入って、夕食の買い物をして、貰う米を精米して、くらいの出来事はあった。





【ブランチ】
10時頃、なぜか朝から餃子。実弟1号がもってきた餃子の満州40個。いとこは二日酔いで不参加。

2019-05-03-03.JPG
カツオのタタキのタレで食べると美味しい





【夕食】
魚祭りは続く。

2019-05-03-02.JPG
イカ刺しとカツオのタタキ



2019-05-03-01.JPG
真鯛のカルパッチョ(いとこ作)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/4土)渋滞怖い [ヤマライフ]

渋滞が怖かったので午前10時過ぎにヤマを出発。談合坂、上野原IC付近まではまずまずだったが、相模湖IC・小仏トンネル間で渋滞との情報があり、念のため藤野PAでトイレ休憩。PAを出るや否や渋滞が始まり、そこから八王子料金所まで30分ちょっとかかった。
ヤマを出るのがもう少し遅かったらこの程度では済まなかったに違いない。とりあえず、作戦成功ということで。

いとこを駅で下して、12時40分頃に帰宅。奥様はその後街へ出かけて、自分は留守番して録画したドラマを鑑賞して午後を過ごした。





【朝食】
ヤマを出発する前に食べた朝食。ハムエッグと野菜サラダとアサリスープ。主食はトースト。

2019-05-04-03.JPG
実はチーズトーストも食べた





【昼食】
とにかく一旦帰宅することだけに専念していたので、ランチのことは何も考えていなかった。その結果、自分はカップ麺、奥様はレンジ用ご飯でお茶漬け。

2019-05-04-02.JPG
最近はNISSINファン





【夕食】
ヤマから貰って来た土佐煮が主菜。副菜の久礼天とキュウリもヤマ土産。

2019-05-04-01.JPG
お米もヤマから持ってきたんだった




タグ:ドラマ 渋滞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/5日)体重怖い [自分・うちのこと]

ヤマで体重が増えることを怖れていたが、行く前とほとんど変わっておらずひと安心。今日はスポクラと整体で身体をメンテナンスしてきた。





【夕食】
整体終了後、街へ出かけていた奥様を追いかけて合流。勢いで人気のイタリアンレストランに行ってみたが、さすがに予約なしでは無理。新しい店を探してみたが良さげなところは満席だし、そうでないところは怪しげだし、ということで、以前一度入ったことがある焼鳥屋に落ち着いた。
お任せ5本盛りがお得そうだったので注文。内容は、ねぎま、レバー、つくね、ハツ、ササミタルタル。どれもまずまず美味しかった。追加でぽんじりとアスパラ巻きを注文。ぽんじりは軟骨付きで奥様は苦手そうだと思ったが、いつの間にか食べきっていた。

2019-05-05-01.JPG
結局串は7本



2019-05-05-02.JPG
大根サラダ・クリームチーズ・ハムカツ・鳥雑炊で満腹





【昼食】
スポクラで一汗かいて、帰宅してランチ。内容は昨夜とほぼ同じ、というか全く同じ。

2019-05-05-03.JPG
土佐煮・久礼天・サラダ・味噌汁




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/6月)大型連休最終日 [所感]

明日は11日ぶりの出勤。嫌だなぁ。
今日はドラマを消化したり、夕刻にわんこーずと近所を散歩したりして、連休最終日を過ごした。





【朝食】
ご飯を炊いた。おかずは玉子入り蒲鉾と大根もずく酢と味噌汁。

2019-05-06-02.JPG
玉子入り蒲鉾は高知の郷土料理





【夕食】
奥様が街で買って来た黒豚シューマイがメイン。副菜は久礼天と野菜サラダと味噌汁。

2019-05-06-01.JPG
シューマイは4個ずつ




タグ:ドラマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/7火)11日ぶりの出勤 [所感]

10連休明けで身体も気持ちも鈍った状態だが、今週は仕事が山積みで悠長なことは言ってられない状況で、しっかり20時まで残業。しんどい。





【昼食】
カロリー控えめの魚系ランチを選択。鮭若竹煮。なんじゃそりゃと思って食べてみたら、味もなんじゃそりゃ、な感じだった。

2019-05-07-02.JPG
栄養バランスは良さそうなんだけど





【夕食】
先に帰宅した奥様が炊き込みを炊いてくれた。おかずを調達するようにと連絡を受けたが、既にスーパーを通り過ぎていたのでコンビニへ。奥様のリクエストはコンビニのコロッケだったが、売り切れていてメンチカツになった。

2019-05-07-01.JPG
メンチカツが2個目半額だった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/8水)主菜はサラダ [今日の食事]

【夕食】
残業して帰宅は22時過ぎ。昨夜炊いた炊き込みご飯があったので、外食せずに帰宅。おかずは面倒だったので生野菜と味噌汁だけ。

2019-05-08-01.JPG
ご飯はおかわりした





【昼食】
第一社食にて、豚肉の味噌漬け。スープはなぜか中華風かき玉。付け合わせが磯辺揚げ(豚肉の後ろに隠れている)なのも謎。

2019-05-08-02.JPG
味は申し分なし




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/9木)ハイカロリー欲求 [今日の食事]

【夕食】
残業で退社が21時頃になり、早く帰った奥様とは別々に食べることに。自分は駅前スーパーの弁当類が売り切れていたのでコンビニで調達。精神的な疲れのせいか、無性にハイカロリー・ガツン系に惹かれ、カレーピラフとチキン南蛮という組み合わせの弁当(875kcal)を買ってしまった。
野菜が少なかったので、食後に野菜ジュースを飲んでバランスキープ。

2019-05-09-01.JPG
カレーピラフが結構スパイシーで美味しかった





【昼食】
昼は前の職場に出向いていたので、以前利用していた炭火焼の店へ。いつも長蛇の列ができているのに誰も並んでおらず、おかしいと思ったら店舗移転のお知らせが。
次の選択肢は、こちらも何回か利用したことがあるひつじ料理の店。以前はなかったカレー系のメニューが増えていたが、それは選ばずにチュニジア餃子とシシカバブのセットを注文。食事660円にチコリコーヒー60円で720円とリーズナブル。

2019-05-09-02.JPG
付け合せのパンがナンに変わっていた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/10金)フンドーキンブーム? [家族系]

奥様の郷里で名の知れている調味料の老舗メーカー。実弟1号と2号家族がそれぞれ偶然にも、そこの醤油を愛用していたことが判明。全国的にメジャーだったのか。
我が家にはカボスぽん酢、かつおしょうゆ、青柚子こしょうがあった。

2019-05-10-02.JPG
味噌・ドレッシングも美味しい





【昼食】
第二社食で豚の天ぷら定食。せめて小鉢はカロリーを抑えようと春雨の和え物を選択。

2019-05-10-01.JPG
しば漬けが好き





【会食】
夜は3月の人事異動で同じチームに配属された上司の歓迎会。着任から2ヵ月経つが、年度初めや10連休で今日になってしまった。
店はローストビーフ食べ放題。食べ放題のわりに肉質は悪くなく、飽きるほど食べてしまった。幹事さんナイスチョイス。
自分は仕事で出遅れてしまったこともあり、写真を撮るのは遠慮した。




タグ:飲み会 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/11土)しつけ方教室 [わんこーず]

今日はキリのしつけ方教室。5回目になる今回のテーマは「お散歩」。実際に外に連れて出て、正しい距離感を教えていただいた。肝心なのは、家を出るときに一回「おすわり」をさせて、飼い主がドアを開けて先に外に出て、OKを出してから動くようにすること。先生の前ではうまくできるのだが、家ではなかなか苦戦する。家でもできるように習慣づけなくては。





【昼食】
しつけ方教室は昼過ぎの予定だったので、朝はスポクラでランニング。今日は1時間で7.8kmを走破(通い始めてからの最長距離)。
奥様は別の用事があったので昼は別々に食べることになり、スポクラの帰りにコンビニでうどんを買ってきた。

2019-05-11-02.JPG
明太子が思ったより辛かった





【夕食】
しつけ方教室のあと、アウトレットに行こうかなんて話も出たが、家にスミレを置いてきたこともあってまっすぐ帰宅。食事は材料がそろっていたのでナポリタン。

2019-05-11-01.JPG
残念ながらナス抜き




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/12日)トクサツガガガ [今日の出来事]

今年1月に放映されたNHKのドラマ。本放送のときは知らなかったが、奥様が面白いらしいと聞きつけ、GWに再放送された全7話を録画しておいた。で、観はじめたら止まらなくなって、全7話を一気に観てしまった。幸い、観はじめた時間がさほど遅くなかったので、夜更かしはせずに済んだ。





【朝食】
パンを奥様とはんぶんこ。「超ロングセラー」とあるので調べてみたら1986年に発売されたのだと。

2019-05-12-02.JPG
「ミニスナックゴールド」は1968年発売開始らしい

奥様は出かけたので、その後にポテトチップを2種類食べてしまった。1つはプリングルス、もう1つは袋入り。どちらもミニサイズ。





【夕食】
昼過ぎにわんこーずをトリミングに連れて行き、16時半頃にお迎え。少し早めだが、日中の食事が控え目だったので、その足で回転寿司に。さすがに待たずに入れたが、17時頃にはもう列ができ始めていた。

2019-05-12-01.JPG
最初の1皿はあなご




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/13月)1ヵ月ぶり [今日の食事]

【夕食】
地元駅で奥様と落ち合って、久しぶりに外食することに。会社帰りに地元駅で夕食を済ますのはほぼ1ヵ月ぶり。
行先は、手早く済ませられるカレーのチェーン店。自分も奥様も野菜カレーを注文。片方だけソーセージをトッピングしてシェアした。ツナサラダもシェア。


2019-05-13-01.JPG
自分が3辛・奥様は普通





【昼食】
第二社食で一人ランチ。低カロリー重視で「豆腐ステーキかに風味あん」と「カリフラワーの明太バター炒め」。どちらも味はいまいち。

2019-05-13-02.JPG
ご飯は五穀米




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/14火)出迎え [わんこーず]

キリの出迎えのため、定時退社。普段は奥様の役割だが、今日は奥様に用事ができたので代行。18時頃に会社を出れば間に合うが、何かしらに巻き込まれてはまずいのでさっさと会社を出た。





【夕食】
先に帰宅したので炊き込みご飯を炊いた。おかずを奥様に託したら、赤札になった刺身と穴子の蒲焼を買って来た。

2019-05-14-01.JPG
穴子はハズレ





【昼食】
第二社食にて、豚肉の山賊焼というメニューに遭遇。食べてみたら味噌・胡椒焼みたいな感じでまぁまぁ好き。小鉢は葱胡麻和えと書いてあったが、葱の存在感が薄かった。

2019-05-14-02.JPG
所要時間10分




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/15水)チーズインカツ [今日の食事]

【昼食】
本日も第二社食。メニューの名前がささみチーズインカツだった。「イン」って必要か?

2019-05-15-02.JPG
小鉢はほうれん草なめ茸





【夕食】
地元駅で奥様と合流したので、今週2度目の外食を目論んだ。ところが、行こうとした中華屋が火曜定休のはずなのになぜか休み。次の候補の定食屋はほぼ満席で、カウンターが2席空いていたが、時間がかかりそうだし、うるさかったしでパス。そこから先に店はなく、後戻りも面倒だったので結局コンビニ。

2019-05-15-01.JPG
自分はしゅうまい弁当とマカロニサラダ
奥様は冷し中華とチョレギサラダ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/16木)天狗納豆 [今日の食事]

2019-05-16-02.JPG
インパクトで手に取ってしまった

【夕食】
奥様が先に帰宅してご飯を炊いて、自分がおかず調達を担当。スーパーでメンチカツとアスパラのお浸しと納豆を買って帰った。

2019-05-16-01.JPG
ご飯がすすむ組み合わせ





【昼食】
古巣のビルで打ち合わせ4連発で、後輩から焼肉に誘われ何度か行ったことのある焼肉屋へ。12時過ぎで混雑覚悟で行ってみたら、タイミングよく丁度1席空いたところで、すぐに入れた。日替わり定食は豚バラと牛の肩あたりの肉の盛り合わせ。

2019-05-16-03.JPG
1000円ランチ




タグ:QI ぴゅあ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/17金)映画鑑賞会 [イベント]

職場の仲間4人で映画版キングダムを観てきた。原作のイメージを見事に再現できていたと思う。観ていて気持ちが昂ぶった。
同伴したメンバーのうち、一人だけ原作を知らずに参加したことが観終ってから発覚。それでも絶賛していたので、客観的に面白かったのだと思う。むしろ予備知識がない方が、刺激やサプライズをいろいろ感じられたようだった。特に、山の王が仮面を取ったときとか。





【夕食】
映画を観終えてから、近くにあった鶏系居酒屋で講評会。お気に入りのキャスト、シーンなどを飲みながら語り合った。軽くのつもりが、話が弾んでビールを4杯飲んでしまった。

2019-05-17-01.JPG
突出し・壁画・焼売・手羽先・ダッカルビ





【昼食】
12時半に出かける予定があり、食べ損ねないように11時半頃に第二社食へ向かった。メニューは牛しゃぶサラダで、山盛りのように見えるが、肉は表面だけで山の正体は野菜。

2019-05-17-02.JPG
タレが少なかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/18土)寿司居酒屋 [今日の食事]

地元駅の近くに、先週新しい焼鳥屋ができた。開拓しようと思って予約を取ろうとしたが今日は既に一杯だと。気分は外食モードになってしまったので、別の店を求めて駅周辺を回ってみたが、ビストロは貸切、沖縄居酒屋は満席。
その後にチャレンジした店がまだ利用したことがなかった寿司居酒屋。幸い、カウンター席が空いていた。まずはつまみ系でシマアジ刺し、黒キムチ、〇郎もやし、磯辺揚げ、エビ焼売(ウニ醤油)。ほとんどが一品299円で、量が少な目なのかと思ったら、全然そんなことはなかった。

2019-05-18-02.JPG
どれもまずまず美味しい


そして寿司に挑戦。中トロ、赤貝、えんがわ昆布、つぶ貝、穴きゅう巻、そしてあおさの赤だしでちょうどいい塩梅。

2019-05-18-01.JPG
なかなか気に入った





【朝食】
動物病院へスミレの血液検査結果を聞きに行って、その帰りにパン屋で調達。

2019-05-18-03.JPG
スープはつぶつぶコーン





すみれは、検査結果に大きな問題はなかったが、数日前から徘徊するようになってしまった。もう高齢犬なので仕方ないけど、切ない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/19日)キャンセル待ち [今日の出来事]

午前中はスポクラでランニング。いつもより少し長めの距離を走った。一旦帰宅し、整体に行こうとネット予約をしようとしたら今日はあき無し。早めに予約しておけばよかったと悔やんだが、諦めきれずにキャンセルを期待して再チャレンジしたら、1時間あきができていた。
本当は90分コースを狙っていたのだが、贅沢を言ってる場合じゃないので、60分で予約した。受けられるだけでもラッキーと思わなければ。





【昼食】
スポクラから戻って自宅でランチ。奥様が金曜日の夕食用に買って食べ損ねていた冷やしたぬきうどんの始末を任されてしまった。

2019-05-19-02.JPG
ひきわり納豆を別買い





【夕食】
奥様のリクエストでナポリタン。整体帰りに足りない材料を調達した。

2019-05-19-01.JPG
運動したので麺は125g/人




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/20月)フレッシュトマトのミートソース [主夫の手料理]

【夕食】
昼間、奥様から突然、LINEでスパゲティのレシピが送られてきた。たまたまTwitterで見つけて食べたくなったのだと。食材も奥様が買い物して、あとは作るだけの状態でバトンを受けた。

2019-05-20-01.JPG
まぁまぁうまく出来たと思う





【昼食】
第一社食で、麻婆鍋というメニューを選んだのだが、出てきたのはチゲっぽい料理。後から入口のメニュー表を再確認したら、麻婆鍋と思っていたのは麻辣鍋だった。ただの空目。

2019-05-20-02.JPG
だし炊き生姜ご飯・大根とツナの和え物




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/21火)傘の初おろし [所感]

大雨。先日アウトレットで購入したモンベルの傘を初おろし。今までも同じモンベル製の傘を愛用してたが、新しい方が断然軽い。風が強い時は重い方が安心感があるが、普段持ち歩くには軽い方がいい。





【昼食】
外出先からの戻りに、地階にある第二社食に直接向かったのだが、惹かれるメニューがなかったので一旦デスクに戻って高層階の第一社食へ出直して、Aランチのハンバーグあめ色玉ねぎソースを食べた。

2019-05-21-02.JPG
小鉢は菜の花の辛子和え





【夕食】
奥様が先に帰宅して炊飯。自分はおかず担当になり、冷蔵庫の食材一掃メニューでベーコン野菜炒めを作った。味付けは味覇。

2019-05-21-01.JPG
彩りもまぁまぁ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/22水)メキシカンランチ [外食]

【昼食】
後輩が新しいランチスポットを見つけてきた。メキシコ料理のレストランで、ランチメニューは10種類ほど。とりあえず、オーソドックスにタコスを食べた。

2019-05-22-03.JPG
ヘルシーっぽいが少し物足りない



2019-05-22-02.JPG
後輩にソフトシェルを1枚もらった





【夕食】
外食するつもりで奥様と地元駅で待ち合わせたが、奥様のご意向は自宅での食事だった。弁当を買って帰ろうとしたがスーパーにめぼしいものがなく、カップ麺でもいいかと思ったところで、カレーうどんのストックがあることを思い出し、急遽油揚げとネギを買って帰った。

2019-05-22-01.JPG
天ぷらも買ったのだった
(自分がかき揚げ・奥様が芋)




タグ:TOKIA 古奈屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/23木)直行・直帰 [仕事]

本日は、朝8時半から前の職場でミーティングがあったので直行。そして16時からも同じ場所でミーティングがあったので、そのまま直帰してきた。実は、その間にも2件のミーティングがあったので、ずっとそこにいて、今のオフィスには行かなかった。





【昼食】
古巣のビルのドトールで、エビマヨミラノサンドとサンドイッチ。ちょっと食べ過ぎた感あり。

2019-05-23-02.JPG
ドリンクはアイスコーヒー





【夕食】
直帰で早く帰れたので炊き込みご飯を炊いた。おかずは奥様に買ってきてもらった肉団子と鶏塩だれ焼き。真ん中の皿は即興で作ったトマトの葱ぽん酢かけ。

2019-05-23-01.JPG
ついおかわりをしてしまった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/24金)物忘れ [所感]

朝、駅に向かう途中で財布を忘れたことに気付き、家まで取りに戻った。10分ほどロスしたが、少し早めに家を出たので始業時間には余裕で間に合った。しかし、なぜ財布が無いことに気付いたのか、思い返してもわからない。とにかく、忘れっぽいということは確か。





【昼食】
後輩から声をかけられて第二社食へ。本当は第一社食のメニューを狙っていたのだが、後輩の要望が第二社食だったので、意見を尊重し、総合的判断で従った。

2019-05-24-02.JPG
ポークソテー





【夕食】
明日、ヤマで用事があるので今夜のうちに行こうと思い、夕食はファストフードで簡単に。奥様のリクエストもあり、バーガーキングになった。

2019-05-24-01.JPG
TはテリヤキのT(奥様用)





ヤマ行きの目的はタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)で、行くのは自分だけ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/25土)往復4時間足らず [ヤマライフ]

昨夜、21時半頃に家を出て2時間ほどでヤマの家に到着。もちろん道はまったく混んでいなかった。帰りは20時半頃に出発。これまた渋滞は皆無で2時間かからずに帰宅できた。





【朝食】
チーズトーストとソーセージとハムの旨辛焼き。

2019-05-25-03.JPG
母の気まぐれ料理





【昼食】
母が世話になっている近所のペンションでランチ。自分は長崎ちゃんぽん、母は長崎皿うどん。後から母のご友人が偶然訪れて来て、冷し中華を召し上がっていた。メニューにはなかった気がするが。。。

2019-05-25-02.JPG
なぜかちゃんぽんが看板メニュー





【夕食】
母お気に入りの寿司。スーパーの寿司コーナーに電話して、好みのネタを握っておいてもらった。注文したときに、2人前には多いと指摘された。

2019-05-25-01.JPG
心配ご無用(ぺろっと完食)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/26日)エアコン始動 [所感]

朝、クリーニング屋経由のスポクラ。昼に一旦帰宅したあと夕刻は街の美容院へ。暑かったので、今シーズン初の冷房使用。



【昼食】
スポクラを終えて帰宅してからランチ。奥様は別の用事があって入れ違いでお出かけ。なので食事はひとりだけ。

2019-05-26-02.JPG
メインはヤマで分けてもらったアボカドサラダ





【夕食】
ヤマの安い肉屋で調達してきたリブロースステーキ。大振りの1枚を2人用に分配。ニンジンはグラッセに、モヤシはガーリック炒めに。フレームの外にオニオンコンソメスープもある。

2019-05-26-01.JPG
サラダはヤマのアボカドサラダ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/27月)体調不良 [自分・うちのこと]

朝から頭痛に襲われた。持病の偏頭痛とは違った感じだったのでバファリンを飲んで出勤。頭痛は治まったがダルさは一日中続き、定時を待って早々に退社。
原因は急な天候の変化に体がついていけてないせいかと。昨夜は冷房も使ったし、リビングで寝てしまったことも敗因かも。





【昼食】
食欲は普通にあった。第二社食で家常豆腐という中華料理の定食を食べた。野菜が豊富で身体には良さげ。

2019-05-27-02.JPG
ご飯は雑穀米





【夕食】
夜は奥様に弁当をお願いして、コンビニで買ってきてもらった。自分用のは明太のり弁、冷し中華が奥様用。

2019-05-27-01.JPG
弁当は750kcal




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/28火)相互他力本願 [主夫の手料理]

【夕食】
20時退社。すでに奥様は地元駅に居て、スーパーに赤札刺身があると連絡してきたので、てっきり買い物をして帰ったものだと思ったのだが、奥様は買い物を自分に託したつもりだったようで、帰宅したらおかずがなかった。
仕方がないので、家にあるもので適当に作った。

2019-05-28-01.JPG
タマネギとニンジンとトマトの味覇炒め





【昼食】
第二社食のバラエティランチというジャンルにあったグリーンカレー。本当に緑色のカレーは珍しい。

2019-05-28-02.JPG
見た目は美味しくなさそう





昨夜は22時台に、ちゃんと寝室で休んだおかげで体調は回復した。




タグ:体調 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/29水)出遅れ [自分・うちのこと]

毎年定例の健康診断の予約をした。案内は今月はじめに来ていたが、今日ようやく重い腰を上げた。手続きはインターネット申込みで、希望の診療機関を選び、空きスケジュール画面に移ると、驚いたことに6月~9月で空いていたのは9/24だけだった。選択の余地なし。





【昼食】
第一社食のAランチ。昨日から目を付けていたローストポークで、柔らかくてまぁまぁ満足。

2019-05-29-02.JPG
付け合せのパスタがガーリックきつめ





【夕食】
昨夜のご飯を保温していたことを忘れて、危うく外食しそうになった。すぐに思い出しておかずを買って帰宅。刺身が欲しかったのに売り切れていて、仕方なくかぼちゃと唐揚げを購入。

2019-05-29-01.JPG
鶏そぼろあんかけかぼちゃ・レモン塩唐揚げ




タグ:QI 社食 健診
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/30木)そばとうどん [麺類]

【昼食】
第一社食にて、野菜天そば。手早く食べたかったことと、ローカロリー目的。

2019-05-30-02.JPG
ナスとカボチャとマイタケ





【夕食】
自宅にて、カレーうどん。今月のお買い得商品かつポイントデーだったので、2袋買い増しておいた。

2019-05-30-01.JPG
横着しておかずなし




タグ:社食 古奈屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。