SSブログ

(10/1月)Xs [自分・うちのこと]

正しい呼び方は「テンエス」だが、つい「エックスエス」と言ってしまう。
昨日Web予約したiPhoneが準備できたというメールが届いた。そこには3日以内に受け取らないと無効になるとも書いてあった。なので、仕事を早々に切り上げて街の電気店へ向かった。
手続と付属品の買い物で22時近くになってしまい、帰宅して設定作業が終わったのは26時半頃だった。
月曜日の機種変更はしんどい、ということを学んだ。





【夕食】
有名な博多ラーメンの店。噂は聞いていたが利用するのは初めて。自分にはちょっと麺の食感が合わない気がした。

2018-10-01-02.JPG
ノーマルメニュー



2018-10-01-01.JPG
スープは美味しかった





昨夜の台風の影響で電車が乱れ、隣駅まで歩いたり、改札の入場制限があったりで、通勤時間は普段の倍かかった。しかも、10月だというのに猛暑日で朝から陽射しがきつく、一駅歩くのが辛かった。





【昼食】
海鮮丼の店で海鮮丼を食べた。

2018-10-01-03.JPG
苦手系は入っていなかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/2火)夜更かしの成果 [自分・うちのこと]

昨夜、26時半までかけてセットアップしたおかげで、今日からiPhone Xsが使えるようになった。旧機種は、電池が弱くなって会社での充電が欠かせなかったが、新しくなって普通に一日持つようになった。





【昼食】
中華料理屋で、いつもの酢豚。来週末に、オフィスの引っ越しがあり、場所が変わるので、この店ともお別れ。もしかしたら、今日が最後になるかも。

2018-10-02-02.JPG
食べ納め





【夕食】
奥様のご要望でカレーうどん。葱と天ぷらと油揚げを買って帰った。

2018-10-02-01.JPG
自分は搔き揚げ・奥様はちくわ天




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/3水)健診前夜 [自分・うちのこと]

【夕食】
明日は定期健康診断で、21時以降の飲食はストップ。20時頃まで残業をしていたので、食事は会社のそばのドトールで軽くすませることにした。
そして今、帰宅してから腹が減って困っている。

2018-10-03-01.JPG
ミラノサンドの新顔
“ハニーハム&チーズ”





【昼食】
11時半過ぎ、炭火焼の店に行くと既に行列。久々にとんかつ屋に行ってみたが、やはり行列。少し彷徨って、行き当たりばったりで小さな居酒屋に飛び込んだら、同じ部署の人が居た。

2018-10-03-02.JPG
生姜焼き定食




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/4木)健診 [自分・うちのこと]

年に一度の定期健康診断。人生4度目の内視鏡(経鼻)で、初めて出血した。最初の年と去年は比較的スムースに進んだが、2回目と今年はちょっと苦しかった。スムースだったのは女性の先生で、苦しかったのは男性の先生だったが、単なる偶然だろうか。





【昼食】
健診は午前中で、昼前には出勤し、普通にランチを食べた。天気が良くなかったので社食で済ませた。選んだのは消去法でラタトゥユソースハンバーグ。

2018-10-04-02.JPG
社食で600円は割高な気がする





【夕食】
奥様のリクエストは鮭弁だった。そして、帰りに立ち寄ったスーパーで、なぜか鮭弁だけが半額だった。なので自分も同じものにした。そして、安く買えた分で、竜田揚げと夏野菜のちりめん山椒という惣菜も購入。

2018-10-04-01.JPG
嬉しいことに鮭は西京焼




タグ:QI 社食 健診
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/5金)カレーあれこれ [今日の食事]

【昼食】
天気がいまいちっぽかったので社食へGo。日替わりだか週替わりだかで、喜多方ラーメンの味噌味というメニューがあったが、喜多方ラーメンに味噌味なんて、と思ったので無視。定食系は鶏ステーキだったが600円の価値があるとは思えず、無難なカレーにした。小鉢付で420円。

2018-10-05-02.JPG
小鉢は焼売をチョイス





【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせ。最初は外食するつもりだったが、雨が降っているのでバスが走っているうちに帰ろうということになり、家でカレーうどんを食べることに。

2018-10-05-01.JPG
安定の美味しさ




タグ:古奈屋 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/6土)内科&眼科&皮膚科 [自分・うちのこと]

内科は2ヵ月毎の頭痛の薬。眼科は1年毎の定期健診。どちらも待たされがちなので、9時前から行動開始。最初に内科に行って、処方箋を貰ってから眼科へ。12時頃までに終わればいいと思っていたが、始動を早めたことが功を奏し、10時半頃に終了。眼科健診は異常なしだった。
ちなみに奥様は11時から皮膚科へ。奥様が終わるまで、ドトールで時間調整。





【昼食】
ラーメン屋にするか、イタリアンにするか、とんかつ屋にするか、あれこれ出てきた候補から選ばれたのは、ドリンククーポンがあったイタリアン。

2018-10-06-05.JPG
生ハムとルッコラのピザ



2018-10-06-04.JPG
ペスカトーレ

それぞれシェアして食べた。スパゲティの方は大盛りで注文した。





【夕食】
ストレッチの後、街へ出かけた。目的は自分の靴を新調しようかと思って市場調査に。特に収穫はなく、関心は夕食に。
何を食べるか迷いながらさまよって、結局いつものアジア系レストランになった。

2018-10-06-03.JPG
カシスオレンジとシンハービール


店は建物の1階だが、今回通されたのは3階の別室的な空間。並んでいた5~6組が一斉に案内された。恐らく最近拡張したんだと思うが、1階よりもゆったりとして静かで快適だった。
食べたのは春雨サラダ、海老せんべい、鮭のカルパッチョ(チリソース味)、茄子の甘辛炒め、グリーンカレー。

2018-10-06-02.JPG
いずれも満足の美味しさ





【おまけ】
街でKIHACHIのケーキを買って来た。

2018-10-06-01.JPG
チーズケーキが奥様・和栗モンブランが自分




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/7日)行列ができるハンバーグ屋 [今日の食事]

【夕食】
たまに食べたくなるハンバーグ。いつも1時間くらい待たされるので、今日は営業開始の17時半より前に行ってみた。15分前で5~6組目。その後も続々とお客さんが訪れ、開店と同時に席は埋まってしまった。

2018-10-07-02.JPG
ツナサラダ(ピーナツバタードレッシング)



2018-10-07-01.JPG
300gスペシャルハンバーグをレアで(にんにく醤油)





昨日は医者めぐりでスポクラへ行く時間がつくれなかったので、今日は昼過ぎに行ってきた。なぜか普段より空いていた。





【朝食】
午前中、再配達を待つ間にまんじゅうを蒸かして食べた。

2018-10-07-03.JPG
これが一人前




タグ:Woodstock
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/8月)手帳総選挙

本日は文房具フリークの奥様に付き合って、手帳総選挙というイベントに行ってきた。場所は銀座の東急ハンズ。100冊の手帳を手に取って、実際に書いてみて、良いと思った商品に一票を投じるという催し。見よう見まねで自分も参加してみたが、正直なところ細かな違いはよく分からなかった。
そんな自分が使っているのは、バイブルサイズのシステム手帳。最近、リフィルの品ぞろえが少ないと思っていたら、システム手帳はもう時代遅れなんだとか。

2018-10-08-02.JPG
使い始めて21年目の年季もの



2018-10-08-01.JPG
ところどころ綻びが

せっかくなので、新しいシステム手帳を物色してみたのだが、売り場は狭く、品揃えも悪く、目ぼしいものにはお目にかかれなかった。
手帳総選挙を終えて都会から街へ戻り、奥様と自分はそれぞれ行きつけの美容院へ。それが終わってから合流し、街でもシステム手帳を探してみたが、やはり状況は変わらず。結局、少し時間をかけて通販で探すことにした。





【昼食】
自分が勤めるオフィスビルにある明太子食べ放題のてんぷら屋に、奥様が行ってみたいというので足を運んだ。人気店なので、手帳総選挙の前に開店時間に合わせて行ったのだが、残念ながら祝日は休みだった。
オフィス街はどこも休みだったので、丸ビルなら営業しているだろうと散歩がてら丸の内方面へ。案の定、丸ビルは営業していたので、そこで山形料理の和食の店に入った。
山形名物の芋煮定食も興味深かったが、奥様がそれを頼んだので自分はとんかつ定食を食べた。とんかつは見た目は貧弱に感じたが、食べてみると脂が甘く、なかなか美味だった。ただ、奥様の定食に付いていた唐揚げはハズレだったらしい。

2018-10-08-04.JPG
料理は見た目で判断してはいけない





【夕食】
街の定食屋。店は満席で少し待たされたが、料理が美味しいので苦にならない。食べたのは豚の角煮定食。箸でつまむだけで崩れるほど煮込まれて、甘辛の味が染み付いた豚肉は絶品の美味しさ。小鉢も充実して、温泉玉子まで付いて、ご飯もおかわりOKで、もう言うことなし。

2018-10-08-03.JPG
ランチのとんかつ定食と同じ値段だったり




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/9火)ラストウィーク [仕事]

今週末、仕事場が別のビルに移転する。会社の方針で、同じ部署でも業務ラインごとに異なる場所に設置されることになった。ということで、今の場所は今週いっぱいでおさらば。





【昼食】
場所が移ったら近所のランチスポットに来ることもなくなるだろう、ということで名残惜しい店として挙がったのがひつじの店。ひつじという癖のある食材もさることながら、ランチが600円そこそこという魅力もあった。そして今日食べたランチは450円のシシカバブセット。ボリュームも味もまったく問題なし。さらに食後のチコリコーヒーは60円で、トータル510円のランチだった。

2018-10-09-02.JPG
この他にパンも付いている





キリが保育園から戻ってくるのが19時頃で、普段は奥様が待機しているのだが、急な仕事が入ったとかで、急遽自分が早帰りすることに。仕事を途中で切り上げて、19時過ぎには帰宅できた。
キリを返してもらったときに吠えられたのだが、奥様の時はそんなことはないらしい。なぜ吠えられたのだろうか。





【夕食】
食事は後から帰ってきた奥様にお任せして、コンビニのきのこハンバーグ弁当になった。奥様は玉子とじうどん、サイドにエビサラダ。

2018-10-09-01.JPG
昼も夜もミンチ系




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/10水)送別会 [会食]

今週で今の仕事場を去るので、この場所に残る元上司が送別会を催してくださった。
少しおしゃれなワインバーで、終始雑談で盛り上がった。

料理の一部

2018-10-10-02.JPG
魚料理



2018-10-10-01.JPG
鶏料理





昨日、仕事を途中で切り上げて早帰りしたので、普段より30分ほど早めに出社して、続きの仕事に取り組んだ。本当は1時間早く行きたかったのだが、起きられなかった。結局、昼過ぎまでその仕事にかかりきりで昼食を食べる余裕はなかった。




タグ:神田
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/11木)“俺の”シリーズ [今日の食事]

【昼食】
ひと月ほど前に、“俺の”系列の店が職場のすぐそばにオープンした。名前は俺のGrill&Bakery。先週、チャレンジしようとしたが、並んでいたのでその時は諦め、今日予約を取ってランチに行ってきた。

2018-10-11-03.JPG
この店の名前はまだない



2018-10-11-02.JPG
ボリュームたっぷり300gステーキ

食べごたえはバッチリ





【夕食】
奥様は先に帰宅し、自分が夕食調達登板。数日前から弁当屋の新商品のポスターが気になっていたので、その商品を買って帰った。

2018-10-11-01.JPG
衣にサクサクがありそこそこ満足




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/12金)いよいよ引越し(職場) [仕事]

本日が今のオフィスの最終日。17時までに荷造りを終えて退社しなくてはならず、15時過ぎ頃からはほとんど仕事にならなかった。





【昼食】
この場所の最後のランチは炭火焼の店。魚か肉か迷いに迷って、この店ならではの大山鶏にした。内部が半生でここならではの逸品。

2018-10-12-02.JPG
実に美味であった





【夕食】
夜は寿司パック。高いパックには苦手なイワシが入っていたので庶民的なパックにした。これだけでは物足りないので、稲荷と納豆巻も買ってしまった。

2018-10-12-01.JPG
イワシ入りより500円安い




タグ:白銀屋 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/13土)中学同窓会 [会食]

中学時代の友人と同窓会で、今回は17人が参加。テーブルは2列用意されていたが、途中から全員が片方の列に集まってワイワイガヤガヤ。とても密で濃い感じの集まりになった。
2次会はもちろんカラオケ。ここでも広い部屋に入れて、長テーブルが2列あったが、使ったのは1列だけだった。歌よりも話が盛り上がり、話7割・歌3割って感じ。とにかく盛り上がったのだった。

2018-10-13-01.JPG
当然ながらみんな同じ歳





朝一で動物病院へ。目的はキリのフィラリアの薬。9時前に行ったのに3台分ある駐車場は満車。仕方なく、隣接するペットショップの駐車場を借りた。
その後、スポクラとストレッチをはしごしてランチを調達して昼過ぎに帰宅。





【昼食】
ストレッチ屋に近かったという理由でモスバーガーにした。自分はとびきりハンバーグサンドチーズ、奥様はテリヤキバーガーとホットドッグ。

2018-10-13-02.JPG
ホットドッグは半分分けてもらった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/14日)定期券切り替え [仕事]

明日から新しい職場。通勤経路が変わるので定期券を買い替える必要があり、この機会にモバイルSuicaに切り替えることにした。以前ガラケーでモバイルSuicaを使っていたが、iPhoneとの2台持ちをやめたときにモバイルSuicaもやめていた。新iPhoneにモバイルSuica機能が付いたので、再び利用することに。
経路変更は、変更前定期の解約と新定期の購入を同時にするのだが、解約・新規が同じSuicaの場合は解約時の清算金が10日単位で計算されるのに、今回は変更前がVIEWカードで新規がモバイルSuicaなので、精算は1カ月単位になってしまうのだと。少し損する勘定だが、致し方なし。新しい定期を手にして、オートチャージ設定も変更した。

新オフィスの社食はEdyしか使えないというので、先週火曜日にEdy目的で楽天カードを申し込んだ。それが今日届き、Edy登録やらオートチャージやら、諸々の設定をした。





【朝食】
お気に入りのパン屋へ買い出し。エビカツ、メンチ、ハム玉、チョリソー、それにスコーン。

2018-10-14-03.JPG
自分はメンチ&チョリソー





【夕食】
夕刻、奥様は骨盤整体、自分は修理に出していた靴の引き取りに、街へ出たので、そこで夕食も済ませてしまった。
PARCO内の定食&カフェの店。

2018-10-14-02.JPG
まぐろ丼

少し量が物足りなかったので、フルーツ屋さんのデザートを買って帰宅。

2018-10-14-01.JPG
プリンは普通だった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/15月)新天地 [仕事]

新しい職場の初日。場所は前よりも便利だが、築年数ではかなり古くなってしまった。なのでテンションは上がらない。





【昼食】
初日は社食。自分はよそ者なので、プロパー社員より200円高い。なんとなく、魚料理を選んでみたが、思ったよりまともな味だった。

2018-10-15-02.JPG
標準価格:570円





【夕食】
先に帰宅した奥様に委ねた。弁当を物色したが今一つということで、カレーうどんになったとのこと。

2018-10-15-01.JPG
具は油揚げとネギとエノキダケ




タグ:古奈屋 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/16火)写真は大事 [今日の食事]

2018-10-16-02.JPG
奥様用候補

【夕食】
スーパーで弁当を買って帰ることにした。寿司か、鮭・イクラ弁当か、パエリアか、どれがいいか聞いたら鮭・イクラの回答。念のため、画像を送って確認したら、茶色いご飯はNGという返事が。

2018-10-16-01.JPG
結局寿司





【昼食】
役員会議に使う資料作りで追い込まれて、昼はコンビニのパン。

2018-10-16-03.JPG
新職場の最寄のコンビニはローソン




タグ:QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/17水)移動だけで40分の打ち合わせ [仕事]

職場は変わったが、上司や役員がもとの場所にいるので、たまに古巣のビルに行かなくてはならない。移転3日目の今日がその第一回目。電車で一駅、移動時間20分、近いようでめんどくさい。
今日は来週の役員会で使用する資料の打ち合わせに行ったのだが、結果が芳しくなく、改めて練り直し。





【昼食】
社食。豚肉とエリンギのねぎ塩だれ炒め。味付けは結構濃い目。

2018-10-17-02.JPG
フリーお新香を発見





【夕食】
調達を奥様にお任せし、スーパーの弁当になった。奥様はスーパーに食べたいものがなかったらしく、コンビニでうどんを買っていた。ご苦労様。

2018-10-17-01.JPG
自分の弁当は帆立ごはん




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/18木)2日連続 [仕事]

今日も古巣のビルに出張することになってしまった。昨日のダメ出しを受けて作り直した資料の確認に行ったのだが、まだ完成に至らず明日に持越し。そして明日も旧オフィスに通うことになった。





【昼食】
資料作りで余裕なし。15時近くにコンビニで小休止。

2018-10-18-02.JPG
圧がすごくて手に取ってしまった





【夕食】
自分が調達係。弁当屋で鮭弁推しだったので、買ってみた。奥様はいつも通りチキン南蛮だが、鮭があるならそっちが良かった、と残念がっていた。

2018-10-18-01.JPG
少しずつ分け合った




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/19金)何度目かの作り直し [仕事]

一昨日、昨日に続き、3日連続で古巣ビル出張。作り直した資料を役員に見せたところ、まだまだ全体的にお気に召さないご様子。打ち合わせをすればするほど難易度の高い指示が降ってくるような状況で、またも作り直し。再チャレンジは週明けに持ち越し。





【昼食】
今日は社食。油淋鶏のようで、実は豚肉というメニューだった。

2018-10-19-03.JPG
フリーお新香は内容が変わるらしい





【夕食】
週末だし、仕事のストレスが溜まってるし、とりあえずビールが飲めるところにってことで、奥様お気に入りの焼鳥屋へ。ひと通り普段食べる定番串と、今回初めてレバーを頼んでみた。が、レバーはちょっと苦手なタイプだった。

2018-10-19-02.JPG
つくねとレバー(ごま油葱)



2018-10-19-01.JPG
〆はコンビニで




タグ:社食 焼鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/20土)平穏な一日 [今日の出来事]

今週は怒涛のごとき一週間だった。今日・明日は、仕事を忘れて平穏に過ごすことに。
まず、クリーニング屋経由でスポクラに行き、1時間ほどランニング。その後、ドトールでランチを取りながらクールダウン。
食事の後は一旦帰宅。その途中、ポイント2倍デーのドラッグストアで日用品を買い物。
日中、何作かドラマを鑑賞して、夕方ストレッチへ。10分延長権を行使して70分コースを堪能。
ストレッチ店を出たら予想外に雨。バスで帰ろうと思ったが、奥様からの夕食リクエストの連絡が。それに応えるため、買い物をしてる間に雨はほぼ止んでいた。





【昼食】
ドトールで食べたのはサンドイッチとブルーベリーデニッシュ。

2018-10-20-02.JPG
アイスコーヒーでクールダウン





【夕食】
奥様のリクエストはナポリタンだった。

2018-10-20-01.JPG
こだわりは生パセリ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/21日)少しドタバタした一日 [わんこーず]

2018-10-21-01.JPG
2匹仲良く(?)トリミング





【朝食】
午前中、屋内の某機器のメンテナンスのために業者さんが来る予定があり、掃除・片付けをしなければならず、てっとり早く済ませられるものということで、何日か前から食卓に置いてあったパンとスコーンを片付けた。

2018-10-21-05.JPG
味に異変なし





【昼食】
業者の作業は何事もなく無事終了。昼は近所の超ド豚骨ラーメンの有名店に行く気満々だったのだが、調べてみたら日曜定休だった。出かける前に気付いたのがせめてもの救い。しかしながら、ラーメン欲は納まらず、家にあった食材ストックから見つけてきた。

2018-10-21-04.JPG
豚骨とは程遠いけど我慢





昼過ぎ、わんこーずをトリミングに連れて行こうとしたら、車の鍵が見つからなかった。予約の時間が迫っていたので、捜すのは後回しにしてスペアを使ったのだが、車のロックが反応しない。仕方がないので、非常用の差し込み型の鍵を使ってドアを開けたら盗難防止アラームが大音量で響き渡った。実弟1号に対処法を聞きながら、何とかわんこーずをトリミングに連れて行った。
帰宅後、無事に本鍵を発見。スペアは電池を交換したら無事に動いた。一件落着。





【夕食】
昼に逃したラーメンが捨てきれず、奥様もラーメンニーズだったようで、トリミング屋さんの近くにあるラーメン屋に行った。この店ではいつも油そばを食べるのだが、今日はラーメン。ごくごく普通の、ほっとする味の醤油ラーメンだった。

2018-10-21-03.JPG
奥は奥様が頼んだ油そば



2018-10-21-02.JPG
勢いで頼んだ高菜チャーハンも美味しかった
(もちろん奥様とシェア)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/22月)未完成 [仕事]

役員会議の資料。明日の昼が最終〆切というのに、今日も役員からOKが出なかった。一応、出された指示には一通り対応し、メールして返事を待ったが、なかなか反応がないので帰ってきてしまった。明日は予定していた休みを取るので、あとは同僚と上司に託した。





【昼食】
新職場の社食は3か所に分散していて、それぞれ運営会社が違う。今日はそのうちの一つで、小諸そばが入っていた。

2018-10-22-02.JPG
もりそばとミニ天丼セット(460円)





【夕食】
奥様と地元駅で合流。夕食の選択肢を挙げるときに、思っていた店と違うところを口にしてしまったら、奥様がその言い間違えた方に食いついてきたので、そのリアクションに従った。

2018-10-22-01.JPG
夜も麺で五目焼きそば




タグ:社食 C華街
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/23火)金から青 [自分・うちのこと]

今年は5年ぶりの免許更新。4年前と去年と違反しているので、次回、次々回の更新は3年毎。つまりゴールド免許から一般免許に降格。違反者は講習を2時間受けなくてはならなかったが、講習の大半は交通規制の変更点や違反した時の罰則の仕組みなどで、教訓めいたことは30分足らずだった。
ちなみに、免許の有効期限には、あり得ないことがわかっているのに平成33年の文字が。





【昼食】
免許更新は昼過ぎに終了。その帰り道、隣駅で途中下車してラーメンの人気店に行ってみた。前に数回行ったことがある店が、隣駅の構内にオープンした。駅周辺は閑散としているのに、この店は5人待ち。ラーメンは日曜日に食べたばかりなので、罪悪感はあったが、やはりここのラーメンの美味しさはそれを凌ぐレベルだった。

2018-10-23-02.JPG
特製しょうゆラーメン





帰宅後、平日限定のメルマガクーポンがあったので、骨盤整体に行ってきた。いつも行ってるストレッチとは違い、骨盤を矯正してくれるので、数か月に一度くらい行くと調子が戻る。





【夕食】
そんなつもりはなかったのだが、整体の帰りに寄ったドトールが本日の夕食になってしまった。

2018-10-23-01.JPG
シナモンロールとブレンド





今日、会社を休んだ本当の目的はキリの受け取り。保育園がある日は19時頃に送り届けてくれるのだが、今日は奥様が用事で早く帰れないので自分が待機することになった。免許更新の時期でもあったので、休みを取ることにした。
キリは19時30分頃にに戻ってきた。これで今日のミッションはコンプリート。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/24水)懇親会 [会食]

先週から職場が変わって、別の会社のメンバーと席を並べることになった。今日はその新しいチームの懇親会。2時間飲み放題コースという、リーズナブルな宴席ながら、他愛のない話で盛り上がってまぁまぁ楽しい時間を過ごした。

2018-10-24-01.JPG
帰宅途中にコンビニに吸い込まれてしまった





昨日は免許とワンコの世話で休みを取ったが、その間も会社ではいろいろとあった模様。本当は昨日のうちに完成していなければいけなかった役員会議の資料は、夕刻までかかり、今日も資料にまつわる役員からの質問が、次から次へと送られてきて、その対応で一日が終わってしまった。





【昼食】
後輩の社食デビューに付き合った。

2018-10-24-02.JPG
ロコモコ定食




タグ:飲み会 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/25木)役員会議本番 [仕事]

この1カ月、資料作成で苦しんだ役員会議が、今日の午前中に開催された。主担当の後輩は、会議が行われる別のビルに詰めて、最後まで役員をサポート。一応、特に問題なく会議は終了したとのことで、ご苦労様だった。





【昼食】
なんとなく社食に行きそびれてコンビニ飯。

2018-10-25-02.JPG
食欲はあったのでボリューム系





【夕食】
弁当屋。奥様のリクエストは鮭だが、鮭弁には490円の銀鮭塩焼き弁当と、660円の鮭幕の内弁当があり、奥様は幕の内をご指名。銀鮭塩焼き弁当は前に食べたことがあったので、自分も幕の内にしてみた。

2018-10-25-01.JPG
銀鮭塩焼き弁当の方が良かった気がする




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/26金)7年の歳月 [今日の食事]

【昼食】
7年前に勤めていたビルの1階にあるカフェに行ってみたら、店が変わってた。ネットで調べてみたら前の店は3年前に閉店し、別のカフェが営業を始めたらしい。よくよく見てみたら、たまに街で利用するカフェチェーンだった。
ランチは5~6種類で、タコライスかスパゲティかで悩んだ末、スモークサーモンのクリームスパゲティをチョイス。

2018-10-26-02.JPG
ドリンクはジンジャエール





【夕食】
奥様が飲み会だったので、自分も飲みに行こうかとも思ったが、わんこが留守番しているので我慢してまっすぐ帰宅。食事はビールを軸におかず系を数種類調達。

2018-10-26-01.JPG
野菜系2品・揚げ物2品




タグ:ease WIRED CAFE QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/27土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリが通っている保育園のしつけ方教室に参加。アイコンタクト、ハンドターゲット、リラックスポジションを教わってきた。キリは先生の言うことはよく聞いていたので、自分たちも言うことを聞いてもらえるように訓練しなくては。
このために、スポクラとストレッチの予定を明日に延期。





【朝食】
お気に入りのパン屋。エビカツとパテとペッパーとハム玉。自分が食べるつもりだったペッパーサンドを奥様に取られてしまった。

2018-10-27-03.JPG
その代りエビカツを食べることができた





【夕食】
しつけ教室の帰り、16時頃に小腹が空いたので、軽く食べるつもりで喫茶店に入ったのだが、思った以上にボリューミーな食事が出てきた。

2018-10-27-02.JPG
これはドリンクとお茶請け



2018-10-27-01.JPG
巨大味噌カツパン

この後、腹が減ることはなく、これが本日の夕食に。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/28日)ヘルシーorジャンク [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】
午前中は昨日行けなかったスポクラへ。その帰りにランチを買って帰宅した。ヘルシー系のSUBWAYか、ジャンク系のBURGER KINGか、奥様の選択は後者だった。

2018-10-28-02.JPG
ノーマルWHOPPERとテリヤキWHOPPER





【夕食】
夕刻、ストレッチを終えてから電車に乗って街へ。奥様と合流して牛タンのチェーン店へ。新装開店だったらしく、お店の人は妙にテンパってたが、特に被害・迷惑は被らなかった。

2018-10-28-01.JPG
白たんとブラッキーのミックスセット




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/29月)とんかつデー [今日の食事]

【昼食】
上司に誘われて社食の小諸そば。メニューで目に入ったのがタレカツミニ丼セットだった。

2018-10-29-02.JPG
そばよりミニ丼の方が美味しい





【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせ。奥様のリクエストはとんかつ屋だった。

2018-10-29-01.JPG
普通のロースカツ定食




タグ:松乃家 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/30火)鮭比べ [弁当/宅配/ファストフード]

2018-10-30-01.JPG

【夕食】
2種類の鮭弁当を買ってみた。左が自分用の『銀しゃけ塩焼き弁当』(490円)、右が奥様用の『鮭幕の内弁当』(660円)。以下は店の紹介文。
  • 『鮭幕の内弁当』はおかずを事前に調理し、盛り込んだ商品です。焼鮭、エビ入り豆腐ハンバーグ、から揚の黒糖蜜和え、煮物など豊富なおかずが魅力です。
  • 『銀しゃけ塩焼き弁当』の焼き魚は、各店舗のキッチンで焼くことで、皮目はパリッと香ばしく、程よく脂が落ちた身はふっくらと焼き上がります。付け合わせにはから揚、だし巻き玉子、食感と風味のよい大根おろしを添え、さっぱりと焼き魚をお召し上がりいただきます。
鮭の味は『銀しゃけ塩焼き弁当』の方が上、弁当全体の華やかさは幕の内に軍配、といったところか(※個人の感想)。





【昼食】
社食1号で鶏の梅しそだれ定食というのを食べた。

2018-10-30-02.JPG
炊き込みご飯はプラスポイント




タグ:社食 HottoMotto
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。