SSブログ

(5/5日)Uターン [九州帰省]

【朝食】
6時15分。長旅前の腹ごしらえに朝食を用意していただきました。大好きな山菜おこわと朝らしいおかずのワンプレート。もちろん味噌汁もありました。

2013-05-05-05.JPG





奥様のご両親に別れを告げて6時40分に出発。まずは九州から四国へ渡るフェリーの乗り場へ向かいます。8時50分出航の便なので、8時半くらいまでに港に着けばよかったんですが、余裕を見て早めに出たら8時前に着いてしまいました。

船は定刻通りに運航して11時に四国上陸。そこから高速に乗るまでの間に多少渋滞がありましたが、ほぼ計画通り11時半に大洲ICから高速に乗りました。
往路はしまなみ海道経由でしたが、復路は瀬戸大橋を渡ってみることに。対面通行がほとんどないし、一般道に降りることもないので、一番効率的だと思ったからですが、それだけに交通量は多かった気がします。いや、単にGWだからどのルートでも多かったんでしょうかね。
四国の区間と瀬戸大橋は問題なかったのですが、本州に渡ってすぐ、山陽自動車道で渋滞にはまり、山陽自動車道から中国自動車道へのジャンクションではまり、その後も名神自動車道の手前までぎっしり渋滞。名神に入ってからも草津ジャンクションの手前ではまり、鈴鹿トンネル、亀山ジャンクション、東名阪自動車道でもじりじりとしか動かず、四日市ジャンクションを抜けてやっと流れが良くなりました。その後、東名自動車道に合流して赤塚PAで休憩、このとき時刻は21時半15時半に中国自動車道の龍野西SAで休憩を取ってから実に6時間乗りっぱなし。どこにこんな集中力があったのか、自分でも不思議です。
ところが、悲劇はまだ終わっていなかったのでした。新東名を経由して再び東名に戻ったのが23時半過ぎだったと思うのですが、そこから悪夢の大渋滞が始まったのです。その渋滞を抜けたのは海老名SA近辺で、時間は25時半近くになっていました。
とりあえず、26時過ぎに帰宅できました。ドリンク剤、缶コーヒー、ガム、ミント系タブレットを駆使して、なんとか無事にたどり着けたので良しとしたいと思います。





【昼食】
最初の渋滞にはまった中国自動車道の龍野西SAにて。讃岐風のキツネ中華そばというメニューが大々的に宣伝されていたので奥様が手を出したのですが、NGでした。

2013-05-05-03.JPG


2013-05-05-04.JPG
ご飯系も今一つ




【夕食】
赤塚PAにて、これまた大々的に宣伝されているメニューを発見。

2013-05-05-01.JPG


2013-05-05-02.JPG
こちらは普通に食べられました(私は)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。