SSブログ

(8/14日)避暑 [ヤマライフ]

この週末は母が住むヤマの家で過ごしています。
東京のうだるような暑さから解放されてさわやかな夏休みを満喫中。
まずは、前夜の宴の記録から。


【8/13土の夜】
ワンパターンですが、母の生まれ故郷からカツオを取り寄せて、家族9人+客人1名で盛り上がりました。
それに、うちで取れたゴーヤをナムルっぽく和え物にしてみたり。

2011-08-14-03.JPG
高知のカツオのたたき


2011-08-14-02.jpg
カツオブシ On ゴーヤ





一夜明けて。
実弟2号一家4人は早々に帰って行きました。

【朝食】
前日チャレンジして、開店時間の間違いで挫折したパン屋に、今日は実弟1号が再挑戦。駐車場に入りきれない車が道路にまで列をなしていたそうです。幸い、店内にはすぐに入れて、その中を奮闘してゲットして来ました。ちなみに、店を出たときは入り口から長々と人の列ができていたとか。

2011-08-14-01.jpg
大人6人で食べきれず





朝食後、朝の温泉へ。普段は午前中から混んでるなんてあまりないのですが、今日は混んでました。皆、早いうちに温泉に浸かってUターンしようって考えだったのかも。

風呂から上がって家に戻ったところで実弟1号のご友人がいらっしゃいまして、珍しいお土産をいただきました。

2011-08-14-04.JPG
天ぷら万中(まんじゅう)と酒ケーキ


奥のパッケージが元の姿、これに衣をつけて天ぷらにして食べるという、長野県某所の郷土菓子なんだそうです。その、揚げたものが手前のパック。衣がカリカリサクサクの歯ごたえ、餡子の旨みとの相性がいいんですな。
そして酒ケーキってのは、一見チーズケーキなんだけど食べると日本酒の香りが。これまたイケます。でも、食べ過ぎると酔いそう。





【昼食】
まんじゅうで腹が膨れてしまって、横になったら意識が。。。
そして、焼きそばに起こされたのでした。

2011-08-14-05.JPG
実弟1号作(キャベツ・豚肉・さつま揚げ入り)





2011-08-14-06.JPGその後、実弟1号を見送ってから、涼しさに身を任せてうだらうだらと過ごし、18時にはBS放送で大河ドラマを観てから夜の食事に。

【夕食】
お袋作の肉じゃが、きゅうり揉み、アサリ汁。そして頂き物の干し大根煮物と、あっさりと頂きました。
今夜帰るつもりですが、高速道路が渋滞しているようなので、もうしばらく待ってみようと思います。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。