SSブログ

(3/17木)英断 非常事態 [今日の出来事]

日々、節電と計画停電で大クラッシュを避けてきていますが、今日の午後、不測の大規模停電の恐れがあるというお触れが発せられて、会社では16時過ぎに不要不急の業務がない人は帰宅する旨の通知がありました。
先週、地震での交通マヒで社員の多くが会社に泊まる事態に陥ったわけですが、今回は大規模停電なので、交通マヒに加えて職場も停電になる懸念が。さすがに電気の無いオフィスで泊まるのは無茶ですし、前回の事態からまだ1週間も経っていないので、備蓄食料・飲料に余裕がなかったのかもしれません。
そんなわけで定時の1時間ほど前に会社を出て帰宅しました。あとでニュースを見て知ったのですが、定時まで仕事をしていたら、異様な帰宅ラッシュの大混乱に巻き込まれるところでした。

そうした甲斐があったのか、大規模な停電には至らずに済んだようです。でも、こんなことを何日も続けられないし、明日以降は大丈夫なのか不安です。





【昼食】
13時からの打ち合わせ準備に追われて時間が惜しかったので、早さ重視で博多ラーメン。

2011-03-17-01.jpg
細めんの方がより早い





【夕食】
早く帰れたので食事も早く済ませました。でも節電しなくてはいかんので、電子ジャー、電子レンジを使わないように、パスタを茹でました。手当たり次第に野菜を入れたオイルベースのスパゲティです。

2011-03-17-02.JPG
節電モードで撮影




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。