SSブログ

(3/12土)無事帰宅 [所感]

2011-03-11-01.jpg
職場の小さな被害

このほかスライド式のキャビネットが動くなりました


2011-03-11-05.jpg首都圏では電車が全部ストップ。特にJR東日本は当日中に運行を再開しないことを早い時間帯で決定。
奥様が無事なことはtwitterで確認済みだったので、会社に留まることも考えながらとりあえず腹ごしらえ。
【3/11の夕食】レストランフロアは薄暗く営業している様子ではなかったのですが、たまたまラーメン屋の前を通りかかったときに営業が再開され、そこに滑り込めました。食べ終えて店を出ると、他に営業していた店は少なく、このラーメン屋に長蛇の列ができてました。タイミングが良かった。


夜が深まるにつれ徐々に運行を再開する路線も出はじめ、家路につくひともひらほら。私も通勤路線とは違うルートでなら、1時間ほど歩けば帰れたのですが、自宅は無事だとわかっていたし、夜中に歩くのは不安でもあったので、職場に留まることにしたのでした。
ところで、今回は、奥様をはじめ家族や知り合いとの連絡手段にtwitterがとても役立ちました。電話は携帯も固定も全然繋がらない状態。あらためてtwitterの凄さを実感したのでした。

翌朝、やっぱりtwitterで7時頃にJRが運転を再開するとの情報をみつけました。早く動かないと、大変な状態になると思ったので30分ほど早めに駅に出向いたのですが、7時が近づいてもホームへの入り口は封鎖されたまま。まだ時間がかかりそうな様子が伺えたので、地下鉄と私鉄を乗り継いで自宅に近づく作戦に変更。幸い、選択したルートで順調に目標駅まで到達しました。
そこから地元駅に向かう路線に乗り換えられればと期待していたのですが、まだ運転再開されておらず改札はシャッター前に待ち人の大群が。

2011-03-12-03.jpg
最初の駅で待たずに正解

ココからなら慣れた道だし、1時間はかからないし、天気も良かったしと、徒歩で行くことを即決。ところが、歩き始めると空車のタクシーが通り過ぎていく様を何台もみかけ、結局10分程歩いたところでタクシーに乗っちゃいました。
7時前に会社を出て8時過ぎに帰宅できたので、この状況を考えたら、すこぶるラッキーだったと思います。


【本日の昼食】
帰宅して即入浴。2時間ほど浴槽につかりながらうたた寝し、あがったあともリビングでしばしダウン。気付いたら食事が準備されていました。

2011-03-12-02.JPG
ベーグル2種っす


そんなつもりはなかったんですが、食後は再び寝てしまいました。
夕刻、今更ながら、懐中電灯をチェックしたら点灯しなかったので、電池か新しい懐中電灯を買いに出かけました。ところが、まず訪れたホームセンターでは売り切れ、スーパー売り切れ、小型ドラッグストア扱いなし、コンビニ2箇所もダメ、中型ドラッグストアも売り切れ、とことごとく全滅。諦めて、家で電気を使わないほうが良いという建前で外食して帰ることになりました。


【本日の夕食】
奥様が最近ハマっているラーメン屋。ラーメンの系統は博多風かな。

2011-03-12-01.jpg
またラーメン・ナマニンニクのトッピング・副菜に餃子

その帰り道、100円ショップがあったので、念のため懐中電灯を探しに行くと、そこに2種類(ひとつはペンライト)がありました。当然、それぞれ100円です。あなどれませんなぁ。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。