SSブログ

(9/19日)庭の手入れ? [ヤマライフ]

本日はヤマの家に兄弟と友人が集結して木を4本倒したのだ。
と言うのも、ストーブの薪が残りわずかになったので、身近なとこれで調達しようとなったのですわ。

一仕事終えて宴会タイムにはいり、いつの間にか意識が…。

詳しくはまたあらためて。

お手伝いに来てくださった皆様、大変ありがとうございました。





《追記 9/19 16時頃》



手入れの様子です。


2010-09-19-05.jpg
倒す木を物色中


そばにツリーハウスがあるので、そっちに倒れないようにロープを使って誘導。ロープを張るのに四苦八苦しながらも、思ったより簡単に倒せました。
1本目の首尾が順調だったので、もう1本倒すことに。今度は倒す方向に悩む必要がなかったので、いきなり切りつけたんですが、これまたあっけなく倒せました。


2010-09-19-04.jpg
2本目制覇


調子に乗ってもう1本と、今度はちゃんとロープを張ってそれなりの準備をして切りかかったのですが、誘導がうまくいかず、隣の木に引っかかって中途半端な状態でうんともすんとも動かなくなってしまったのです。
仕方なく、引っかかった木も倒すことにして切れ目を入れたんですが、寄りかかってる木との絶妙なバランスで倒れない。引っ張ったり、叩いたり、四苦八苦した挙句に、最終的には両方とも倒すことができましたが、それはそれは大変でした。
ま、倒れたので良しとしましょう。


2010-09-19-03.jpg
ご苦労様でした



燃料?のビール
2010-09-19-02.jpg



慰労の食事

さんまとやきそば
2010-09-19-01.jpg
干物とステーキと何故か釜




タグ:ヤマ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。