SSブログ

(8/13金)13日の金曜日に初盆って [ヤマライフ]

父の初盆で、兄弟家族と従兄弟がヤマの家に集りました。11時にお坊さんをお迎えしなくてはならなかったのですが、どたばたで1時間前に部屋の模様替えをする有様。というのも、当初の配置ではお坊さんが木魚を置く場所がなかったから。いろいろ難儀して、何とか許してもらえるだろうスペースが確保できました。
約束の11時より15分ほど早くお坊さんが到着。でも、木魚は持っていないみたい。なんと、手に持ったままポクポクできるミニ木魚というものの存在を知ったのでした。





【朝食】
朝はドタバタしてましたが、ご飯はしっかり食べました。メインおかずは納豆とハムエッググラタン。



【昼食】
店主、かつをを焼くの巻き。
なんとなく昼ごはんを食べるタイミングを逸してうだうだしていたところ、冷凍してあった鰹の半身を発見。店主が裁いて火あぶりの刑に。

2010-08-13-02.jpg
素人作のえせ鰹たたき


2010-08-13-01.jpg
薬味もありあわせ
でも味はばっちぐー



【夕食】
大勢集ったので、故郷から食材を調達し、おまけにご近所さんから立派な取れ立て夏野菜をどっさりといただき、見事な食卓に。

2010-08-13-03.JPG
昼の似非もなかなかだったけどやっぱり本物は一味違う
気がする




タグ:ヤマ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。