SSブログ

(3/1月)ノーコメント [所感]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/2火)12Hour…昨日のこと [自分・うちのこと]

昨夜のことです。
20時半に帰宅、のハズでした。

家の鍵がない…
朝、家を出るときに忘れたのだと思い、奥様の帰りを待つことに。で、食事も外で済ませて帰宅し、鍵を探してみたけど見つからない。

これはヤバイ。落としたか?
不安を抱えつつ放心状態で寝ることに。寝られる自分にあきれる。そして翌朝(つまり今朝)、道路に目を配りながら出勤。

道中何も発見できずに会社に到着。それもそのはず。職場のデスクに目当ての鍵が置いてありました。

お粗末様です。





2010-03-02-01.jpg【昼食】
たまには食べなくちゃ、の宅配弁当。
中華三点盛り(手作りカニ玉・春巻・甘辛肉団子)、青菜とえのきのお浸し、ポテトサラダ、五目ひじき煮、ブロッコリー、大根漬物

結構満足。



【夕食】
鍵が見つかった記念。ってワケではありませんが、会社の大先輩と大後輩と飲んできました。


シュラスコ風 & パラパラのチャーハン
2010-03-02-02.jpg
そのほかの料理もウマっ!





よっぺっぺにはツライゲームにハマってまふ

2010-03-02-03.png




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/3水)桃の節句 [外食]

ひな祭りなんて関係なく、昨夜の食べすぎに少々胃もたれを感じつつ過ごした一日に。


【昼食】博多ラーメンの店です。あさりご飯のセットっちゅうのがあったので食べてみました。炊き込み系、大好き。ご飯とラーメンはこれでもミニサイズです。

2010-03-03-02.jpg
はまぐりだったらお雛様ちっくだったのに…なんて思いつつ





【夕食】奥様が会食だったので一人晩御飯。帰りが少々遅くなり外で食べて帰ることに。昨夜は自分が飲み会で奥様は油そば屋で食べたと言っていたのを思い出し、その店に行ってきました。昼にラーメンを食べたことをすっかり忘れて。

2010-03-03-01.jpg
初物 カレー油そば
見た目はわからないけど…ハマる




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/4木)かろうじて [今日の食事]

【夕食】
今週は連日外食続き。今日はかろうじて、味噌汁をつくりました。ただ、ほかは残り物だったり買ってきたり。
奥様が閉店間際の店でゲットした赤札のおこわと赤飯、ヒレカツは月曜日に買って食べ損ねた一品、煮物は週末の残り物。

2010-03-04-01.jpg
おこわは好き でも赤飯は苦手





【昼食】
最近少し頻度が減ってきましたが、ランチの軸であることに変わりはありません。いつものカフェです。

2010-03-04-02.jpg
サラダ風サーモンとエビのライスプレート
二回目




タグ:ease
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/5金)汗だく満腹 [外食]

2010-03-05-02.jpg

【昼食】真っ赤なスープの坦々麺。最初の一口で挽肉が気管に滑り込み咳き込んで大変。普通に食べられるようになるまでしばらくかかりました。で、ソコソコ辛くて発汗作用満点、でも胡麻風味が旨くてスープをすする蓮華が止まらないのです。ヘタな運動より大汗かきました。





2010-03-05-01.jpg

【夕食】少し退社が遅くなって地元駅に着いたのは22時。奥様はすっかり外食モードだったようで駅のそばで時間を潰して私を待っていました。で、駅ビルのイタリアンへ行くことに。
2人用のセットメニューです。シーザーサラダ、スパゲティ、ピザ、デザート、ドリンク。予想外だったのはスパゲティとピザのサイズ。2人用にしては巨大な感じ。全部食べたけど。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/6土)パン屋さん開拓 [身の周り]

近所なのにあまり通らない道がありまして、少し前からその道沿いにあるパン屋さんが気になっておりました。で、今日、やっと訪れることができましてん。
店内はさほど広くないのですが、パンの種類がたくさん。

【昼食】悩んだあげくに選んだのは、プレミアムハンバーガー、クリームパン、カレーチーズピザパン、玉子サンド。今日のところはこれでガマンしておくのだ。

2010-03-06-02.JPG
期待を上回る美味
残念なのは日曜日が定休日ってところだなぁ

左端の一舟は別のお店で調達





家でやらなくちゃいけない作業があったので、午後はこもってPCと睨めっこ。昼にたくさん食べたし、夕方はオカキやスナックをつまんだし、あまり空腹にならずに夜を迎えてしまった。

【夕食】この前、久しぶりに冷凍ピラフを買っておいた。よかった。

2010-03-06-01.JPG
サラダは自前(切っただけ)
スープはインスタントだけどパセリは生だぜい




タグ:パン屋 冷食
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/7日)不規則な食生活 [今日の食事]

2010-03-07-02.JPG

【昼食】野菜とソーセージを炒めて、水菜とジャコにドレッシングをかけて。真ん中のカップはコンソメスープ、右側のグラスは紅茶でした。





昼過ぎに所用があって車で外出。珍しく、私は助手席に。奥様をナビゲートして以前住んでいた町へ行ってきました。行きつけだった喫茶店で実弟2号と会って用事を済ませ、サンドイッチとおいしいコーヒーを飲んできました。店長が仰るには2年ぶりだったそうな。

帰りも奥様の運転で、知らない間に開通したらしい道路を通って帰ってきました。





2010-03-07-01.JPG

【夕食】中途半端な時間にサンドイッチを食べちゃったので、軽く食べればいいかってことで、帰り道のスーパーで赤札狙い。少し多すぎた、かも。l




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/8月)肉控えめに [今日の食事]

先日、脂肪は怖いみたいなテレビ番組を見てしまった。





【昼食】
メニューに「ツナサラダとチーズのホットサンド」と書いてあったので、付け合せのサラダがツナなのだと思った。ツナは魚だから大丈夫。

2010-03-08-02.jpg
「『ツナサラダとチーズ』のホットサンド」だった





【夕食】
鰻は魚類。あとは豆と野菜のオンパレード。

2010-03-08-01.JPG
味噌汁は油揚げ・・・これも豆類




タグ:ease
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/9火)20分の仕事 [主夫の手料理]

退社は20時過ぎ、昨日よりは早かった。
家に着くのは21時頃かな、などと算段しつつ会社を出ると外は雨。一足先に帰宅した奥様からは、地元では雪になっているって。地元駅に着いたら赤札の総菜を買って帰ろうか、なんて思いながら電車に揺られていたら、さらに奥様からメールが。吹雪いてるし、積もりはじめていて歩くのも大変だから買い物せずにバスで帰って来いだって。
確かに駅からバス停までの数10メートルですらやっとな感じでした。ラス前のバスに間に合って無事帰宅しました。さて、問題は夕食。。。





【夕食】
せっかく21時過ぎに帰宅したというのに、寒さとテレビとゲームとで1時間半を無為に過ごしてしまい、気付いたら23時。頭を切り替えてキッチンへ。
味噌汁(シイタケと油揚げ)と卵焼き(シイタケ入)と水菜のモズク和え(ジャコ乗せ)と半端総菜&油揚げを温めて、見た目は結構な食卓になりました。仕度の所要時間は約20分。あ、ご飯はもちろん冷凍保存をチン。

2010-03-09-02.JPG
やれば出来る子なのだ





【昼食】
いつも一緒に食事をしている同僚が体調を壊したとかで休暇。宅配弁当の献立を見るとなかなかイケてそうな感じだった。実際、今日はハズレはなかったです。
デミグラスハンバーグ、紅ずわいカニのクリームコロッケ、ポテトのとろとろ卵ソースかけ、ナポリタンスパゲティ、花野菜サラダ、ザーサイの二色胡麻和え、胡瓜漬物

2010-03-09-01.jpg
何から食べたでしょうか・・・

あるテレビ番組でそんなコーナーがあったなぁ



で、正解は ・・・・・・ 忘れた(汗)





タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/10水)赤札かポイント利用か [今日の食事]

【夕食】
帰宅の途中、奥様と地元の駅で待ち合わせて閉店間近の総菜店に滑り込み。案の定、全品20%オフだったのですが、思案の末スルーしちゃいました。で、ポイントが溜まっていた油そば屋に流れて行きました。

2010-03-10-01.jpg
ポイントでラーメン一杯サービス

写真は赤い旨辛あぶらそばと餃子
奥様が食べたラーメン(汁入)はフレームの外





【昼食】
エビとブロッコリーのクリームソーススパゲティ。店はいつものカフェです。

2010-03-10-02.jpg
なんか少ない気がした




タグ:ease ABURA-YA
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/11木)重なるもんだなぁ [今日の食事]

【昼食】
同僚が昨夜、天丼屋を取り上げたテレビを見たとかで天ぷら屋に行きたいと言い出しまして、ご意見を尊重して天ぷら屋に足を運びました。天ぷらと海鮮丼のセットメニューが増えていたので、迷わずオーダー。

2010-03-11-01.jpg
ドンブリは海鮮6品・天ぷらは3品 … なかなか満足





【夕食】
帰宅は23時。奥様が夕食を準備していてくれていました。大盛り味噌汁、もやしモズク、スパサラダ、それと…

2010-03-11-02.JPG
刺身が3割引きだったって … 昼のより旨かった




タグ:天まる
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/12金)P断念 [今日の食事]

【夕食】
Pへ行こうと予約の電話を入れたのですが、「満席なのであいたら連絡します」と言われました。でも、待てなかったので焼鳥屋に聞いてみたらすぐに予約できたので、それもいいかなって。

2010-03-12-01.jpg
お店の金券も持っていたのだったのだ




【昼食】
少し仕事がばたついていて、所用時間を重視してラーメン単品。写真もとらず、です。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/13土)ピーなのだ [P&D]

【夕食】昨夜入れなかったので

2010-03-13-02.jpg
調子にのって食べ過ぎた





今日は近所の歯医者で歯石除去&クリーニングをしてもらった。つるんつるん。
その後、都会に繰り出してぶらぶらとウインドウショッピング。気になる品物はあったが決め手に欠けて戦利品はゼロ。
せっかく都会に出てきて何もないのは味気ない、と思っているときに視界に入ったのが献血ルーム。何年かぶりに入ってみたがイロイロと手続きが複雑になっていた。混雑していたせいもあってか待たされること数十分。お菓子や飲み物は充実してそこそこ小腹が膨れるくらい食べてしまった。
で、呼ばれていよいよ、と思ったら次は医師の問診だった。イロイロ細かいことを聞くもんだ、などと面倒に思い始めた頃に来た質問が「最近歯石を取りましたか?」。回答は「今日」。

歯石を取ってから3日間は献血できないそうだ。勉強になった。
結局、タダで飲み食いして時間を潰しただけになってしまった。





【昼食】歯医者のあと

2010-03-13-01.jpg
パスタランチを奥様とシェア




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/14日)飛んでる気分 [今日の食事]

【朝食】
昨夜パンを買い込んでおいた。先週初めて行ったパン屋。これが旨くて奥様も絶賛。問題が二つ。一つは駅と家の動線から離れているので平日は行けない。もう一つは日曜日が休み。だから土曜日に買い込むのじゃ。
今朝食べたのはくるみパンとチーズベーグル。

2010-03-14-01.JPG
大きなくるみパンはほとんど奥様が一人で食べたぞ


今日のスープは初物
普段は行かない隣町のスーパーで見つけたインスタントスープ


2010-03-14-02.JPG
飛行機に乗っている気分に


なるワキャない





【夕食】
主夫の当番。奥様のリクエストはスパゲティ。できれば緑黄色野菜を入れて欲しい、という要望もあったので、散歩がてら買い物に出かけブロッコリーを入手。

2010-03-14-03.JPG
つまり普段どおりの食卓




タグ:スパゲティ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/15月)まめだらけ [今日の食事]

【夕食】
帰宅したのがほぼ23時。奥様が用意してくれていた食卓は納豆、油揚げ、スナップエンドウ、豆腐の味噌汁。豆由来の食品が並んだのであった。

2010-03-15-02.JPG
味噌汁は豆腐のほかにタマネギとシイタケがはいっとった





【昼食】
アジアンレストラン。今週の週変わりはホイコーロー。ボリュームは少なめだけど、味付けは少し上品な気がした。スープ、デザート、ドリンクが付いて960円は許容範囲。

2010-03-15-01.jpg
サラダは豆腐 … ここでも豆だった





今週、いやもしかしたら今月残り半分は怒涛の忙しさになるかも。明日以降も連日残業が続く見込み。見込み外れだといいなぁ。




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/16火)春の限定メニュー [外食]

【昼食】
いつものカフェで2週間のカレーフェア。今週はキーマカレーとグリーンカレーの2種類。来週は違った2種類が用意されるらしい。で、今日選んだのはグリーンカレー。

2010-03-16-01.jpg
ボチボチおいしくいただきました





【夕食】
奥様におまかせ。

2010-03-16-03.JPG
にわか菜食主義



本日の相手は

2010-03-16-02.JPG
あんたの席じゃないでしょ




タグ:モモ ease
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/17水)へこたれディナー [弁当/宅配/ファストフード]

2010-03-17-01.jpg
一人分 ・・・ 一応ご飯とサラダ

【夕食】
21時、退社とともに奥様にカエルメール。返信は帰宅途中の電車の中。ほぼ同じ頃に地元駅に着くことがわかり、駅で合流した。ところが、なんと奥様は食事を済ませていたではないか。時間も時間だし、一人だし、途中のコンビニで調達して帰った次第。





【昼食】
昨日と同じ店。今週の限定メニュー2種類のうちのひとつ、キーマカレーを注文。昨日のグリーンカレーが旨かったので、今日も期待したんだけど、なんだかカレーの味がしない。うんちくにはイタリアンとかあったけど、あえて例えると味の薄いビビンバって感じ。なんだか不完全燃焼。

2010-03-17-02.jpg
いや燃焼してないから不燃か




タグ:コンビニ ease
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/18木)続・まめだらけ~スパ編~ [主夫の手料理]

【昼食】
いつものカフェ、3日連続。本当は別の店に行く予定でしたが、昼休みに入るタイミングが遅れてしまったので時間が読めるいつものところに変更。一昨日、昨日はカレーだったので今日はスパゲティにしました。

2010-03-18-02.jpg
ソラマメとアサリのペペロンチーノ

少し変わった取り合わせですがコレはアリですね





【夕食】
夕刻、仕事で社外に出てそのまま直帰できました。なので、前日までよりは早く帰ってこれました。ということもあって私が夕食当番に。でもメニューは奥様の要望です。


昼に続いての豆系

2010-03-18-01.JPG
納豆に梅肉と卵をまぜて
海苔かけて




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/19金)今週二度目 [弁当/宅配/ファストフード]

【夕食】
コンビニである。水曜日もそうだった。帰宅は23時、奥様に連絡する暇もなかったので食事の段取ができなかった。外食をするにも時間が遅く、頼れるのはコンビニくらい。

2010-03-19-01.JPG
おにぎりは余計だった





怒涛の1週間が終わった。
思ったとおり、今週はハードだった。でも、今週でケリをつけるつもりだったことがペンディングになり、来週もハードな状態は変わらず。とりあえず連休中は仕事のことを忘れようと思う。





【昼食】
いつも一緒に食べる同僚が休み。
一人でどうする、って考えようと思ったけど、やっぱり放棄していつものカフェへ。

2010-03-19-02.jpg
チーズのホットサンド





タグ:コンビニ ease
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/20土)お彼岸につき [ヤマライフ]

ヤマの家へ行く。渋滞が凄そうだったので時間をずらして15時半頃に出かけたんだけど、避けきれなかったんだなぁ。

2010-03-20-03.jpg
ETCもびっしりノロノロ



途中でおはぎを買ってくるようにとお袋様からメールが。もうほとんど着きかけていたのでコンビニで調達。堪忍なぁ。

2010-03-20-01.JPG
おはぎだけじゃ足りないと思って





2010-03-20-02.JPG【夕食】
お袋様と奥様と素朴な食事でありました。
焼き鮭、つわぶき(高知から届いたらしい)の煮物、アサリのスマシ、白菜と若布の酢の物、漬物2品。



【朝食】
遡って朝。というか、ほとんど昼。前日に買っておいたパン、カリカリベーコン、焼き野菜、JALスープ、トマトサラダ、リンゴジャム、とかとか。

2010-03-20-04.JPG
オニギリも食べた




タグ:ヤマ 家族 パン
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/21日)春分の日 [ヤマライフ]

父が亡くなって初めての彼岸。
でも、まだお墓がない。少し前に、なかなかいい感じの場所を紹介してもらったので、その場所をあらためて確認に。で、やっぱり良い感じなのでそこに決める方向。少し気が楽になった。





2010-03-21-03.JPG【朝食】
自宅で調達したパンを持参。土曜日限定のハンバーガーが旨い。ハンバーガーってより、ハンバーグサンド。つまり、それだけしっかりしたハンバーグなのです。ナツメグの風味が格別。もちろん、他のパンも旨いのだ。
バゲットだったり、ベーグルだったり、くるみパンだったり。





2010-03-21-01.jpg【昼食】
父が最期に外食をした店。父が親しくしていただいていた方と、母と、奥様と、4人で行ってきました。
奥様に運転を任せて昼間っから一杯。この後の温泉が格別でした。クセになる。





【夕食】
母の故郷から取り寄せた魚介です。天然ブリ、獲れたてのイカ。これを食べると、普通の店では食べられなくなってしまうくらい新鮮。

2010-03-21-02.JPG
ブリカマは塩焼きに





23時過ぎ、ヤマの家を出ました。そのとき父に挨拶してくるのを忘れてしまいました。あかんなぁ。
高速道路はガラガラで、もちろん渋滞にもあわず順調な道中でした。ちなみにこの時は私が運転しました。えへん。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/22月)追いついたぜよ [主夫の手料理]

録画して溜めたままだった大河ドラマ。昨日の放映分を含めて一気に観た。
コレで次回はリアルタイムで観られます。
本日の成果はそれだけ。





【昼食】
昨夜は帰宅が遅く、よって寝るのも遅く、今朝は活動を開始したのが昼頃。まずは腹ごしらえから。ヤマで分けてもらったほうれん草と卵を使った取り合わせです。パンは近所のパン屋のものでやんす。

2010-03-22-01.JPG
スープはインスタントだけどほうれん草を入れました



食後、せっかくの好天だったのでワンコを連れて散歩でも、と思っていたのですが、疲れは想定を超えて蓄積していたようで、車でクリーニング屋に行っただけ。で、録画ドラマを観ておしまい。



【夕食】
昼に引き続きヤマで分けてもろた編、今回の食材は天然ブリです。家にあった野菜と取り合わせて2品作ってみたのだ。

2010-03-22-02.JPG
バターソテーとオイル漬です

付け合せと味噌汁にほうれん草を使ってます




タグ:パン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/23火)う~~~ん [外食]

2010-03-23-01.jpg
これな~~んだ


【夕食】
奥様は会食、私は残業。となれば外食の誘惑。
最近、こういうシチュエーションでよく利用する油そばの店へ行き、今まで気になりつつ未経験だったメニューを選んでみた。見たまんまの「たぬき油そば」。
コレが私的には微妙な感じ。揚げ玉、オカカはうどんやそばのサッパリ系だから合うんだなぁと実感。決してダメとは思わないけど、あえて食べることもないでしょう。




2010-03-23-02.jpg
真ん中の具材はなんざんしょ


【昼食】
いつものカフェでカレーフェアの2週目。
今週の2種類はマカオカレーとフランス風?マイルドチキンカレー。とりあえず、マカオの方を選んではみたのだけれど、出てきたのはザーサイてんこ盛りのカレー。カレーにザーサイって?と思いつつ食べてみたけど、やっぱり微妙。決してダメとは思わないけど、あえて食べることもないでしょう。




こんな日もあらーな。




タグ:ease ABURA-YA
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/24水)3分間待つのだぞ [今日の食事]

昔 こんなフレーズ ありませんでしたっけ


2010-03-24-01.jpg
待ちました

【夕食】
昨夜に続き奥様が会食。また外食しちゃえって思ったのですが、そこそこ遅かったので候補は限られていて、筆頭候補の油そば屋は昨日行ったし、雨だからさっさと帰ったほうがいいのかな、とも思ったりして、気付いたら飲食店エリアを通り過ぎていました。
で、手早くこれ。ペヤングもあったけど、湯きりが面倒に思えてしまったので。




【昼食】
いつものカフェは一休み。というのは、フェアのカレーが今ひとつなので、まともなカレーが食べたくなったのです。
で、少し離れたタイ料理の店まで出張り、2種類のカレーのセットをオーダー。レッドカレーとグリーンカレーを無言で完食。あえて苦言を申しますれば、レッドもグリーンもチキンだったことが残念。他の具も入っていたけど、片方はシーフードにするとか、少しヒネリが欲しかった。

2010-03-24-02.jpg
タピオカにはコーンが入っていた … そこがヒネリ?




タグ: カップ麺
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/25木)魚も食わなあかんよ [今日の食事]

【夕食】天然ブリの塩焼き。しっかり歯ごたえ。

2010-03-25-02.JPG
厚さ約2cm … ちょっと大げさかな




【昼食】時間がなかったので、魚を承知で宅配弁当にしました。
  1. メロ(銀ムツ)西京焼き … コレは食べられる魚。
  2. 金平ごぼうかき揚げ … もう少しサクッとして欲しかった。
  3. 南瓜と蓮根の炊き合わせ … 良いと思います。
  4. 切干大根炒め煮 … コメント思いつかない。
  5. 里芋と枝豆の梅サラダ … なにげにコレが今日の一番。
  6. 刺身蒟蒻(辛子酢味噌パック) … 可もなく不可もなく。
  7. もやしと沢庵の和え物 … この組み合わせなかなか合う。
  8. あさりひじき佃煮 … 蒟蒻が遊びに行ってた。

2010-03-25-01.jpg
予想に反してそこそこ満足できた




タグ:
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/26金)カレーいろいろ [今日の食事]

【昼食】
カフェのカレーフェア、最後の4種類目はこれだ。

2010-03-26-02.jpg
若鶏のマイルドクリーミーカレーライス


カレーライスとは名ばかり、カレー煮のチキン定食が出てきやがった。ルーはほとんどライスにかかってないし。解せん。
結局、4種類のカレーを制覇したけど、食べてよかったと思ったのは最初のグリーンカレーだけだった。他の2つはザーサイカレーとただの挽肉ご飯。残念。





【夕食】
偶然にも奥様が準備していた食事はカレーだった。やっぱりカレーは家庭の味が一番旨いっすな。昼の不機嫌は飛んでいきました。

2010-03-26-01.JPG
最後のトッピングだけ手伝いました





タグ:カレー ease
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/27土)トリプルサイズ [所感]

近所のスーパーがテナントを大幅に入れ替えてリニューアルしたので見に行ってきました。地下のフードコートには新しくミスドとリンハが開店。昼時で空腹だったので食べたかったんだけど、混雑で席の確保が大変そうだったので一回りして退却。

そこでこんなポスターを発見
2010-03-27-03.jpg

ひとりで食べてみたいと思った



2010-03-27-04.JPG【昼食】実際には8個入を二人で分けました。

と言ってもたこ焼きはオマケで主役はパンです。
最近よく利用する近所のパン屋で、調理パン、ベーグル、メロンパン系等々を買い込んで帰宅。コンソメスープとオレンジジュースとホットコーヒーも淹れました。


2010-03-27-02.JPG
全部は食べられなかったよ





【夕食】昨夜と同じ。いや、一晩置いたぶんだけ昨夜より旨くなった。

2010-03-27-01.JPG
トッピングもほとんど昨夜と同じ




タグ:カレー パン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/28日)たまには3食 [今日の出来事]

休日なのに、仕事に行くときよりも早く起きて、仕事に行くときよりも早い電車に乗って、都会へお出かけ。食事もとらずに用事を済ませて一段落できたのが9時でした。


2010-03-28-02.jpg【朝食】
奥様の用事が済むのを待ちきれず、ひとりで食べてしまいました。庶民的なコーヒーショップでミラノサンドセットです。
この後、奥様と合流して別のカフェへ。そこではドリンクだけで奥様がクロックムッシュを食べるのを見てました。


せっかく都会へ出て来たのでデパートにも足を延ばしてウインドウショッピング。奥様がウエットスーツ素材のバックに気をとられてしばらく悩んでいましたが、決め手に欠けたようで購入は見合わせ。その後立ち寄った家電量販店でプリンタのインクカートリッジを買って帰宅の路へ。


2010-03-28-01.jpg【昼食】
都会駅の構内で立ち食い系のソバツユの香りを鼻にして食欲が刺激されてしまいました。都会は落ち着かないのでひとまず地元駅に戻り、駅隣接の食券系うどん・そば屋に突入。
私はワサビ菜と温玉のソバ、奥様はトロロと温玉のウドン。まさにニーズの味でした。


2010-03-28-04.JPG【夕食】
三日目のカレー。コレが旨い。チーズも乗せてみた。面倒だったので、一昨日、昨日のような野菜はトッピングはパス。その代わり、というワケではないですがサイドディッシュのサラダに力を入れてみた。

ミズナ、キュウリ、パプリカ(赤・黄)、プチトマト、マッシュルーム、それに、こちらにもチーズもかけてみた。


2010-03-28-03.JPG
ドレッシングはサルサ味ってヤツを買ってみた




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/29月)カレーライス的シチュー [外食]

【昼食】
先週、カレーライスっぽくないカレーを出してきたカフェ。カレーフェアが終わってライス系が新しいメニューに変わっていました。
その新メニューはホタテと小海老のクリームシチューという一品。ここのライス系はワンプレートが定番なので、どんな風に出てくるのか少々気になりつつ出てくるのを待っていると、案の定のスタイルで現れました。

カレーライスよりカレーライスらしいシチューライス

2010-03-29-02.jpg
サラダを溢さずに食べるのが大変だった





【夕食】
我が家の定番、野菜たっぷりスパゲティ。タマネギ、ピーマン、ナス、パプリカ(赤・黄)、マッシュルーム、ソーセージ。スープ(シイタケコンソメ)とサラダ(ミズナプチトマトほか)が付いてるところはいつもよりもハイグレード、かも。

2010-03-29-01.JPG
少し味が薄かったかな




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/30火)へろへろ年度末前夜 [所感]

単に疲れたっちゅー話ですわ。
明日が本当の年度末。どうなることやら。


2010-03-30-02.JPG【夕食】
帰宅は23時半でした。
時間が遅かったのでシンプルな食卓。
卵焼き、ジャコサラダ、ナス塩もみ、味噌汁、漬物。軽く済ませようと思ったんですが、炊きたてのご飯を口にしたら急に食欲が湧いてきておかわりしちゃいました。



2010-03-30-03.JPG
玉子焼きは切る手間も惜しんでしまった




2010-03-30-01.jpg【昼食】
カフェでホットサンドのプレート。
本日の具材はサーモンフライとチーズ。チーズの味がわからなかったけど。
スープは春キャベツだったそうな。前に食べた白菜との違いがよくわからなかったけど。

いかん、どうした我が舌。




タグ:ease
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。