SSブログ

(9/24木)シカとガンカ [自分・うちのこと]

まだ夏休み中です。
今日は自治体が提供してくれる歯科検診と眼科健診を受けてきました。40歳以上の住民が申請できて、1度受診すれば翌年から自動的に案内が届きます。私は、歯が3回目、眼が2回目です。

午前中は歯医者。レントゲンまで撮って診察してもらったところ、特に治療を要する所見はなく、簡単なメンテナンスで終わりました。ただ、歯磨きと歯間ブラシをシッカリせぇという趣旨の指摘を受けました。

続けて眼医者に、と思ったのですが諸事情により一旦帰宅。午後の診療開始時間に合わせて出かけたのですが、既に待合室には大勢の患者さんがいて、30分ほど待たされてしまいました。検査と診察は10分程度で、支払い待ちも入れたトータルの時間は50分くらい。1時間以内なら良しとしますか。ちなみに所見は問題なし、視力は左右ともに1.2でした(但し老眼)。

ところで、歯医者は自己負担金ゼロなのに、眼科は500円の支払いがあるのです。なんで違うんだろう。。。





2009-09-24-03.JPG【昼食】
歯医者を終えて眼医者に行くまでのインターバルで食べました。具はなしですが隠し味に石ラーをタラタラと。


眼科健診のあと、街に足を延ばしました。特に目的もなく、ぶらぶらと散策して、雑貨(ショッピングバッグ)を衝動買い。昼食が貧弱だったせいもあって早い時間から空腹感を覚え、夕食をとることに。


【夕食】
いつもはワンコと一緒に訪れるカフェです。グリーンカレーとスープ・サラダ・ドリンクのセットをオーダーしました。

2009-09-24-02.JPG2009-09-24-01.JPG
口当たりはまろやかなのに後から辛さが効いてくる




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。