SSブログ

(8/25火)3日前の1日 [ヤマライフ]

先週末はヤマに行ってきました。今回は土曜日のことを書いておきます。

お盆は過ぎたとは言え、まだ夏休みシーズン真っ盛り。出来れば前の晩に出かけたいところでしたが、疲れには勝てず出発は朝になりました。



2009-08-22-01.JPG【土曜の朝食】前夜のうちに作っておいたオニギリを頬張って腹ごしらえ。

八王子ICまでの渋滞は性質が悪いので、遠回りですけど青梅ICに回って中央道に入るルートを選びました。時間的にはあまり変わらなかったかも知れませんが、ストレスを考えると迂回して正解だったと信じております。



【土曜の昼食】結局、普段の倍の時間がかかり、長坂ICを降りたのが13時頃。途中、スーパーで昼の食材を調達し、両親と実弟夫妻が待つヤマの家に向かいました。


買ってきた食材で準備中

2009-08-22-02.JPG



セッティング完了です


2009-08-22-03.JPG
冷やし中華6人前



昼食後はまったりと過ごしてから温泉に行く事に。時節柄、相当の混雑が予想されたので、少し早めに浸かりに行きました。



【土曜の夕食】夜は実弟の友人が遊びに来てプチ宴会に。
食卓には旬のカツオが出てきました(調理by小松庵店主)。

2009-08-22-04.JPG



宴たけなわではございますが


2009-08-22-06.JPG
こんなものが恋しくなったり



2009-08-22-05.jpg
やっぱりシメは米ぢゃな



日曜編はまた後日





2009-08-25-02.JPG【本日の昼食】
昨日に引き続き反省をこめて(?)の宅配弁当です。
厚切りハムカツ&レモン風味チキン、ビーフストロガノフ(リボンパスタ添え)、大根のべっこう煮、ブロッコリー、プチトマト、もやしの明太子炒め、いんげんのツナマヨサラダ、胡瓜漬物
ハムカツとチキンストロガノフとパスタは抱き合わせ表示なのに、ブロッコリートマトは個別表示。そんなところに献立表作成者のセンスを感じます。
食事とメニューギャップに関しては、もやしの明太子…ってあったけど、粒は無くてほんのり色付いていただけだったことが残念。



2009-08-25-01.JPG【本日の夕食】
一足帰りの早かった奥様がおかずを調達し、ご飯を炊いてくれました。

メインはカンパチタイの刺身。脇を固めるのはモズク奴、カボチャ煮、トマトキュウリ、味噌汁、漬物でした。
今日はご飯1膳。冷凍用に取ったらおかわり分が無くなってしまったのでした。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。