SSブログ

(5/18日)ちょっとお茶しませんか [今日の出来事]

2008-05-18-05.JPG
水出し煎茶 in 吉祥寺 (新茶です)


本日はなんとなく街へ出かけ、特に目的もなくウインドウショッピングをしながらうろうろ。喉が渇いたのでお茶でも飲もうということで、文字通りお茶のお店に入りました。
この店は二度目です。最初に来たのはいつだったのかとブログを遡ってみましたが記事では見当たらず、保存してあった写真を探してようやく去年のGWだったことがわかりました。つまりもう1年以上も前のことでした。

テーブルは茶箱、横には井草のサイドテーブルがあって和の感じが愉しめます。お茶請けやお食事のメニューも用意されていますが、今回は飲み物だけでした。ちなみに、昨年はスイーツも一緒に食べました。


昨年の未公開写真です

2008-05-18-06.JPG





【昼食】主役はタマゴです。昨夜残った白身1個分に全卵3つ分を混ぜてオムレツを作りました。生パセリでアクセントをつけてみました。

2008-05-18-02.JPG
2008-05-18-01.JPG
ご近所さんから自家製のマーマレードを頂きました。甘過ぎずサッパリしていて、コレだけでも美味しく食べられます。





【夕食】夜もタマゴ料理です。数は稼げませんでしたけど。


もしかしたらブログ初披露かも

2008-05-18-03.JPG
明太子スパゲティ

明太子と卵黄をだし汁でのばしてスパゲティーに絡めました。トッピングは海苔と青じそです。副菜は椎茸のお浸しにしました。ホントかどうかは知りませんが、椎茸にはコレステロールを抑える効果があるって聞いた事があったので。


明太子が見えない?

2008-05-18-04.JPG
これでどーにか見えませんか?



残りは全卵5個と白身1個分




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。