SSブログ

(11月1日)メインは醤油 [今日の食事]



【夕食】マコちんさんからいただいた月星と木星が本日のメインディッシュです。
刺身は例によって50%引きで調達してきました。でも、ネタはなかなかのもので、中トロ、ブリ、ホタテ、タイ、おまけにイカシソです。




刺身は月星でいただきました。Pの味の再現、ツマの大根も完食しちまいました。
冷奴にはポン酢かなとも思ったんですが、今日のところは木星をかけて食べてみました。もちろん満足っす。本当は、木星は煮物に最適らしいので、近いうちに挑戦してみます。


マコちんさん ありがとう~~





【昼食】いつものお弁当です。380円です。宅配です。

  1. エビ天 … コロモふにゃふにゃ。しゃーないけど。
  2. イカと五目野菜のさつま揚げ天 … ここじゃ書ききれない。後述。
  3. 肉団子の中華野菜あんかけ … 味が薄かった。悲し。
  4. カニと海藻入り春雨サラダ … サラダというより酢の物という感じ。まぁまぁ。
  5. いんげんの胡麻和え … 天つゆの場所を確保するためにご飯の上に退避。
  6. 金平ごぼう … 地味だけど好き。
  7. 菊花大根漬け … 名前と実物がアンマッチ。。。
さてさて、 イカと五目野菜のさつま揚げ天ですが、てっきり、「イカ」と「五目野菜のさつま揚げ天」だと思ったんですけど、「イカと五目野菜」のさつま揚げ天だったのでした。しかも、さつま揚げって既に揚げてあるのに、さらに天ぷらってどゆこと?


メニューにはありませんでしたが、鮭フレークと卵がご飯にかかってましたぞ。





nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。