SSブログ

(10月15日)引越しソバ(四川バージョン) [外食]

【昼食】朝、弁当を注文しようと思って献立を見てみたら魚(ノルウェーアジ)だったのでパスしました。
部署が引越しをしたので、同僚と「ソバでも食べに行こう」ということになって、隣のビルに足を伸ばしました。
エレベーターでレストランフロアに向かったのですが、事前調査が不十分で降りたフロアにはソバ屋がない。1フロア行きすぎたようで、戻るかどうか逡巡していたところ、高級そうな四川中華料理屋が視界に。入り口でランチメニューを見てみると、坦々麺セット1600円。ソバと言えばソバだし、ちょっと高いけど何かの縁だと思って入っちゃいました。


テーブルには初めからお茶の用意が。

オーダーを終えると、お湯を注いでくれるのですが、それが少し変わってます。お茶専門の兄さんが、口の長い薬缶(?)で少しアクロバティックな注ぎ方をします。少し飲むと呼びもしないのに注ぎ足しにやってきます。


お待ちかねの坦々麺セット


辛さはほどほどなのにやたらと身体が熱くなる味です


食後にデザートもついて(杏仁豆腐)
高いなりにもそこそこ満足



してたのに … 会計をするまでは


1600円のつもりが



Tea チャージって?
最初に見た値段は税抜き?

その上にサービス料って?

大人なので黙って払いました


四川豆花飯荘 東京店






【夕食】職場の引越しは大きなトラブルもなく順調に進みましたが、移転初日の今日は事後処理でばたばたしてしまい、帰りは少々遅くなってしまいました。
で、横着して外食したかったのですが、奥様が私よりもさらに遅くなると言うので、弁当を買って自宅待機することに。久しぶりにそうざいやの弁当です(10%引き)。


危うい納豆があったことを思い出し急遽味噌汁(納豆汁)を作りました




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。