SSブログ

(9月19日)まごわやさしい [弁当/宅配/ファストフード]

「まごわやさいしい」という言葉をご存知ですか?
「まめ類・ごま・わかめ(海藻)・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いも類」と栄養バランスがしっかりとれる日本の伝統的な食材を集めた献立です。
しそをはさんでフライ衣にたっぷりの黒胡麻を加えて揚げたアジフライはさっぱりと香ばしく!素材の味を生かした野菜の炊き合わせや、食物繊維たっぷりの海藻と刺身蒟蒻のサラダはビタミン、ミネラルを含んだ栄養の宝庫です。日々の食事にも「まごわやさしい」を取り入れてみませんか!


(↑)9月4日の380円宅配弁当のメニューにあったコメントです。この日は「アジフライ」を避けて弁当は食べなかったんですが、「まごわやさしい」ってフレーズはちょっと気になってました。

そしたら、今日のメニューはこんなんでした。

“まごわやさしい”は体にやさしい!豆製品の豆腐は揚げ出し豆腐にして食べ応え十分です!胡麻和えは具沢山にし、摺り胡麻にすることで栄養価もアップ。若さを保つミネラルを多く含んだ若布は栄養面でも酢との相性は抜群です。野菜も小松菜や人参などの緑黄色野菜をたっぷり使いました。メインの魚は脂ののった銀ムツを西京漬けで。椎茸のビタミンDは豆腐に含まれるカルシウムの吸収を促進し、食物繊維の多い里芋を食べれば体の中からキレイになること間違い無しです。


コレだけ読んでたら何のことかわからないっすよね。思わず前回のメニューコメントを探しちゃったというワケです。

【昼食】380円宅配弁当でまごわやさしいをいただきました。

  1. 銀ムツの西京焼き … これが「さ」
  2. 揚げ出し豆腐きのこ卵とじあん … これは「し」
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・おくら) … これは「い」
  4. 大豆と桜エビ入り小松菜胡麻和え … これは「ま」と「ご」
  5. カニカマと若布の酢の物 … 「わ」ですね
  6. ひじき煮 … 何でもないね
  7. 梅風味大根漬物 … これだけじゃないけど「や」
実物とは少し違うけど大体こんな感じでした



【夕食】お疲れモードだったので回る寿司をちゃちゃっと食べて帰って来ました。





あれからもう1ヶ月


夏休みのひとコマです


松山道から臨む瀬戸内海




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。