SSブログ

(9月12日)九州での食事・後編(夏休みの話) [2007夏休み]

今回は九州滞在中の食事(後編)を綴ります(前編はこちらをクリック)。8月15日と16日、それと17日の朝食分です。





【8月15日の食事】
この日も7時台に起床して、7時台の朝食をいただきました。野菜炒めとベーコン炒めです。

こちらではまったく炊事はしてなかったのですが、この日、義母さまのご依頼で焼き豚を作りました





九州に行くたびに気になっていたお店





この日の昼食はおねだりして買ってもらいました






看板にはからあげとありましたが、とりてんという人も多いです。確かにからあげよりもコロモが柔らかくて天ぷらっぽかったです。





この日は義父さまにテニスの洗礼を受けた日でもありました。19時からのテニス開始に備えて少し早めの夕食をいただきました。メインはとりてん焼きまんじゅうです。

3時間後、あらためてビールと共に疲れを癒しました。







【8月16日の食事】



この日も7時台の朝食(→)。
真ん中の茶色い料理は前日、焼き豚を作ったときにダシにした野菜たちでした。

(↓)昼食のときは、焼き豚の煮汁に漬け込んだ玉子がありました。



夕食で真打登場、焼き豚が出てきました。
味は残念ながらまだ浸み込みが足りない感じでした。





【8月17日の朝食】今回の旅行で九州最後の食事でした。この日は6時台の朝食、この後すぐに奥様の実家を発ったのでした。


名残惜しかったです





【本日(9/12)の昼食】今週3日目の380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … なぜかここの鮭は小骨が多い。
  2. 肉団子の甘酢あん … これはグッドです。
  3. 竹輪の磯辺揚げ … これもグッドです。
  4. 五目ひじき煮 … 実はあまり好みじゃないのです。
  5. 厚焼玉子 … 確かに厚焼き、でもサイコロサイズ。
  6. 豚ときゃべつの柚子胡椒サラダ … 柚子胡椒に疑問。豚が一切れだけに疑問。
  7. 小松菜胡麻和え … インパクト弱し。
  8. 彩り大根漬け … 普通でした。


【本日(9/12)の夕食】家で食べようと思っていたんですが、諸事情で外食してしまいました。
最近、最寄駅の構造が変わった関係で、駅から家までの道筋に選択肢が増えまして、新たに通り始めた道沿いに気になる中華料理屋を見つけたのです。ネット書き込みでなかなか好評だったんですが、閉まるのが早くてなかなか入る機会がありませんでした。その店が開いているのを見つけ、飛び込んでしまったという次第です。
老夫婦2人が営んでらっしゃるこじんまりとしたお店。あんかけラーメン(主夫)とナスひき肉炒め定食(奥様)と餃子(シェア)で1350円は値打ちモノ、味も十分及第点に値する内容。初めてだったので、写真は遠慮しました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。