SSブログ

(9月2日)奮闘、PC再設定 [自分・うちのこと]

昨日のことです。
夏休みの旅行から帰ってから調子が悪かった私のPCダイ菜さん、ついにウンともスンとも言わなくなってしまい、修理に出そうと決めたのですが、一応、新品の相場を把握しておこうと思い、街のヨドバ○カメラに行ってきました。ターゲットはやっぱりノートPCで、高いものは20数万円かかるみたいでしたが、中にはややレベルダウンした機種が10万前後でも売られているではないですか。ダイ菜さんは6万円で買ったノートPCで、オフィスも入ってなければLAN接続も外付けでして、結構弱っちぃ装備なわりに修理費が最低でも5~6万円は覚悟しなくちゃいけないことを考えると、10数万円で新品を買うのもアリかと。
結局、2時間くらい売り場をさまよいつつ、店員さんの売り言葉にも心を動かされて、バイ雄くんを買ってしまいました。と言っても私が使うのではありません。バイ雄くんは奥様が使い、今まで奥様が使っていたデル蔵どんを私が貰い受けることになりました。

そして今日、無線LANの設定をバイ雄くんにしようとしたら、暗号キーを忘れてしまって繋げられないことが判明。一旦リセットしてイチから設定をしなおすことになったんですが、これが全然うまくいかなかったのです。デル蔵どんまで繋がらなくなっちゃって、ずっとプロバイダとルーターの取説とにらめっこ。結局、プロバイダとルーターのメーカーサポートに電話で問い合わせて、何とか繋がるようになりました。
実は、ダイ菜さんの設定のときもほぼ一日かけてできたんですが、やり方を全然覚えてなくて(その前に暗号キーを覚えとけ)、今日も一日がかりの作業になってしまいました。
おかげで今日は一日を台無しにしてしまいました。今回はさすがにやり方をメモしましたです。





【今日の食事】日中は食べる間もなく過ぎていきました。夕方、外出ついでにパンを買ってきて軽く食べて、夜はうどんをぶっかけで食べました。キュウリを切って、素揚げしたナスを甘辛く味付けて、塩ワカメを戻して、温泉タマゴは失敗作で、シイタケの佃煮は作り置きしてたもので、それにイカフライ(お菓子の)のカスと、ネギと青紫蘇とゴマを薬味に乗せました。


ナスがわかりにくい写真になってしまった
それよりもうどんが見えない(泣)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。