SSブログ

(8月14日)21時間ドライブ [2007夏休み]

8月12日(日曜日)午前0時、休憩地を出発し中央高速で西に向かいました。1時間半ほど走って眠気が襲ってきたので小休止。
3時頃、小牧Jctを通過、ここまでは順調に流れていたのですが、すでに関が原付近で数10km級の渋滞情報が流れてました。通常なら小牧JCTから関が原までは30分程度の距離、それを1時間かけてなんとか関が原を通過し、再び眠気に襲われて伊吹PAというところで小1時間の休憩をとりました。

4時50分、伊吹PAを出発。ここからさらなる悪夢が始まります。中国道への分岐点、吹田JCTまでは約100km、1時間程度で行ける距離のはずなのですが、1時間経ってようやく京都を通過。渋滞は解消する気配ゼロ。それどころか …




大阪府に入ったところにある梶原第一トンネル(このとき6時半頃)
『この先』って???


トンネルの中ももちろん



810mのトンネルを抜けるのに約30分



トンネルを抜けると





まだまだ続いてる



給油をしたいと思いつつも、多賀SA、大津SAは入り口から長蛇の列、時間が惜しくて並べませんでした。せめて吹田JCTまでと思って走ってましたが、このペースではいつになるか見当もつかず、それにトイレと給油のことを考えると、SAに入るだけでもかなりの時間を要するに違いなく、吹田の手前の茨木ICで下りることにしました。
決めてから下りるまでおよそ1時間、ゲキレンジャーが終わり、仮面ライダー電王が始まった8時頃、ようやく出口にさしかかりました。





下りてすぐにガソリンスタンドへ。トイレと給油を済ませ、近くのコンビニで飲料と食料を調達してしばし休憩。ここから下道で明石海峡大橋を目指すことに。
国道171号線をひたすら神戸方面に向かいます。当然、下道もそれなりに渋滞で、不案内な道をカーナビを頼りに紆余曲折しつつ、11時半頃にようやくたどりつきました。



明石海峡大橋
(このときのBGMはパイレーツオブカリビアン)


淡路島に入って最初のSAもご他聞にもれず


入り口から大渋滞


次のPAはすぐに入れましたが、特段面白いものがあるでもなく、ようやく渋滞から抜け出せて気分も高揚していたのですぐに出発。ここから先は順調に進みました。

とは言え、鳴門ICに着いたのは12時半。ここでまた高速を下りてコンビニで休憩。本当ならこのあたりで朝を迎えて、高知に寄ってからフェリーで九州に向かうつもりでしたが、体力・時間ともに無理と判断して断念。直接、八幡浜港に向かうことにして、徳島自動車道に入り、車の中から携帯電話でフェリーを予約しました。便利な世の中になったもんです。
徳島自動車道はほとんどが対面通行なので思うようにスピードが出せませんでしたが、まぁまぁ順調に流れました。川之江JCTから松山自動車道に入り、途中、石鎚山SAで30分ほど休憩。松山自動車道は2車線道路で運転も楽でした。高速を下りてから港まで下道になりますが、そこも順調に進み、16時半頃、無事に八幡浜港に到着しました。


港には思ったより早くに到着。出航までは、外の風にあたって時間をつぶしました。自分たちが乗る船が入港するところも見られました。


徳島のコンビニで買ったランチパック。ようやく船の中で食べました(一袋だけ)。航行時間は2時間20分、そのほとんどを寝て過ごしました。わんこーずを船室に連れて入るわけにはいかず、ロビーのベンチで過ごしたんですが、それなりに休めました。波がそこそこ強くて普段より揺れが大きかったのですが、それが意外に心地よかったり。


定刻に臼杵港着岸、奥様の実家まで一気に走り、21時10分に到着したのでした。さすがに食欲は衰えてましたが、ビール、特別においしいうなぎ、それにサッパリしたおかずが有難かったです。






途中までは通過地点と時刻をメモしつつ、写真も残そうと思ってたんですが、結局そんな余裕はぶっとんでしまいました。ま、日を跨がなくてホッとしましたです。



(左)自宅出発時           (右)奥様の実家到着時




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。