SSブログ

(7月1日)元祖・主夫の手料理 [ヤマライフ]

昨日、思い立って両親が隠居する八ヶ岳のふもとの村へ行き、1泊してきました。昼食は外食(前記事ご参照)でしたが、夜はヤマの家で食べました。



メインディッシュは馬刺し

【昨夜の夕食】ヤマのスーパーでは普通に馬刺しを売ってました。枝豆と白菜の漬物もスーパーで調達。あとはオヤジ殿の手料理です(オフクロ殿は旅行中でオヤジ殿しかおりませんでした)。肉じゃが、ほうれん草胡麻和え、キンピラゴボウ、タケノコの煮しめ。
主夫業が親譲りということがお判りいただけたでしょうか(笑)。


あ、そうそう、スーパーで調達したもう一品



愛知産って書いてありました



-食後のお楽しみ-
甘いものが好きなのも親譲り。でも、比べ物にならないくらい、親の方が甘いもの好きなのだ。

3人しかいないのに。。。


コレだけでは収まらないのでした。

こちらはうちから持参しました。rabiさんから頂いた京菓子です。上品な甘さで、上品なサイズで、やめられないとまらない症候群に。

それからそれから。。。
突然ですが、ヤマのスーパーでは、毎週水曜日にアイスクリームが半額になるとか。


これも出てきました


やめられないとまらない仲間?





【本日の軽食・朝/夕】一夜明けて、朝のうちにヤマを発ちました。高速道路はすいていて順調に流れていたので、談合坂で休憩してちょっと早い昼食(遅い朝食とも言う)に、おにぎりを食べて帰ってきました。
と言うわけで昼食はパスして、夕方最近オープンした近所のベーカリーカフェでコーヒーブレイク。そこで食べたメンチカツパンが、肉がぎっしり詰まった感じでなかなか美味しかったのでした。




 

【夕食】談合坂S.Aでは野菜の直販をやってまして、そこで空芯菜やらアスパラやらを調達してきました。それから地鶏の卵も。帰ってから品物をあらためて吟味してみると、さほど良いものではなさそう。その場の雰囲気にやられた感じでした。


やられ定食




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。