SSブログ

(6月17日)サカナ・サカナ・サカナ [ブログ系]




【昨夜の出来事】
前回おじゃましてから10日しか経っていないというのに、また行っちゃいました。


今回は従者さんのご友人のrabiさんが関西方面から遊びに来られるということで、お声をかけていただきました。
このほかのメンバーはのり巻サザエさんヴォイスさん、それにサザエさんのお連れ様2名とで、総勢7名でした。
若輩者の私めは少し早めに現地入り、やはり既に着いていたサザエさん(こちらは大御所)と、二人で先に飲み始めてました。

では、いただいた料理の数々をお披露目いたします(料理の順番は気にしないでください)。




やっぱり刺身がなくちゃ始まらないッス



コリンコリンのサザエプチンプチンのイカです


バキバキ印の根ホッケ
(←)一人でこれだけ食べさせてもらいました。ペロリです。
顔はこんなん




上に乗っているのはシシャモで、乗られているのはタケノコの天ぷらです。

シシャモは苦手(というより嫌い)なんですが、香ばしさが私に催眠術をかけたようで、頭から一気に喰らいついてしまいました。
タケノコは言うまでもなく、青じそのパリパリが素晴らしかったです。

続いて焼きタケノコ。皮を剥いてそのままかぶりつきました(皮の柔らかい部分も食べました)。

それから、写真はありませんが、刺身風タケノコも。前回に続いて、また極上のタケノコ料理にお目にかかれるとはラッキーでした。

これは揚げたジャガイモのバタースープ漬けみたいな料理です。オロシニンニクを合わせると旨さ倍増。匂いが気になりますが。。。そんなこと言ってられません。



それから、それから、、、


シオのチカラ



タイの塩竃焼き

なんですけど …

尻尾の方から撮ってみたんですがどう見ても失敗写真です
シオを割るところも撮りそびれたし(泣)



後はこんな感じということで




いつものように食べて飲んで、遅くまで騒いで(魚じんさんすみません)、あっという間に時間が過ぎてしまい、別れを惜しみつつお開きとなりました。私はサザエさんのお連れ(舎弟)のM男くんと一緒にJRの駅まで歩いたのですが、M男くんは定期を忘れてしまったそうで、切符を買いに走りましたとさ。







【今日の夕食です】魚じんさんからテイクアウトしてきました。


昨夜食べ切れなかった料理


タイとキンメで




お汁と温めなおした焼き魚




食卓の全貌です(肉じゃがも作りました)





【今日の昼食も】昨日買いすぎたパンが残ってました。


メインはほうれん草オムレツ




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。