SSブログ

(6月7日)タケノコタイム [ブログ系]

昨夜はテレビでも紹介された知る人ぞ知る有名店に行ってきました




まずは生ビール。ここで飲む生ビール(YEBISU)は格別に美味しい。何が他と違うのでしょう。
そしてお通しはキャビアだったと思われます。普段口にしたことのないほど美味しいソースでいただきました。それから水茄子の揚げだしも豊かな味のだし汁で思わずご飯が欲しくなるほど。オロシニンニクのアクセントが良かったです。




さて、今回の目当てはタケノコ料理です。お店のブログで紹介されていたのを見てから、ずっと食べたいと思っていたのです。もちろん、真っ先にタケノコ料理を頼みましたが、ここにきたらやっぱり魚料理も外せません。



どれもシコシコ・プルンプルンの旨さ



ではメインディッシュ



刺身風



焼き



天ぷら


タケノコってこんなに甘かったのか~っと思いました。歯応えシャキシャキはもちろん、食べた後に口に残る独特な甘さが忘れられません。時期的にはもうそろそろ終わりだそうで、残念ながらタケノコご飯にはありつけませんでしたが、美味しいタケノコに間に合って本当によかったです。



さて、隣に陣取っていたお客様から差し入れが。。。


うまうま


その隣のお客様ですが、ここに来たらご挨拶は欠かせない方々。お声をかけたら駆けつけてくださったのでした。

  


気分は合コン?


お得意のぎっちょん節が炸裂


モモパパさんも華を添えてくださって


カウンターに茂るレンゲのはっぱ
(ご本人の意思とは無関係ですが … )



平日だからお酒は少し控えようと思うだけ無駄でした。食べ物が美味しくて、会話が楽しくて、と来ればお酒もどんどん進むっちゅうもんです。そうは言っても時間には限りがあるのでして、名残惜しくも〆にかからなくてはなりません。



サイズ違いの焼きおにぎり


それからデザート


月の輪猫


本物も



本当に楽しくて、美味しいひと時でした。お付き合いいただいて、そして素晴らしい料理をありがとうございました。





【本日の昼食】380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 前夜の食事の後では。。。
  2. すき焼き風かき揚 … 意味がわからない。
  3. 炊き合わせ(肉団子・大根・人参・おくら) … まぁ、こんなものでしょう。
  4. マカロニサラダ … これは普通。
  5. チンゲン菜と湯葉のわさび和え … 絶対にわさびなんて入ってなかった。
  6. きゃべつの胡麻味噌炒め … 胡麻も味噌もついてない。
  7. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … ピリ辛の正体はショウガ。アリ?




【本日の夕食】極上の料理を口にした後は、妙にジャンク系が恋しくなったりします。
そんなわけで、よく行く中華屋で柔&硬やきそばを食べて帰ってきました。

明日は金曜日だ。がんばろ。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。