SSブログ

(5月17日)小出さんち [イベント]

ほぼ1ヶ月前の話題を引きずります。
東京建物園レポート〔その2〕です。〔その1〕はこちらからどうぞ。


家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家


今回は小出邸です
まずはこちらから


どうやらこのお宅は施主の小出さんよりも、建築家の堀口さんの作品としての価値があるようです。ちなみに、少し前に放映されたTVドラマ「華麗なる一族」のロケがここで行われ、キムタクさんも訪れたそうです。


玄関から入ったところ




いたるところに趣のあるデザインがちりばめられてました




(←)昔の電話は聞こえにくかったため、家庭用でも電話室が設えられることが珍しくなかったようです。そもそも、電話があることが珍しかったと思いますけど。

(↓)こちらはお風呂



大正時代にこのような家を建てたことも凄いと思いますが、この家を平成の時代まで使い続けたことも凄いことだと思います。さすがに前出の電話は使ってなかったでしょうが、よくそのまま残してましたよね。


最後に外観をどおぞ





江戸東京たてもの園






【昼食】本日は会社でお弁当。いつもの宅配380円です。

  1. チキンソテー デミグラスソース
    … 食べづらいのだ。口のまわりがまっちゃっちゃ。
  2. ウインナーとアスパラ・キャベツの粒マスタードサラダ
    … 長ったらしい名前である。味はなかなかよかった。
  3. カニクリームコロッケ
    … はずれが少ないメニューですよね。でもカニが入ってたかどうか?
  4. 若布のツナ和え
    … MUGON...いろっぽくないね。
  5. 炊き合わせ(蒟蒻・人参・オクラ)
    … 少し薄味で物足りないぞ。
  6. ぺペロンチーノスパゲティ
    … チキンのツマ的存在。もちデミグラス味。
  7. 山くらげ
    … 好みの山菜なのだ。




【夕食】閉店間際の大戸屋へ。

四川麻婆つけめん
なんじゃそりゃ、と思いつつ注文しちまいました。辛さはほどほど、味は期待どおりとはいきませんでした。残念。

ちなみに奥様は親子丼です。ホタテサラダはシェアして食べました






nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。