SSブログ

(4月30日)先週の話です [イベント]


ゴールデンウィークも3日目、本日は朝から素晴らしい好天でした。こんな日に出かけない手はない、はずですが、本日は出かける予定もなく、家の用事をすませただけの一日でした。
ま、昨日歩きすぎたせいで足が重たく、ちょっと出かけるのはつらい状態だったのですが(泣)。

気持ちを切り替えて先週行ってきたところ(写真→をクリックするとジャンプします)のことを書かせていただきます。



この日は園内の西ゾーンというところを回りました




そのうちの2箇所をご紹介します



まずは常盤台写真館です。なにかエピソードがあったんですが、忘れました。すみません。


撮影控え室

なぜかミシンが。その場でサイズを直していたのだろうか。



これが撮影スタジオです





続いて三井さんのお宅です




三井財閥当主のお屋敷です。大戦後の昭和27年、戦争で焼けてしまった本邸を麻布に建て直したそうです。資材不足に加えて財閥解体の影響もあり、大磯、京都にあった別邸の部材を集めて作ったとか。言われてみるとちぐはぐなところはありますが、まぁ、寄せ集めとは思えないとにかく立派なお屋敷でした。




襖(と呼んでいいのか?)は一枚板に美しい絵が描かれ
釘の頭を隠すための部材は七宝焼き





畳にベッドというのはご当主のこだわりだったとか
玄関横には当時としてはかなりモダンと思われる洗面台



緋色の絨毯が敷き詰められた応接・廊下・ダイニング(?)

キッチンというより厨房という感じ



2回の廊下に豪華なシャンデリアが




今回はここまで。





【本日の食事】昼はコンビニのおにぎりでした。夜は奥様のたっての願いで「冷麺」を食べに行きました。私はキムチチャーハンで満腹。

いつもの焼肉屋とは違います


明日は一応仕事です。夜は知人と飲み会、予定では焼肉屋です。
ゴールデンウィークの後半戦はもう少し休暇らしくしたいと思います。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。