SSブログ

(4月24日)うれしい誤算 [外食]

本日も残業を覚悟して会社に向かいました。いま取り組んでいる仕事は今週木曜日(要は明後日)の重要会議に関わるものなので、明日までは気が抜けない状況。そして、その第一関門とも言うべきお偉いさんの事前チェックが本日ありました。本当は先週金曜日にチェックされるはずだったのですが、出来が芳しくなく延ばされていたのでした。てな訳で、今回のチェックでダメ出しされて、明後日の会議直前までてんてこ舞い、という図式が頭の中で組み立てられていたのです。

ところが、本日のチェックでは特段の修正要請はなく、ひとまず一息つける状態になりました。上司からも、今日くらいは早く帰ってくつろぐようにと労われ、現金な私はとっとと退社して帰って来たのでありました。





【夕食】そんなわけで、地元駅のそばにある中華料理屋で奥様がご馳走してくれました。ここ数日の後ろ向きな外食じゃなくて、本日は楽しい外食です。
本日の店は、存在は知ってたんですが、ちょっと敷居が高そうだったので、入るのは初めてでした。ちなみに、いつも行くのは「中華屋」、本日の店は「中華料理屋」と使い分けてみました。



青梗菜のニンニク炒めぷち水餃子



奥様が食べた組み合わせ自由な定食セットと私が食べた坦々麺


坦々麺はちょっと王道からは外れた感じの味でしたが、それはそれで美味しかったです。ほかの料理の味も十分に満足のいく水準で、これからもたまに利用したいと思いました。ただ、ラストオーダーが21時20分というのはちょっと早すぎですね。





【昼食】本日はちゃんと(?)380円弁当を食べました。

  1. クリスピーフライドチキンの手作りタルタルソース添え
    … クリスピーチキンとは正直おどろき。しかも予想外に上出来。ただ、バカでかい。
  2. バター風味肉じゃが
    … はっきり言ってバター風味は不要(わからんし)。
  3. ブロッコリー
    … バカでかいチキンの下敷きになってたよ。ヒトカケだけですが。
  4. アスパラガスとコーンのソテー
    … アスパラよれよれ。火加減に難あり。
  5. 菜の花辛子和え
    … 辛子の味はせず、たんなるおひたし。
  6. 草もち
    … なんで?でも、意外にやわらかくてまずまずだった。
そして、月二回あるメニューのウンチクがありました。

ボリューム満点!サクサク・ジューシーなクリスピーチキンは手作りのタルタルソースと一緒に、人気の肉じゃがはほんのりバター風味にして優しい味に仕上げました。他にも旬のアスパラとコーンのソテーやほのかな苦味のある菜の花など春の香がいっぱいです。食後には草もちも是非お召し上がり下さい。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。