SSブログ

(12月24日)メリー・クリスマス [ヤマライフ]






前記事でご報告したとおり、両親の住むヤマの家(八ヶ岳の麓の町)に行ってきました。お出迎えはベランダのイルミネーションでした。


2年前、突然ニュージーランドに移住したいとこが一時帰国してきました。実家の四国に帰る前に、うちの両親の所に遊びに寄ってくれるということで、合流してヤマに向かったのでした。


いとこからもらった、ニュージーランドのお土産です。袋に日本語が書いてあるけど、ニュージーランドの店のものだそうです。ちゃんと、住所も出てます。
中身はプロポリス入りの歯磨き粉とハンドクリームでした。歯磨き粉はまだ使ってませんが、とても苦そうな気がします(汗)。


【ヤマの食事です】



この季節、ヤマにストーブは欠かせません。

でも、上に乗っているのは何でしょうか(ミエミエ?)。


この本格的なおでん鍋は両親が近所の知り合いからいただいたものです。本当は、この鍋専用のガス台があって、その上に乗せて使うのですが、プロパンガスのボンベを注文しようとしたら部品の在庫切れで間に合わなかったそうです。ところが、この鍋はなんと電磁調理器で使えることが判り(ヤマはなんと電磁調理器)、そこで煮始めたのですが、あまりの大きさに他の料理が出来なくなって、灯油ストーブのお世話になった次第でした。


一夜あけて(本日) … 。

珍しく早起き(6時台!)。ワンコを連れて朝の富士山と北アルプスを眺めに出かけました。寒くて5分で帰ってきました。

早起きしたので、珍しく朝食を食べました。
真ん中は卓上七輪、乗ってるのはハマチです。



お昼はいとこの希望もあって隣村(隣県ともいう)の美味しい蕎麦屋に行きました。

もりそば組(男4人・うち一人小学生)と、かけそば組(女3人・うち一人5歳)に分かれて食べてます。
手前にあるのは野菜のてんぷら、緑色のはパセリです。初めて食べましたが、けっこうモチモチした食感で美味しかったです。

↑女性陣が食べたかけそば。かけそばといいつつ、山菜が入ってましたぞ。味見しなかったのが悔しい。


そばやを出たあと、みんなに別れを告げて帰路につきました。今回の道中は行きも帰りも渋滞知らずで、快適なドライブとなりました。ちなみに移動した時間帯は、行きは昨日(23日)午後2時半頃に八王子ICを通過、帰りは本日(24日)午後3時過ぎに八王子ICを通過しました。

夕食は思案中です


【昨日(23日)の昼食】

前日会社からもらってきたカップシチューを食べました。
そしてこの日もハーブ豚ハムのお世話になって、後は冷蔵庫(&冷凍室)にあったものを適当に料理しました。

写ってないけど、パンもあったよ。


スープにお湯が入ってないじゃん





おまたせしました~

カップシチュー、侮れない美味しさでした。以前、カップ麺並と書きましたが、昨日ドラッグストアで値段を見たら1個200円近くしてました。ヘタなカップ麺より高かったのですね。カップシチュー様、お見それいたしました。


<<< 追記しました >>>

【本日(24日)の夕食】結局、外食しちまいました。ピザを取る案があったのですが、夕方急遽出かけなくてはならない用事が発生したので、手早く済ませることを優先して外で食べてしまうことにしたのでした。
店は格安イタリアンレストランのサ●ゼリア。前回入ってから5年以上は過ぎてると思いますが、別に敬遠していたワケではなくて、単に縁が無かっただけでした。値段の割にはまともなモノが食べられるまずまずの店だと思いますので。
とは言っても、クリスマス・イブに入る店ではないなぁなどと考えてしまいました。まぁ、入ってみると店内はそこそこ賑わってましたが。

スパゲティを注文する勇気はなく、ドリアを食べることにしました。サラダとスープのセットもつけて、2人で1200円ちょっと。
ピザを頼んでたら、軽く倍以上のお値段だっただろうにゃぁ。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。