SSブログ

(10月21日)いまさらながら … [わんこーず]

モモを飼いはじめてはや5年と2ヶ月。今更という気もしますが、奥様に引きずられて行ってまいりました。犬との正しい付き合い方について、講義&実践で約3時間、なかなか面白かったです。
一番印象に残ったのは、「犬に話しかけてはいけない」ということでした。無言で主従関係を作る、これがしつけの第一ステップだということです。「すわれ」「ふせ」「まて」といった言葉での命令は、主従関係があってこその訓練であって、基礎的なしつけが出来てなければいろいろと問題行動を起こすのです。
そう考えると、うちのわんこーずはダメダメ犬なワケで、じゃなくて、私たちがダメダメな飼い主なのでした。
聞いたとおりに実践できるかどうかは「?」ですけど、知らないよりは知ってた方が良いに決まってるので、参加してよかったと思います。


【昼食】しつけ教室に行く前の腹ごしらえ。お気に入りのSUBWAYに向かいました。いつものクーポン券が切れてたんですが、ラッキーなことに店先で店員さんがクーポン券を配ってました。おかげさまで、いつも通りに2人分のドリンクセットをジャスト1000円でゲットできました。


右側のは特別にハラペ~ニョをトッピングしました(主夫用)


【夕食】今週はほとんどまともに台所に立てなかった主夫、今日はちゃんとつくりました。


ベーコン&ほうれん草のミルクスパ



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。