SSブログ

(9月23日)九四旅行記 -part4- 〔いつの話じゃ〕 [イベント]




のり巻サザエさんの馬刺し記事「お馬さん好きこの指とーまれ♪」にとまります。
サザエさんの記事を読んで、書きかけの記事があったことを思い出しました。去年の11月に旅した時の食事事情をまとめかけていたものです。せっかくなので、今更ながらで恐縮ですがお披露目させてくださいまし。

・旅行の前説編は << ここをクリックしてジャンプ >>
・旅行の日程編は << ここをクリックしてジャンプ >>
・旅行の景色編は << ここをクリックしてジャンプ >>



【おさらい】 … 出発日(2005年11月19日)の昼食です。


冷凍ピラフ(アスパラ・ソーセージトッピング)焼豚汁浸けタマゴ


11月19日の夜からが本編です。どうぞ〜。



【11月19日】

夜:八ヶ岳でお袋の味


この食事はmoblog(11月20日Ⅱ)でも紹介済ですけど、あらためてご覧下さい。煮物数種類に具沢山のお吸い物、なぜかイカサシです。このあとふぐのミリン干も出てきました。派手さはないですが、ほっとする食事です。
食後に2時間程度の仮眠をとって、夜の中央高速道路へと出立しました。



【11月20日】
高知に着いたのは朝8時。着くなりお休みしてしまったので朝食はありません。お昼頃にのそのそと活動を開始しました。


昼:高知某所のうどん屋でかき揚げ丼



↑うどん屋に行っておきながら、なぜか無性に丼物が食べたくなって、かき揚げ丼を頼みました。

←奥様は天丼とうどんのセットを注文。うどんはもちろん讃岐風です。

かき揚げ丼も天丼もタマゴでとじてあるんですよ。ところかわれば、ですね。

じいさんの住んでる一帯は飲食店はおろか、商店すら数えるほどしかないので論外ですが、一番近い街(車で30~40分)にも飲食店はほとんどないんです。さらにうどん屋となると、最近焼肉屋から衣替えしたらしいこの店くらいだそうです。ちなみに、moblog(11月20日Ⅱ)で紹介したポスターはこのお店に貼ってあったものでした。


夜:高知の山海のご馳走


じいさん宅(親父の実家)は人里離れた山奥なんですが、お袋の故郷は太平洋に面した漁師町なんです。漁師や魚屋の親戚(遠縁ですが)がいて、そこから調達した刺身を食べさせてもらいました。カツオのたたきとぶりの刺身等々です。
それに里芋で2品、柚子ミソ(ぬた)和えと、ニンニクの芽入りのぬた和えです。これは叔母さん(親父の姉さん)が作ってくれました。私は大の里芋好きで、帰ると必ず里芋料理でもてなしてもらっています。感謝!



【11月21日】
朝、おきてから荷物を整理したりして、10時頃に食事をとって、お昼前にじいさん宅を出立しました。

朝:昨夜の残りおかず…昨夜とほとんど同じです。写真もありません。

昼:ちょっとおつまみ程度…高知から愛媛の八幡浜までは高速道路を利用。途中の石鎚山SAで天串なるものを一本食べました。あまり記憶にないです。

夜:奥様のお袋の味…普通に家庭料理をいただきました。長旅の疲れを癒すのはお袋の味が一番でしょう。残念ながら写真はありません(泣)。



【11月22日】
朝からしっかりご飯を食べるなんて、日頃の生活にはないことですねぇ(苦笑)。午前中に近場の温泉浴場に行き、昼前から阿蘇方面にドライブにでかけました。


朝:日本の定番朝食形
ベーコンエッグにお味噌汁、明太子、ひじき等々。明太子の左にあるのはギンナンです。高知からもらってきました。


昼:阿蘇の田楽


↑4人分です。これにご飯、だんご汁、おしんこが付きます。

←お店のたたずまいです。オープン座敷になってます。



夜:馬刺しとおでん 熊本といえば馬刺し。ドライブの途中でふと思いついて買って帰りました。それが冒頭の写真です。
こんなに大量の、そして冷凍ではない馬刺しを目にするのは初めてだったかも。おでんには一緒に買ってきた牛すじがたっぷり入ってました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

サザエさん 思い出させてくれてありがとうございました
まだ続きがあるんですが、いつになりますやら



本日の食事です

【朝食】今朝はまずわんこーずをトリミングに連れて行って預け、その後で某ファミレスに。モーニングセットは、コンビーフ、目玉焼き(両面焼)、サラダ、それにチーズトーストです。デザートはフルーツヨーグルトでした。



【夕食】ナポリタンとサラダ、いつものヤツです。サラダはシーザードレッシングで。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。