SSブログ

(7月23日)主夫、不器用ですから [外食]



これは今日の昼食で〜〜す
仕切りつきのプレートを入手したのであった

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

昨夜の大豆家の写真をアップしようと朝からPCに向かいましたが、お昼を過ぎてもまとまりませんでした。なぜか…それはテレビがついていたからです。私はひとつのことしかできないタチなので、ラジオを聴きながら勉強するとか、音楽を聴きながら別の本を読むとかいったことができません。テレビの場合も同じで、ついているだけで気になってほかのことに集中できなくなってしまうのです。例え興味があまりない番組であっても、「もしかして見逃したくないものが映るかもしれない」と思うのか、ついつい、目はテレビに釘付けになってしまうのです。こういうのを不器用っていうんですよね…。


気をとりなおして





【昨夜の夕食】大豆家のお料理です。一品目<肉味噌豆腐>は周りの雰囲気が読めなかったので写真を撮りませんでした。二品目以降は様子をうかがいながらしっかり写してあります。というわけで、二品目からです。



←湯葉のサラダです。

焼いた湯葉がパリンパリンです。

取り分けるときは
バラバラにして混ぜてから↓


油揚げ、レンコン、生湯葉も入ってる

焼き湯葉とレンコンのしゃきしゃき感と
油揚げと生湯葉のゆるゆる感

これがなかなかいいんです


←生湯葉春巻です
中身ににも生湯葉が

周りのソースも洒落てます
白い方はフレンチドレッシング系
赤い方は甘いチリソース系か?
とにかく美味しかったです


水餃子と揚げだし豆腐→

真ん中に集中しているのが揚げだし豆腐です。これがただの揚げだし豆腐ではなく、おそらくは水餃子の餡と同じものを豆腐で挟んで揚げてあるようです。

これが旨い



お酒のほうは、奥様は最初の生ビールだけ、主夫は最初に生ビール、その後は「土佐文旦のお酒」と「柚子のお酒」をそれぞれソーダ割でいただきました。今日は食事がメインなので、お酒でお腹が膨らまないように控えめ(?)でした。


と言いつつ酒の友系のオーダーも


焼き油揚げ(左端)は味噌ダレがかかってますが、油揚げ自体に甘味があって美味しいんです。実は味噌ダレなし(素焼き)も選べたので、ちょっと気になってます。それから、つくね、焼き鳥(タレ&シオ)です。だんだん豆腐料理から離れてしまってますが、堅いことはいいっこなしでお願いします。


そろそろ佳境です



ゴーヤと黒豚の冷しゃぶ


まとめに入ります



鯛味噌茶漬け(見づらい写真でスンマセン)


【本日の夕食】最近あまりバリエーションが増えてません(汗)。



←全貌はこちら。
ご覧の通り、肉ニラ炒めとナムルです。手前にチラッと見えてるのはモズクダイコン酢、味噌汁はダイコンとニラでした。
本当は先週のどこかで作ろうと思ってた献立です。材料もそのつもりで用意してあったものでした。休暇直前の仕事を甘く見ていた証拠といえましょう。まだまだ、先を読めない未熟者です。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。