SSブログ

(6月18日)池袋で祝いの宴~昨日のご報告~ [ブログ系]

雨漏りしたハリ夫の後継をさがさなくては。。。


これなんかよさそう?




トヨタセンチュリー @1000万円以上




うそです




昨日(6月17日)の話です。
水難にあったハリ夫は無事に修理を終えて、主治医(主治医の記事にジャンプです)自ら届けてくれました。せっかく来たので、主治医が以前から気にしていたお店に行こうということになり、少し時間があったので「aMLUX」に寄ってきたのです。
さすがセンチュリー、展示モデルはシート布張りの庶民(?)仕様ながらお値段は1000万円超。でも、これは自分が運転する車ではなくて、後ろに乗ってだれかに運転してもらう車ですね。ははは。


本題です



つきだしはマグロの冷しゃぶ



ご覧の通り、行きたかったところは魚じんさんでした。主治医を連れてプチオフ会気分でハリ夫の復活と、昨年6月18日から始まった皆勤一周年のお祝いをしました。




いきなりのお造りにみんな沈黙


トロ、カンパチ、ヒラメ、タイ、アマエビ、アジ

どれも新鮮で甘味と歯応えと絶妙な舌触りのお刺身。
これだけでも十分満足です。






続いてこの器が登場。

マツタケの土瓶蒸しですって。
(季節のことは忘れましょう)



お魚はハモかな。マツタケの風味と魚の香りがいい感じぃ。



続いて焼き魚は …


アユです。頭は以外は全部食べちゃいました(尻尾まで)。
焼とうもろこしも甘くて旨かったよ。




おそばじゃないよ→
白身のお魚を練って麺状にしたんですって。意外に歯応えがあっておいしかったです。

←炊き合わせです。
しゃきしゃきタケノコ、絹さや、ニンジン、里芋、それに湯葉揚げ。どれも絶品のおいしさ!


巨大エビフライ→
つい、写真を忘れてかぶりついちゃった。だから胴体が寸詰まりです。アボガドソースが乗ってたのも消えちゃいました(汗)。

←イカの塩辛
イカは刺身のように新鮮で臭みのない上品な塩辛でした。塩辛への見方がかわっちゃう。







びっくりしたのはこの一品。毛がにって冬の食べ物だと思ってましたが、その認識を覆させられました。しばし無言でカニと格闘するのでした。







そろそろ締めに入らなくては。。。
出てきたお釜には何が入ってるんでしょうねぇ。どっきどき。



アサリ飯でございました。おこげと潮のかほりがたまらなくおいしい〜。



食べ物ばかりでお酒の写真が全然ありませんでしたが、いっぱい飲んだような気がします。
実は途中から従者さんヴォイスくんさんのり巻サザエさんが合流してくださいました。お忙しいのにありがとうございました。

そしてそして、素敵なお料理とお酒とサービスを提供していただいた不可能姉妹のふみかさんとふきょうこさん、本当にありがとうございました。

皆さんに支えられた一周年、嬉しいお祝いになりました。これからも出来るだけ続けて生きたいと思います。


デザートのプリンを撮り忘れたぁ〜 。。。 ショックぅ




【18日の昼食】実は、奥様はアサリご飯を食べきることができなくって、お持ち帰りしてきたんです。今日のお昼ご飯はもちろんそのアサリご飯。本当に美味しいものは冷めても美味しいのです。


昨夜の余韻が思い出されます



【18日の夕食】突然、お袋様が上京してきました。ヤマの恵みをいろいろと持ってきてくれて、おかずも作ってくれたのは助かりましたが、話しが延々と途切れることなく続くのでした。話しを聞きつつ、サッカーを見つつ、目を盗みながらの記事作成でした。


お袋作:青梗菜とエリンギの塩炒め、便利菜の胡麻和え



nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。