SSブログ

(5月11日)主役は油揚げ? [主夫の手料理]


【夕食】メイン不在ながら品数はたくさんです。

<残り物シリーズ>
ナムル、明太子(炙りました)、野沢菜、志ば漬
<今日の料理シリーズ>
ネギ乗せ焼油揚げの酢味噌、生野菜(ミズナ、キュウリ、タマネギ、トマト)、味噌汁(油揚げ、タマネギ)

油揚げを2.5枚使いましたから、あえて主役は何かというと油揚げってことでしょうか。
酢味噌と味噌汁の味噌はヤマの蕎麦屋おっこと亭で購入してきたのもです。なかなかおいしい味噌です。
さて、残り物シリーズは野沢菜を除いて片付きましたが、新たに生野菜が残り物に(想定の範囲内です)。


【昼食】昨日に引き続き380円の宅配弁当です。

  1. 美味しさアップ!豚ヒレカツ … 生レモンがついていた。美味しさアップってそのこと?
  2. ナポリタンスパゲティ … よくある付け合せ系のナポリタン。
  3. 炊き合せ(鶏そぼろさつま揚げ・人参・高野豆腐) … そぼろ?どこにぃ?
  4. スナップえんどう … 炊き合わせの一品だと思ったさ。スジくらいとっといてよ。
  5. 海藻ともやしの韓国風サラダ … ナムルっぽい感じ。まずまず。
  6. 蓮根二色金平 … 二色の意味がわかりません。
  7. 胡瓜漬物 … 問題なし。
416kcal&370kcal(ライス)です。ひさびさに相部屋報告しましょうか。①②の組と③④の組だったかなぁ。まずい、はっきり覚えていない…。



どうでもよい話ですが、平塚の5遺体事件で容疑者が犯行直後に訪れていたというステーキハウスに行ったことがあります。店の名前は出てませんでしたが、店内の雰囲気などから間違いないとおもいます。だからどうしたって感じですけど。。。



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。