SSブログ

(3月13日)ちょっと高級なスーパーで [主夫の手料理]

昨日、用事で出かけた奥様をお迎えに車で『街』に出かけました。が、奥様と待ち合わせ時間がうまく調整できなくて、どこかで時間をつぶさなくてはならなくなったのです。しかし、『街』で車を停めるのは一苦労なんですよね。そこで、ちょっと高級なスーパーに入って時間調整をすることにしました。このスーパーは幹線道路沿いで通り道、しかも高級なので比較的駐車場は空いている(時間帯のせいもあって)ということで、うってつけでした。
で、昨日食べたボロネーゼの材料はこのスーパーで調達したのでした。挽肉、ニンジン、タマネギ、セロリ等々。そして、今夜のおかずもここで買ったもので作りました。やっぱり挽肉、タマネギ、キタアカリ(北海道のジャガイモ)。前にこぎんさんの記事で「キタアカリ」って見たような気がして、なんとなく買っちゃったのです。そのときから、今夜のおかずは肉じゃがって決めてました。

【夕食】肉じゃがとその他もろもろ。



奥の皿は豆腐の卵とじ肉じゃが風味です。肉じゃがの残った汁に豆腐とネギを絡めて、溶きタマゴを流して少し煮ました。何でこんなことをしたかというと、カルボナーラを作ったときに余ったタマゴ2個分の白身を使いたかったからなんです。貧乏性の私は捨てられずに取っておいたんですが、白身だけってなかなか使いづらくて困ってました。前に白身だけ焼いてサラダに混ぜたりスープに入れたりしたんですが、どれも失敗。そこで考えました。もう1個タマゴを足して、少しでも黄身を混ぜればいいんじゃないかと。自分としてはなかなか上手くいったと思ってるんですが、奥様の評価は厳しかったのでした。
そんなわけで、豆腐〜の写真は控えめに。ちなみに肉じゃがはまずまずの評価をいただきましたン。


【昼食】今週も380円弁当でスタートです。447kcal+370kcal(ご飯)。

  1. 旬です!菜の花コロッケ … 普通のコロッケを希望します。
  2. とろーりチーズオムレツ … とろーりは過大広告では?
  3. 酢豚 … 1.5cm角ながらもちゃんと揚げた肉が入ってたので良し。
  4. 蓮根と昆布のあっさり煮 … 昆布は細かい刻み昆布、なかなか美味しかったです。
  5. 花野菜の胡麻ドレサラダ … カリフラワーとブロッコリー、以上。味は好き。
  6. 千切りキャベツ … コロッケと言えば、これですね。
  7. 彩り大根漬物 … おしんこです。OK。
あーだこーだ言ってますが、申し分ない内容です。



冒頭に出てきた高級スーパーというのは紀ノ国屋です(どこの店舗かはご想像におまかせします)。確かに品物はいいんですけど、やっぱりそれなりのお値段が。必要最小限かつ、許容限度内価格の商品だけに絞って買物しました。たまにこういうお店で買物をすると、気分がいいですね。
それから、魑魅魍魎の皆さんにお召し上がりいただいた焼豚(煮豚?)の材料もここで調達したのでした。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。