SSブログ

(3月12日)パスタは続くよ … [外食]

【昼食】奥様が前々から目をつけていた犬連れOKのカフェに行ってまいりました。西部新宿線東伏見駅のすぐそばにあるSOUTH CAFEというお店です。ハンバーガー類がお勧めらしいのですが、入り口には『本日のパスタ ジェノベーゼ』の文字が。あまり自分では作らないメニューなので興味津々で注文してしまいました。


奥様はハンバーガーセット。ホットドッグも単品で頼んでみました。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズがバジルソースとマッチしてなかなか美味しくいただきました。ハンバーガーは、パンと別々に食べたいくらい立派なハンバーグに見えましたよ。


【夕食】サザエ姐さんから頂いた生パスタの残り2食分です。今日は赤いソースで攻めました。


ミートソースというよりはボロネーゼと言いたい!…違いはよくわかりませんけど


せっかくなので一連のパスタをもう一度


昨日のカルボナーラ


一昨日のナポリタン


【おまけ①:カルボナーラの作り方】

  1. パスタをゆでるためのお湯を沸かします(なるべく大きな鍋に大量に)。
  2. 具を切ります。ニンニク(みじん切り)、ベーコン(細切り)。ニンニクはお好み、ベーコンの切り方もお好みです。
  3. フライパンにベーコンを入れて弱火で暖めます。ベーコンの油が滲み出してきたらベーコンをほぐしてオリーブオイルを足し、ニンニクを入れます。弱火でじっくりカリカリになるように炒めます。もちろん塩コショウも適当に。
  4. そろそろお湯が沸いてると思うので、塩とオリーブオイルをお湯に足して、パスタをぶち込みます。我家の御用達麺は茹で時間9分って書いてあるんですが、私は大体6分強を目安にしてます。
  5. ボールにタマゴの黄身を落とします(1人前につき1個が目安)。粉チーズと牛乳を少々入れてよく混ぜておきます。牛乳はトロミ具合を見ながらお好みで入れてください。
  6. 麺が茹で上がるちょっと前にフライパンの火を止めておきます。麺が茹で上がったら水を切って、フライパンにぶち込みます。火をつけずによく混ぜましょう。
  7. よく混ぜたら卵の入ったボールに入れてよく絡め、ブラックペッパーを振って出来上がりです。
これは以前あかまるさんがご紹介されていた作り方を少しアレンジしたものです。


【おまけ②:ナポリタンの作り方】
  1. パスタをゆでるためのお湯を沸かします(なるべく大きな鍋に大量に)。
  2. 具を切ります。ソーセージ(適当に斜め切り)、タマネギ(串切り)、ナス(縦半分の斜め薄切り)、ピーマン(太めの細切り)、ニンニク(みじん切り)、鷹の爪です。切り方は気分によって違うときもあります。材料も、ニンジンとかエリンギとかズッキーニとかパプリカとかブロッコリーとかアスパラとか、あれば何でもいれます。
  3. フライパンにオリーブオイルを多めに入れてまずはニンニクと鷹の爪から。やや香りが付いたら、タマネギ、ピーマンを入れて炒めます。
  4. 湯が沸いたら、塩とオリーブオイルをお湯に足して、パスタをぶち込みます。
  5. 具の鍋にもどって、ソーセージを入れて火を通し、ここでオリーブオイルを少し足してナスを投入します(ナスは油を吸うので最後にしてます)。塩コショウもします、タイミングは適当です。パスタの茹で上がり時間を測りつつ、具が焦げないように火加減を調節しましょう。
  6. パスタが茹で上がったら、水を切ってフライパンに入れます。やや火を強めにして具とパスタを一通り混ぜ合わせ、ケチャップをぶち込みます。表面が見えなくなるくらいたっぷりと。
  7. 根気よく混ぜてムラがなくなったら、ウスターソースをチロチロと加えて、もう一度よく混ぜたら出来上がりです。
ケチャップやソースのブランドにこだわりはありません。赤札が付いたものをまとめ買いしてます。ちなみに、今はハインツを使ってます。ソースはブルドックソースです。



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。