SSブログ

(3月6日)たかりpart3 ひょうTAんから… [ブログ系]

【夕食】いきなりですが、夕食です。青梗菜とキノコとトウフの中華炒め、カニだし味噌汁、ひょうTAん漬。味噌汁の具は油揚げ、エノキダケ、ミズナでした。おとといから3日続いたカニだしシリーズはこれにて終了。


写真↑をクリックすると昨日の夕食(ひょうTAん漬)が見られます


【昼食】いつものやつ(380円のお弁当)でした。395kcal&370kcal(ライス分)。諸事情により、簡単に済ませます。
①厚切りハムカツ、②豚肉と中華野菜炒め、③若鶏唐揚げ、④水菜と油揚げのサラダ、⑤ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え、⑥玉蒟蒻ピリ辛煮、⑦千切りキャベツ、⑧はりはり漬け、以上です。
相部屋は、①③⑤⑦でした。ハムカツの下にキャベツがいたので、ソースを共有することができました。今日のおかず群は私にとって充実した内容でした。


今日の本題です



けーなさんから「珍しいものを見つけたので」ということでお言葉に甘えて頂いちゃいました。
ひょうTAん漬、レンゲ酒、柿ようかんです。昨日、今日と食卓を賑わせていたひょうTAん漬の正体はこれなんです。
何でも、ひょうTAんを食用に改良したものを使っているそうです。みそ漬で、とても美味しいのです。瓜とナスの間の食感(わからないだろうなぁ)、または、しっとりとした蕪の漬物の食感(難しいなぁ)、とにかく、パリパリではなく、くちゅくちゅでもなく、とても歯応えが心地いいんですよ。
そしてレンゲ酒は甘くて奥様が好んで飲みました。柿羊羹は、まだ食べてません。お楽しみにとってあります。
けーなさん ありがとうございました



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。