SSブログ

(2月16日)昨日の丼の正体は … [主夫の手料理]

←これ、昨日のお食事です。画像をクリックすると大きな画像が見られます。

種明かしします。
材料は、キンピラゴボウ、豚ばら肉、エノキダケ、ホウレンソウ、タマゴです。

まず、フライパンで豚ばら肉を焼き、火が通ったところでエノキダケを入れ、さらにキンピラゴボウを大量投入します。酒と水を入れて少し煮る感じ、ホウレンソウの葉の部分を千切りにしたものを加えて、めんつゆで味を調え、最後に溶きタマゴを入れました。でも、タマゴ1個じゃぜんぜん足りなかったような気がします。まだまだ勉強不足でした。
昨記事で募集しているこの料理の名前ですが、「赤の他人丼」が今のところ有力候補です。でも、おそらく二度とこんな丼は作らないと思うので、「幻の赤の他人丼」ってことにして、もし二回目があったら、そのときにあらためて命名を考えることにします。あっ、「挑戦丼」というのも少々気になる候補でした。これだったら、いつでも何にでも使えそうな名前ですね。材料じゃなくて、コンセプトが料理名っていうのもあってもいいかも。

マコちんさん、モモパパさん、ありがとうございました。


今日のお食事

【昼食】なんと、昨日に引き続き隣の職員食堂で500円の定食。カジキマグロのテリヤキだったんだけど、これが硬かったのだ。箸で身がほぐれない。しょうがないから、かぶりついて噛みきりながら食べました。噛んでる感触は魚というより鶏のようでした。


【夕食】賞味期限が数日前に切れた納豆、賞味期限から1ヶ月半経ったモズク酢、キンピラゴボウ(残り)、豚の時雨煮(頂き物)、青海苔の佃煮、これで3杯たべて、最後の1杯をお茶漬け海苔で。
中途半端にご飯が残るのが嫌で、4杯も食べちゃいました。


今日はだいぶ軽やかに動きますね、ブログ。頑張って、たまってたコメントのレスを一気に書きました。ソネッ歩はちょこっとだけ。明日は金曜日、頑張ってソネッ歩しにいこうと思います。



nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。